自称妖怪博士だけど質問ある?
2016年08月13日:18:06
- カテゴリ:妖怪
1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:24:36.94 ID:hQvoRbX6
どんどんどうぞ
引用元: ・自称妖怪博士だけど御質問有れば
2: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:26:31.48 ID:Gk2qIxbG
水木しげる先生大好きなんだが
おひあがりという妖怪について教えて
おひあがりという妖怪について教えて
3: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:34:47.23 ID:hQvoRbX6
>>2
さっそく質問有難う、それは確か『覆い掛かり』の変名ですね
『おばりよん』の仲間だから『児なき爺』の親戚でもあるんだ
さっそく質問有難う、それは確か『覆い掛かり』の変名ですね
『おばりよん』の仲間だから『児なき爺』の親戚でもあるんだ
4: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:42:38.63 ID:Gk2qIxbG
おおすごいな
へーこなき爺の親戚なのは初耳
ひだる神については何かわかる?
あの不気味さ好きなんだがが
へーこなき爺の親戚なのは初耳
ひだる神については何かわかる?
あの不気味さ好きなんだがが
6: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:50:59.96 ID:hQvoRbX6
>>4
若しや鬼太郎五期見てた?
あれは状態異常が基になる憑物の代表格だよ、分布も広いし近縁も多いし
憑物『筋』となると『犬神』が圧倒的だけどね
若しや鬼太郎五期見てた?
あれは状態異常が基になる憑物の代表格だよ、分布も広いし近縁も多いし
憑物『筋』となると『犬神』が圧倒的だけどね
8: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:53:13.82 ID:mtU0/7iU
一番好きな妖怪は?
12: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:11:14.83 ID:hQvoRbX6
>>8
決められないなあ、でもぱっと浮かんだのはぬっぺっぽうとか
決められないなあ、でもぱっと浮かんだのはぬっぺっぽうとか
10: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:54:26.66 ID:j7T+iGU5
妖怪博士って妖怪に関する知識が豊富ってこと?
存在しないものの知識って何?
自分で勝手に作り上げてるの?
存在しないものの知識って何?
自分で勝手に作り上げてるの?
13: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:20:43.33 ID:hQvoRbX6
>>10
有ると思えば凡て有るし、無いと思えば何も無いよ
僕自身は概念であり複合模倣子だと思って文化的に捉えてる
オカルティックな知識も有るけど『こんな考え方も有ったんだ』、みたいに一種思想史的な見方をしてる(正直興味が有るのは否定しないけど、主眼じゃない。貴方みたいに非存在と割り切る勇気もなくてさ)
僕が妖怪博士を自称するのは、文化装置としての妖怪についてなんだ
いい質問を有難う、云い忘れてたけど宜しくね、>>8さん>>10さん
有ると思えば凡て有るし、無いと思えば何も無いよ
僕自身は概念であり複合模倣子だと思って文化的に捉えてる
オカルティックな知識も有るけど『こんな考え方も有ったんだ』、みたいに一種思想史的な見方をしてる(正直興味が有るのは否定しないけど、主眼じゃない。貴方みたいに非存在と割り切る勇気もなくてさ)
僕が妖怪博士を自称するのは、文化装置としての妖怪についてなんだ
いい質問を有難う、云い忘れてたけど宜しくね、>>8さん>>10さん
14: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:27:11.78 ID:j7T+iGU5
>>13
水木しげるが妖怪図鑑とかを書いてたのは知ってるけど、あれは水木しげるの創作なわけだよね?
それとは別に地域ごとに伝えられる河童とかの伝説的な妖怪もあると思うのだけど、そういう民俗史が詳しいって事?
水木しげるが妖怪図鑑とかを書いてたのは知ってるけど、あれは水木しげるの創作なわけだよね?
それとは別に地域ごとに伝えられる河童とかの伝説的な妖怪もあると思うのだけど、そういう民俗史が詳しいって事?
18: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:38:11.47 ID:hQvoRbX6
>>14
まあ或る程度は創作もね。でも、水木御大は妖怪史の中でもかなり規格外で創作だったとしても其処其処『認められてしまう』位置に居るんだ。説明下手で御免
普通妖怪は文化の中で伝承されて市民権を得るんだけど、御大の場合影響力が凄かったり漫画で伝承の妖怪にしれっと創作を混ぜるから水木妖怪は最初から『御大の本に出て来るんだから伝承も有るんだろ』的な感じで市民権を得てしまう訳。ベアード様なんかその代表選手なの
ううん、矢張り説明下手だね
まあ或る程度は創作もね。でも、水木御大は妖怪史の中でもかなり規格外で創作だったとしても其処其処『認められてしまう』位置に居るんだ。説明下手で御免
普通妖怪は文化の中で伝承されて市民権を得るんだけど、御大の場合影響力が凄かったり漫画で伝承の妖怪にしれっと創作を混ぜるから水木妖怪は最初から『御大の本に出て来るんだから伝承も有るんだろ』的な感じで市民権を得てしまう訳。ベアード様なんかその代表選手なの
ううん、矢張り説明下手だね
17: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:31:08.46 ID:mtU0/7iU
べとべとさん最強
21: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:42:03.10 ID:Gk2qIxbG
水木しげる牛鬼だけではなく、牛鬼って荒俣宏や京極夏彦らも結構強めの感じで出てきたけど、
何やら牛鬼伝説っていう民話が伝わってるようね
鬼太郎ではカルラ様が出てくるぐらいだし
あの手の強力な妖怪だとなにがいるの?
何やら牛鬼伝説っていう民話が伝わってるようね
鬼太郎ではカルラ様が出てくるぐらいだし
あの手の強力な妖怪だとなにがいるの?
26: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:54:05.42 ID:hQvoRbX6
>>21
個人的にあの殺した奴が次の、の絶望感で印象深かったけど、最近あれは聖王制と関係有りじゃないかと思い始めてる。あの手とはどの手?
個人的にあの殺した奴が次の、の絶望感で印象深かったけど、最近あれは聖王制と関係有りじゃないかと思い始めてる。あの手とはどの手?
22: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:42:43.47 ID:6HDjKHHs
どういう成り立ちの妖怪が好み?
民俗学的な成り立ちの妖怪とか
水木先生とかのキャラクター的な妖怪とか
浮世絵とかに描かれた妖怪とか
色々あるとは思うんだけど
結構みんな成り立ちがバラバラな印象があるのに
「妖怪」で一纏めになってたりするから
どういう傾向(バックグラウンド)の妖怪が好みかなーと
民俗学的な成り立ちの妖怪とか
水木先生とかのキャラクター的な妖怪とか
浮世絵とかに描かれた妖怪とか
色々あるとは思うんだけど
結構みんな成り立ちがバラバラな印象があるのに
「妖怪」で一纏めになってたりするから
どういう傾向(バックグラウンド)の妖怪が好みかなーと
26: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:54:05.42 ID:hQvoRbX6
>>22
今晩は、理解が深くて嬉しいよ。ううん、どれもそれぞれ善さが有って好きかな。どの妖怪が好きか尋かれて曖昧な答えしか出来なかったみたいに、あんまり妖怪に優劣上下をつけられないんだ僕
今晩は、理解が深くて嬉しいよ。ううん、どれもそれぞれ善さが有って好きかな。どの妖怪が好きか尋かれて曖昧な答えしか出来なかったみたいに、あんまり妖怪に優劣上下をつけられないんだ僕
30: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:29:25.69 ID:k0NVT7yQ
小豆研ぎはどうして小豆なんか研いでるの?
33: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:46:37.24 ID:hQvoRbX6
>>30
素朴な質問有難う
一番確実な答えとしては『小豆とぎ』だから、なんだけどまあそゆこと云ってるんじゃないよね多分
細かく云うとこれは未解決の難問題で、
1、小豆といでるっぽい音が基になる怪異だから
2、御赤飯等等にみられる小豆の神性が関係する
の二通りの解釈が主流。
因みに僕は後者派。何かといでるっぽい音で小豆を連想する例がこんなに全国的ってどうなの、と思うし、『小豆洗い』系統は正体のパターンが蝦蟇蛙狐小坊主荒神様とか余りに纏まりがないから、矢張り鍵は小豆でありその神性だと思うんだ
貴方が気になったのなら暇な時にでも少し自分で突き詰めてみると中中面白いし、妖怪の事をもっと好きになれると思うよ
貴方も此方側に来てくれたら嬉しいんだけどな
素朴な質問有難う
一番確実な答えとしては『小豆とぎ』だから、なんだけどまあそゆこと云ってるんじゃないよね多分
細かく云うとこれは未解決の難問題で、
1、小豆といでるっぽい音が基になる怪異だから
2、御赤飯等等にみられる小豆の神性が関係する
の二通りの解釈が主流。
因みに僕は後者派。何かといでるっぽい音で小豆を連想する例がこんなに全国的ってどうなの、と思うし、『小豆洗い』系統は正体のパターンが蝦蟇蛙狐小坊主荒神様とか余りに纏まりがないから、矢張り鍵は小豆でありその神性だと思うんだ
貴方が気になったのなら暇な時にでも少し自分で突き詰めてみると中中面白いし、妖怪の事をもっと好きになれると思うよ
貴方も此方側に来てくれたら嬉しいんだけどな
34: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:50:51.70 ID:k0NVT7yQ
>>33
思ってたより深い回答すごい嬉しい
『怪』は零巻から読んでたし
多田克己先生の著作も読んでるよ
明日か明後日には江戸東京博物館の大妖怪展行こうと思っているよ
思ってたより深い回答すごい嬉しい
『怪』は零巻から読んでたし
多田克己先生の著作も読んでるよ
明日か明後日には江戸東京博物館の大妖怪展行こうと思っているよ
41: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:23:29.51 ID:8p/wTO28
>>34
それはそれは御見逸れを
境の神に関する自説も有るには有るけど、あんまり自信がなくて
今日は祝日で混むだろうから、僕は明日行くんだ
オフ会します?笑
それはそれは御見逸れを
境の神に関する自説も有るには有るけど、あんまり自信がなくて
今日は祝日で混むだろうから、僕は明日行くんだ
オフ会します?笑
31: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:38:50.14 ID:WKcjPnYk
ぬらりひょの後頭部が出っ張ってるのはなんで?
37: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 00:25:46.01 ID:8p/wTO28
>>31
また素朴な難問だね、いいよいいよ?とは云うんだけど、説と呼べる程確乎りした話はなくて、
1、蛸だから(一刻堂すっとぼけ)
2、そう云う人種だから(絶対城先輩すっとぼけ)
位が関の山なので、私見を書きます
『ぬらりひょん』を『のっぺらぼう』の仲間とみなしさらに『のっぺらぼう』の起源を大陸の不定形妖怪達(『太歳』『視肉』『帝鴻氏』)辺りに求める多田京極説を進めれば、この後頭部の膨らみは肉塊ともとれる
それと海月が正体らしき『ぬらりひょん』の伝承が陰陽師の本拠地のひとつだった岡山にあるから、『ぬらりひょん』の本体を突き止めた道教思想を受け継ぐ陰陽師が海月の不定形性と先述の不定形妖怪達を結び付けた可能性もある
道教が絡むなら仙人の頭を大きく描く習慣とも関係有るかも、道教で始祖『太上老君』より偉いとされる『鴻鈞道人』は『渾沌氏』及び『帝鴻氏』と同一視されるからね
岡山で道教思想に味付けされた『ぬらりひょん』が関西江戸にも根を張る陰陽師のネットワークに沿って分布したと考えればそう悪い推理でもない気はしているけど──長長自説で御目汚し失礼
また素朴な難問だね、いいよいいよ?とは云うんだけど、説と呼べる程確乎りした話はなくて、
1、蛸だから(一刻堂すっとぼけ)
2、そう云う人種だから(絶対城先輩すっとぼけ)
位が関の山なので、私見を書きます
『ぬらりひょん』を『のっぺらぼう』の仲間とみなしさらに『のっぺらぼう』の起源を大陸の不定形妖怪達(『太歳』『視肉』『帝鴻氏』)辺りに求める多田京極説を進めれば、この後頭部の膨らみは肉塊ともとれる
それと海月が正体らしき『ぬらりひょん』の伝承が陰陽師の本拠地のひとつだった岡山にあるから、『ぬらりひょん』の本体を突き止めた道教思想を受け継ぐ陰陽師が海月の不定形性と先述の不定形妖怪達を結び付けた可能性もある
道教が絡むなら仙人の頭を大きく描く習慣とも関係有るかも、道教で始祖『太上老君』より偉いとされる『鴻鈞道人』は『渾沌氏』及び『帝鴻氏』と同一視されるからね
岡山で道教思想に味付けされた『ぬらりひょん』が関西江戸にも根を張る陰陽師のネットワークに沿って分布したと考えればそう悪い推理でもない気はしているけど──長長自説で御目汚し失礼
32: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:39:05.37 ID:ch2daD9M
38: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 00:28:51.43 ID:8p/wTO28
>>32
さあね?
理論として世界観として破綻してなければそうした形も有りだとは思うけど
さあね?
理論として世界観として破綻してなければそうした形も有りだとは思うけど
35: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 23:00:28.68 ID:QPO9Vbwm
ずばり妖怪を見たことはありますか?
42: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:24:56.60 ID:8p/wTO28
>>35
有ると云えば有るし、無いと云えば無いね
妖怪ってそんなもので、其処が魅力なんだ
有ると云えば有るし、無いと云えば無いね
妖怪ってそんなもので、其処が魅力なんだ
36: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 00:24:50.62 ID:Dpaa5sDI
樹下美人系精霊について詳細
44: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:33:03.22 ID:8p/wTO28
>>36
語れる程は知らないなあ、御免
元元五行では土生木、つまり陰の最高原理から生まれる木は女性の死霊なんて陰性の塊とは相性良好なんだけどね
図像としては仏教が伝えた樹木の妖魔『夜叉女』=『ヤクシニー』の影響が大きいと思うよ
語れる程は知らないなあ、御免
元元五行では土生木、つまり陰の最高原理から生まれる木は女性の死霊なんて陰性の塊とは相性良好なんだけどね
図像としては仏教が伝えた樹木の妖魔『夜叉女』=『ヤクシニー』の影響が大きいと思うよ
40: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:01:29.08 ID:Tkf/WICF
妖怪に詳しいなら神にも詳しいのかな
48: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:45:22.06 ID:8p/wTO28
>>40
詳しいと思う
妖怪学程学科横断的な学問もそんなにないだろうし、妖怪と神の区別は明瞭しないし無理矢理遣ると小松先生みたいに不自然になるし、まず僕は井上圓了に従って所謂超常現象全般を『妖怪』と称している
まあ圓了先生とは妖怪の見方が決定的に違うから、それこそ借りただけなんだけどね
詳しいと思う
妖怪学程学科横断的な学問もそんなにないだろうし、妖怪と神の区別は明瞭しないし無理矢理遣ると小松先生みたいに不自然になるし、まず僕は井上圓了に従って所謂超常現象全般を『妖怪』と称している
まあ圓了先生とは妖怪の見方が決定的に違うから、それこそ借りただけなんだけどね
43: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:26:05.42 ID:1ND3aq2A
妖怪にまつわる面白いエピソードとかある?
49: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:51:25.17 ID:8p/wTO28
>>43
面白い、かあ
『尻目』とか存在自体面白いよ?
面白い、かあ
『尻目』とか存在自体面白いよ?
50: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:58:19.90 ID:1ND3aq2A
>>49
面白いけどそういうんじゃなくてw
調べたときについでに紹介されてた豆腐小僧がわりと良い奴だった
面白いけどそういうんじゃなくてw
調べたときについでに紹介されてた豆腐小僧がわりと良い奴だった
52: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:08:04.75 ID:8p/wTO28
>>50
面白いって色色有るからなあ
『河童カッパドキア起源説』とか?
面白いって色色有るからなあ
『河童カッパドキア起源説』とか?
61: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:34:07.73 ID:1ND3aq2A
>>52
河童の話は結構面白いな
アンサイクロペディアまで読んだ
さすが博士gj
河童の話は結構面白いな
アンサイクロペディアまで読んだ
さすが博士gj
65: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:02:38.35 ID:8p/wTO28
>>61
にゃはは、御役に立てて光栄
にゃはは、御役に立てて光栄
53: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:09:52.69 ID:Tkf/WICF
神と妖怪の違いってなんなんだろうな
神でも妖怪でもあるようなのもいるらしいしなぁ
神でも妖怪でもあるようなのもいるらしいしなぁ
59: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:24:54.21 ID:8p/wTO28
>>53
僕はね、其処は分けられないから『属性』として捉えるべきだと思ってるんだ
僕はね、其処は分けられないから『属性』として捉えるべきだと思ってるんだ
55: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:11:37.76 ID:pZJyRbpl
>>53
神様が祀られなくなって零落したもの、じゃないの?
神様が祀られなくなって零落したもの、じゃないの?
59: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:24:54.21 ID:8p/wTO28
>>55
それも柳田説だね。今主流の小松説だと崇拝の有無が境界線になっていて、柳田説では零落するだけの一方通行だったのが妖怪から神へ、って所にも注目してるのが違いなんだってさ
それも柳田説だね。今主流の小松説だと崇拝の有無が境界線になっていて、柳田説では零落するだけの一方通行だったのが妖怪から神へ、って所にも注目してるのが違いなんだってさ
57: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:20:33.31 ID:Tkf/WICF
>>55
それって全ての妖怪はもともと神だったってことなのか?
それって全ての妖怪はもともと神だったってことなのか?
58: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:22:23.80 ID:pZJyRbpl
>>57
博士の返答は知らんが、俺はそう思ってる
神ってより精霊に近いのかも
博士の返答は知らんが、俺はそう思ってる
神ってより精霊に近いのかも
63: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:58:39.75 ID:8p/wTO28
>>57
>>58
『豆腐小僧』に神様時代はないよ(多分ね?)
神性聖性賎性魔性なんかは、本来僕達観測者認識者が決定する、謂わばベクトルでしかないんだ
『異界性』『超常性』とでも呼ぶべきものが見方次第僕等次第方向性次第を名を変えるだけの事
>>58
『豆腐小僧』に神様時代はないよ(多分ね?)
神性聖性賎性魔性なんかは、本来僕達観測者認識者が決定する、謂わばベクトルでしかないんだ
『異界性』『超常性』とでも呼ぶべきものが見方次第僕等次第方向性次第を名を変えるだけの事
54: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:10:31.78 ID:pZJyRbpl
幽霊と妖怪との違いは、人に憑くか場所につくかの違いだと柳田先生は書いていたけど、お岩さんとか九尾狐みたいにその枠に当てはまらない奴らもいるけど、そこんとこどう?
59: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:24:54.21 ID:8p/wTO28
>>54
そうだね、柳田先生は最近結構否定されてる。でもね、先駆者は先駆者である事が偉大なのであって、最初なんだから間違いは当然、寧ろ間違いを見付けていく事が研究の補完であり最大の敬意の表面だと僕は思う。其処を履き違えると、少し怪訝しな事になるから
そうだね、柳田先生は最近結構否定されてる。でもね、先駆者は先駆者である事が偉大なのであって、最初なんだから間違いは当然、寧ろ間違いを見付けていく事が研究の補完であり最大の敬意の表面だと僕は思う。其処を履き違えると、少し怪訝しな事になるから
60: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:25:21.03 ID:Tkf/WICF
祀られなくなった神は忘れられるだけじゃないのか
なんで妖怪化するんだ
なんで妖怪化するんだ
64: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:01:43.04 ID:8p/wTO28
>>60
祀られなくなるだけなら神性は消えても『超常性』は残ってるから、魔性に変わるだけで済んだりするのね
でも、忘れられたら──何も残らない。僕はそれが悲しいんだ
祀られなくなるだけなら神性は消えても『超常性』は残ってるから、魔性に変わるだけで済んだりするのね
でも、忘れられたら──何も残らない。僕はそれが悲しいんだ
66: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:05:33.17 ID:XOQ9JX85
妖怪を調べようとすると妖怪ウォッチが引っ掛かってウザイな
真夜中に出る妖怪を探そうと思ったのに
真夜中に出る妖怪を探そうと思ったのに
67: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:09:22.50 ID:8p/wTO28
>>66
いまに懐中怪物軍団が駆逐してくれるさ
真夜中は、意外かもしれないけど妖怪よりは神の領分だからね
いまに懐中怪物軍団が駆逐してくれるさ
真夜中は、意外かもしれないけど妖怪よりは神の領分だからね
68: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:10:24.40 ID:pZJyRbpl
>>67
よーかいは誰ぞ彼時だよな
よーかいは誰ぞ彼時だよな
70: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:13:23.55 ID:XOQ9JX85
>>67
そうなんだ
百鬼夜行は夜中のイメージだったから夜行性かと思ってたわ
そうなんだ
百鬼夜行は夜中のイメージだったから夜行性かと思ってたわ
71: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:27:13.64 ID:8p/wTO28
>>68
>>70
さっき神と妖怪に厳密な区別はないと云ったけど、大概妖怪の方が『境界的』で、神の方が『異界的』なんだ。神の方が何か遠くに居るイメージ有るでしょう?
神は完全に僕等の届かない向こう側=真暗闇、妖怪は直ぐ側に潜む彼岸と此岸の境界上の隣人(人じゃないか)=夕暮時、みたいな棲み分けが朦朧とは有る訳で
『百鬼夜行』を『幽霊狩猟』系列と考えるとこれは神の騎行そのものだし、まず見たら御仕舞系は神性の残滓が色濃い傾向に有るんだ
単体でも夜の遊行者──『夜行様』『一ツ目小僧』『あまめはぎ』辺りは妖怪神とも云うべき位置だ。真夜中の妖怪は、神に近い連中なんだよ
>>70
さっき神と妖怪に厳密な区別はないと云ったけど、大概妖怪の方が『境界的』で、神の方が『異界的』なんだ。神の方が何か遠くに居るイメージ有るでしょう?
神は完全に僕等の届かない向こう側=真暗闇、妖怪は直ぐ側に潜む彼岸と此岸の境界上の隣人(人じゃないか)=夕暮時、みたいな棲み分けが朦朧とは有る訳で
『百鬼夜行』を『幽霊狩猟』系列と考えるとこれは神の騎行そのものだし、まず見たら御仕舞系は神性の残滓が色濃い傾向に有るんだ
単体でも夜の遊行者──『夜行様』『一ツ目小僧』『あまめはぎ』辺りは妖怪神とも云うべき位置だ。真夜中の妖怪は、神に近い連中なんだよ
69: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:13:21.33 ID:Tkf/WICF
そもそも妖怪ってなに?
豆腐小僧が妖怪なら妖怪ウォッチの奴らもれっきとした妖怪じゃないのか
豆腐小僧が妖怪なら妖怪ウォッチの奴らもれっきとした妖怪じゃないのか
72: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:35:31.09 ID:8p/wTO28
>>69
定義次第だね
僕が時計を認めないのは、『妖怪』と云うカテゴリの中で新しいモノを生み出し新しい妖怪として送り出した『豆腐小僧』のパターンとは違うからなんだ
駄洒落のキャラクター化と云う解り易いセオリーを借りて作り上げた独自のキャラクター体系に妖怪の看板を『被せただけ』の時計は、妖怪の仕組みから好都合な所だけを抜き取り再構成した別の仕組みと云う訳だよ
ゆえに、僕は奴等に妖怪の系譜の末席に名を連ねる資格はないと思っている
定義次第だね
僕が時計を認めないのは、『妖怪』と云うカテゴリの中で新しいモノを生み出し新しい妖怪として送り出した『豆腐小僧』のパターンとは違うからなんだ
駄洒落のキャラクター化と云う解り易いセオリーを借りて作り上げた独自のキャラクター体系に妖怪の看板を『被せただけ』の時計は、妖怪の仕組みから好都合な所だけを抜き取り再構成した別の仕組みと云う訳だよ
ゆえに、僕は奴等に妖怪の系譜の末席に名を連ねる資格はないと思っている
73: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 03:47:57.76 ID:Tkf/WICF
>>72
まぁ僕は妖怪ウォッチ全然知らないからなんともいえないんだが何かが決定的に豆腐とは異なるんだな
ありがとう、寝る
まぁ僕は妖怪ウォッチ全然知らないからなんともいえないんだが何かが決定的に豆腐とは異なるんだな
ありがとう、寝る
75: カムパネルラ ◆RvOoWMG3IE @\(^o^)/ 2016/08/11(木) 04:58:02.77 ID:iVAFYPve
民俗学って面白いよね!
鳥獣戯画とか百鬼夜行絵巻みたいな
昔の人の遊び心が大好きなんだ
鳥獣戯画とか百鬼夜行絵巻みたいな
昔の人の遊び心が大好きなんだ
77: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 06:21:52.92 ID:vg8QY/bo
人を妖怪に変えちゃう妖怪ってどんなのがいる?
牛鬼とか七人岬とか
あとは一部の水木作品のような河童とか
あれば作品・出典も合わせて教えて欲しい
牛鬼とか七人岬とか
あとは一部の水木作品のような河童とか
あれば作品・出典も合わせて教えて欲しい
79: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 08:15:58.88 ID:CXwEHpXR
>>77
自分は>>1じゃないけど
船幽霊(引亡霊)なんかはどうかな
かなり直接的に仲間を増やそうとするし
7人岬みたいなものだと思うけど。ただ固有の名前がないだけで
自分は>>1じゃないけど
船幽霊(引亡霊)なんかはどうかな
かなり直接的に仲間を増やそうとするし
7人岬みたいなものだと思うけど。ただ固有の名前がないだけで
82: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 12:50:43.25 ID:8p/wTO28
>>77
>>79
成程ねえ
『牛鬼』は妖怪が属性やステータスの様に民俗社会の中で継承されていくパターンだね。これは神の時代からの流れだから、『ミシャグチ神』辺りが相当する。神官的な見方をすれば『犬神』『蛇蠱』とかもだろうね
『舟幽霊』や死霊系はケガレの観念を引き摺ってるから同族を増やそうとするのかな。『七人ミサキ』は加えて七の要素が気になるし、伝承地的に矢張り陰陽道の星辰信仰が関係してたりするかとは思ってる、芒っとだけど
『鬼』ごっこで『鬼』が継承されるのは判り易い例だけど上二つのどっちの名残かは両説有って微妙な感じ
>>79
成程ねえ
『牛鬼』は妖怪が属性やステータスの様に民俗社会の中で継承されていくパターンだね。これは神の時代からの流れだから、『ミシャグチ神』辺りが相当する。神官的な見方をすれば『犬神』『蛇蠱』とかもだろうね
『舟幽霊』や死霊系はケガレの観念を引き摺ってるから同族を増やそうとするのかな。『七人ミサキ』は加えて七の要素が気になるし、伝承地的に矢張り陰陽道の星辰信仰が関係してたりするかとは思ってる、芒っとだけど
『鬼』ごっこで『鬼』が継承されるのは判り易い例だけど上二つのどっちの名残かは両説有って微妙な感じ
83: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 12:52:09.79 ID:8p/wTO28
出典忘れてた、大体水木先生京極先生だったと思う
85: カムパネルラ ◆RvOoWMG3IE @\(^o^)/ 2016/08/11(木) 13:46:27.73 ID:iVAFYPve
日本で神って言うと、一神教の神とは違って
どちらかと言うと精霊に近い気がするね
妖怪も八百万的なアニミズム思想から生まれたのではと思うんだ
「付喪神」って言うくらいだしね
どちらかと言うと精霊に近い気がするね
妖怪も八百万的なアニミズム思想から生まれたのではと思うんだ
「付喪神」って言うくらいだしね
87: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:02:40.93 ID:Tkf/WICF
お、まだやってた
妖怪関連のオススメ本ってある?京極夏彦のを数冊読んだことがある程度なんだけど
妖怪関連のオススメ本ってある?京極夏彦のを数冊読んだことがある程度なんだけど
89: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:20:49.22 ID:8p/wTO28
>>87
京極先生の妖怪理論は結構参考にさせて貰ってるなあ
とりあえず最初は井上先生位冷めた目線の論考を読んで自分なりの考えを持ってからその基準で他の理論を飲み込んだり自分の理論を修正したりして行くといいんじゃないかな
京極先生の妖怪理論は結構参考にさせて貰ってるなあ
とりあえず最初は井上先生位冷めた目線の論考を読んで自分なりの考えを持ってからその基準で他の理論を飲み込んだり自分の理論を修正したりして行くといいんじゃないかな
90: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:34:11.10 ID:Tkf/WICF
>>89
豆腐小僧と妖怪の理 妖怪の檻ってのをよんでね、妖怪って面白いんだなぁって思った
井上円了か、今度本屋にでもいって探してみる
豆腐小僧と妖怪の理 妖怪の檻ってのをよんでね、妖怪って面白いんだなぁって思った
井上円了か、今度本屋にでもいって探してみる
92: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:46:44.51 ID:8p/wTO28
>>90
いこいこ、そして妖怪沼にどっぷり嵌ろう
いこいこ、そして妖怪沼にどっぷり嵌ろう
88: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:11:20.37 ID:i/IWIq9q
妖怪と精霊と鬼と神ってどんな違いがあるの?
知識無さすぎて抽象的な質問ですまん
あと、西洋の妖精なんかも比較して教えてくれるとうれしいです
知識無さすぎて抽象的な質問ですまん
あと、西洋の妖精なんかも比較して教えてくれるとうれしいです
91: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 15:36:56.76 ID:8p/wTO28
>>88
何もかも貴方次第と云ってしまえばそれまでだけど──ね
まあ全体的に朦朧俯瞰した話だから、例外は有ると思って欲しい訳なのだが、
『妖怪』は比較的人間に近くて比較的形の有る存在、
『精霊』は人間との距離感に関係なく比較的形の薄い存在、
『鬼』は昔は精霊に近かったけど今は妖怪の一種、
『神』は比較的人間から遠くて比較的形の有る存在、日本のはね
『妖精』=『フェアリー』は向こうじゃほぼ妖怪、日本だと所謂善い妖怪綺麗な妖怪位の捉え方かな
微妙な所なんだ、御免ね
何もかも貴方次第と云ってしまえばそれまでだけど──ね
まあ全体的に朦朧俯瞰した話だから、例外は有ると思って欲しい訳なのだが、
『妖怪』は比較的人間に近くて比較的形の有る存在、
『精霊』は人間との距離感に関係なく比較的形の薄い存在、
『鬼』は昔は精霊に近かったけど今は妖怪の一種、
『神』は比較的人間から遠くて比較的形の有る存在、日本のはね
『妖精』=『フェアリー』は向こうじゃほぼ妖怪、日本だと所謂善い妖怪綺麗な妖怪位の捉え方かな
微妙な所なんだ、御免ね
99: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 23:34:41.63 ID:i/IWIq9q
>>91
なるほどなるほど。分かりやすくありがとう!
ぬーべーとかで妖怪や鬼は倒せるけど神や精霊には敵いっこないみたいなシーンをしばしば見て
気になってたんだサンクス
なるほどなるほど。分かりやすくありがとう!
ぬーべーとかで妖怪や鬼は倒せるけど神や精霊には敵いっこないみたいなシーンをしばしば見て
気になってたんだサンクス
102: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:50:08.54 ID:FoJbso3u
>>99
いいえ
ぬーべーは楽しい回とトラウマ回のバランスがいいよね
いいえ
ぬーべーは楽しい回とトラウマ回のバランスがいいよね
93: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 16:10:50.33 ID:ctvJ1TKi
鬼太郎は幽霊?
94: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 16:20:28.12 ID:8p/wTO28
>>93
幽霊族だね
水木先生の理屈は変則的だから難しいんだけど、幽霊族の設定上も『幽霊と間違えられた』設定だから幽霊ではないよ
幽霊族だね
水木先生の理屈は変則的だから難しいんだけど、幽霊族の設定上も『幽霊と間違えられた』設定だから幽霊ではないよ
95: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 19:17:54.75 ID:5bG0Vwq7
>>94
幽霊族って事は妖怪ではないの?
それとも幽霊族自体が妖怪の一種?
幽霊族って事は妖怪ではないの?
それとも幽霊族自体が妖怪の一種?
96: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 19:28:34.06 ID:8p/wTO28
>>94
妖怪って事になってはいるね
妖怪って事になってはいるね
100: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 23:43:13.15 ID:D9bMAdCq
1はこの世に妖怪はいると思っている?
103: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/08/12(金) 11:51:41.79 ID:FoJbso3u
>>100
この世のモノではないけれど、この世に来る事は有ると思うね
この世のモノではないけれど、この世に来る事は有ると思うね
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妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?【画像】あまり有名でない妖怪を紹介するスレ
日本三大悪妖怪は『酒呑童子(鬼)』『玉藻前(白面金毛九尾の狐)』『崇徳上皇(大天狗)』ってことになってるけど
妖怪描いたから貼っていく『がしゃ髑髏』『輪入道』『ふらり火』 他
水木しげる先生の妖怪を紹介していくで~
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コメント
こう云う、矢鱈と漢字を使う奴は好きで無い
実に分かり易い釣り針を放って行くね
本当に説明下手やな。上手い言い回しをしたいけど大失敗してるのが分かってないのか。
円了先生、大学にもどりましょう
京極夏彦さんから影響受けてそう(小並感)
嫌いじゃないけど好きじゃないよ
嫌いじゃないけど好きじゃないよ
痛い博士だな
こいつ京極堂か何かか
さかなクンも妖怪に詳しい
※8栄螺鬼とか岩魚坊主とかいるもんな
中禅寺秋彦に憧れたんだろうなぁ〜
これ多分京極さんの影響だよなぁ…って思ったら先にかかれてたww
京極好きの人間はぬっぺっぽう好き多い気がする
塗仏の宴の支度と始末めちゃくちゃ面白かったし
京極好きの人間はぬっぺっぽう好き多い気がする
塗仏の宴の支度と始末めちゃくちゃ面白かったし
>>72
個人的には相容れない考え方かな
豆腐小僧も、当時の人が人外のキャラクターを妖怪、化物などと呼称していたから現代人から見て妖怪なのであって、当時の人がこのキャラは妖怪、このキャラは妖怪じゃないと区別していたわけでは無いはずだ
鳥山石燕など駄洒落から着想を得ていた例もある
現代人の妖怪観はいわば妖怪の標本図鑑であって、当時(ここではキャラクター化が進んだ江戸時代とするが)の市井の人々が生活の中で見て聞いて口にしてきた妖怪と呼ばれるキャラクターとはズレがある
妖怪ウォッチが妖怪でないのは新しいキャラクターで何科何目という風に標本図鑑に分類できない新種だからだ
昔と違い学問としてある程度体系化された現代に、妖怪ウォッチが妖怪として認められる日は来ないかもしれない
だが、人々が身近に創作してきた人外のキャラクターの妖怪としては豆腐小僧も妖怪ウォッチも同列にあると個人的には思う
個人的には相容れない考え方かな
豆腐小僧も、当時の人が人外のキャラクターを妖怪、化物などと呼称していたから現代人から見て妖怪なのであって、当時の人がこのキャラは妖怪、このキャラは妖怪じゃないと区別していたわけでは無いはずだ
鳥山石燕など駄洒落から着想を得ていた例もある
現代人の妖怪観はいわば妖怪の標本図鑑であって、当時(ここではキャラクター化が進んだ江戸時代とするが)の市井の人々が生活の中で見て聞いて口にしてきた妖怪と呼ばれるキャラクターとはズレがある
妖怪ウォッチが妖怪でないのは新しいキャラクターで何科何目という風に標本図鑑に分類できない新種だからだ
昔と違い学問としてある程度体系化された現代に、妖怪ウォッチが妖怪として認められる日は来ないかもしれない
だが、人々が身近に創作してきた人外のキャラクターの妖怪としては豆腐小僧も妖怪ウォッチも同列にあると個人的には思う
正体は二十面相なんだよな