9333810NHKに登場した「貧困女子高生」が1枚の写真を自宅のベランダから撮影しネットに公開していた。それは雪が凄かった日で雪が積もった様子を撮影しネットに公開したのだろう。しかしそれを手がかりに自宅が早速特定されてしまった。



実際に近所に住んでいる人がそのアパートに行き状況を伝える者や、家賃や間取りまで調べる者まで出てきている。


1枚の写真から自宅が特定される大騒動に 問題の画像


1枚の写真から特定するのは至難の業。推測になるが、元々この女子高生の住所を知っていた人が「特定」と称してネット掲示板に投稿した可能性もある。

今回の騒動の切っ掛けはパソコンが無いためにキーボードだけで練習するという不自然な1つのシーン。しかしTwitterにはパソコンから投稿されていた形跡もあり、またBluetoothキーボードはスマートフォンと接続可能な物だった。


NHK出演の貧困女子高生、趣味に散財していたことがTwitter投稿で発覚


この女子高生のものとみられるTwitterアカウントがネットユーザーによって特定。趣味や食事を満喫している様子を多数投稿していたため、本当に貧困なのかと非難が殺到している。

女子高生の部屋にあるペンセットが定価約2万円の商品であることがネットユーザーによって特定。また、女子高生のものとみられるTwitterアカウントも特定された。

Twitterアカウントには、部屋にあった絵と同じものが投稿されているほか、「ONE PIECE」の映画を複数回鑑賞したこと、グッズを大量に購入したこと、1000円を超えるランチをよく食べていること、EXILEのコンサートや舞台のチケットなどが投稿されていた。








番組ではパソコンが無いために、キーボードそれを本を立てて練習という演出がなされていた。普段はスマートフォン用として使っていたのを、あの日のみ過剰に貧困を演出した可能性がある。

関連リンク: 【動画】 NHKに登場したPCが買えずキーボードしかない貧困女子高生、高価なペンが発見され「捏造ではないのか」と物議

子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える