経済学部だが、なぜ据え置きゲームソフトは「値段を安くして多くを売る」という手法をとらないんだ?
コメント 20魔人
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1: 名無し 2016/08/17(水) 15:18:56.97 ID:KDLLGoS60
もっと安くすれば多く売れるのに
2: 名無し 2016/08/17(水) 15:19:58.06 ID:ielQ2/Dza
もっとちゃんと勉強すればその答えが見つかるかもな
3: 名無し 2016/08/17(水) 15:20:27.38 ID:2CjiRNFTd
アホちゃうか?
7: 名無し 2016/08/17(水) 15:23:01.94 ID:A4dpVQno0
その手法ならもうPS1・PS2の時代にやったぞ
8: 名無し 2016/08/17(水) 15:23:10.25 ID:ca9AJi5A0
Q.なんでゲームは安く沢山売らないの?
A.現時点で既に沢山売らないと赤字レベルの安さだから
A.現時点で既に沢山売らないと赤字レベルの安さだから
11: 名無し 2016/08/17(水) 15:25:57.93 ID:iXCzR7K20
そういうのってどちらかというと経営学部とか商学部とかの範疇じゃね
12: 名無し 2016/08/17(水) 15:26:28.82 ID:4OJbOdZw0
経済学部にこんなレベルの奴しかいないんなら、そら日本の経済廃れるわ
13: 名無し 2016/08/17(水) 15:27:25.70 ID:j/UINgl8d
アニメのBD安くしろと思ってるバカと同じ考え
44: 名無し 2016/08/17(水) 15:57:30.95 ID:ywV+VqSB0
>>13
アニメのBDはいくら何でも高すぎだろ
単巻で5000円、BOXなら2万超えとかありえない
携帯ゲーム機1つ買える値段だし、おれならその金でPC新調する
重度のオタクしか買わんよあんなん
アニメのBDはいくら何でも高すぎだろ
単巻で5000円、BOXなら2万超えとかありえない
携帯ゲーム機1つ買える値段だし、おれならその金でPC新調する
重度のオタクしか買わんよあんなん
14: 名無し 2016/08/17(水) 15:27:33.88 ID:osSAdI220
廉価版とかもだけど定価安くすると中古ももっと安くなるからな
15: 名無し 2016/08/17(水) 15:28:27.52 ID:1Tl5PPuY0
例え数で多く売れても利益が下がったら意味ないと思わん?
例えば半額にしたら倍以上売れないともとの利益を凌げないぞ
例えば半額にしたら倍以上売れないともとの利益を凌げないぞ
18: 名無し 2016/08/17(水) 15:30:04.45 ID:Hkjg2bIsa
根本的にコストと利益のバランスでしか決まらないからな
だからこそ日本では据え置きは死んでるしスマホゲームが席巻している
だからこそ日本では据え置きは死んでるしスマホゲームが席巻している
20: 名無し 2016/08/17(水) 15:31:14.97 ID:42fCS0tvF
需要曲線と供給曲線て経済学の入門レベルの話だろ
21: 名無し 2016/08/17(水) 15:31:46.83 ID:iXCzR7K20
入門って言うかもう高校生でもやるよな
22: 名無し 2016/08/17(水) 15:32:24.48 ID:TVRunIx60
既に売れば売るほど損をする値段にまでしたって事も知らないのかよ
何が経済学部だ
無知にも程があるわ出直せ
何が経済学部だ
無知にも程があるわ出直せ
23: 名無し 2016/08/17(水) 15:32:27.71 ID:A1YooIwz0
だから文系は馬鹿にされる
24: 名無し 2016/08/17(水) 15:32:39.63 ID:0uw6WFW00
利益と販売本数、どちらの数字を重視するかだな
25: 名無し 2016/08/17(水) 15:33:46.63 ID:45VGK7lb0
8000円のソフトとか高すぎやろwwww
26: 名無し 2016/08/17(水) 15:33:51.65 ID:heJ72TJW0
むしろ今の価格がそうなんだが
開発費からしたら1万円オーバーで売らなきゃならないものを
価格抑えて有料DLCで賄ってる状態
開発費からしたら1万円オーバーで売らなきゃならないものを
価格抑えて有料DLCで賄ってる状態
28: 名無し 2016/08/17(水) 15:35:27.64 ID:7NG/er3cd
安かろうが高かろうが有り金全部スマホのガチャに投入するのがジャップなので
29: 名無し 2016/08/17(水) 15:35:47.40 ID:Q+PSvOudd
現在既に頭おかしいくらい安いだろ家庭用ゲームソフトって
むしろなんで吊り上げないかが不思議なくらいだわ
500円や1000円つり上げたところで、もうどうせ買うやつは買うし、買わないやつは買わない分野だろうに
むしろなんで吊り上げないかが不思議なくらいだわ
500円や1000円つり上げたところで、もうどうせ買うやつは買うし、買わないやつは買わない分野だろうに
31: 名無し 2016/08/17(水) 15:37:59.77 ID:FEeHIwUT0
結局金をかけ過ぎなのが悪い
一旦リセットしてスーファミ時代のブロック並べてフィールドを作る時代に
戻った方がいい
一旦リセットしてスーファミ時代のブロック並べてフィールドを作る時代に
戻った方がいい
34: 名無し 2016/08/17(水) 15:46:15.45 ID:1O8KlzMK0
アニメのDVDとか易くしたって買う奴は居ないからな
35: 名無し 2016/08/17(水) 15:46:38.55 ID:yYYcfs15a
ソフトが高いから据え置きハードを買いたくない人が大勢いるなら拡張性のある話題だが
PS3の時点でライトが離れ始めたから無理
PS3の時点でライトが離れ始めたから無理
36: 名無し 2016/08/17(水) 15:46:45.48 ID:rqRaS16x0
>>1
任天堂がそれやって失敗してるだろ( ´ー`)y-~~
任天堂がそれやって失敗してるだろ( ´ー`)y-~~
37: 名無し 2016/08/17(水) 15:47:27.46 ID:gNMSsyFk0
ゲームに限らずアニメとかもそうだが完全に趣味の範囲の商品でようは嗜好品
興味ない人間はいくら値段下げようが必要ないし絶対買わない
売れる数の上限が決まってる商品なんだよ
だから必要以上に値段下げるのは愚行で全くの無意味
興味ない人間はいくら値段下げようが必要ないし絶対買わない
売れる数の上限が決まってる商品なんだよ
だから必要以上に値段下げるのは愚行で全くの無意味
43: 名無し 2016/08/17(水) 15:52:03.36 ID:yYYcfs15a
>>37
えっ...
逆だろ...
えっ...
逆だろ...
46: 名無し 2016/08/17(水) 16:01:03.14 ID:xn5KOYxX0
その理論ならゲームソフトじゃないけど、WiiUも三千円で売れば良いんじゃん。十倍以上売れるはずなんでしょ?俺は売れないと思うが。
47: 名無し 2016/08/17(水) 16:01:04.01 ID:gfyOPx0sd
これで経済学部とか笑わせてくれるぜ
50: 名無し 2016/08/17(水) 16:02:18.05 ID:9DovOjjqa
牛丼屋も100円で売ればいいわな(笑)
51: 名無し 2016/08/17(水) 16:02:31.72 ID:ywV+VqSB0
確かにCSは固定層がいるから値段高くすればその分利益出るが
逆に言えばそうすると固定以外買わなくなるから新規流入の機会損失してるってことなんだがな
マイクラ見習えよ特に和サード
逆に言えばそうすると固定以外買わなくなるから新規流入の機会損失してるってことなんだがな
マイクラ見習えよ特に和サード
52: 名無し 2016/08/17(水) 16:03:41.56 ID:45VGK7lb0
8000円のソフトとかキッズ買えないじゃん
58: 名無し 2016/08/17(水) 16:06:48.10 ID:1O8KlzMK0
>>52
SFCで8000円のマリオ買わされたんだが?
SFCで8000円のマリオ買わされたんだが?
53: 名無し 2016/08/17(水) 16:03:53.30 ID:2CjiRNFTd
ゲームもアニメも一部の金額関係なく買うマニアが支えてる業界
値段上げた方が儲かる
値段上げた方が儲かる
56: 名無し 2016/08/17(水) 16:06:28.29 ID:MQBWJyAVd
いまの値段で客も会社もギリギリ平衡を保ってる感はある
57: 名無し 2016/08/17(水) 16:06:41.67 ID:ywV+VqSB0
お布施なんて言葉が出て来る時点で業界的に末期なのに気づいたほうがいい
64: 名無し 2016/08/17(水) 16:09:52.46 ID:2CjiRNFTd
ちなみにソシャゲも一部の廃課金者が支えてるという構造は同じだな
66: 名無し 2016/08/17(水) 16:10:05.61 ID:x5DpZGSA0
ゲームが大衆に相手にされなくなったのは高すぎるからだ!安くなったらみんながゲームをやるに違いない!ってこと?
どんなに安くてもタダであってもつまらないものはわざわざやらないんだよ
どんなに安くてもタダであってもつまらないものはわざわざやらないんだよ
70: 名無し 2016/08/17(水) 16:11:42.41 ID:MQBWJyAVd
>>66
結構真理かもな
ソフトの値段と考えてもぶっちゃけPS2時代と変わらない
鬼武者とか7800円とかだったし
でも本数売れない、国内縮小ってことは、買わない人たちにはつまらない、変わり映えしないと認識してされてるんだろう
結構真理かもな
ソフトの値段と考えてもぶっちゃけPS2時代と変わらない
鬼武者とか7800円とかだったし
でも本数売れない、国内縮小ってことは、買わない人たちにはつまらない、変わり映えしないと認識してされてるんだろう
68: 名無し 2016/08/17(水) 16:10:43.22 ID:NvNwoQxcd
だいぶ衰退しとるからね
一本あたりの単価がエロゲーと変わらない
完全なニッチ産業
一本あたりの単価がエロゲーと変わらない
完全なニッチ産業
69: 名無し 2016/08/17(水) 16:10:52.37 ID:rqRaS16x0
ソシャゲは基本無料が足かせになってるから
これじゃ長期視点で市場活性にはならんよ
これじゃ長期視点で市場活性にはならんよ
74: 名無し 2016/08/17(水) 16:15:28.93 ID:Hkjg2bIsa
安くするなら当然利益率は落ちるのでその分数を売らなきゃいけない
でもそんな客はいないんだよ。アニメBDも同じ
少数から搾り取るしかない、閉じた世界
とくにプレステではこれが顕著だ
ミリオンどころかハーフミリオンすら難しいほどにユーザーの絶対数が少ない
あらゆる大多数に人気があれば可能な商法だが、プレステみたいに大多数が興味ないマニア向けでは不可能
でもそんな客はいないんだよ。アニメBDも同じ
少数から搾り取るしかない、閉じた世界
とくにプレステではこれが顕著だ
ミリオンどころかハーフミリオンすら難しいほどにユーザーの絶対数が少ない
あらゆる大多数に人気があれば可能な商法だが、プレステみたいに大多数が興味ないマニア向けでは不可能
77: 名無し 2016/08/17(水) 16:16:15.18 ID:2CjiRNFTd
ゲーム業界が衰退した原因は結局他に娯楽がいっぱいできてきたから
つまるところ金よりも時間の問題だと思う
つまるところ金よりも時間の問題だと思う
79: 名無し 2016/08/17(水) 16:17:15.83 ID:UcNoifcs0
ずっと高値で売り続けてるから「ゲーム=高い」ってイメージ付いちゃってもう無理だよ
値下げに耐えられるようなメーカーはいないから高いまんま
逃げたユーザーは2度と戻らない
値下げに耐えられるようなメーカーはいないから高いまんま
逃げたユーザーは2度と戻らない
86: 名無し 2016/08/17(水) 16:18:41.93 ID:0YxuWJr/0
高いから閉じてジリ貧になってるだけのようにも見えるな。事実上海賊版に対抗しなくちゃならんから
安くないと話になんない。
安くないと話になんない。
88: 名無し 2016/08/17(水) 16:19:24.45 ID:ywV+VqSB0
3000円のマイクラが国内CSの盛り上げに大きく貢献してる現実
あと250億かかった大作なのに7000円で遊べるGTA5もそれなりに貢献してる
和サードはどこも今すぐ利益出すことしか考えてないから国内CSは衰退する一方だが
洋ゲーがなかったら今頃CSなんて壊滅してるだろうね
あと250億かかった大作なのに7000円で遊べるGTA5もそれなりに貢献してる
和サードはどこも今すぐ利益出すことしか考えてないから国内CSは衰退する一方だが
洋ゲーがなかったら今頃CSなんて壊滅してるだろうね
89: 名無し 2016/08/17(水) 16:19:32.56 ID:ID8NUXA00
開発費の高騰が直接ゲームの面白さとあまり関係ないグラ面ってのがな
外側だけ綺麗になってやること変わらんどころか退化してるし
外側だけ綺麗になってやること変わらんどころか退化してるし
92: 名無し 2016/08/17(水) 16:20:43.38 ID:MQBWJyAVd
>>89
それね
開発費上がってるからーなんてのは企業の考え方であって、値段に見合わないと思われたら客は買わないだけだもん
それね
開発費上がってるからーなんてのは企業の考え方であって、値段に見合わないと思われたら客は買わないだけだもん
91: 名無し 2016/08/17(水) 16:20:23.98 ID:kD8MSAa/a
本来なら購買層の中心であろう30代が金無いし未婚者ばかりでファミリー向けも売れないからしょうがない
93: 名無し 2016/08/17(水) 16:21:21.90 ID:UcNoifcs0
開発費に対してゲームの価格が安いとか一般人は知ったこっちゃないよね
ゲハじゃ通じるけど買う方から見たら値段が高いか安いかだけだからさ
ゲハじゃ通じるけど買う方から見たら値段が高いか安いかだけだからさ
105: 名無し 2016/08/17(水) 16:30:14.76 ID:0YxuWJr/0
>>93
そう、それなのよね
そう、それなのよね
94: 名無し 2016/08/17(水) 16:22:55.47 ID:0YxuWJr/0
洋ゲーも同じとこ回り始めて結構なるから急に売れなくなるタイミングがくるだろうね。
95: 名無し 2016/08/17(水) 16:23:49.21 ID:tHjfgyUSd
まあ同じメーカーでも据置のゲームよりスマホの基本無料ゲーの方が稼いでるからな
スクエニの社長が言ってたけど、据え置き投資は技術開発とブランドのためにやってる部分がデカイ
スクエニの社長が言ってたけど、据え置き投資は技術開発とブランドのためにやってる部分がデカイ
102: 名無し 2016/08/17(水) 16:27:54.07 ID:xWMrtr11r
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コメント
実際商売すればわかるが、そんな単純なもんじゃない
当然安くした分多く売らないといけないんだけど、多く売るって事は仕事が増えるってことで人手も必要なるし
そもそも下手すれば予想よる売れずに損するだけの可能性も十分あるし
一回値段を下げてしまうとお客さんはそれになれてしまうから、値下げが失敗だった場合もう一度値上げをすると客離れが起こったりね
また競合他社と値下げ合戦にもなる可能性がある
それで歯止めが効かなくなり滅びつつある業界もある
つぶし合って結果誰も得してないっていうね
どうせ勉強するなら実際に起こっている事も学ばせればいいのにな
当然安くした分多く売らないといけないんだけど、多く売るって事は仕事が増えるってことで人手も必要なるし
そもそも下手すれば予想よる売れずに損するだけの可能性も十分あるし
一回値段を下げてしまうとお客さんはそれになれてしまうから、値下げが失敗だった場合もう一度値上げをすると客離れが起こったりね
また競合他社と値下げ合戦にもなる可能性がある
それで歯止めが効かなくなり滅びつつある業界もある
つぶし合って結果誰も得してないっていうね
どうせ勉強するなら実際に起こっている事も学ばせればいいのにな
まぁ欧米では6000円弱で買える作品が日本では8000円以上するのはどうかと思うが
日本は電化製品に関税をかけてないし、日本のゲームも向こうで買った方が安いのには草
日本は電化製品に関税をかけてないし、日本のゲームも向こうで買った方が安いのには草
スレタイからして頭悪そう
たとえFランで習いたての学生でも経済学部には違いないからな
日本でも6000弱で買えるんだよなぁ...小売やamazonとかが値下げしてるから結局海外も日本も変わらない現実
それはソフトもハードと一緒に作っている会社なら、自社ソフトも一緒に売れるからある程度売り上げ↑効果はある。が、もう下げ切ってるのが現状。
いっその事ダウンロード専売にして中古を根絶しちまえばいい
そうすれば定価も下がってくるだろうしDLCもエグい奴はなくなるだろ
ただし15年かけてこの値段になったんだから、安くなるのも15年かかるということを忘れてはダメだがな
そうすれば定価も下がってくるだろうしDLCもエグい奴はなくなるだろ
ただし15年かけてこの値段になったんだから、安くなるのも15年かかるということを忘れてはダメだがな
マリオ&ドンキーって
2000円ぐらいで発売して爆死してなかったっけ
2000円ぐらいで発売して爆死してなかったっけ
そもそも次世代機ソフトを出すのが実質値下げだからな
サード視点で見りゃファーストにある日突然「新しいハード出すから今後はこれでゲーム作れ!高性能による開発費高騰?自分で何とかしろ!俺はロイヤリティでメシウマww」
って数年おきに言われるようなもんだし
買う俺らからしたらほぼ同値段で次世代機ソフトが変えるけどメーカーは泣きたいだろうよ
サード視点で見りゃファーストにある日突然「新しいハード出すから今後はこれでゲーム作れ!高性能による開発費高騰?自分で何とかしろ!俺はロイヤリティでメシウマww」
って数年おきに言われるようなもんだし
買う俺らからしたらほぼ同値段で次世代機ソフトが変えるけどメーカーは泣きたいだろうよ
大概のモノの価格設定は大学生の浅知恵なんか通用しないほどちゃんと計算されてると思うけどね。
ミクロ経済学少しかじって自分なりに考えた結果のスレ立てだったんだろうけど・・・。
ミクロ経済学少しかじって自分なりに考えた結果のスレ立てだったんだろうけど・・・。
2000円で10本売るのと5000円で5本売るならどっちがとくか考えたら分かるで
もうメーカー側も正直に開発費がいくらかかってて何本売れなきゃ赤字ですって言えば同情して買う奴もいるだろうに。
まぁ、そんなに金使ってこの出来か!って怒られるかもだけど。
ようするにメーカー希望小売価格で売れないって事は客はその値段では割にあわないと判断してるって事だから下げなきゃ売れないんだよな。
でも下げたら赤字で作る意味が無い。
もっと根本的にコスパの良いゲームの作り方を考える必要があるって話だろ。
ゲーム業界だけに限らないとは思うが。
まぁ、そんなに金使ってこの出来か!って怒られるかもだけど。
ようするにメーカー希望小売価格で売れないって事は客はその値段では割にあわないと判断してるって事だから下げなきゃ売れないんだよな。
でも下げたら赤字で作る意味が無い。
もっと根本的にコスパの良いゲームの作り方を考える必要があるって話だろ。
ゲーム業界だけに限らないとは思うが。
むしろもっと高くした方が利益出そうだけどな
特にコア向けのタイトルは
特にコア向けのタイトルは
限界まで安くした結果が今の値段
じゃあ、この世の全ては無料か1円で配布すればいいんじゃね?
レンタルや中古販売からも金吸い上げたらええねん
少しばかり高くなってもメーカーに還元されるなら買うよ
欲しいソフトが手にはいらんのだから仕方ないんよなぁ
少しばかり高くなってもメーカーに還元されるなら買うよ
欲しいソフトが手にはいらんのだから仕方ないんよなぁ
安くてボリューム少なくて開発期間人件費おさえたソフト群を売り込むってテは確かにあるし
ソシャゲがそのクチだけど、一歩間違えばアタリショックである
ソシャゲがそのクチだけど、一歩間違えばアタリショックである
損益分岐点しらんのか経済学部のくせに
中学で習うぞ
中学で習うぞ
経済学部にいるなら答えは分かるはずだが
いやこの意見を批判してるヤツがの方アホだろ
価格と売上が正比例しない以上、損益分岐点なんてものはあくまで推定のものでしかない
そこを特定するための身を切る実験をしていないのだから、
「値段を安くして多くを売る方が利益が大きくなるか?」という問いに対しては
「分からない」としか答えようがないはずだ
価格と売上が正比例しない以上、損益分岐点なんてものはあくまで推定のものでしかない
そこを特定するための身を切る実験をしていないのだから、
「値段を安くして多くを売る方が利益が大きくなるか?」という問いに対しては
「分からない」としか答えようがないはずだ