aaee   eet

 

 

3kai  

 

 

 

菓子盆とは鏡のようなもの。 それを変えるにはあなたを変えるしかない。

―アレイスター・クロウリー

 

 

「お菓子チョイスのセンスでその人の全てがわかる」をモットーに行っている菓子盆選手権。半年前に始めたばかりなのに、今回で早くも第五回を迎えます。

 

どう考えてもやり過ぎですが、「自分の好きなお菓子を盆の上に盛るだけで人間性が浮き彫りになってしまう」この不思議を解明するまではやり続ける所存です。

 

 

 

さて、今回は菓子盆選手権の第五回の模様をお届けしたいと思います。

 

「フリースタイル」「お題」「縛り」「なりきり」など、過去に様々なテーマを設けて行いましたが、今回は「飲み物」です。

 

 

 

  img_kashibon06

 

 

 

お菓子と切っても切れない関係にある飲み物を主軸に菓子盆を作ってもらいます。

 

どの飲み物と合わせるかは本人の自由。誰かとカブる覚悟で王道の飲み物で行くか、あえて外した飲み物で行くか、そのチョイスの段階から既に闘いは始まっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

↓ベースとなる菓子盆選手権のルールはこちら!

 

 

img_kashibon (2)

 

 

 

 

 

 

さて、菓子盆選手権の審査員と言えばこの人しかいません。

 

 

 

hhh

 

ダ・ヴィンチ・恐山です。

 

品田遊名義で作家としても活躍する彼は、現在日本で唯一の1級審判であり、既に国際A級ライセンスも取得済み。常に別所哲也の隣で見切れていること以外は欠点が見つかりません。

 

 

 

kk

 

あ、すみません。ちゃんと引きの写真がありました。

 

これは別所哲也さんがMCを務める「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」に出演した時の写真です。ラジオで早朝から菓子盆の話をしたそうです。

 

なぜなのかはわかりません。わからないのでこれ以上聞かれても困ります。本当にわからないんです。

 

 

 

 

DSC09998

 

別所さんに「好きなお菓子は?」と聞かれて、ダ・ヴィンチ・恐山が「カントリーマアムです」と答えているところです。

 

これが8時30分からJ-WAVEで流れたそうです。なぜなのかはわかりません。本当にわからないんです。逆にわかる人います?

 

 

 

 

それではさっそく、「飲み物に合う菓子盆」スタートです!

 

 

 

 

 

エントリーNo.1 モンゴルナイフ(初出場)

 

DSC02330

 

一人目は初出場のモンゴルナイフです。鬼太郎のエンディングに出てきた妖怪・蟹坊主のモノマネでしょうか? そっくり館キサラに出れるくらい似てはいますが、今大会は菓子盆を競うものなので、これによる加点はありません。

 

 

 

「麦茶に合う夏菓子盆を作りました♡ 夏がとっても嫌いなので、気分だけでも夏を楽しめたらいいなっ♡と思って夏の飲み物の代名詞である麦茶