クロノ カエル ロボ

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 16:23:18.99 ID:/VJ7Hv9Y0.net

アクションやりたいならアクションやるわカス

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 16:51:33.14 ID:tNFh9i4/0.net

コマンドでも良いけど、FF12やゼノブレみたいな
スムースにバトルに入れる感じが良いわ
戦闘エリア切替の演出はいらない

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 17:34:01.14 ID:/VJ7Hv9Y0.net

コマンド戦闘とかレベル上げれば誰でもクリアできるとか手軽さが受けてた面を軽視するからスマホに客取られるんだわ自業自得


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23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 17:41:20.43 ID:VmGX+uaf0.net

今更誰でもクリアできるCSRPG作っても誰でもクリアできるスマホRPGの方がそういう客にとって好ましいので勝機ないっていう

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 17:47:47.67 ID:B5nHMqTS0.net

もっと言えばクリア前提の作りが今はもう受けないっていうね
誰がやっても同じというゲーム性の薄さが廃れただけ

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 18:14:08.04 ID:9BVAaWv0p.net

コマンドRPG作るんならメガテン3みたいに毎回考えて選択させる戦闘バランスにしてくれんとやる気にならんわ。

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 18:32:20.52 ID:hhLxepzP0.net

コマンドRPGなんてハードの性能が低かったから作ってただけで
今時あんなもん好んでやってるのは老人だけ

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 18:35:00.09 ID:AgRCxD2j0.net

アトラスの純粋なコマンドRPGはストイックな調整で好きだわ
ドラクエとかポケモン辺りのオーソドックスなのは退屈

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 18:41:51.49 ID:u9hEst9p0.net

中途半端なアクションならコマンドの方が良いや
楽だし

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 18:41:55.94 ID:/NgVkZ+b0.net

気に入らないならやらなきゃいいじゃん
昔のゲームやってなよ

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 19:28:15.15 ID:qo2dw1f90.net

ランダムエンカウントでコマンド戦闘がいい
あとついでに2D

52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/19(金) 21:26:21.18 ID:us2tdfse0.net

どっちが優れているかではなく選択肢のひとつとしてコマンド選択タイプも残るのは良いと思う
碁や将棋がRTSに取って代わられて無くなったりしないのと同じ理由かな

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:32:20.45 ID:blNgORV00.net

個人的にはアクションRPGって好きなんだけど
アクションゲーに成長要素組み込むとバランスガバガバになりやすいんだよな

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/08/20(土) 09:36:21.07 ID:yosgENZE0.net

戦ヴァルとかショパンとか
最近はプレイヤーが動くときだけ時間進行するゲームとかあるけどそれも亜種かな

RPGはコマンド戦闘の方がいい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1471591398