戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5494.html


【VIP】まとめブログのアンテナサイトを色々レビューしてみた てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】まとめブログのアンテナサイトを色々レビューしてみた

1: 名無しさん 2016/08/11(木)18:44:19 ID:rg1

今はアプリも流行ってるけど、アンテナサイトも未だに利用者が多いようなのでレビューしました。

まとめサイト管理人目線じゃなくて使用者目線+個人的な感想なので、他の人の意見とは異なると思いますがご了承。

・完全に死んでるアンテナ(消滅ブログが記事一覧に載ってる)やデザイン崩壊、ページのほとんどが見れないアンテナはレビュー対象外。
・スマホ版は大体似たような感じなので、記述している特殊機能はほとんどPC版のみ。
・~メーカーなどのアンテナ作成ツールで作ったアンテナは除外。

以上に沿ってアンテナサイトを適当に50個見つけてちゃちゃっとレビューしたので、内容を書き込んでいきます。

2: 名無しさん 2016/08/11(木)18:44:36 ID:rg1
レビュー形式は以下の通りでやっています。
ちなみに表示速度はGoogle Chrome(シークレットモード)で各5回計測の平均。
(初回は初回アクセス時、以降は2回目アクセス以降の表示速度)

アンテナサイト名
URL
登録サイト数:
スマホ対応:
広告:
表示速度:初回-秒 以降-秒
メリット:
デメリット:
おすすめ度(5点満点)★★★★★
概要



3: 名無しさん 2016/08/11(木)18:45:08 ID:rg1
1.元祖オワタあんてな
http://owata-net.com/
登録サイト数:50くらい
スマホ対応:有
広告:無
表示速度:初回-2.06秒 以降-1.86秒
メリット:シンプル
デメリット:もう少しサイト数が欲しいかも
おすすめ度(5点満点)★★★★★

かなり有名なアンテナサイトの一つ。
利用者も多く、結構な人気なアンテナということを伺わせる。
ただ数年前、ドメイン(サイトのURL)の更新をし忘れたのかネット上から消えてしまった。
その間復活することはなかったが、2015年になってついに復活した。
前と変わらずのデザインとシンプルさで、相変わらず使いやすい。
しかし、凝ったサイトの方が好きという人は気に入らないかもしれない。
最近になってバイラルやら翻訳、生活カテゴリなどが増えたようです。
ちなみに、風のウワサによるとドメインの再取得には100万円以上かかったらしい…。 



4: 名無しさん 2016/08/11(木)18:45:52 ID:rg1

2.ショボンあんてな
http://www.shobon.jp/
登録サイト数:40くらい
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-1.01秒 以降-0.341秒
メリット:記事を一部見ることが出来る、シンプル
デメリット:サイト数がちょっと少ない。
おすすめ度(5点満点)★★★★

こちらも人気アンテナの一つ。
記事の一部内容を見ることが出来る便利機能が付いている。
以前は画像のURLも抽出してくれたが、現在は排除されているのでそこが残念。
後はサイト数がちょっと少ないと思うので、もう少し増やしてくれればいいかな。
筆者は短レスを良く使っています。


5: 名無しさん 2016/08/11(木)18:46:38 ID:rg1

3.ワロタあんてな
http://matomeantena.com/
登録サイト数:200以上
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-3.40秒 以降-2.23秒
メリット:整ったデザイン、カテゴリ豊富
デメリット:新着記事一覧を少ししか見れない
おすすめ度(5点満点)★★★★★

アンテナ最大手のサイト。
整ったデザインとなっているので使いやすい。
カテゴリは一般だけでなく、大人系も用意されていて豊富。
残念なのが新着記事一覧が1日ごとの表示となっている点。
前日分も見たいのでせめて2日分は欲しいかも。
あと、ここに限った事ではないけど、大人カテゴリと分離されている割に
下ネタ記事が結構目立つ(特にVIPカテゴリ)
釣りやすくてアクセスを稼ぎやすいんだろうけど、中身薄いのが多いので、
出来ればアンテナ側でもう少し厳選して欲しいとも思う。
姉妹サイトでヌルポアンテナという所があるが、大体内容は一緒なのでレビューは除外。


6: 名無しさん 2016/08/11(木)18:47:17 ID:rg1

4.まとめサイト速報+
http://matome-plus.com/
登録サイト数:200以上
スマホ対応:無
広告:有
表示速度:初回-0.524秒 以降-0.154秒
メリット:一般サイトも登録されている、カテゴリ豊富、かなり軽い
デメリット:文字が小さい、スマホに対応していない
おすすめ度(5点満点)★★★★

こちらも大手のアンテナサイト。
通常のアンテナとは異なり、まとめサイト以外のサイトもそれなりに登録されている。
まとめ以外の情報も見たいという人にはおすすめのサイト。
しかし、如何せん文字が小さくて読みにくい。
他にも個別記事しかないので、まとめて見ることも出来ない。
更にスマホにも対応していないのが少々痛手。
せめてスマホ対応するだけでも更に良いアンテナになるはず。
あえてフォローするなら他のアンテナと比べてかなり軽いのが救い。


7: 名無しさん 2016/08/11(木)18:47:48 ID:rg1

5.しぃアンテナ
http://2ch-c.net/
登録サイト数:200以上
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-2.55秒 以降-1.84秒
メリット:複数の便利機能、整ったデザイン
デメリット:文字が小さめ
おすすめ度(5点満点)★★★★

おそらくアンテナのアクセスではトップレベルのサイト。
たくさんの便利機能があり、フィルタ機能(非表示)や個人設定がある。
しかもマイリスト機能もあるので気に入った記事があれば登録も可能。
スマホ版では大人な広告を置いているサイトを非表示に出来る。
ああいう広告があるサイトは人前では見辛いので何気に便利。
などなど、便利機能のおかげでユーザーには使いやすいサイトの一つだと思う。
ただ、基本白黒で画像も無いので、殺風景に見えるかもしれない。
記事一覧の文字が小さいのも気になる。
後、以前は大人系記事が異常に多くてかなり鬱陶しかったけど、少しだけ減った気がする。


8: 名無しさん 2016/08/11(木)18:48:27 ID:rg1

6.2GET
http://get2ch.net/
登録サイト数:150以上
スマホ対応:有
広告:有(スマホのみ)
表示速度:初回-1.10秒 以降-0.468秒
メリット:シンプル、複数の便利機能、カテゴリ豊富
デメリット:個別記事一覧が無い
おすすめ度(5点満点)★★★★★

しぃアンテナの姉妹サイト。
しかし同一デザインではなくて別物のアンテナとなっている
しぃと同じくフィルタとマイリスト機能は搭載されている。
スクロールすると自動で記事を遡って読み込んでくれるため、便利。
サイトデザインが最近変わったようですが、前の方が個人的に好み。
新デザインではカテゴリが細分化しているのが良い。
後は個別記事一覧があれば尚良かった。


9: 名無しさん 2016/08/11(木)18:49:04 ID:rg1

7.オワタあんてな私用
http://oowata.com/
登録サイト数:50以上
スマホ対応:有
広告:無
表示速度:初回-3.21秒 以降-1.56秒
メリット:オワタ元祖っぽい
デメリット:文字が小さめ
おすすめ度(5点満点)★★★★

かなりオワタ元祖に似ている、というかほとんど一緒な見た目のサイト。
登録サイト数は元祖と同じくらいかそれ以上で、扱っているジャンル数もそれなり。
また、元祖は個別記事一覧のデザインがズレていたが、これも解消されている。
オワタあんてなが好みの人はこちらもオススメ。


10: 名無しさん 2016/08/11(木)18:49:44 ID:rg1

8.オワタあんてな
http://owata.chann.net/
登録サイト数:50以上
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-3.45秒 以降-1.59秒
メリット:整ったデザイン、カテゴリ豊富
デメリット:特に無し
おすすめ度(5点満点)★★★★★

オワタあんてな派生サイトの一つ。
通常のオワタのデザインをかなり改良したような感じ。
カテゴリ別の人気記事も搭載しており、時間が無い人も使いやすい。
ただし、釣り記事が人気記事に出やすいのが難点。
後、記事一覧には記事タイトル以外にもサイトタイトルが欲しかった。
また、以前は黒背景だったが、現在は白背景になっている。
個人的には前の方が良かった。
けれども、割と使いやすいアンテナの一つだと思う。


11: 名無しさん 2016/08/11(木)18:50:29 ID:rg1

9.2ちゃんねるまとめサイトのまとめ
http://labo.tv/2chnews/
登録サイト数:25くらい
スマホ対応:有
広告:有(PCのみ)
表示速度:初回-1.19秒 以降-0.851秒
メリット:シンプル
デメリット:サイト数が少なめ、ちょっと見づらい
おすすめ度(5点満点)★★★

かなりはてブ数があるという印象のサイト。
かなりシンプルな見た目となっており、各サイトの個別記事のみが表示されている。
せめて、更新記事を一つにまとめた一覧があれば良かったかな。
登録サイトは有名所が中心だが、サイト数も他と比べると少ないので彩りに欠ける気もする。
あと、白背景が目立つので少し見づらい印象。


12: 名無しさん 2016/08/11(木)18:51:07 ID:rg1

10.まとめブログアンテナ
http://matome-blog.jp/
登録サイト数:50以上
スマホ対応:有
広告:有(スマホのみ)
表示速度:初回-0.857秒 以降-0.549秒
メリット:カテゴリ豊富、シンプル
デメリット:同じサイトの配信が目立つ
おすすめ度(5点満点)★★★★

良い感じにシンプルなアンテナサイト。
時間ごとに整理された更新情報が配信されており、絞込機能で表示にフィルタを加えられる。
だが、トップページや一部のカテゴリは同じサイトの更新情報ばかりが目立つ。
特にゲームカテゴリでは、ほとんどが同じサイトなので要改善。
とりあえず、もっとバランスよくサイトを増やして欲しいと感じた。


13: 名無しさん 2016/08/11(木)18:51:46 ID:rg1

11.2chまとめのまとめ
http://2chmm.com/
登録サイト数:50以上
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-1.88秒 以降-0.527秒
メリット:シンプル
デメリット:特に無し
おすすめ度(5点満点)★★★★

さっき紹介した2ちゃんねるまとめサイトのまとめと似たような名前のサイト。
ノーマルな見た目で個別記事ごとに更新情報を見ることが出来るが、更新順でも見ることが可能。
とはいえ、色々とシンプルなのでとりあえず必要最低限のみを搭載したアンテナという印象。
カテゴリ分けはされていないので、まとめてみたい方のみといった感じ。
余計な要素はいらなくてシンプルさを求めているならおすすめ。
シャッフル機能(ランダム順で表示)も追加されている。


14: 名無しさん 2016/08/11(木)18:52:24 ID:rg1

12.にゅーもふ
http://newmofu.doorblog.jp/
登録サイト数:500以上
スマホ対応:有
広告:有
表示速度:初回-4.79秒 以降-2.87秒
メリット:シンプル
デメリット:すぐに記事へ飛べない、記事の偏りが目立つ
おすすめ度(5点満点)★★

もの凄くまとめブログで見かける気がするアンテナ
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯57043
アンテナサイトなんか要らないだろ
まとめサイトをRSSリーダーに登録しておけば興味ある分野だけに絞れる
♯57044
アンテナサイト使ってる人がまだいるっていうけど、不本意に飛ばされた人じゃねえの?
邪魔だからアンテナサイトは消えてほしい
♯57053
アンテナサイトは不要なブログやら広告が多すぎるんだよなぁ
自分で設定できるところもあるけど手間だしブラウザごとに必要だし
ころころ追加されるからその度に直すのも面倒すぎ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク