戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5495.html


【都市伝説】第4回都市伝説を語る会管理人が選ぶ【50選】 てんこもり。


powered by てんこもり。

【都市伝説】第4回都市伝説を語る会管理人が選ぶ【50選】

1: 名無しさん 2016/08/10(水)22:47:43 ID:EsU

都市伝説を語る会管理人コロンがお気に入りの都市伝説を50話紹介するスレです。
前回より一年ほどたってしまいましたが第4回目です。

ちなみに都市伝説と書いてますが、不思議な話や怖い話、おもしろ雑学など入り乱れてます。



2: 名無しさん 2016/08/10(水)22:48:16 ID:EsU
1話目
音楽業界の一発屋に隠された秘密

音楽業界には一発屋と呼ばれる人達が存在する。
一発屋とは、一曲爆発的にヒットするがその後全く売れない人達のことである。
実はそういう一発屋にはある秘密が存在するという。
それは、一発屋の大ヒット曲にはカノン進行と呼ばれる、ヒット率の異常に高いコード進行が用いられているということだ。
例を挙げてみよう。
「大阪で生まれた女 / BORO」 
「思い出がいっぱい / H2O」 
「TOMORROW / 岡本真夜」 
「それが大事 / 大事MANブラザーズ」 
「愛は勝つ / KAN」 
「ROAD / THE 虎舞竜」 
「佐賀県 / はなわ」 
などがある。確かにどれも一発屋として有名な曲が多い。
しかし、カノン進行自体は様々な楽曲で用いられていて、ミスチルやサザンらも当たり前のように使用している。
なので正確に言うと、カノン進行の歌がその歌手にとって最初のヒットになるとその後続かないということになりそうだ。

ちなみにこのカノン進行というコードは「ヨハン・パッヘルベル」という作曲家が「カノン」という楽曲で用いたものだ。
魅力的で世紀の大発明とも言えるものだが、彼自身もヒットはその一曲のみである。


5: 名無しさん 2016/08/10(水)22:49:52 ID:EsU

2話目
完全犯罪の方法を知る男

人を殺す方法に毒殺というものがある。
主に女性による犯行が多く、発覚件数の7割は女性によるものだ。
殺人の方法としては古典的で、紀元前より暗殺に用いられた記録がある。
自然死や突然死を装い、犯行がばれにくいという特性を持っていたからだ。
しかし、医学の進んだ現代において毒殺は発覚する確率が高い殺害方法となっている。
毒の入手経路から犯人も特定されやすく、毒殺による完全犯罪は難しくなったと言わざる得ないだろう。
ところがある人物は、検死でもばれず、さらにその入手経路からの特定も難しい毒物を知っているという。
本人の安全のため名前は明かすことは出来ないが、テレビなどで活躍する有名人とだけ言っておこう。
その人物によると、
「魚の毒は強力なものが多くて、まだハッキリ解明されていなかったり、分析しても解析できないものが多いので、突然死扱いになっちゃうものも多いんです。だから人を毒殺しようと思ったらあの魚のを使おうと思っているですけど、何の魚かは教えません!ギョギョギョ~!」
ということらしい。
温和そうな人物だが、人を殺める方法を常に考えていると思うと、今後少し見る目が変わっていきそうだ。


6: 名無しさん 2016/08/10(水)22:50:40

さ、さかなくんさん、、、


7: 名無しさん 2016/08/10(水)22:51:01 ID:EsU

3話目
プールの都市伝説

夏だしプールの話でも。
これは実際にT県で起こった話。
そんな古い話じゃないので覚えている人も多いかも。
夏休みに学校がプール開放していて、暇な小学生がたくさん入ってた。
その中のひとりが、排水溝の鉄格子を外してバルブを回し排水を始めるといういたずらを始めた。
何人かの生徒がそのいたずらに加わり、水泳帽を流してみたり、手を近づけたりして遊んでいた。
みんなの笑いを取ろうとひとりの生徒がおしりを近づけたところ、排水溝にぴったりとおしりが吸い付いてしまう。
もちろん水中なので息が出来ない。もがき苦しむのを見て慌てた他の生徒が、監視の先生を呼びにいく。
その間にも生徒はどんどん血の気が引いていき、とうとう動かなくなった。
数分して、到着した先生がバルブを閉め生徒を助け出したが、息をしていない。
人工呼吸を試みるが、まるで手応えがない。
生徒はそのまま救急車で運ばれたが、病院で死亡が確認された。
ところが驚いたことに、発表された死因は溺死ではなかった。

生徒の死因。
それは肛門よりすべての臓器が吸い出されたことによるショック死。
生徒のおしりが排水溝に吸われた瞬間、強い水圧で内臓が次々と肛門より吸い出されてしまったらしい。
あとから聞いた話だが、下水からはひとつながりになった生徒の内臓が発見されたそうだ。
これからプールの季節なのでみなさんご注意を…


17: 名無しさん 2016/08/10(水)22:56:47

>>7
ジェットスキーから転げ落ちたら、水圧が肛門を直撃して
内臓破裂とかそういう事例は実際に報告多数あるから
これもあながち「都市伝説」で片づけられない・・・


20: 名無しさん 2016/08/10(水)22:58:07 ID:EsU

>>17
刑務所で高圧水洗浄で執拗に肛門攻められて死んじゃう人もいますしね。


10: 名無しさん 2016/08/10(水)22:52:17 ID:EsU

4話目
点検中のエレベーター

某エレベーター会社の事故以来、エレベーターの点検がだいぶ増えた。
急いでいるのに、エレベーターが点検中で使用できず、泣く泣く階段をかけのぼった。そんな苦い経験をお持ちの方も少なくないのではなかろうか。
ところがこんなケースの場合はちょっと用心した方がいい。
ひとり暮らしのOLが仕事で遅くなり、自宅のマンションに帰ってきたときのこと。
時刻は深夜12時をまわろうかという時間帯にもかかわらず、ひとつしかないエレベーターの前には『点検中』の札が。
仕方なく非常階段をのぼり自分の部屋の階までついたが、なぜか非常階段とフロアをつなぐドアが開かない。
おかしいなと思っていると、階下より人の上がってくる気配が・・・
実はこれ、強姦魔の作った罠だったのだ。
からくりはこうだ。
まず、非常階段からフロアに通じるドアはすべて開かないように細工しておく。
女性が近づくのを確認してから点検中の札を設置し、犯人は一階の死角に待機。非常階段にその女性が入るのを確認すると、点検中の札を外し、犯人は悠々とその女性を追い、卑劣な犯罪を犯す。
この手口は近年増えつつあるとのこと。
真夜中にエレベーターが点検中の札を出していたらご注意を・・・


11: 名無しさん 2016/08/10(水)22:53:07

こええよ


12: 名無しさん 2016/08/10(水)22:53:19 ID:EsU

5話目
LINEの都市伝説

ちょっと前話題になったLINE乗っ取り事件をご存じだろうか。
突然友達のLINEからwebマネーの購入を促すメッセージが届き、カードのコードを写真で送らせるのが手口だ。
LINE側も注意を呼びかけるなどしている。
そんな中、ある人物が悪ふざけで“乗っ取られごっこ”をして友達にメッセージを送った。
「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらっていいですか?」
相手をびっくりさせて楽しもうという魂胆だ。
ところがである。メッセージを送信直後その本人のアカウントが強制削除させられてしまったのだ。
完全な誤解であるが、本人だと証明することも出来ず泣き寝入りすることとなってしまう。
その後、某大手掲示板サイトにそのことを書き込んだ。
本人としては、LINE側がそういう詐欺にしっかり対応してるんだというつもりで書き込んだのだが、返ってきた返事に背筋が凍った。
「おいおい、問題はそこじゃねーよ。それってつまりLINE側がおれらのメッセージ常に監視してるってことだろ?」
真実は定かでないが、今後便利なものの使い方にはすこし注意を払った方が良さそうだ。


13: 名無しさん 2016/08/10(水)22:54:12

なんかそういう噂あるね。韓国の情報収集用とかなんとか


16: 名無しさん 2016/08/10(水)22:56:41 ID:EsU

>>13
あくまで都市伝説ですので・・・


14: 名無しさん 2016/08/10(水)22:55:14 ID:EsU

6話目
電化製品に関する都市伝説

某大手電機メーカーの友達から聞いた話。
友達は特許とか権利関係を取り扱う部署にいる。
数年前のことらしいのだが、とある国(仮にK国とする)から、特許使用に関する打診が来た。
割と有名なメーカーで、そこのトップに近い役職の人が直々に話にくるとのこと。
久々の大口案件となるなと思っていたそうだ。
で、いざ商談となったんだけど、通訳ひとり挟んでいるからどうにも要領を得ない。
先方が要望しているのはタイマーに関する技術らしいのだけど、なぜかハードに組み込みたいと言ってくる。
それも、すべての製品に組み込みたいと。
じっくり通訳の話を聞いて、やっと言いたいことがわかったそうだ。
先方が要望しているのは「時限的に製品を自然な形で使用不能にする技術」。
そう、よくきくソ○ータイマーだ。
最初冗談かと思って、「そんな特許持ってませんよw」と、答えたのだけど、
相手は火のついたように怒り出した。
何度言っても聞かず、早く出せの一点張り。
しまいには「裁判を起こす!」と言って帰ってったらしいけど、結局その後何もなかったんだって。
彼の部署ではいまでも笑い話になってるそうだ。


15: 名無しさん 2016/08/10(水)22:56:11 ID:EsU

7話目
超高額取引される猫

世の中には猫好きの人間は多い。
猫の専門誌やサイトなども数多く存在し、ペットショップにいけば血統書付きの猫が高額で売買されている。
ではここで質問だが一番高額な猫種をご存じだろうか。
それは、アメリカンショートヘアーでもアビシニアンでもチンチラ、ペルシャでもない。
実は、日本猫の茶トラ、三毛猫なのだ。
そんなのそこら辺にいっぱいいるじゃないかと思われるかもしれないが、実はその2種の猫が高額になる条件がある。
それは、茶トラがメス、三毛猫がオスの場合だ。
実は遺伝学上、茶トラのメス、三毛猫のオスが生まれる確率は極まれなのだ。
さらに日本ではその2種の猫は商売繁盛の神様として大変珍重されているため、自然と高額になってしまう。
金額はその時の相場にもよるが、1000万~3000万、バブルの時は億になる猫もいたと言われている。
もし野良猫で茶トラや三毛を見つけたときは一攫千金を夢みてその性別を確認してみるのもいいかもしれない。


18: 名無しさん 2016/08/10(水)22:57:13 ID:EsU

8話目


俺の実家は超田舎です。
小学4年の頃、友達の家に遊びに行ったら、
友達の婆ちゃん
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク