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お前らに麻雀強くなる方法教えてやるよ | 不思議.net

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お前らに麻雀強くなる方法教えてやるよ

2016年08月18日:22:00

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コメント( 7 )



2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:16:33 ID:tw@Jsgirls17
お願いします

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:18:17 ID:Pew
マージャンは一言で言えばパズルゲーム
多数の組み合わせを制した者が早くアガれる――

5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:19:18 ID:H6o
勝てるようにはならないけど負けなくはなってくるゲーム

6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:19:49 ID:Hnk
弱そうな時いかに相手を下すか

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:21:55 ID:Pew
233m12337p2348s西西

例えば――これは3mを切った方が受け入れ枚数は多いのだが――
8sを切るのが正解

なぜなら――5pを引けば357pのリャンカンができ――8sを切れば完全シャンテンで先に愚形埋まりでピンフ手になる――

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:27:25 ID:DSA
mはマンズ
pはピンズ
sはソーズな!

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:23:28 ID:Pew
このようにマージャンは絵合わせパズルの要素が強いのだ――
パズルに如何に強くなるかが鍵――

その為の理論をお教えしよう

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:24:09 ID:DSA
今んとこ普通

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:25:18 ID:Pew
~5ブロック理論~

マージャンは基本的に4メンツ1雀頭を揃えるゲーム……
このアガリに必要な4メンツと1雀頭を合わせて5ブロックと考えるのがこの5ブロック理論である~

先ほどの>>7だと~

233m 123p 3p 7p 234s 8s 西西で4ブロックしかない~
つまりどこかで残りの1ブロックを作る必要がある~

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:28:23 ID:Pew
どこでブロックを作ればいいのかという点だが~

・打点
・組み合わせの数
・受け入れ枚数

で考える~

>>13のように分けた4ブロックであれば~打牌候補は3p7p8sであるが~
3pや7pは8sよりリャンメンを作りやすい~5pを引けば357pと受け入れ枚数が8枚になる37pと~6sを引いても68sのカンチャンにしかならない8sの差は歴然~
ここは8sを切って37pの部分で残りの1ブロックを作るのが常識~

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:33:27 ID:Pew
~6ブロックと5ブロック~

23m23799p34589s西西

これを分けると~23m 23p 799p 234s 89s 西西で6ブロックとなる~
アガリの形は5ブロックであり将来的にアガリに近づくほどどこか1ブロックが邪魔になってくる~
ここで安易に9pと切るのは間違いであり――正解は9sである――

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:36:07 ID:Pew
9pを切れば瞬間的な受け入れ枚数は一番多いが~次に有効牌を引いた時に差がでる~
例えば打9p1m引きは結局打9sとすることになり――打9sとして799pと対子を残した形より受け入れが4枚も減る――

アガリに近づくほど受け入れと有効牌が減っていき、進めていくのが難しくなるのがマージャン……
アガリに遠い段階では多少の損も受け入れ……アガリに近い段階で受け入れ枚数が多くなるように打つのが牌効率の基本~

だからここは9sが正解なのだ~

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:47:48 ID:Pew
~2ヘッド理論~

23m23499p12357s西西

少し>>18の形から変わっただけである~ブロックの分け方は最早書かなくとも読者諸兄には理解できるはずだ~だからあえて書かない~
そしてどれから切るべきだろうかという話だがこれは9pが正解である~
なぜなら~57sはリャンメン変化が2種だが99pと西西と残してもリャンメンに変化はしないからだ~

しかし――9pが7pになると話は別――
逆に5s切りが正解になる~
なぜなら~リャンメンの変化はトイツ部分で2種類、カンチャン部分で2種類あり同じで~待ちとしてトイツが残った時アガりやすいのでトイツ部分を優先するのだ~

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:48:45 ID:Pew
これが2ヘッド理論~変化や受け入れ枚数が同じの時はトイツを優先するべきという考え方である~

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:56:24 ID:Nd4
西切らないのは厳しい場面の捨て牌候補?
我素人

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:00:12 ID:l48
>>26
それもある

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:00:15 ID:Pew
>>26
基本は西残しを推奨する~
なぜならヲタ風のトイツのある手牌は守備力が高いからだ~

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:34 ID:Nd4
>>27
>>28
なるほど勉強になるわ

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:01:42 ID:Lkc
>>1
天鳳は何段?
段位によって俺の態度が変わります

32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:04:03 ID:Pew
~3ヘッド理論~

456m122799p123s西西

今度は3トイツある形である~
これは9pと切るのが正解――なぜなら9p切りの方が受け入れが2枚多くなるから~
3つ目以降のトイツはそのトイツの受入しかなく~損するのはその切ったトイツの2枚だけなのである~

>>29
七段

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:21 ID:Lkc
>>32はい!先生!!

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:03:04 ID:DSA
いいから早く書け

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:03:25 ID:QfE
西捨て
ロン国士無双

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:04:49 ID:Wbv
俺は西トイツ持ちで終盤
どれも切れなかったから安パイのつもりで西きったら
西単騎待ちで上がられたことあるぞ

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:43 ID:Pew
自分西トイツ持ちで~西単騎に当たる確率は統計上1%程度の事象なのだ~運が悪かったと思って例外を覗いて気にしないでいいのだ~

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:07:39 ID:3YE
西トイツで持ってたから西単騎で待たれたともいえる

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:09:20 ID:Pew
例外というのもある~

例えば~5p6m7s8s白切りリーチだとしてすべて手出しなら~西トイツだからといって安全とは言い難い~
それでも他の牌よりも安全なことに変わりはないのだが~すべての色がまんべんなく切られていてタンピン系ではなく染め手系でもない、しかしリャンメン手出し~もうチートイの匂いがプンプンする~
そして待ち頃の白が宣言牌となれば~チートイで単騎待ちだとすればドラかヲタ風の可能性が高い~これが例外の一つだ~

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:14:15 ID:Pew
~配牌役牌トイツなら全力で打て理論~

配牌役牌トイツ持ちの手牌のアガリ率は30%を超えている~
単純計算で3回に1回はアガれる可能性の手――5回に1回アガれたらラッキーなマージャンにおいてアガリ率30%は超がつくほどの良手~
そして――良手ほどアガれなかった時の損失も大きく、結果に作用するのだ~
だから役牌トイツ持ちの時はまじめに打つ~もうそれ以外は適当でも別にいい~

役牌トイツ持ち以外だとドラトイツや赤ドラ2枚~メンツ2つありなんかも該当する~

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:18:04 ID:Pew
マージャンとは皮肉なもので~
アガれそうな手牌ほどアガれなかった時の損失が大きく~
アガれそうにない手牌をアガりきるための技術はあまり結果に作用しないのだ~
それでもアガれそうにない手牌をアガり切ることは大事なのだが~アガれそうな手牌を確実にアガり切る技術のほうが数倍大事なのだ~

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:24:10 ID:Pew
マージャンで腕の差がでる部分~それはベタオリである~
マージャンが強い人にベタオリが下手な人は一人もいない~
鳴きや牌効率が多少劣っていても決してベタオリだけは下手な強者はいないのだ~

なぜマージャンが強い人にベタオリが下手な人はいないのか――それはマージャンのゲーム構造的にベタオリゲーであるからだ~

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:26:47 ID:Pew
ダブロンやトリロンというレアケースを省いて~基本的にマージャンでアガれるのは4人の中のひとりだけである~
つまり、残りの3人はどうやってもアガれない――裏を返せばそれだけ守備の時間が多いということである――
1/4に当選した人間は運がいい~しかしどうやっても3/4の人間はアガれない~だからこそ失点を回避して差をつけられないようにする必要がある~
その技術こそベタオリである~

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:29:55 ID:Pew
回し打ちが報われることは少ない~
アガリの分付的にアガリが集中する巡目はリーチされてから5巡以内であり~その5巡の間にノーテンから回し打ちしてテンパイまでこぎ着けめくり合いに突入するという機会はめったにない~

48: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:31:05 ID:Pew
それでも回し打ちをしてアガリを拾えるケースもあるにはあるのだが~
報われることが少ない、成果が出にくい技術を磨くよりも簡単で成果が出やすく成績に直結するベタオリを極めたほうが効率がいいのだ~

50: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:33:23 ID:Pew
僕は三麻八段だが~三麻は悪魔のゲームだと思うのでやらないほうがいいと思うのだ~

51: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:35:25 ID:Pew
抜くとドラが増え~抜いてアガれば嶺上開花もつく~
メンゼンなら抜きドラ嶺上開花自摸で+3ハン~悪魔のゲーム~インフレマージャン~

52: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:37:33 ID:ETh
アンカンするデメリットはあるの?

53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:38:07 ID:Pew
>>52
他家の打点がアガる~
データだとカン一つで他家の打点は子で1600点ほどアガると聞いたことがある~

54: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:38:47 ID:ETh
>>53
他家の手が進んでる時はやめたほうがいいってこと?

55: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:39:29 ID:Pew
そして~ピンフ手だと~裏率がカン1つで50%程度まで上昇する~やばい~

>>54
他家の打点がアガるということは自分の打点もアガる可能性があるということなので~
自分の手が進んでいる時は暗槓してもいい
自分の手が遅くて他家が進んでいるときはしないほうがいいという感じである~

56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:40:12 ID:hHP
暗カンでもミンカンでもカンがあれば
役無しでもリーチ掛けるわ

59: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:47:09 ID:Pew
カンチャンドラ1は即リーは有名だが~
僕はカンチャンドラ1で追っかけはやめろを提唱する~
期待値的にも愚形の追っかけリーチは3ハンあってトントンで~愚形2ハンは微妙なところなのである~
カンチャンドラ1は即リー
カンチャンドラ2は追っかけリーチと覚えるのだ~

60: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:48:34 ID:eRa
全て河次第だよな
それによって待ちも捨て牌も変わる

61: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:48:55 ID:Pew
>>60
それをいっちゃあおしめえよ~

62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:50:13 ID:ETh
ユーックリ時間かけて考えながらできるソフトかアプリ教えてください
先生

64: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:51:09 ID:Pew
>>62
まったりマージャンという六段が1000試合やっても勝ち越せなかったマージャンソフトがあるぞい~
無料だ~
http://kmo2.bf1.jp/mattari/

65: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:51:29 ID:ETh
>>64
先生ありがとうございます

63: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:50:26 ID:Pew
でもマージャンには80%正解の選択があるのだ~
君は河次第というのならリャンメンドラ1をどうするか~チートイドラドラの追っかけで危険牌を押せばアガりやすい待ちに取れる時と、安全牌を切ってアガりにくい待ちに取れるときどちらの選択が良いかを答えないのと同じなのだ~
それは一種の思考停止~

66: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:53:30 ID:Pew
一人でシコシコやりたいなら~
一人麻雀練習機というフリーソフトもある~
期待値がその場で確認できる便利なソフトだぞ~でも赤入ってないから気をつけろ~

71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:58:18 ID:Pew
勝つための現代麻雀技術論という書籍発売中です!皆さん買いましょう!

もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編
もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

72: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:58:59 ID:6tK
難しすぎて考えても結論が出ないから上達しないんだろうな

73: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:59:48 ID:Pew
>>72
考え無くても反射でできるようになるのが云々

75: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:02:45 ID:6tK
>>73
それにしたってあらかじめ結論を知っておく必要がある
反省しようとしても
次にこの場面に遭遇したらどうするのがいいのか不明
これでは検討の意味がない

74: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:00:36 ID:Pew
今麻雀人口少ないんで一人でも多くの麻雀プレイヤー増えたら嬉しいお

76: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:03:48 ID:fyP
ネマタかな

77: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:04:55 ID:Pew
>>76
ネマタは神
デジタル麻雀のお牛小屋で
一緒に崇めようぜ

80: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:10:31 ID:fyP
>>77
現麻購入済みだがまったく覚える気にならなかったな
最低限の牌理は覚えたけど押し引きだの鳴き基準はムズすぎ

78: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:07:57 ID:Pew
全然関係ないけど地方の雀荘は未だにカンチャンは曲げないお爺ちゃんお祖母ちゃんいるからカネヅルだぞ

81: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:34:37 ID:Zht
1つだけ真理がある
「我慢強さが強さに」つながる 






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コメント

1  不思議な名無しさん :2016年08月18日 22:17 ID:RRvZXNi60*
いかに得点を稼ぐかではなく
いかに失点を少なくするか

というゲームだと思ってる
三麻メインだから、ちょっとしたミスが即致命傷になるし
2  不思議な名無しさん :2016年08月18日 22:23 ID:4wELgVlu0*
単騎は西で待て って言いますがね。

風ならともかく普通なら自パイ切らないと平和手にならない可能性あるし、単騎町の西はさけますけど。
3  不思議な名無しさん :2016年08月18日 22:26 ID:DCqoa8cgO*
井出洋介氏の牌勢バネ論を馬鹿にする人がいるが、ひょっとするとあれは逆正弦法則と関係があるのかもしれない。
4  不思議な名無しさん :2016年08月18日 22:37 ID:Hlik0wEP0*
それを言っちゃおしめぇよとか言ってるが
強くなるってんなら絶対に避けて通れない部分なんだがな
5  不思議な名無しさん :2016年08月18日 23:13 ID:VJWNqcQG0*
他家の捨て牌を全部記憶しながら打つとええで。自分の手牌は見なくても頭に入れとく。
あとは引いてきた牌を見て有効牌を数えて最良の選択肢をとるだけ。捨て牌見てればだいたい他家のテンパイや待ち牌もわかるで。あと山もある程度よめるようになる
回しは上手くなったら必要。アガリに行くというより罰符もらいに行くため。リスク管理は大事だけども
6  不思議な名無しさん :2016年08月18日 23:21 ID:WaL6WC1t0*
語尾の ~ がイラついて読めない
7  不思議な名無しさん :2016年08月18日 23:32 ID:7d8O.CjT0*
強くなるというよりは、負けないための。やな。

 
 
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