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【悲報】アニメ制作会社、平均収入は10年前の3分の2に:キニ速

    【悲報】アニメ制作会社、平均収入は10年前の3分の2に

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    コメント

    1:ニライカナイφ ★: 2016/08/20(土) 01:47:15.14ID:CAP_USER9.net
    ◆アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に
     ~ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりなどが原因~


    帝国データバンクが、アニメ制作会社153社の経営実態調査を発表。
    2006年度以降、平均収入高が大幅に減少しており、2009~2014年度まで横ばいであることを明らかにしています。



    調査対象となったのは元請制作会社68社と、下請を担う85社。
    過去10年間の平均収入高は14億円超を記録した2006年度をピークに、大きく減少しています。
    2009~2014年度までは、同年の約3分の2にあたる10億円前後で推移しています。

    収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊。
    また、アジア各国でのアニメ産業の隆盛、海外への外注による産業空洞化などが起きており、業界に厳しい環境が続いているとしています。

    解説グラフ:アニメ製作会社の収入動向。2009年以降は10億円前後で横ばい



    その一方、近年は新たなビジネスモデルが登場。
    ビデオやDVDではなく、Web上で作品を配信する形式が見られるようになり、「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめとした実在の地域を舞台とした作品では、一般企業や自治体が観光資源として活用する動きも。
    アニメの楽しみ方が多様化していることがうかがえます。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news111.html


    4:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:50:33.78ID:RuG98/oD0.net
    需要が減ったのか供給が増えたのか


    2:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:49:34.95ID:2UjdGpbM0.net
    完全に衰退産業じゃねえか


    51:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:06:29.11ID:ETvsMkW80.net
    おまえらが円盤買わないもんだから



    8:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:51:59.51ID:An5Nkprz0.net
    趣味でお金がもらえますレベルだからな
    職業として成り立ってない
    何とかしないと、滅ぶぞ



    9:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:52:34.65ID:v2gDhiql0.net
    俺は儲かってるからいいや


    10:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:53:06.74ID:LSvkFa7K0.net
    作り過ぎなんだよな
    もっと数を絞って質の高いものを作り、海外に売り込めるようにしないと



    344:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:23:03.19ID:Ji3K3J7b0.net
    >>10
    確かに見る暇がない位大量に新作が出てくる



    37:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:00:32.46ID:v2gDhiql0.net
    >>10
    それはない
    数の上にしか質はないよ



    44:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:02:23.98ID:51IhXZ/60.net
    >>37
    10年前の数に戻せば良い
    それ以上は多すぎ



    11:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:53:29.33ID:51IhXZ/60.net
    作りすぎだろ
    これだけ多いとさすがに売れる数減るだろ
    客の数は同じなのに



    12:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:53:31.59ID:IvdDNy/d0.net
    もう漫画もアニメもパチになりそうな大型版権ないしな


    14:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:54:39.03ID:DgibOyEu0.net
    業界としては、パチ●コ屋に代わる金主を見つけないとアカンよ
    意外に、宗教なんかはどうかなと思う。テーマは縛られるけど採算は緩そう



    22:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:55:56.41ID:sLNd/yjP0.net
    >>14
    うーん、そうかなぁ
    そーかなぁ



    77:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:20:25.94ID:oc6Q0xW30.net
    >>14
    それ大昔からコンスタントにあるんよ
    地方の偉人(全国区では知名度ゼロ)の偉業をたたえるアニメとか



    24:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:57:03.48ID:cqDHXHpe0.net
    いつも思うんだけど
    帝国データバンクの経営実態ってどこの会社が調査発表してんだろ?



    34:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:00:07.07ID:B1prLGq70.net
    >>24
    評点ていう、偏差値みたいな点数がある。50以下はやばく、それ以上は問題ない。

    決算書が7割+調査員の主観が3割と見てる。



    29:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 01:59:01.17ID:KORrqKbh0.net
    金がないのか使い回し画像が最近のアニメ多すぎる

    見る気をなくす



    45:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:02:43.49ID:4WLUPQ330.net
    深夜アニメがほとんどで枠を買って放送しているのがほとんどだもの儲からないだろ


    53:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:07:25.16ID:51IhXZ/60.net
    でも普通は売れないアニメ会社は潰れて
    アニメ制作数も減るはずなんだけど
    潰れてないってことは一応黒字経営してんのか?



    258:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:03:59.10ID:Ib7ZOo4p0.net
    >>53
    あ、たしかに。



    73:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:19:35.02ID:PwlngBhtO.net
    >>53
    薄利多売の自転車操業でギリギリのラインを走り続けてます
    まあそれでも無理でマングローブっつー中堅がこないだ逝きましたが



    83:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:21:52.37ID:51IhXZ/60.net
    >>73
    薄利多売ってそんなに売れてたっけ?
    でも薄利では無いだろ
    円盤めちゃ高いし



    155:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:39:56.16ID:PwlngBhtO.net
    >>83
    多売ってのはアニメ作品数の意味で言った
    円盤は高いけど一本アニメ作るのにかかる金とその収益で見たら薄利
    二期が作られるかどうかはある程度の収益≒円盤売上が見込めるかで判断
    駄目ならすぐ他の作っての自転車操業



    163:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:41:13.97ID:8mhL5De10.net
    >>155
    商業的に作品を作っていけばどうしても自転車創業的な活動になる
    ハリウッドも同じ問題に悩まされてる



    189:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:46:44.15ID:PwlngBhtO.net
    >>163
    会社になっちゃうとそうなんだろうな
    流行り廃りが激しいから「維持」をするのが難しい
    ある意味構造として仕方ない感じ



    93:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:24:21.85ID:z6Ul+vj+0.net
    どっかのアニメ会社倒産して夜逃げみたいなことしてたなそういや


    96:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:25:07.37ID:3ygrnXkq0.net
    10年前からワープアといわれてた気がするんだがどうなってんの?


    105:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:26:39.79ID:zIMhLRD80.net
    地デジ化止めれば業界楽になるよ


    108:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:26:54.48ID:vYuAt3dr0.net
    なんだ外注か、国産ってのはなんだったのか


    110:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:27:17.97ID:1lq5CZ/J0.net
    代理店の中抜きが酷いんだろ


    117:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:29:36.95ID:/5wDlJEs0.net
    >>110
    web上で配信するようになったんでしょ



    115:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:29:12.07ID:ObYvczue0.net
    おいおい、更に下がってんのかw
    10年前でもありえないほど低かったのに…
    仕事じゃなくて趣味の延長の内職みたいなもんだな



    125:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:31:56.51ID:/5wDlJEs0.net
    グロス請けらしいけど


    126:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:32:23.99ID:sLNd/yjP0.net
    もう時代はホモなんだ
    イケメン王子で押しまくるしかない



    127:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:32:28.44ID:vKYAibCd0.net
    少子化が原因


    132:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:33:33.19ID:8mhL5De10.net
    >>127
    まあ、もう半減してるしな若年層が・・・



    147:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:37:56.38ID:vKYAibCd0.net
    >>132
    若年層の現象とともにエロゲーやエロアニメの人気も低下



    181:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:44:07.87ID:ZyzJKRur0.net
    >>147
    エロゲー・エロアニメも
    質がかなり落ちて、WEB配信メインで パッケージ版が減少かな。

    WEB配信がメインになると
    「過去の大当たり作品パッケージを 中古で買う」
    「新作は買わない」
    って流れになるっぽいな。
    マンガも そろそろそうなるのか?



    216:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:52:42.94ID:PwlngBhtO.net
    >>181
    漫画の場合はタダ読みのWeb配信で満足する層が増えてる感じ
    今の中高生は金を出して漫画を読むって感覚が薄い
    じゃあ金を出す社会人はどうかってなると
    出版される作品の数が増えて情報過多・飽和状態
    あまりに多すぎて新しく発掘する気力も無いから知ってるタイトルだけ買う、と



    222:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:54:31.34ID:8mhL5De10.net
    >>216
    そこでアニメ化ですよ!認知度上げるのに効果抜群
    ってな感じで新レーベルのラノベアニメが今やあっちこっちで作られてる



    239:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:57:49.69ID:PwlngBhtO.net
    >>222
    製作側も原作ファンっつー固定客を見込めるしね
    が、アニメ自体も本数が増えてまたもや飽和状態
    昔は「3話まで観て判断」と言われてたのに最早0話切りも普通だし



    149:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:38:41.04ID:wXOFrMVQ0.net
    単にビジネスモデルが崩壊してるからだろ
    収益構造を考えないとこのままじゃ



    162:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:41:03.31ID:wjpf4FsI0.net
    これは国を挙げて待遇改善が急がれるな


    170:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. : 2016/08/20(土) 02:41:49.17ID:IBZtsNEx0.net
    クラッシック音楽の演奏者はもっと収入低いと思うぞ


    172:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:42:34.96ID:dmnYa26h0.net
    製作会社が増えて分散したからじゃないの
    10年前と比べてアニメ製作関連会社数どうなのよ



    183:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:44:25.99ID:0pMs9X8I0.net
    限定BOX売りまくってんのに給料減ってんの?


    204:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:50:01.02ID:oQItNsAM0.net
    夢を作る仕事だけど、夢でお腹は膨れないのであった。


    210:くろもん ◆IrmWJHGPjM : 2016/08/20(土) 02:50:40.22ID://cVDmAm0.net
    グラフだけ見るとリーマンショックから立ち直ってない流れに見えるなあ・・・
    それとも下がった賃金をワザと据え置いてる?



    218:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:53:08.25ID:8mhL5De10.net
    >>210
    下がった賃金を上げる理由がないのかもね~
    原画クラスならどうしても欲しいだろうけど底辺アニメーターの仕事なら海外に出してしまった方が良くなってしまったし
    今は韓国からさらに賃金が安い東南アジアに移行中なんだってな



    236:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:57:11.63ID:RSRm1OJc0.net
    >>218 コミケとかで同人を出してるサークルなどに
    ボランティアを頼めばどうだろうか その代わり同人は
    公式のオフィシャルとして認めるとか



    257:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:03:44.53ID:PwlngBhtO.net
    >>236
    ルートが逆
    アニメーターの副収入が同人て事はよくある話
    自分の関わった作品は製作会社に版権あるしファンとの関係で色々問題あるから基本出さないっつか出せない
    ゲームのキャラデや原画さんはそのまま本出すけどね



    293:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:12:30.35ID:ZyzJKRur0.net
    >>236
    あれは漫画家アシスタントなんかの本業(メイン収入)なんだよ。
    そして売れたら エロ漫画作家の道が開ける。
    そして 成年雑誌>少年雑誌へというルートがある。

    最近だと 食劇のソーマの「佐伯 俊」先生。=エロ漫画家のtosh
    ちょっと前だと大暮維人先生。



    225:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:55:14.28ID:/Fpvi1fo0.net
    >>210
    グラフよく見ればわかるけど、2006年は69社の平均なのよ
    ところが2014年は147社の平均になってる
    GONZOとか大きな会社が分裂したり、そもそも調査対象に入ってなかった下請けなどの会社を集計に入れたから
    1社あたりの平均収入が減ったということ

    調査対象の収入総額を見ると2006年から2014年で1.5倍に増えてる



    231:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:56:07.26ID:8mhL5De10.net
    >>225
    分社化したりしてたのを数に入れたのかな?



    221:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:53:44.80ID:RSRm1OJc0.net
    僕が子どもの頃はアニメの一話作るのに3か月かけたと言われてるけど
    今はどうなんだろうな



    233:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:56:13.03ID:jjUkc0nV0.net
    円盤が高すぎなんだよな


    241:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. : 2016/08/20(土) 02:58:06.57ID:IBZtsNEx0.net
    >>233
    アマゾンで北米版買え 国内版の1/6くらいの価格だぞ



    254:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:02:49.97ID:ZyzJKRur0.net
    >>241
    北米版=1クール1枚=日本放送終了後数ヶ月~1年後発売。
    それを欲しいと思う作品が少ない。

    ちなみに1年落ちの中古だと 1/6まで落ちてる作品もけっこうあるw
    それは 大前提として大量に売れた作品。



    237:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 02:57:47.47ID:2F9IaiJg0.net
    前期のアニメ数って週36本だっけ。
    オタの俺でさえ2割も観てないし、タイトル言えても12~3本がせいぜいだ。
    5割以上はやってたことすら知らないレベル。
    視聴者の母数が大して増えてるわけでもないのに
    これだけ作品が氾濫してりゃパイを食い合って売り上げ落ちるのは当たり前。



    250:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:02:02.70ID:RSRm1OJc0.net
    >>237 結局それかもしれませんね 安くともアニメーターに
    なりたい人はたくさんいますからね そのぶん安く買いたたかれるのかもしれません



    264:名無しさん@1周年: 2016/08/20(土) 03:05:55.12ID:NRwPzltB0.net
    クールジャパンとかやってるのなら制作側をなんとかしてやれよと。




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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年08月20日 23:10  ▽このコメントに返信

      最近のアニメは絵が綺麗すぎたり、キャラクターが美男美女すぎて苦手
      2000年代前半頃が個人的に好き

      2.気になる名無しさん2016年08月20日 23:22  ▽このコメントに返信

      サムライチャンプルー好きだったからマングローブが潰れたのはショックだったな。

      3.気になる名無しさん2016年08月20日 23:25  ▽このコメントに返信

      内容批判とかクールジャパンとかやってる場合じゃないってくらい酷い
      作る側の気概があるうちに何とかしてほしい

      4.気になる名無しさん2016年08月20日 23:29  ▽このコメントに返信

      クールジャパンは電通とかクソ企業を食わせるための組織だろ。

      5.気になる名無しさん2016年08月20日 23:30  ▽このコメントに返信

      犯罪者予備軍への餌やりなんて低収入でいいでしょ

      6.気になる名無しさん2016年08月20日 23:38  ▽このコメントに返信

      どうしてこういう話題になると犯罪者予備軍うんぬん騒ぐ基地外が湧くんだろうか

      7.気になる名無しさん2016年08月20日 23:41  ▽このコメントに返信

      まず1クールあたりの本数が多すぎ
      買う層はそんなに時間ないのに
      だから埋もれてる作品が多くて勿体ない
      数うちゃ当たるソシャゲと同じことやってんだよ
      でもソシャゲみたいにお布施する層なんていないから単純に利益上がんないんだよな

      8.気になる名無しさん2016年08月20日 23:43  ▽このコメントに返信

      ※3
      気概はあっても、金も維持する力もほとんど残ってない
      真面目な話、このまま指を咥えていたら潰れるだけよ
      しかも、掲示板で言われてるような対策はやったあとで、万策尽きてるに等しい状態

      9.気になる名無しさん2016年08月20日 23:45  ▽このコメントに返信

      もうクオリティも内容も終わったようなやつばっかになっちまったな…

      10.気になる名無しさん2016年08月20日 23:45  ▽このコメントに返信

      アニメに抵抗感を持たない中高生が増えたから
      5,6年後に中高生だった奴らが買うんじゃね?

      11.気になる名無しさん2016年08月20日 23:46  ▽このコメントに返信

      クラウドファンディングをもっと積極的に取り入れた方がいいんじゃ
      支払いたい人だけが支払うシステムだし
      支払額が多い人ほど特典が多くてある意味平等なシステム

      12.気になる名無しさん2016年08月20日 23:48  ▽このコメントに返信

      収入が減ったとか言ってるけど
      制作費も減ってるだろ

      同じ絵の拡大縮小で移動を表現するとかさぁ

      13.気になる名無しさん2016年08月20日 23:49  ▽このコメントに返信

      ※7
      数打たなきゃマイナス分を穴埋め出来ない
      自縄自縛の蟻地獄

      14.気になる名無しさん2016年08月20日 23:49  ▽このコメントに返信

      最近のアニメはオワコン
      ラノベから多すぎw
      異世界ものでタイトルも痛いやつばっかり
      ラッキースケベとか、もうヒロインとかが定番すぎ

      15.気になる名無しさん2016年08月20日 23:53  ▽このコメントに返信

      ネットの違法アップロードされた動画で見る奴もいるからな…

      16.気になる名無しさん2016年08月20日 23:54  ▽このコメントに返信

      趣味でお金がもらえる業界なんて昔からいくらでもある
      昨今の団塊世代の趣味職への低賃金雇用への身売りと業界の育成不足、儲け主義の嫌気が現在の各種専門職の低賃金化の原因

      17.気になる名無しさん2016年08月20日 23:55  ▽このコメントに返信

      上のグラフのnの数値を良く見てみ
      アニメ会社の数が増えて売上が分散してるだけだという事が分かるから

      18.気になる名無しさん2016年08月20日 23:56  ▽このコメントに返信

      どう考えても中抜きがすごいからだろ
      10年くらい前の情報ですら広告屋が初期段階で半分抜いてくのがアニメとゲームの業界だったし
      今は多分もっと非道いと思う
      予算自体は深夜アニメでもかなりの額が動くが
      下に回らないのは利権上等職人軽視の我らが日本国だから

      19.気になる名無しさん2016年08月20日 23:56  ▽このコメントに返信

      BDBOXを2、3万ぐらいで売れよ

      20.気になる名無しさん2016年08月20日 23:57  ▽このコメントに返信

      まじで社内の平均年齢に沿った法人税を課すべき
      地方自治体でも同様で、アルバイトまで含めた平均年齢に合わせて補助金の割合を決めるべき
      高齢者から仕事を奪うのでなく、まず若年層に仕事を与えろ

      21.気になる名無しさん2016年08月21日 00:01  ▽このコメントに返信

      ネットの普及、質の低いアニメの大量生産、消費者の萌え豚化

      原因は多いな

      22.気になる名無しさん2016年08月21日 00:01  ▽このコメントに返信

      アニメの内容とかそういう問題じゃない。
      安くていいからうちの会社使ってくれーって営業しているからでしょ?
      フリーだから構造を変えようという気も、組合作る気もないし。自業自得。

      23.気になる名無しさん2016年08月21日 00:01  ▽このコメントに返信

      粗製乱造で自分たちで勝手に地盤沈下してる感じ
      アプリのプロモーションみたいなん増えすぎ

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