IMG_0400-header

こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年08月11日 19時27分38秒
■体験談
曾祖母が屑だった話。

曾祖父母は私が生まれた時点で既に故人だったんだが、我が家はどういうわけか曾祖母の遺影だけない。というより、曾祖母にまつわるものが全てなかった。

去年、祖父(曾祖母長男)の法事で実家に帰った時に大叔父(曾祖母次男)にその事を聞いてみたら、斜め上の答えが返ってきた。








曾祖母、不倫癖がひどくてうちの墓に入れてもらえなかったんだと。大叔父が覚えているだけでも不倫発覚が8回あって、しかも相手が全部違ったそうな。

さらに曾祖母の子供は祖父、大叔父、長女、三男と4人いるのだが、このうち下の2人は祖父の子ではないとか…。私が見ても確かに曾祖父ー祖父ー大叔父は似てるけど、長女と三男は似ていない。

離婚が恥と言われた時代なので曾祖父は離婚しなかったものの、祖父たち四兄弟は曾祖母への恨み骨髄で「あの女を絶対にうちの墓には入れない!」と一致団結。曾祖母が死んだら粗末な葬式を出して、遺骨は「本人の意思だから」と寺の納骨堂に押し込んだ(住職も曾祖母の蛮行を知ってたため、いいぞやってしまえと言われたそうだ) 

それでも怒りが収まらない祖父が曾祖母の遺品を全部処分したというのが、うちに曾祖母の痕跡0の理由だった。

自分がこの曾祖母のひ孫だと知って以来、結婚はするまいと思っている。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!