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ロックマンX好きのワイがボスキャラ紹介するスレ - ゴールデンタイムズ



    ロックマンX好きのワイがボスキャラ紹介するスレ
    2016年08月16日 コメント(16) ゲーム・漫画・アニメ 
    1名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)20:55:03 ID:x4m
    スレタイ通りや
    X4以降のボス紹介になるで
    それより前のボスキャラについては似たようなスレがまとめられてたからそっち参照や

    ■関連記事
    ロックマンX大好きな俺が淡々とボスを紹介していく
    http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51963888.html






    5名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)20:59:55 ID:bZW


    ・密林のゲリラコマンダー ウェブ・スパイダス
      元イレギュラーハンター第0特殊部隊所属,ゼロの部下にあたるクモ型レプリロイド。
      現在はレプリフォースゲリラ部隊長。密林の奥でレーザー兵器を守っている。
    愛嬌のあるボイスと見た目,台詞回しで意外と知名度の高いボスキャラ。
      ステージ道中でフットパーツが入手可能。エックスでプレイする際には是非。
      ステージBGMが秀逸で,ジャングルの雰囲気とマッチしている上テンポも良く,ノリノリで攻略できる。







    8名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:05:08 ID:GTy
    >>5
    ダッシュ切り当てにくいんじゃボケ






    6名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:02:58 ID:bZW
    メモ帳コピペしたせいで変なスペース空いてしまったな

    ステージBGM







    14名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:17:40 ID:NKk
    スパイダー地味に強いんだよな
    X4とX5とX6は難易度高いよな
    まあ2が簡単過ぎるだけかもしれないが






    17名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:25:58 ID:bZW
    >>14
    硬いし一撃が重いからかな
    あと弱点武器を勘違いする人が多い
    エックスならツインスラッシャー、ゼロなら疾風牙なんだけど、両方とも本体じゃなくてぶら下がってる糸に当てないと意味ない
    ゼロの疾風牙は下段攻撃だからまず当てられない






    9名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:06:02 ID:bZW


    ・北極の暴れん坊 フロスト・キバトドス
    トド型(デザイン元はセイウチらしい)レプリロイド。あまり頭が良くないようで,暴れることが好き。
    元イレギュラーで,処分されそうになっていたところをレプリフォース総帥のジェネラルに拾われた。現在はレプリフォース陸軍に所属して北極のスノウベースを護衛している。
    極端に弱いボス。氷のボス=弱いというシリーズ恒例の呪いである。
    特徴的な台詞や,ゼロに煽られブチギレる単細胞な性格から人気が高いキャラクター。
    シリーズ唯一の前半後半でBGMが変わるステージでもある。凍りつくようなメロディーの良曲。
    とある特殊武器で裏ルートへ行けたり,ステージの背景で過去作のボスが氷づけになっていたりと見所多し。

    ステージBGM







    10名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:10:18 ID:bZW


    ・アクアデストロイヤー ジェット・スティングレン
    レプリシーフォース所属のエイ型レプリロイド。軍を率いて地下動力を破壊。逃走する最中,エックス・ゼロの猛追にあう。
    かなりの軍人気質で,上司に当たるカーネルやジェネラルを尊敬している。
    ボス戦前の「クラゲの方がまだ手ごたえがありそうだ!」「さらばだ!海の藻屑と消えるがいい!」という台詞がかっこいい。
    地下動力施設内部及び海上をライドチェイサー(高速バイク)で駆け抜ける強制スクロールステージ。壁に挟まるわ,穴に落ちるわで大嫌い。
    ボス自体はプレイヤーキャラクターによって難易度に差が出る。エックスなら低難度だが,ゼロだと難易度が跳ね上がる。
    主な攻撃は,エイ型の小型メカを射出する「グランドハンター」。
    ステージもボスも嫌いだが,ステージBGMは好き。スピード感のある泣きメロな感じ。

    ステージBGM







    11名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:11:26 ID:eOm
    Xも元祖も面白いのだが、X4以降ってよくわからん






    13名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:14:30 ID:bZW
    >>11
    X4はシリーズ最高傑作だと思う
    何周しても飽きない不思議なゲーム






    27名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:43:38 ID:9aS
    >>13
    BGMの完成度はなんだかんだで初代が一番完成度高いと思う。






    39名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:02:01 ID:qUk
    >>13
    X4がよかっただけにX5の出来に落胆した
    それでロックマン引退したわ






    42名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:06:47 ID:bZW
    >>39
    X5は新しい事に挑戦しててそこそこ好感持てる
    X6はゲームというよりプレステで読み込める丸






    12名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:13:03 ID:bZW


    ・大空の参謀長 ストーム・フクロウル
    レプリエアフォース参謀本部所属の将校。フクロウ型。
    最強のレプリロイド軍はレプリフォースだという考えから,イレギュラーハンターや人間達に敵意を抱いている。
    開戦後は空中部隊を率いて陽動を行っていたらしい。ボス戦前にすさまじい敬礼をするのも特徴。
    漫画ではエックスに瞬殺されてしまう不憫な人。人気もそんなに高くない,と思う。
    ステージはくせが無く,攻略しやすいと思う。強いて言うなら大型の敵が多い気がする。
    ボスの難易度は高い。攻撃のバリエーションが多いためパターンが読みづらく,威力も高い。 

    ステージBGM







    15名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:18:38 ID:bZW


    ・鋼の破壊王 スラッシュ・ビストレオ
    ライオン型レプリロイド。戦うことが好きで,暴れたいが故に軍に入る。その後,高い能力を買われて指揮官に昇進している。
    輸送列車の護衛任務についており,軟弱な部下を嫌う。
    漫画版では部下を切り殺す残忍な性格として描かれたが,アルティメットアーマーを装備したエックスに粉々にされてしまった。
    ボス戦前に物凄い勢いで走って追いかけてくるのが何故かツボ。
    ボスとしての性能はそこそこ高く,ジャンプ,ダッシュを駆使することになるため戦い甲斐がある。
    ステージBGMはそこそこ好き。全体的にそこそこ。

    ステージBGM







    16名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:22:53 ID:bZW


    ・廃墟の小悪魔 スプリット・マシュラーム
    バイオラボ管理用のキノコ型レプリロイド。ラボと共に廃棄されたはずが,シグマの手によって蘇った。
    子供じみた性格をしており,戦いを「ヒーローごっこ」と称する。
    レプリフォース軍所属のレプリロイドではないので,ライフゲージに表示されるマークがシグママークになっている。
    ステージは敵も多いわ即死トラップあるわ中ボスいるわで高難易度。ボスそのものも強い。
    そもそもバイオラボ廃止で管理人も処分ってひどい話だと思う。

    ステージBGM







    18名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:28:34 ID:bZW


    ・爆炎の武闘家 マグマード・ドラグーン
    元イレギュラーハンター第14部隊隊長のドラゴン型レプリロイド。
    ハンターとしての実力は高く,上層部からの信頼もあった。しかしエックス,ゼロと「命を懸けて闘ってみたい」という願望があり,そこをシグマに付け込まれてしまった。
    オープニングステージのスカイラグーンを墜落させた張本人でもある。
    各所に「ストリートファイター」を思わせるデザインが散見される上,「波動拳」「昇竜拳」を使用する。
    唯一ライドアーマーに乗ったまま闘うことができるボスでもあるが,ドラグーン的にどうなんだろう。
    恐らく今作最強ボス。
    BGMがこれまた秀逸。聞いただけで炎系ステージだとわかるレベル。

    ステージBGM







    19名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:29:41 ID:GGI
    波動拳と昇竜拳使えるとか最強じゃん
    当たったら即死だろ






    20名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:31:34 ID:bZW


    ・ネットワークガーディアン サイバー・クジャッカー
    オカマ口調が特徴のクジャク型イレギュラー。レプリロイドではなくプログラムである。
    シグマからの命令で,エックス及びゼロの能力を調査していた。
    ステージは区画わけされていて,各区画を抜けるごとにランク付けが行われる。Sランクで突破していればボーナスアイテムがもらえる仕組み。
    ボスとしては強い部類。特に追尾ミサイルがかわしづらい。
    ここもステージBGMが好き。ステージのサイバーな雰囲気に良く合っている。

    ステージBGM







    21名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:37:29 ID:bZW


    ・カーネル
    レプリフォースのNo.2。すさまじいほどの軍人気質。ゼロとは面識があったようで,オープニングステージではそこそこ仲良さそうに話している。
    スカイラグーン墜落事件の容疑がレプリフォースにかかったことに腹を立てたり,武器を捨ててイレギュラーハンター本部まで着いてきてほしいと頼むエックスやゼロに対して「武器を捨てるくらいなら闘うことを選ぶ」と言い放ったりと正直頭おかしいレベルの軍人。
    アイリスの兄であり,平和思考のアイリスとは正反対の性格をしている。とはいえ悪人ではない。
    今回の大戦を引き起こした張本人といっても過言ではない。
    エグゼではメインキャラを張るほどの良待遇を受けている。

    ステージBGM


    ボス戦BGM


    ちなみにエグゼではこんな姿







    23名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:40:51 ID:9aS
    >>21
    こうしてみるとやっぱり時代を感じるね。
    エックスもよかったけどあれは90年代的なかっこよさ、と言うか
    今見るとエグゼのカーネルの方が好きだわ。






    22名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:40:36 ID:bZW


    ・ジェネラル
    レプリフォース総帥。シリーズ内でも群を抜いた巨大レプリロイド。
    人望も厚く,シグマの誘惑に乗らない強い正義感を持っている。今回のクーデターも部下を守るための苦肉の策として起こしたもの。
    開戦後はコロニーレーザー「ファイナルウエポン」内で戦争の指揮を執っていたが,エックス,ゼロとの交戦により中破。その後,シグマによって地球に向けられたレーザーを破壊するため自爆する。

    ステージとボス戦のBGMはカーネルと共通

    だったはず






    24名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:41:18 ID:pLm
    ロックマンXシリーズって今ではプレミアついててクッソ高いよな
    久々にやりたくなって中古探したとき驚いたわ






    25名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:42:12 ID:NKk
    アーカイブ6までなら配信してるぞ






    26名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:42:29 ID:bZW
    ここ以降は強烈なネタバレ含む
    まぁダブルとアイリスの事なんだけど






    31名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:46:19 ID:bZW


    ・ダブル
    イレギュラーハンター第17部隊に入隊した新人レプリロイド。エックスの補佐を行う。
    普段は黄色いボディの小柄なデブレプリロイドだが,実はシグマに送り込まれたスパイで,エックスが不在となったハンターベース内で虐殺を行う。



    その後エックスを抹殺するべくファイナルウエポンに向けて出発,交戦するが力及ばず破壊される。
    ステージセレクト画面で常に横に居ただけに,こいつの変貌に度肝を抜かれたプレイヤーは多いと思う。
    2つの姿を持つからダブル。分かりやすいのにかっこいい。

    ボス戦BGM








    32名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:47:59 ID:GGI
    しまった!ネタバレスレだ!






    33名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:50:36 ID:eOm
    エックスはやはりオープニングステージが楽しい






    34名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:51:54 ID:bZW


    ・アイリス
    カーネルの妹に当たるレプリロイド。
    ゼロに好意を抱いているらしく,兄と対立するゼロを止めようと尽力する。
    ゲーム終盤,カーネルがゼロに撃破されたことを知り,最悪の結末を迎えてしまった絶望からゼロと交戦。
    専用のライドアーマーに乗り込み闘うが,兄の仇をとることはできなかった。
    最期はゼロの腕の中でレプリロイドだけの平和な未来を夢見ながら息絶えた。
    アイリスが息絶えるシーンは,シリーズ屈指の名シーンとして名高い。

    ボス戦BGM







    35名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:57:35 ID:bZW


    ・シグマ
    黒幕。ドラグーンをけしかけスカイラグーン墜落事件を起こし,その罪をレプリフォースに着せることで今回の大戦を巻き起こした。
    今回は黒いローブを纏い,ビームサイスを装備するなど,死神のような風貌になっている。
    ハゲ頭と割れたアゴのせいでぜんぜんかっこよくみえないんだがどうなんだろう。

    ボス戦BGM
    第一形態

    第二形態







    38名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)21:59:57 ID:bZW
    X4のボスキャラ紹介はここまで
    ついでにオープニングステージのBGM貼っとく
    どちらもかなりの名曲だと思ってる

    エックス

    ゼロ







    41名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:04:52 ID:bZW
    ここからX5



    ・暴走アイアンクロー クレッセント・グリズリー
    希少鉱石「オリハルコン」を所有するブローカー。戦利品を売りさばいている。
    ゼロとは過去に確執があり,目の傷をつけられた浅からぬ恨みを持っているようだ。逆にエックスの事は尊敬しているようで,イレギュラー化する前に手合わせしたいと考えていた。
    クローをドリルに変形させ,地中を潜行することができるほか,三日月形のエネルギー弾「クレッセントショット」を放つ事も可能。
    ツキノワグマ型レプリロイドだから随所に「クレッセント」要素を入れるという単純明快なデザインラインがすばらしい。
    ステージ難度はそこそこ高いがボスは残念。結構でかいレプリロイド。

    ステージBGM







    43名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:07:11 ID:Q4c
    グリズリーほんとすこ






    44名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:10:20 ID:bZW


    ・超電磁の罠 ボルトクラーケン
    電子要塞に努める研究家。以前はイレギュラーハンターだったが,職務内容に疑問を抱いたため転職した。「エネルギーカートリッジ」を所有している。
    女性のような口調で話すが実は男性型レプリロイド。まさかのシリーズ2連続オカマである。ボス戦前の会話中にイレギュラー化するという強烈なキャラクター。
    ロックマンXに登場した,ランチャー・オクトパルドとは親交が深かったようで,彼を処分したエックスに少々恨みがある様子。
    ステージもボスも難易度激高。ライドチェイサーによる高速スクロールステージの後,そこそこ長い後半ステージが待っているため,よくHPと集中力が尽きる。
    ボス戦では狭いステージも相まって苦戦を強いられる。ぶっちゃけごり押し以外の勝ち筋を知らない。

    ステージBGM







    45名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:14:44 ID:bZW


    ・知性の輝き シャイニング・ホタルニクス
    レーザー工学の権威で,非常に知能に優れたレプリロイド。ホタル型。
    研究の成果たる「レーザー装置」を所有しており,口調も態度も落ち着いている。
    自身の研究が兵器に利用されることを恐れており,イレギュラーハンターには非協力的。しかしエックスとゼロのボディには興味があるようで,2人に戦いを挑む。
    ボス戦では画面内を瞬間移動しながら飛び回る。臀部の発光器官はレーザー兵器で,画面の端から端まで届く,極太レーザーを放つ。
    正直そこまで難易度の高い部類ではないが,瞬間移動にパターンが存在しないため,意外と衝突しやすい。
    研究所の外観が城塞めいているのは彼の趣味。

    ステージBGM







    46名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:20:10 ID:bZW


    ・大海の守護神 タイダル・マッコイーン
    マッコウクジラ型レプリロイド。海洋博物館館長兼海上警備隊隊長。
    水素確保に必要となる,ハンターベース近郊の海洋を活動拠点としている。エックス,ゼロとは仲が良かったようで,物腰柔らかな態度で接してくれる。
    ステージは中ボス「デスエベンジ」に追われる形での強制スクロール。難易度はそこまで高くないが,中ボス戦が3回もあるので疲れる。
    エイリアの話によれば,デスエベンジは海洋博物館に保管されていたものらしい。
    ステージBGMはX2のバブリー・クラブロスステージBGMをアレンジしたもの。
    今作はまだイレギュラー化していないレプリロイドとの戦いが多く,なぜ闘うのか考えさせられる場面が多々ある。マッコイーンとの戦闘は特にそうだと思う。

    ステージBGM

    比較用クラブロスステージ







    47名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:23:50 ID:bZW


    ・エアフォースプリンス スパイラル・ペガシオン
    レプリエアフォース長官を務めるペガサス型レプリロイド。
    若年でありながら思慮深く慎重な性格で,上官であったカーネルやジェネラルを処分した張本人であるエックスやゼロに対峙した際も「恨みはない」と冷静さを見せる。
    スペースシャトル用パーツ「オービタルウイング」を所持している。
    攻撃方法がロックマンXに登場したストーム・イーグリードに似ており,ステージ端からの落下を狙う技を豊富に持つ。
    デザインはかっこいいがパッとしないキャラ。ステージも統一感が無くて好きじゃない。

    ステージBGM







    48名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:26:25 ID:bZW


    ・真紅の幻術 スパイク・ローズレット
    バラ型レプリロイド。誰かに開発されたレプリロイドではなく,シグマウィルスによって自然コントロールユニットが突然変異的な何かを起こして誕生したレプリロイドである。
    高慢で高飛車な性格。闘うことも好きだが相手を見下すのはもっと好きというガチクズ。「オービターエンジン」を所持している。
    ゼロで挑むとレプリフォースをイレギュラー認定した事を責められる。前作の話を蒸し返すのはあまり感心しない。
    攻撃方法がトリッキーで読みづらく,意外と苦戦する強敵である。
    デザインは好きだが何度見ても花京院に見えてしまう。ステージBGMが独特というかビヨビヨしている。

    ステージBGM







    49名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:33:00 ID:bZW


    ・忘れ去られし闇の戦士 ダーク・ネクロバット
    過去にシグマによって作り出されたコウモリ型レプリロイド。
    隙を見てシグマの元から脱走していたが,大した戦力にならないと見限られて放置されていた。
    現在はプラネタリウム施設の奥に拠点を作っている。「燃料タンク」を保持。
    シグマが見限るのも頷けるレベルの雑魚ボス。下手すると画面を行ったりきたりするだけの的と化す。
    モノクル状のパーツや襟元から察するにドラキュラの意匠が盛り込まれているのだろうが,キャラ付けがすべてを台無しにしている例。
    異名が厨二。

    ステージBGM







    50名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:35:27 ID:bZW


    ・ジュラシックインフェルノ バーン・ディノレックス
    元レプリフォース災害対策チームのティラノサウルス型レプリロイド。
    火山を拠点に活動しており,熱エネルギーを利用して武器の製造,流通を行っている。
    「ブースターロケット」を所持しており,熱エネルギーの扱いに長けている模様。
    ストレートに炎タイプのボスといった風貌。恐竜好きは好きなんじゃなかろうか。
    身体に似合わず意外と俊敏でかわしづらい攻撃を繰り出す。
    前作のドラグーンとは違った形で竜(といっても恐竜)を表現しているあたりにデザイナーのセンスを感じる。

    ステージBGM







    51名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:36:21 ID:bZW
    X5の8ボスはここまで
    あとはダイナモとシグマで終わりにする






    52名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:40:39 ID:bZW


    ・ダイナモ
    シグマに雇われた傭兵。
    かなりの実力者らしく,ウイルスに侵されたコロニー「ユーラシア」墜落の実行犯。性格はややアウトローで飄々としている。
    他の8ボスとは違い,乱入する形での強制バトルになる。
    個人的にデザインがいい。ヘルメットの形状が独特で,更にバイザーを装着することでミステリアスさもかもし出す良デザイン。
    戦闘中は彼のテーマが流れる。人気の高い名曲なので是非聞いてもらいたい。

    ダイナモのテーマ







    53名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:44:06 ID:bZW


    ・シグマ
    今作ラスボス担当のレプリロイド。実は生きてましたパターンのプロ。
    前作までのデザインは,全身機械のサイボーグ然とした(レプリロイドめいた)ものだったのに対し,今作ではパワードスーツを纏った人間のようなシンプルな見た目になっている。
    個人的には少しずつ強化・進化を遂げて人間に近づいている感じが素晴らしいと思う。
    戦闘パターンはX1のシグマに似ており,画面を大きく使った形。第2形態が衝撃的過ぎてビビる。

    ボス戦BGM
    第一形態

    第二形態







    54名無しさん@おーぷん :2016/08/02(火)22:45:10 ID:bZW
    疲れたのでここまで
    X6以降は誰かに任すわ
    興味持った人も昔やってて懐かしく思った人も
    今ならPSアーカイブで購入できるので是非



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 22:38
    面白かった!
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 22:50
    懐かしい。XからX7までしっかり繰り返しプレーしてた。X8だけは結局やってないけど。
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 22:54
    ボンボンの岩本漫画読んでそう

    連れてってくれよ…懐かしい未来へ…
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:01
    X4って初のプレイステーションでのシリーズ発売ってことで、割りと難易度易しめと思っていたが如何に。

    X6の理不尽な難しさはちょっと。。。だったけど。
    X5は完成度は低いが、過渡期であることと、世界観を見れば味がある荒削りのナンバーだったと思う。

    シリーズ復活せんかなあ。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:01
    テーマソング仲間由紀恵のやつね。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しがお送りします。   2016年08月16日 23:14
    ゼロでのスパイダス糸切りってやっぱできないのかねぇ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:15
    見損なったぞカーネル!
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:16
    ※3
    読んでそうってか言及あるやん

    5あたりからグラフィックの劣化、ランクシステム、レスキュー、ステージ構成戦闘パターンの雑さ、カタカナ英語、ゼロ復活の雑さと段々残念になってったな。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:17
    イレハン2はよ!

    はよ…
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:21
    負けない愛だって♪
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:21
    所々辛辣で草
    Xシリーズは進む事に状況が絶望的になってく感じが良いね。

    最近グッズがやたら出るのはありがたいが、どうしても続編を望んでしまう
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:23
    4〜6はアイリスやワイリーのせいでゼロが完全に主人公なんだよな
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:27
    X7期待してたのに無かった
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:34
    X2でほのめかされて5で本格的にワイリー落ちする展開アツい
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:43
    ※12
    というかそれ以降もぶっちゃけゼロとアクセルでよくね?って感じだったわ
    エックスがヘタレすぎんねん
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年08月16日 23:53
    ※8
    ランクとレスキューはゼロにも導入されたしネタ自体はアリだと思うよ
    問題は(5〜7の全体に言えるけど)それを活かせる程煮詰めてリリースしなかった事
    5は比較的好きだけど8ステージ一切攻略しなくても撃墜成功するとかΣステージ出てくるのはいくらなんでもなあ
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