1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:43:56.71 ID uQKT3vXMa .net
バカ「だってどうせターン制やんwww」


2 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:44:26.41 ID BtpDHN1Ua .net
かっこいいから


5 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:44:55.62 ID K0b2E/17p .net
先制



コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。

スレッド:バカ「ターン制バトルのRPGに素早さって不要やろ…
URL:http//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1471185836/


4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:44:55.52 ID egrDbUJy0 .net
遅いと回復が間に合わなかったりする
はい論破



6 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:44:55.92 ID P3CTq0Cm0 .net
サポートに関わる



3 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:44:50.79 ID 7XAfk/RK0 .net
がむしゃら→電光石火



7 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:09.01 ID FWeWm+cQ0 .net
はい回避率



8 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:11.64 ID vfnuRphYa .net
そんなこと言ってるやついないぞ



9 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:17.65 ID 4ZaTRmLE0 .net
FF10って何制バトル?



10 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:24.84 ID sCGg11O90 .net
素早いキャラの特徴付けせなあかんやろ



11 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:27.41 ID YODwT/op0 .net
チェインとかの戦略が生まれるから



12 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:45:48.54 ID +6BkdiRX0 .net
素早さ0にして必ず最後に行動できる



13 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:46:07.87 ID /U23mw3e0 .net
星降る腕輪でベホマズンしかしない勇者



14 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:46:28.65 ID rLphtqZNa .net
素早さを上げてモンスターの攻撃避けたいわ
モンスターの素早さを下げるのも好き



15 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:46:55.23 ID gso4BAvh0 .net
雑魚戦に時間かけるのいやだから



16 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:47:07.56 ID ZPST4lVm0 .net
バテンカイトスのシステムが至高



17 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:47:22.18 ID sCGg11O90 .net
はぐれメタル



18 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:47:28.01 ID ujka0gH40 .net
素早さが高いと
1ターンに何回も攻撃できないの?



19 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:47:45.49 ID jvXrHLI8r .net
>>18
できるぞ



22 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:48:52.35 ID IrsEu4qtp .net
>>18
99hitする



20 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:48:12.15 ID uI5pKrmj0 .net
やっぱ素早いと行動ターン増える
タクティクスオウガって神だわ



21 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:48:32.85 ID 958KpadZ0 .net
FEDAっていうクッソマイナーなSRPGが
素早さ廃止したターン制採用してたな



23 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:49:30.80 ID vSAr3kt1p .net
天空のシンフォニアでもやるか



24 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:49:33.93 ID LCbB9FwP0 .net
素早さで威力かわる技があるので



27 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:50:04.93 ID FWeWm+cQ0 .net
デビサバの千烈突きとかいう
速さが速いほど攻撃回数が上がるバランスブレイカー



28 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:50:58.61 ID aQPZ8R2ad .net
迅速な攻略のためには必要やろ



29 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:51:11.36 ID d0Y4+bHa0 .net
プレスターンバトル「一理ある」



30 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:51:50.79 ID s5vI0INj0 .net
回避率上がる
連携つながる
雑魚に先手とられないからスムーズ
素早さが高く回避率高い相手に相手に対して
魔法で挑むなどの戦略性
これくらいしか思いつかん



31 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/08/14(日) 23:52:07.28 ID ohtH4JZg0 .net
先手取れた方が
通算の被ダメージ減るやん


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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2016年08月16日 08:28
    • ポケモンやれ
    • 2. 名無し
    • 2016年08月16日 08:32
    • は?
      攻撃順や回避率や特殊技の威力などに関わるゲームはいくらでもあるが?
    • 3. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 2016年08月16日 08:38
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 4. コメント
    • 2016年08月16日 08:45
    • 全員の素早さが同じ場合
      理屈上、全ての攻撃が同時に行われる事となり
      誰が誰にどれだけのダメージを与えた&与えられたかが分からないからだよ

      つまり素早さとはコンピュータに対して
      数値の高い順に処理させる為に存在しているんだよ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年08月16日 08:47
    • ※1だな
      きあいのたすき
      がむしゃら
      でんこうせっか
    • 6. コメント
    • 2016年08月16日 08:49
    • ポケモンとかいう素早さが最重要ステータスのターン制RPG
      今みたいに厳選が簡単じゃなかった時代ですら
      素早さの個体値だけは絶対にVにしておけと言われてた
    • 7. コメント
    • 2016年08月16日 08:50
    • 先制完封
    • 8. ハゲ
    • 2016年08月16日 08:55
    • ff10方式はngなんだろ
      コイツら何にでも文句言うだけだな
    • 9. コメント
    • 2016年08月16日 09:01
    • ポケモンなんかいかに先手とるかだもんな
      HP1でも素早さだけ高けりゃ使い道はある
    • 10. コメント
    • 2016年08月16日 09:02
    • すばやさ無いと雑魚戦で敵全員の攻撃を受けからこっちの攻撃になる
      毎回そうなるからひじょーにめんどい
    • 11. コメント
    • 2016年08月16日 09:07
    • 自分の行動ターン(または入力&行動ターン)が速く回ってくるから重要
    • 12. 名無し
    • 2016年08月16日 09:16
    • ポケモン
    • 13. 名無し
    • 2016年08月16日 09:17
    • ゲームによるだろ

      本当に意味がないゲームもあるしなぁ
    • 14. コメント
    • 2016年08月16日 09:17
    • 野球だって一番バッターが打席数多いじゃん
    • 15. コメント
    • 2016年08月16日 09:45
    • 一ターンで全滅できるザコにすら会うたびに一撃もらうことを想像してみろ
    • 16. か
    • 2016年08月16日 09:48
    • システムの多様性
    • 17. コメント
    • 2016年08月16日 09:57
    • 兼回避
    • 18. ななし
    • 2016年08月16日 09:58
    • 素早さが命中率の参照先になってるゲームって多いと思うけど
    • 19. コメント
    • 2016年08月16日 10:04
    • ※15
      これ
    • 20. コメント
    • 2016年08月16日 10:07
    • 高難度のゲームだと、こちらが先手をとれるか否かは死活問題なんだがなぁ。
      特に回復役が先手をとれないと、回復しようと思っていた対象が落とされてることがザラに起こる。

      逆に低難度のゲームだと、こちらの先制全体攻撃でサクサク進めるので快適になる。
      (まぁ低難度の場合、特に意識せずとも先手を取れる仕様になっていることも多いが)
    • 21. コメント
    • 2016年08月16日 10:11
    • ターン性では最速もそうだが、最遅も戦略としてかなり重要やぞ。
    • 22. コメント
    • 2016年08月16日 10:20
    • ゲーム別に言わないとわからない。
    • 23. コメント
    • 2016年08月16日 10:21
    • ハドソン系のRPGをやればわかる
    • 24. コメント
    • 2016年08月16日 10:33
    • ヒントステータス異常、(dq2、ポケモン)回復、対魔法魔法(ff10)
    • 25. ななし
    • 2016年08月16日 10:57
    • ドラクエ3は素早さの半分が守備力になる。なので勇者最強の防具は星降る腕輪。
    • 26. コメント
    • 2016年08月16日 11:00
    • ターン性では最速と最遅しか素早さに価値が無いとは思う。
    • 27. 名無し
    • 2016年08月16日 11:02
    • ポケモンは重要だね。
      1回多く行動できるっていうのは大きい。
    • 28. VIPPERな名無しさん
    • 2016年08月16日 11:09
    • ゼノギアスっていえば論破できる
    • 29. 愛すべき
    • 2016年08月16日 11:18
    • 素早さの数値は色々な事に影響する
      以上
    • 30. コメント
    • 2016年08月16日 11:25
    • ※26
      同意 
    • 31. コメント
    • 2016年08月16日 11:37
    • 素早さに意味が無いターン制RPGってなに?
    • 32. あ
    • 2016年08月16日 11:38
    • 素早さ=回避率に繋がるから重要っちゃ重要
    • 33. コメント
    • 2016年08月16日 11:41
    • 攻撃順が素早さの数値のみで明確に固定されるなら大きいな
    • 34. コメント
    • 2016年08月16日 12:39
    • やられる前にやる
    • 35. コメント
    • 2016年08月16日 12:42
    • システム次第(ハイ論破)

      具体的かつ内容を含んでるのでて尚且つ短いから俺の勝ちね。
    • 36. コメント
    • 2016年08月16日 12:50
    • 行動順、回避値

      ソードワールドですら最重要能力値だぞ
    • 37. ななし
    • 2016年08月16日 13:05
    • >>2-1000
      これ
    • 38. 名無し
    • 2016年08月16日 15:03
    • 素早さ高いと行動順だけでなく回数にも補正がかかるゲームだと、重戦車タイプのキャラがもれなく産廃になるのがいまいちなんだよなあ。
    • 39. コメント
    • 2016年08月16日 15:31
    • 昔、素早さでターン内の行動回数が増えて、敵に殴られると次ターン以降の行動が遅くなるゲームがあったけど面白かったな
      一人旅で雑魚敵集団にタコ殴りにされて何もできずに終わる所をひたすら素早さ上げると攻撃受けながらねじ伏せることができたり
    • 40. 名無し
    • 2016年08月16日 15:38
    • ポケモン…
    • 41. コメント
    • 2016年08月16日 15:43
    • 素早さ考えながらコマンド選んでたのに
      運悪く素早さ低い奴が先に行動して戦略崩れたりすると萎える
    • 42. コメント
    • 2016年08月16日 16:41
    • 防御力上がるの知らない奴多すぎて笑える
    • 43. コメント
    • 2016年08月16日 16:47
    • サポート系はガチで素早さ関わるから
    • 44. コメント
    • 2016年08月16日 17:07
    • ゲームによっては素早さで攻撃回数(ヒット回数)が決まったり命中率に影響してるものもあるから、最重要能力値になりやすいんだよな
    • 45. ターンそしてターン
    • 2016年08月16日 17:35
    • 天外魔境2では開発に関わった方が素早さが1番大事って言ってましたね。装備品買う時も武器や防具より素早さの上がる草履を優先して買ってました。
    • 46. コメント
    • 2016年08月16日 18:24
    • アクティブタイムバトル式のターン制だと素早さで敵側を含めた全体の攻撃と受けや、行動順と防御回避や攻撃性比率に事細かく影響してただろ。
    • 47. コメント
    • 2016年08月16日 21:42
    • んんwwwwwwwwまさにその通りなんですなwwwwwww素早さに振るのはあり得ないwwwwwwww
    • 48. コメント
    • 2016年08月16日 21:50
    • >>27
      なお、貫通つけ忘れて即死
    • 49. コメント
    • 2016年08月16日 22:44
    • ターン制でも野球の試合じゃないから
      「後手」が必ずあるとは限らんぞ、「先手」は必ずあるが

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