933460219日放送の『5時に夢中!』では、吉田選手の号泣について金曜アシスタントのミッツ・マングローブが「シラけちゃって、一粒も涙が出なかった」、金曜コメンテーターの中尾ミエは「もう涙は似合わないし、見せて欲しくない」との発言があった。「非難が殺到している」と聞いたミッツは・・



ミッツ・マングローブ、吉田沙保里選手の涙に「シラけた」発言を謝罪


「非難が殺到している」と聞いたミッツは、報道の内容と録画で自分の発言を確認しオフィシャルブログを更新。「非難されてしかるべき発言だと思います」と自らの非を認め、「申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ミッツが「シラけた」のは吉田選手の涙や試合結果ではないというが、その真意は明らかにされていない。生放送の情報番組で誤解を生む表現しかできなかったのは、評者として失格だとし弁明はしないという。


ミッツ・マングローブさんのブログ: ひねくれ者の失態です
テレビのやりとりの中で発した言葉が、
活字として切り取られることも承知しておきながら、
これほどまでに言葉足らずな表現をしてしまったことに反省しています。

言い訳や弁解はいたしませんが、
吉田選手ご本人が、金メダルを目指して命懸けで戦ってきたこと、
それでも敗れてしまった悔しさを、私も感じたことは確かです。
決して、彼女の戦う姿や結果にシラけたのではありません。


Twitterの声






また中尾ミエは吉田選手の壮行会に出席するほど彼女のファンであり、“これだけの功績を上げた選手に涙は似合わない。もう泣くな”という励ましを込めてのコメントだったと説明、ミッツは自分の失礼なコメントと一緒に扱われたことに大変恐縮しているようだった。

関連リンク: 中尾ミエとミッツ・マングローブ、吉田沙保里選手の号泣に苦言 「もう涙は似合わない」「しらけちゃって一粒も涙が出なかった」

吉田沙保里「すごくたくさん泣いて…」 リオ五輪メダリスト会見