戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://stevie.seesaa.net/article/441086178.html


SMAP 解散後の衝撃事実が発覚

2016年08月16日

SMAP 解散後の衝撃事実が発覚

BUBKAスクープコレクション 2011年 10月号 [雑誌]
8月14日、今年12月31日限りでの解散という、衝撃的な発表がされたSMAP。

メンバーはジャニーズ事務所に残り、活動を続けていくとのことだが、解散となると状況は大きく変わるようだ。 → ranking

(以下引用)
「中居正広は当面安泰でしょう。現在もソロで冠番組を3本も持っており、SMAPという枠を超えて活動できていた。
TBS系の『中居正広の金曜日のスマたちへ』も、1月の解散騒動後にわざわざ『スマイルたちへ』に変えたほど。各番組とも視聴率が良いし、打ち切る理由がありません」

一方、ジャニーズ事務所と蜜月関係を保つ木村拓哉と対立し、解散に賛成したと伝えられている香取慎吾はテレビ界では厳しい立場に置かれそうだ。

「香取のレギュラー番組は『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)と、いずれもSMAPを想起させるタイトルになっています。


<関連商品紹介>
【アイドル帝国の危機!ジャニーズはどこへ行くのか? ⇒ ジャニーズの憂鬱
【ジャニーズ帝国崩壊の内情を大胆暴露! ⇒ ジャニーズ帝国崩壊
【ジャニーズの正体を徹底解剖した一冊 ⇒ジャニーズの歴史
つまり、局側としてはSMAPあっての香取という認識。『SmaSTATION!!』は視聴率が好調ですが、SMAPがなくなる以上、少なくともタイトルは変わるでしょう。

『おじゃMAP!!』は不振のフジということもあって、視聴率6〜7%台と低迷している。続ける理由は見当たりません。解散後、一気にレギュラー消滅も十分あり得ます」(同)

また、稲垣吾郎、草なぎ剛のレギュラー番組は深夜枠になっている。

「全日視聴率は6時から24時までで計算されるので、そもそも稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)や
草なぎの『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)は局の中で重視されている番組でありません。

いわば、ジャニーズとのつながりを保つ関係でレギュラーを持っている枠。
世論などに配慮してすぐに打ち切りになることはないでしょうが、近い将来、ほかのジャニーズタレントの番組に取って代わられる可能性は否めません」(同)

ほかのタレントを見ても、テレビでの露出が減ればCM出演も比例して減少する傾向にある。 → ranking

「今までのようにテレビで毎日のように見られるという状況は確実に変わるでしょう。1月の解散騒動後、『SMAP×SMAP』(フジ系)の視聴率は注目されていましたが、2ケタに届く回はほぼなかった。

もちろん、5人揃って歌番組に出ていたら瞬間視聴率は跳ね上がったと思いますし、今年の大みそかに『NHK紅白歌合戦』に出演すれば瞬間で60%は超えるでしょう。

ただ、少なくとも昔のように『とりあえずSMAPを使っておけば数字を取れる』という状況は変わってきていたことは確かです」

テレビを武器に人気を獲得していったSMAPメンバーの行く末はいかに。[引用元:Business Journal より]

画像1⇒ geinoranking
画像2⇒ gazouranking
画像3⇒ geinoranking

posted by スティービー at 12:00