戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2151.html


ブックオフ「絶賛ヤフオク出品中(レトロゲーム多数)」も業績振るわず
 

ブックオフ「絶賛ヤフオク出品中(レトロゲーム多数)」も業績振るわず


 「ヤフオク出品中」

 数年前から、ブックオフへ行くとこのようなシールが商品に貼ってある光景を目にするようになりました。何となく嫌な感じだなあと思ってたひとも多いかもしれませんが、実はブックオフは2年前からヤフオクと業務提携してたんですね。

 ブックオフのオークションID「bookoff2014」の評価数は現在、15万を越えています。


bukkuohuiyauhusokdu.jpg

 それまでのブックオフといえば「売ったら安いが買っても安い」というイメージでした。アルバイトが査定するのでプレミア本だろうがレアソフトだろうが一律で買い取り、一律の値段で安く売っているなんて言われてましたね。現に転売屋とか、せどりとか呼ばれるひとたちがよく利用していたのがブックオフであり、そこで安く手に入れたものをヤフオクなどで売っていました。

 むしろ「どんどん転売してください」ってところがブックオフらしさだったのですが、時代の流れでそうも言ってられなくなったのでしょう。だったら自分たちでやっちゃえってことで、ブックオフ自らヤフオク商売に乗り出したことは、ある意味、避けられない道だったのかもしれません。
 そうなってくると店頭での販売価格もヤフオクに引っ張られる形となり、結果としてブックオフの商品は、全体的に価格が引き上がることになりました。まあ、適正価格に近づいたというべきか……

 レトロゲーム界でも、最近、注目されてるオークションの出品者がブックオフIDというパターンが増えてきました。ためしに2016年7月~8月のオークションをピックアップしてみましょう。

bukkuohuiyauhusokdu0.jpg
 情報提供:http://aucfan.com/


 ご覧のようにブックオフの実店舗ではめったにお目にかかれないようなプレミアソフトも、きっちりプレミア価格で落札されています。

 しかしながら業績はあまりよくないようで、 こちらの記事によると2016年3月期、営業利益でで上場以来はじめての赤字を出してしまい、8月になってもそれは改善されないんだとか。

ブックオフ、深刻な客離れの兆候で赤字転落…ヤフオクのほうが「高く売れる」ことが判明(ビジネスジャーナル)

 まあ、なんというか。頑張ってください……


 ちなみに、よく同じ会社だと勘違いされている「ハードオフ」は、まったく別の会社だったりします。両社の社長が大の仲良しだったため、似たようなコンセプトでチェーン展開しているだけなのだとか。ただし、お互いフランチャイズをし合ってる場合もあり、関連会社であることは間違いありません。

 いずれにしても我々消費者にとって、これからも、いい感じのお店になってくれたらなあと願うばかりです。



月に30万円稼ぐための メルカリ転売入門
株式会社オファーズ 阿部悠人
秀和システム
売り上げランキング: 2,057
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
うーん…。ブッコフだけじゃなく、ドフも店頭売りで高くなってる。

もうブックオフもハードオフもどこも掘り出し物感はない。アマゾンのマケプレ価格やヤフオク価格を参考にし過ぎで、正直物が動かない…棚の肥やし感がある…。

別に参考にするのはいいけど―まあマケプレを参考にするのはどうかと思うけど…―ジャンクやサービス品で、専門店並みの価格で売るのはどうなんだろ?起動確認してません、、起動しません、保証なし、返品不可と言われて、はいそうですかと買うのかな。仮にもちゃんとした店舗なら、それ相応の保証や返品可能を求めたいところ。

オクと価格が同じなら、状態を実店舗で確認して、より状態の良い物をコレクターなりマニアはも求めるはず。

以前はジャンクだから100円、何十年前の古いものだから100円と決めていたのは店舗だけど、他の媒体の価格に沿って決めてるようでは、ダメになるでしょう。プライスリーダーじゃないんだし。

売れないなら別にスポーツゲーでも10円で売ればいいのに。10円ってのはまあネットでもないし。とはいえ売れるとは言わないけど。

明らかなクソゲーなのに、オク価格でちらっと見て高値を付けてるのは、笑えるけど…。そういうのは手前に出しておいてあげる
3682. [ 2016/08/17 21:28 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて


転載禁止01
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


ネタ募集中!!

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
RSSフィード
follow us in feedly
QRコード
QR