9332763ロンドン五輪銅メダリストで、昨年の世界選手権王者のマイケル・コンランは、16日にウラジミール・ニキチン(ロシア)と対戦。試合を完全に支配しながら、判定で敗れた。会場は判定に異議を唱えるブーイングで包まれた。コンランは中指を立ててジャッジに不満を示した。



コンランは試合後、「国際ボクシング協会(AIBA)はクズだ。もう二度とAIBAのためには戦わない。500万ユーロ積まれても戻らない」と吐き捨てた。

その上で、「だまされた。もう五輪には出ない。ほかの選手にもAIBAのために戦わないよう助言する」と、アマチュアボクシングとの決別を宣言した。


中指を立ててジャッジに不満を示すコンラン選手


コンラン選手 Twitterでプーチン大統領を挑発


今大会では「狂った」判定があったとして複数の選手らから批判が集まっていた


試合後に不満をぶちまけるコンラン選手



コンランはさらに、「ロシア選手は今回ドーピングをする必要がなかった。なぜならジャッジにカネ(賄賂)を渡していたからだ」と述べ、矛先をロシアに転じた。

コンランの怒りは、試合後しばらく経っても静まらず、ツイッター上で「一体ジャッジはいくら請求してきたんだ?」とロシアのプーチン大統領にかみついた。

(source: 産経ニュース - 不可解判定でロシア選手に敗れたアイルランド選手 プーチン大統領に宛てて「一体ジャッジはいくら請求してきたんだ?!」