9331839磐田北小(静岡)6年の時に「卓球一筋」と習字で卒業の誓いをしたサウスポーは、競技のメジャー化を願ってきた。「根暗なイメージが強いし、暗いとかダサイとかも。こうやって活躍すればそれを払しょくできる。卓球で食べていこうという国に日本がなれば」・・



卓球はメダルを狙えるし稼げる。身をもってそれを体現している。

年収は「1億にちょっと届かないぐらい。貯金は楽勝で1億円以上あります」と豪語。ロシアリーグのオレンブルクとの契約金が数千万円で、あとはスポンサー収入、賞金で大台に迫っている。


水谷隼選手 銅メダル獲得!



必見!壮絶ラリーをノーカットで 水谷、日本初のベスト4



馬龍選手とのラリーが話題に



プロフェッショナルの矜持を最後に見せた。4マッチ目のシュテーガー戦。叩き付けるような強打を6発見舞って、チームの勝利を決めた。大の字に寝転がってのガッツポーズ。男子初メダル確定の瞬間は、全て計算ずくだった。

「最後は最高のプレーで決めたかった。最後の1本は映像にもなりますし。最高のプレーを見せたかった」

14年に世界ツアーのグランドファイナルで優勝したものの、帰国時に出迎えたメディアはゼロ。女子を制した石川は記者に囲まれた。「いつか見返したかった。女子だけでなく、男子も注目してほしい。10年前から思っていた」・・

(source: スポニチアネックス - 天才トリオで卓球男子史上初メダル確定!水谷「金しか見ていない」

関連リンク:
【動画】 水谷隼が歴史的快挙! 日本卓球界初となる個人メダル獲得、コメントに涙 「卓球を始めた時からの夢・・」
張本勲氏、卓球銅メダルの水谷選手に苦言 「あんなガッツポーズはダメ」

水谷2つ目のメダル確定! 卓球男子団体 強豪ドイツを破り決勝進出!