1: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:15:52.587 ID:Osk0a5R10.net
いつでもどこでも適性レベルで遊べていいと思うんだが?
3: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:16:54.232 ID:yFJJzHZcM.net
ジャンクションのシステム理解できない池沼にはレベル上がるほどただキツくなるだけだからな
4: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:17:26.146 ID:a39QQ7OX0.net
上がったところで詰むようなゲームバランスでもないしな
7: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:18:50.416 ID:l/aRZh9ir.net
オメガウエポンに挑戦でもしない限りレベル100にしてもあまり関係ないし
ジャンクションやカードの方が重要だしな
ジャンクションやカードの方が重要だしな
9: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:19:19.697 ID:UrkOvOwnd.net
なおボスは上限レベルがあるもよう
10: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:19:40.204 ID:C7dBC4o40.net
FFやる層はライトが多いんだからそりゃ叩かれるよ
11: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:19:48.813 ID:Ivu97wOvx.net
やったことないけどジャンクションってなに
14: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:21:02.830 ID:l/aRZh9ir.net
>>11
パラメーターに魔法を装備
FF8の魔法はアイテムみたいな扱い
パラメーターに魔法を装備
FF8の魔法はアイテムみたいな扱い
34: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:27:11.176 ID:Ivu97wOvx.net
>>14
例えばファイガを装備して攻撃力が上がるとか そんな感じ?
例えばファイガを装備して攻撃力が上がるとか そんな感じ?
36: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:28:25.162 ID:SJvDJfov0.net
>>34
パラメータ毎に(力とかHPとか)魔法を装備出来るんだ
装備すればその魔法に応じて装備した箇所のパラメータが上昇する
パラメータ毎に(力とかHPとか)魔法を装備出来るんだ
装備すればその魔法に応じて装備した箇所のパラメータが上昇する
13: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:20:48.669 ID:/dPl5CGv0.net
ディスク3までジャンクションシステム理解してなかったから、攻撃しても900位しか食らわなかったわ
15: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:21:30.501 ID:RUwRA8wk0.net
ライト層とか関係ないただシステム理解できない低知能キッズなだけだろ
10で言えばレベル上がったら強くなると勘違いしてスフィア板進めてないようなもんだろ
10で言えばレベル上がったら強くなると勘違いしてスフィア板進めてないようなもんだろ
19: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:22:37.326 ID:tbagFROQ0.net
ジャンクションでGFの力を借りないと人間がいくら鍛えても大した事ないってのが他のシリーズよりリアルな部分だと思うけど
21: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:23:22.480 ID:zrIsHzVW0.net
FFTは雑魚戦の敵だけレベル連動して
イベントバトルの敵はレベル低いままっていう
よく分からんシステムだったな
イベントバトルの敵はレベル低いままっていう
よく分からんシステムだったな
26: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:25:21.700 ID:leEuiroR0.net
最初のころは敵からボコボコ殴られながらせっせとドローしまくってたなwwwww
後から魔法精製すれば楽だって気づいたけど
後から魔法精製すれば楽だって気づいたけど
31: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:26:44.519 ID:w0P4LpSa0.net
レベル連動制は好みもあるからな
51: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:33:12.750 ID:jZCUNMuu0.net
なんのためのレベルかって話になるしな
ジャンクションに関しては、あれ面倒なだけで面白味には繋がってなかったろ
ジャンクションに関しては、あれ面倒なだけで面白味には繋がってなかったろ
53: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:34:28.209 ID:l/aRZh9ir.net
>>51
ジャンクションはシナリオのためのシステムだからね
面倒くさいのは確かだけどそれ自体が演出
ジャンクションはシナリオのためのシステムだからね
面倒くさいのは確かだけどそれ自体が演出
54: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:34:59.771 ID:SJvDJfov0.net
>>51
レベルは敵からレア素材奪う為のものだぞ
敵のレベルあがるといいモノ盗めるようになるからな
レベルは敵からレア素材奪う為のものだぞ
敵のレベルあがるといいモノ盗めるようになるからな
65: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:36:14.570 ID:rfVj+Nsh0.net
>>54
たべるの効果もよくなるね
たべるの効果もよくなるね
55: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:35:06.878 ID:pLatZRXAd.net
サイファーいるうちにスコール殺しといてサイファーだけレベルあげて上位魔法回収して低レベルスコールにつけるの好きだったな
チート感あって
チート感あって
69: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:36:52.055 ID:0suuFiPEd.net
>>55
サイファーレベル60くらいまであげて敵からガ系魔法ドローやろ?
あれ結構キツイよなww
サイファーレベル60くらいまであげて敵からガ系魔法ドローやろ?
あれ結構キツイよなww
70: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:37:08.177 ID:YPMvCpazK.net
当時はシステムが斬新すぎて理解出来なかった思い出
72: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:37:44.496 ID:UdL08caH0.net
正直ジャンクションの事途中まで知らなかった奴多いだろ
説明不足感はあると思う
説明不足感はあると思う
77: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:39:01.415 ID:HraO5JDV0.net
テントでケアルガ精製してHPにジャンクションすりゃ後はシナリオゆっくり楽しむだけ
RPGに付きまとうレベル上げの煩わしさがないから8は良くできてると思う
RPGに付きまとうレベル上げの煩わしさがないから8は良くできてると思う
79: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:40:09.611 ID:SJvDJfov0.net
魔法精製の利便性に気づけたかどうかが評価の分かれ目なきがする
精製しなかったら確かにクソゲーとまでは行かないけどめんどくさい作業ゲー感は否めない
精製しなかったら確かにクソゲーとまでは行かないけどめんどくさい作業ゲー感は否めない
86: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:42:05.727 ID:08ju8tgp0.net
レベルを上げると何かしら不利なことになるシステムは称賛できない
92: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:43:30.952 ID:3f/Mtg0T0.net
詰むポイントとしては一人だけ(特にスコール)がレベルあがっちゃって
ほかの仲間が育たないとかかな
システム理解できればなんとでもなるかもしれないが宇宙とか場所によっては詰むかなー
ほかの仲間が育たないとかかな
システム理解できればなんとでもなるかもしれないが宇宙とか場所によっては詰むかなー
106: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:47:03.090 ID:tbagFROQ0.net
ジャンクションはシナリオと連動したシステムで良かったけど、魔法の集め方には精製ってのはもっとちゃんと説明して欲しかったな
ドローで地道に集めてて作業ゲーに感じて評価下がってるのが多いと思う
ドローで地道に集めてて作業ゲーに感じて評価下がってるのが多いと思う
108: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:47:07.253 ID:leEuiroR0.net
まあ前作の7のマテリアシステムがわかりやすかったから
8のジャンクションシステムは最初は混乱するかもな
8のジャンクションシステムは最初は混乱するかもな
121: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:51:11.428 ID:3dvzD4x40.net
ジャンクション分かってない友人が召喚獣頼りで必死に進めてたわ
132: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:54:18.267 ID:Qf1VsOQj0.net
オメガウェポン強すぎて泣きそうになった小5
143: 名無しさん : 2016/08/17(水) 10:56:38.058 ID:leEuiroR0.net
ラグナ=スコールの親父
アルティミシア=未来のリノア
このへんの設定好きだわ しっくりくる
アルティミシア=未来のリノア
このへんの設定好きだわ しっくりくる
230: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:29:47.082 ID:1RSba2UUp.net
>>143
後者はミルドラース=4主人公ばりの妄想設定だけどね
後者はミルドラース=4主人公ばりの妄想設定だけどね
189: 名無しさん : 2016/08/17(水) 11:13:49.902 ID:S3xIQhjId.net
低レベルクリアが一番楽っていう不思議なゲームだったな
208: 名無しさん : 2016/08/17(水) 11:22:39.083 ID:YlE0yVB9d.net
8ってなぜか変なシステムばっか採用してるよな
ジャンクションを初め召喚獣何度も呼べたり武器は買うんじゃなく強化式だったり
当時小学生の俺はちんぷんかんぷんだったわ
ジャンクションを初め召喚獣何度も呼べたり武器は買うんじゃなく強化式だったり
当時小学生の俺はちんぷんかんぷんだったわ
221: 名無しさん : 2016/08/17(水) 11:39:03.315 ID:xFgFrpIp0.net
ポケステの出荷IDでレアアイテム出るかどうか決まってるとか言う糞システム
226: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:24:40.454 ID:1RSba2UUp.net
ジャンクションはともかくレベル上げると敵のレベルも上がるシステムの存在意義はガチでわからん
227: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:26:23.073 ID:Lnuotwuk0.net
>>226
やりなれたRPGプレイヤーへの罠
やりなれたRPGプレイヤーへの罠
232: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:32:18.328 ID:xB1CvZyUK.net
敵のレベルが上がる→良い魔法をドロー出来るようになりさらに強くなる
↓
良いアイテムを取れるようになり→魔法精製してさらに強くなる
↓
武器強化やGFの強化、キスティスやアービンの特殊能力も強化できる
↓
良いアイテムを取れるようになり→魔法精製してさらに強くなる
↓
武器強化やGFの強化、キスティスやアービンの特殊能力も強化できる
235: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:35:28.430 ID:5v+xQsuk0.net
初見でわかりにくくて不評なシステムは基本的に失敗だと思う
236: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:35:56.957 ID:AsdXVw2Cd.net
ジャンクション理解できないは流石に知らん
ゲームも出来ない馬鹿がゲームすんのが悪いレベル
ゲームも出来ない馬鹿がゲームすんのが悪いレベル
242: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:38:16.924 ID:1RSba2UUp.net
>>236
ジャンクションが理解できるかどうかと敵のレベルも上がるシステムが糞ってのは全く別の問題
ジャンクションが理解できるかどうかと敵のレベルも上がるシステムが糞ってのは全く別の問題
244: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:40:51.583 ID:xB1CvZyUK.net
>>242
ジャンクション理解出来たら敵のレベル上がっても詰むことはない
せいぜい隠しボスのオメガウェポンで苦労するくらい
私は攻略本無しでGFスカスカでレベル100でもクリアはできたよ
ジャンクション理解出来たら敵のレベル上がっても詰むことはない
せいぜい隠しボスのオメガウェポンで苦労するくらい
私は攻略本無しでGFスカスカでレベル100でもクリアはできたよ
238: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:36:05.194 ID:Osk0a5R10.net
ちゃんとチュートリアルやってればわかると思うがなぁ
252: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:44:26.508 ID:1G6fpPTHx.net
最初にレベル上げして余裕もってストーリーを楽しみたい派の俺には苦痛でしかなかったわ
260: 名無しさん : 2016/08/17(水) 12:52:23.764 ID:5v+xQsuk0.net
レベルが上がったらプレイヤーが有利になるという共通認識をわざわざ覆す意味は無かったよね
289: 名無しさん : 2016/08/17(水) 13:15:48.341 ID:imiG1/eH0.net
ジャンクションは全部おすすめですすめられるヌルゲーシステムやぞ
322: 名無しさん : 2016/08/17(水) 15:06:03.871 ID:fscQxSgR0.net
システム的には別にどっちでもいいけど設定的な補完が欲しかったな
改めて考えてみたら謎すぎる
改めて考えてみたら謎すぎる
419: 名無しさん : 2016/08/17(水) 18:49:48.378 ID:0dOxU9Hpr.net
いい意味でも悪い意味でもやりこみ前提の設計だよな
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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