東宝「庵野監督に全てをまかせて、単独でゴジラ作ったら社会現象になってビビった」←製作委員会(笑)
Tweet
2016/08/18
Thu
1: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:50:30.78 ID:URgHvuGD0 BE:614796825-PLT(17667)
◆製作委員会ではなかった、東宝単独制作による利点
そんな同作の大ヒットの最大の要因は、言うまでもなく作品のよさだろう。東宝は、庵野総監督にすべてを託し、庵野総監督はこれまでにも伝えられている通り、不退転の決意をもって魂を削って作品に打ち込み、自ら全スタッフを牽引して渾身の一作を作り上げた。それは制作者として当たり前のことなのだが、メジャー大作をはじめとした昨今の邦画シーンに少なくなっているものが、ここにはあったのではないだろうか。
監督が自ら脚本を書き、伝えるべきメッセージを思うままに形にしていく。プロデューサーは監督を信じてすべての一任することで作家性の高い作品が生まれる。
そこには、製作費を出資する製作委員会(数人ものプロデューサーが名を連ねる)からの、若手の旬の俳優をメインキャストに入れる、恋愛要素を入れるといった
“ヒットさせるための要素”への意向を汲むこともなく、映像描写についてのよこやりもない。『シン・ゴジラ』は、
製作委員会方式をとらずに東宝が単独で制作したからこそ生まれた名作ともいえるかもしれない。はじめから万人向けに作られた作品と、
メッセージ性を強く出した監督の作家性がにじむ作品。どちらがおもしろいのか、結果的に多くの人に観られるのかはどういう作品かを、改めて示してくれた。
『シン・ゴジラ』は、公開4週目に入り引き続き好調。3週目の時点で『GODZILLA ゴジラ』(2014年公開:日本最終興行収入32億円)と比較して約160%だったが、
IMAXや4DXなどの特別興行もとくに夏休み中の映画館では人気が集まっおり、さらなる動員も期待できる。最終興収50億円超えも確実とみられ、今年の邦画実写トップの座が見えてきている。
オリコン 8月18日(木)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000323-oric-ent.view-000
そんな同作の大ヒットの最大の要因は、言うまでもなく作品のよさだろう。東宝は、庵野総監督にすべてを託し、庵野総監督はこれまでにも伝えられている通り、不退転の決意をもって魂を削って作品に打ち込み、自ら全スタッフを牽引して渾身の一作を作り上げた。それは制作者として当たり前のことなのだが、メジャー大作をはじめとした昨今の邦画シーンに少なくなっているものが、ここにはあったのではないだろうか。
監督が自ら脚本を書き、伝えるべきメッセージを思うままに形にしていく。プロデューサーは監督を信じてすべての一任することで作家性の高い作品が生まれる。
そこには、製作費を出資する製作委員会(数人ものプロデューサーが名を連ねる)からの、若手の旬の俳優をメインキャストに入れる、恋愛要素を入れるといった
“ヒットさせるための要素”への意向を汲むこともなく、映像描写についてのよこやりもない。『シン・ゴジラ』は、
製作委員会方式をとらずに東宝が単独で制作したからこそ生まれた名作ともいえるかもしれない。はじめから万人向けに作られた作品と、
メッセージ性を強く出した監督の作家性がにじむ作品。どちらがおもしろいのか、結果的に多くの人に観られるのかはどういう作品かを、改めて示してくれた。
『シン・ゴジラ』は、公開4週目に入り引き続き好調。3週目の時点で『GODZILLA ゴジラ』(2014年公開:日本最終興行収入32億円)と比較して約160%だったが、
IMAXや4DXなどの特別興行もとくに夏休み中の映画館では人気が集まっおり、さらなる動員も期待できる。最終興収50億円超えも確実とみられ、今年の邦画実写トップの座が見えてきている。
オリコン 8月18日(木)8時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000323-oric-ent.view-000
3: ヒップアタック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:51:51.04 ID:0EmMXOic0.net
制作委員会はホントクソ
30: アトミックドロップ(宮崎県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:57:11.71 ID:iwuqwwST0.net
>>3
でもそれがないとお金が集まらないというジレンマ
8: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:53:46.56 ID:7qPPueUM0.net
こりゃ儲かっただろうなぁ
9: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:54:12.31 ID:v4tUROzC0.net
むかし、くソニーが出井さんでどうしようもないくなって、救ったのが
ダビンチコードと言う映画だった
まあ、かなり博打の世界だよな、プロクター・アンド・ギャンブル
25: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:56:43.32 ID:URgHvuGD0.net
>>9
映画ってあたるとホント凄いからな
ジュラシック・ワールドは世界で2000億は稼いでるし
ソニーはスパイダーマン三部作でそれ以上儲けてるはず
39: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:58:56.10 ID:bRKPV+Hp0.net
>>25
アメイジングスパイダーマンは赤字だったんだよな
44: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:59:24.76 ID:URgHvuGD0.net
>>39
宣伝費かけすぎだった
2は7億ドルぐらいは稼いでるのに
11: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:54:33.31 ID:tMgn/hOD0.net
そりゃーおまえ、マグマ大使だってジャイアントロボだって
立派な着ぐるみだったんだぞ。
無理とかじゃなくて、感じるんだ。
12: スパイダージャーマン(福島県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:54:54.54 ID:MvxKbcmw0.net
悪い例が進撃の巨人か
15: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:55:31.62 ID:3XDGQ00E0.net
制作委員会って何するの?
37: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:58:25.74 ID:r8U7iBja0.net
>>15
ヒットしなくてもスポンサーが損しにくいようにして制作者の責任を曖昧にする代わりに広告代理店が映画を使って流行を演出する。
67: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:03:54.21 ID:gu0RFx2b0.net
>>37
スポンサー「テラフォーマーズのネット評判がすごく悪いんだけど」
製作委員会「ゴキブリの映画ですから、ゴミとかキモイとか言われるのはヒットしている証拠です」
18: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:55:57.74 ID:e+ARNAj30.net
実写版は汚点を残すな
23: カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:56:22.64 ID:gu0RFx2b0.net
エヴァを20歳で見てた東宝の新入社員も今は40代だからな。
まあ、もうそろそろ偉い人の中で分かってる人たちが出て来てもおかしくないはずだ。
29: バックドロップ(志摩)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:57:03.24 ID:DLcjS12V0.net
庵野が進撃の巨人撮ってくれてればよかった
47: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:00:06.61 ID:r8U7iBja0.net
>>29
あれはどうやっても庵野の趣味にならないんじゃない?
34: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:57:55.82 ID:eSyvguCO0.net
観に行くなよ
DVDになるのが遅れる
42: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 20:59:17.71 ID:RMimUbyd0.net
面白いかったけど
万人受けする内容じゃないだろ
46: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:00:01.62 ID:aEli5xSK0.net
要は非日常を感じたいんだろ?
庵野を監督にして福井晴敏の「op.ローズダスト」をやれよ
52: ボ ラギノール(新潟県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:00:19.45 ID:UQcQ/NUl0.net
才能と名前が売れてるやつに金出して口出さないってのがいいということか
53: ファイヤーボールスプラッシュ(石川県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:00:33.48 ID:3BvY7Amu0.net
庵野はエヴァの新劇場版でノウハウ持ってるからできたけど、並みの映画監督
じゃこの手法は無理だよ
アメリカだと監督の興業的なリスクを大きくする代わりにヒットしたら総取りだけど
55: クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:01:44.71 ID:E+RhIAS80.net
石原と男優の恋愛シーン入れろって言われて庵野が断ったらしい
62: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:02:54.50 ID:QRPxNFK80.net
15億ってコスパ良すぎだな。ギャラのボーナスとか出るんだろうか
71: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:04:57.05 ID:SMELXRnc0.net
初代ゴジラっていうテンプレートがあってこその
今回のシンゴジラ
72: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:05:01.54 ID:hzr6fpUN0.net
社会現象()
76: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:05:40.06 ID:5W/AICZc0.net
ウルトラマンもやらせてみよう
79: ローリングソバット(禿)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:32.00 ID:K2u8giye0.net
シンゴジラ見て帰りにビオランテと平成キングギドラ借りて見た
やっぱビオランテ最終対決とキングギドラ都庁前対決の方が俺には性に合ってた
83: トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:51.46 ID:Qrbo6n370.net
ジャニタレ使えとか恋愛入れろとか
脳にカビが生えてるレベルの老害に口出しさせなきゃマトモなものができるってだけの話だよ
84: メンマ(catv?)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:51.52 ID:DYFxtrTC0.net
制作費の八割は野村萬斎のモーションキャプチャーってマジ!?
87: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:07:07.27 ID:SYfz4Qm00.net
面白かった。隙あらばもう一度観たいけどコナンとワンピはどれくらいだろう?
80: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:35.21 ID:nDGL13OI0.net
普通に映画好きで絶賛してる奴らに文句も何も無いが
この映画持ち上げてる層が普段映画なんて全く見ない連中ばっかってのがどうしようもない
78: キドクラッチ(中部地方)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:15.49 ID:P9Pbt3M50.net
いや、こういうのでいいんだよエンタメは
わかりやすくて楽しめれば
81: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/08/18(木) 21:06:35.30 ID:UlvnGanU0.net
で、エバーはどうなんの?
S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア
posted with amazlet at 16.08.18
バンダイ (2016-11-30)
売り上げランキング: 12
売り上げランキング: 12
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by た 2016/08/18 21:32
- Posted by 名無しさん 2016/08/18 22:05
- Posted by 名無しさん 2016/08/18 22:06
- Posted by 名無しさん 2016/08/18 22:08
- Posted by あ 2016/08/18 22:37
- Posted by 2016/08/18 22:47
- Posted by あ 2016/08/18 22:50
- Posted by 名無しさん 2016/08/18 22:52
- Posted by 名無しさん 2016/08/18 23:19
ほんとにそうだよ
ジャニタレやら恋愛やら糞食らえだ
制作委員会の横槍で駄作が増える→映画化のリスクが高まる→リスク回避で制作委員会→駄作が(ry
テラスパイラルwww
よく言われる邦画の悪いとこをなくしたってだけでこの評価
業界は見習え
>>80
普段映画を見てる層()が絶賛する映画ってなんなんですかねぇ。
エンターテイメント映画で大事なのは粗があるか無いかであってこの映画には粗はあまり目立たなく没頭しやすいとても良い映画だったわ。
モンクいうやつは映画を知らんのだろう
ゴミ量産する製作委員会がいかに役に立たないかっつーことだな
もう一度劇場へゴジラ観に行こうかな。
まじでウルトラマンと画面ライダーを庵野に撮らせてはどうだろうか。
アニメだって総監督でいろいろ出来る人少ないからねぇ。
もうエヴァじゃなくて完全に別の仕事したほうがいいだろ、庵野は。
こんなこと言ったら失礼だが、たけしみたいに元から発言力がないと秀作は作れんのだな