1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:45:01.238 ID raZM4B6Kp .net
与えるダメージ同じじゃね?


3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:45:41.656 ID yaR9tiVo0 .net
計算式による定期


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:46:09.573 ID QD1ctE7H0 .net
相手の防御力に依ると何度言えば
回避行動とかもあるから一概には言えん



コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。

スレッド:2回攻撃と攻撃力2倍ってどっちが強いの?
URL:http//viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1466970301/


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:45:39.883 ID bnWp+L3d0 .net
もちろん2回攻撃
威力が同じなら
機会が多い方が何かといい



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:46:47.681 ID zAzSOTfd0 .net
防御力とかクリティカルとかにも寄るので
ゲーム次第



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:49:54.472 ID GmsAcpi3a .net
>>7
クリティカル発生率や回避率は期待値変わらん
防御力のように率ではなく一定の場合変わってくる



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:46:19.001 ID AbIMqeq10 .net
2回を2倍に



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:46:53.677 ID C30GOWWZp .net
硬いんなら2倍



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:47:27.566 ID +H8ecwQad .net
ゲームによりすぎる



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:47:31.354 ID 1ZjBHG8mK .net
命中率による



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:51:39.108 ID GmsAcpi3a .net
>>10
率なら期待値は変わらん

ただしダメージに関係ない
>>6は変わる



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:47:59.742 ID nK8HDZHxa .net
それが戦術だろ



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:48:32.244 ID ijYgNxsR0 .net
相手の回避率が高いなら2回攻撃だな



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:48:40.057 ID 4foSt7EQa .net
こっちの基本攻撃100としてHP150防御50の敵が1体の場合と
HP100防御0の敵が2体の場合で変わるな
どっちも得意不得意ある



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:49:11.571 ID IxSsaoiC0 .net
戦闘力が上がったということは
スピードもあがったということだ



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:49:49.669 ID tkTObLJr0 .net
手数が多いと雑魚を蹴散らすのに良いな



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:49:56.817 ID ENrt670z0 .net
はやぶさの剣とはやぶさ斬りつよい



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:50:32.460 ID AiLzINhj0 .net
こっちの攻撃力、敵の防御力、命中率、クリ率など
判断材料がないと



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:51:03.828 ID nK8HDZHxa .net
ペルソナをやればわかる



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:53:45.691 ID wFxazCM80 .net
防御力とか回避とか言ってる奴等多いけど
ロックバスター単発100ダメだとして
相手がオーラ張ってたら二回攻撃してどうすんの?



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:00:34.285 ID NWMZOg18r .net
>>26
根性が足りてないだけやろ
甘えんな



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:54:40.663 ID x/qceORX0 .net
アリーナにはキラーピアスが良いって習ったぞ!



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:59:15.841 ID Ar6mihtJ0 .net
ガルーラスレ



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:59:17.777 ID iwFwue970 .net
メガガルーラのグロウパンチ!



31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 04:59:45.289 ID fxKR16eVa .net
会心の攻撃があるなら!



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:02:13.079 ID NRbWF7Md0 .net
固い敵は絶対いるから攻撃2倍



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:03:31.863 ID Ms15aVzJ0 .net
威力 90
命中 100
弾数 15

威力 120
命中 70
弾数 10

どっちがいい?



37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:10:46.949 ID v+zvxzWc0 .net
>>34

高攻撃力低命中はここぞという時に
当たらないから



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:07:14.961 ID 2Ib7hrTr0 .net
相手がゴツゴツメット持ってたら
攻撃力2倍のほうが強い



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:11:19.731 ID +H8ecwQad .net
回避率の問題でも相手の体力が二回攻撃のうち
一回で落とせる場合には



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:11:23.021 ID 5Imtpe7rr .net
攻撃力100で防御力99に攻撃を2回→2ダメージ
攻撃力200で防御力99に攻撃→101ダメージ



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:11:46.607 ID +H8ecwQad .net
二回攻撃の方が上



41 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:25:06.927 ID PPH37KcM0 .net
命中も毎回判定なら
攻撃力2倍の方が有利な場合もあるだろ



44 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:44:42.951 ID GmsAcpi3a .net
>>41
計算してみ?



42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:30:04.571 ID iIq+J5un0 .net
二回攻撃
相手が硬すぎて1しか与えられないやつとかは
多段の方がいい



43 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 05:43:30.499 ID gorYx92L0 .net
FEのバランスとシステムはよくできてるよな



45 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/27(月) 06:08:48.787 ID 2ZgnuLlUa .net
二倍だと外した時のガックリが強い
二回ならまさか二回共外す確率は低い


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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2016年08月17日 12:02
    • 「RPG」ゲーム?
    • 2. コメント
    • 2016年08月17日 12:21
    • 計算式によるな
    • 3. コメント
    • 2016年08月17日 12:28
    • 防御力が普通の相手だったら、2回攻撃の方がクリティカルが出る確率が2倍になるから2回攻撃の方がいい

      防御力が高い相手だったら、攻撃力2倍の方が防御力を超えてダメージを与えられるから攻撃力2倍の方がいい

      つまり相手次第ってことだね
    • 4. コメント
    • 2016年08月17日 12:32
    • >>39
      アルテリオス計算式ワロタ
    • 5. コメント
    • 2016年08月17日 12:35
    • 状態異常を付与できる攻撃なら2回のほうがいいし
      もう出てるけど攻撃することで自分がダメージ食らうなら2倍のほうがいい

      他の条件にもよるから一概には言えないって何回目なの?
    • 6. コメント
    • 2016年08月17日 12:36
    • 執拗しぎてキモいのが居る
    • 7. あ
    • 2016年08月17日 12:43
    • 仲間の人数が少ないなら2回攻撃、仲間の人数が多いなら2倍攻撃かな
    • 8. コメント
    • 2016年08月17日 12:43
    • 攻撃/防御のゲームの場合(ポケモン等)
      ダメージは同じ

      攻撃−防御のゲームの場合(ドラクエ等)
      攻撃力二倍の方が強い

      ただし、後者においては本当に強いので
      攻撃力が二倍になるようなものはそもそも出てこないことが多い
      (バイキルトは攻撃力二倍ではなく、ダメージが二倍)
    • 9. コメント
    • 2016年08月17日 12:44
    • 威力2倍はロマン砲
    • 10. あ
    • 2016年08月17日 12:49
    • ドラクエの場合
      最初〜中盤まではとにかく攻撃力が高いやつのがいい
      終盤だとはやぶさの剣とかのが強くなる
      レベルと言うと60ぐらいまでいけば二回攻撃のが強い
      改心も可能性高くなるし
    • 11. コメント
    • 2016年08月17日 12:59
    • >RPGゲーム
      これ一言で頭悪いんだなぁと
    • 12. コメント
    • 2016年08月17日 13:02
    • 一度に二回攻撃とか卑怯者のすることだぞ
    • 13. コメント
    • 2016年08月17日 13:06
    • 期待値の計算も出来ないバカだらけ定期
    • 14. コメント
    • 2016年08月17日 13:07
    • GmsAcpi3aの気持ち悪さは異常
    • 15. コメント
    • 2016年08月17日 13:12
    • 防御力低いけど敵からの攻撃を毎ターン/毎フェイズ一回だけ無効とかふざけた特殊効果もってるやつとかいるからなぁ
    • 16. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 2016年08月17日 13:51
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 17. コメント
    • 2016年08月17日 13:52
    • 一撃では死なない敵だと2回攻撃の方が良い事もあるし
    • 18. あ
    • 2016年08月17日 13:59
    • 2倍やろ。
    • 19. コメント
    • 2016年08月17日 14:03
    • うんちぶりぶり
    • 20. コメント
    • 2016年08月17日 14:20
    • 計算式定期。クリなどの副次効果との兼ね合いもある。
      っていうかそこもわからない馬鹿はまず学校いって常識と物事の基礎学んで友達作って来い。
      底辺校しかいけなかったらその人生はハズレだからネットの隅っこでROMるのが礼儀だぞ。
    • 21. 名無し
    • 2016年08月17日 14:33
    • ペルソナやればわかるって奴居たけど、アトラス系のチャージ・コンセは2.5倍だからこの議論には参加できん。
    • 22. コメント
    • 2016年08月17日 14:37
    • 2倍にして2回攻撃やったらええやん
    • 23. コメント
    • 2016年08月17日 14:40
    • ぶっちゃけ状況によるわな
    • 24. コメント
    • 2016年08月17日 14:50
    • 状況による
      ゲームごとのバランスによる
      計算式による

      毎回この返しくらってるのに似たようなスレ立つのか
      わかってやってるにしても同じつっこみでスレ伸びてうれしいのか
    • 25. コメント
    • 2016年08月17日 14:54
    • 期待値期待値言ってるGmsAcpi3aも何だかな

      一般に防御無視のクリティカルは試行回数多いほど優位だろ

      ミスも期待ダメージ同じでもヒット安定すれば一撃で倒せる
      ザコ相手には有利だろ
    • 26. コメント
    • 2016年08月17日 15:29
    • 武器スキルの使いやすさによる
    • 27.    
    • 2016年08月17日 15:55
    • 瞬間火力が高いほうが爽快感で上回ってる。
    • 28.
    • 2016年08月17日 16:08
    • 雑魚が一杯いるときは2回がいいね
    • 29. コメント
    • 2016年08月17日 17:49
    • 状況とゲームによる

      回避率の高い相手には2回攻撃
      防御力の高い相手には2倍攻撃
      攻撃回数ごとに会心が発生するなら2回攻撃
      敵が自動回復するなら2倍攻撃
      多段ボーナスあるなら2回攻撃
      などなど

      上げたらキリがない
    • 30. コメント
    • 2016年08月17日 21:14
    • ちから255で隼の剣装備してバイキルトが正解
    • 31. コメント
    • 2016年08月17日 21:27
    • アリーナなら二回
    • 32. コメント
    • 2016年08月17日 21:57
    • 普通に攻撃力と防御力でダメージ決まるなら2倍だろ。
      他の要素が絡んでくるなら2回攻撃
    • 33.  
    • 2016年08月17日 22:05
    • 攻撃力に振れ幅はないの?
      今のゲームで攻撃力一定なんて見ないから
      2倍攻撃→結果カスダメ2倍より
      2回攻撃→平均に近い2倍の方が良い気がする

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