母親

こんにちは、ライターのギャラクシーです。いや、上の写真は僕の母です。ただいま実家に帰省中なんです。

 

ところでみなさんは親への感謝ってちゃんと伝えてますか? 僕は「ありがとう」なんてほとんど言ってきませんでした。

いつかちゃんと言おうと思っているうちに、父が病気で死んでしまったという経験があり、生きてるうちに伝えなきゃなぁ、と思うわけです。

 

というわけで今回は、母への感謝を面と向かって伝えたいと思います。

 

01

ただし、直接伝えるのは照れくさいので―

 

02

手旗信号で伝えます。

 

03

 

 

04-2

川の向こう岸から!

 

手旗

 

手旗信号とは

手旗を使い遠方への通信を行う手段。1893年頃、海軍の釜屋忠道が部下とともに考案したとされる。海上自衛隊ではもっとも基本的な特技であり、入隊時に全員が訓練を受ける。また、ボーイスカウトの訓練の一つにも手旗信号がある。

 

近所の川

というわけで実家の近所の川に来ました。

 

05

こちらは撮影に協力してくれた後輩のNCハマーくん。

対岸から手旗信号を解読して母に伝えてもらいます。ちなみに後輩は海上自衛隊出身ではないため、2晩かけて手旗信号を暗記してもらいました。

 

06

電話で呼び出した母が河原に到着しました。サプライズ的な理由ではなく、純粋に忙しくて何も伝えていなかったため、かなり困惑している様子。

あと今気づきましたが、僕が実家に残していったミッシェル・ガン・エレファントのTシャツを勝手に着てやがりますね。

 

07

この時点で僕はすでに向こう岸に待機しているので、後輩から事情を説明してもらいます。

 

後輩「先輩は向こう岸でスタンバイしてます。見えます? あの小さい点です」

母親「なんで?」

 

08

「先輩、OKです。始めてください」

 

09

「OK? 何が?」

 

↑遠くに小さく僕が写っているのが見えるでしょうか。あとで測ったところ、250mほどの距離がありました。

 

オ1

バッ

 

オ2

ババッ!

 

オ3

バッ