戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://elephant.2chblog.jp/archives/52175938.html


【艦これ】艦娘達の珍解答|エレファント速報:SSまとめブログ

TOP

【艦これ】艦娘達の珍解答

3:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 21:38:36.37 ID:aniLiM+c0

 ―某鎮守府―

大淀「艦娘模擬試験…ですか?」

提督「そう。君たち艦娘も、いずれは社会に出て一人の社会人として生活をしていくことになるだろう。その時のために備えて、せめて一般常識ぐらいは

   身に付けていてもらいたいと思ってね。だから、模試をやってみんなの知識がどのぐらいの物かを見ておきたいんだ」

大淀「はあ…そういう事なら分かりました…。ですが、随分と急な話ですね…」

提督「………昨日、クイズ番組を見てね」

大淀「はい」

提督「出演者が、あまりにもなバカな解答をしていたのを見て、少し不安になったんだ」

大淀「……ああ…」

提督「社会に出てから身に付けるんじゃ、もう遅いんだ。今のうちに身に付けておいた方が、安心できる」

大淀「……分かりました。それで、その模試は…」

提督「うん、来月に全員出撃・演習・遠征をしない日を設けて、その日に模試をやろうと思う。対象は、ここにいる全ての艦娘に対してだ」

大淀「私も、ですか」

提督「ああ。構わないかな?」

大淀「分かりました。でも、来月と言うのは…」

提督「各方面にそのことを伝えるために少し時間がかかるからだ。後は、このことを皆に知らせないと…」

大淀「……確実に、反論が来るでしょうね。主に、天龍さんや摩耶さん辺りから」

提督「………まあ、何とかするしかないさ」



4:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 21:44:26.45 ID:aniLiM+c0

 ―翌日10時過ぎ、講堂―

提督「………と言う理由で、艦娘模擬試験をしようと思う」

ざわっ

提督「何か質問のある人はいるかな?」

天龍「あー……1ついいか?」

提督「何かな?天龍」

天龍「それってやっぱり…世間一般のテストみたいに、提督が採点して成績順とか付けられるのか?」

提督「採点は確かに俺がやるけど、成績順を付けたりはしないぞ?」

天龍「え?」

提督「仮に自分のテストの結果が目も当てられないものだと、他の皆に見られたら嫌だろう?それに、それがきっかけでみんなの間に溝が広がるのも、俺は

   そうなってほしくないと思ってる。だから、テストの結果は本人にだけ解答用紙を返す形で伝える。まあ、個人の間でテストの結果を見せ合うというのは

   よしとしよう」

天龍「そ、そうか。よかった…」

摩耶「………ホッ」

提督(大方、摩耶の方も似たような事を考えていたのか?)

提督「ああ、伝え忘れてしまったが、テストの内容は一般常識程度の簡単な問題、後はちょっと難しめの問題だ。他には自由解答型の問題もある。特に、自由解答

   型の問題は、解答の内容によっては減点、無得点、逆に加点になる事もあるから」

ざわざわっ!

提督「皆の試験の結果に、期待しているよ」ニコッ



5:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 21:46:00.78 ID:aniLiM+c0

 ―1か月後10時過ぎ、執務室―

提督「さて、無事テストも終わったわけだけど……皆どんな感じなのかな」

提督「試験が終わった後嬉しそうな顔をしていた奴もいれば、絶望的な顔をしている子もいたな……」

提督「まあ、皆流石にあの番組みたいな解答はしないと思うけど……」

提督「じゃあ、採点を始めるか」カサッ



6:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 21:54:06.96 ID:aniLiM+c0

【第1問 科目:国語】

問:『上手な人も時には誤りを犯す』と言う意味を持つことわざを1つ答えなさい。


・吹雪の答え:『猿も木から落ちる』

 提督のコメント:その通りです。この意味を持つことわざは他に、‶弘法も筆の誤り‶や‶河童の川流れ‶などがあります。併せて覚えておくとよいでしょう。



・秋津洲の答え:『猿の川流れ』

 提督のコメント:ただ溺れているだけです。



・卯月の答え:『弘法も木から落ちる』

 提督のコメント:随分やんちゃな弘法ですね。



8:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 22:04:16.39 ID:aniLiM+c0

【第2問 科目:理科】

問:次の空欄に元素名を入れて、短文を完成させよ。

  『地球の乾燥大気を構成している主な元素は(   )、酸素、アルゴン、二酸化炭素である』


・最上の答え:『窒素』

 提督のコメント:正解です。



・加古の答え:『ヘリウム』

 提督のコメント:地球が死の星になってしまいます。



・天龍の答え:『水素』

 提督のコメント:火炎地獄待ったなし。



10:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/24(日) 22:11:07.51 ID:aniLiM+c0

【第3問 科目:数学】

問:底面の半径が5cm、高さが15cmの直円柱がある。この直円柱の体積を求めよ。ただし、円周率はπとする。


・浜風の答え:『375πcm3』

 提督のコメント:そうですね。円柱の体積の求め方は、底面の半径×半径×円周率×高さです。覚えておいて損は無いでしょう。



・夕張の答え:『1177.5cm3』

 提督のコメント:貴女の解答は、円周率を3.14とした場合は正解ですが、この問題は円周率をπとしています。円周率が問題文で指定されている場合は、

         それに従いましょう。



・龍驤の答え:『1177.5cm3』

・瑞鳳の答え:『1177.5cm3』

・瑞鶴の答え:『1177.5cm3』

・葛城の答え:『1177.5cm3』

 提督のコメント:一部の艦娘に対して不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。



41:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 14:21:37.68 ID:TRziaEzN0

【第4問 科目:道徳】

問:‶TPO‶とは何の略か、答えなさい。


・古鷹の答え:『時・場所・場合(Time Place Occasion)の略。時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分けを意味する言葉』

 提督のコメント:その通りです。



・如月の答え:『つんつん・ぷにぷに・お○ぱい(Tsuntsun Punipuni Oppai)の略』

 提督のコメント:貴女は思春期男子ですか。



・リベッチオの答え:『とにかく・パスタは・美味しい(Tonikaku Pasta ha Oishii)の略』

 提督のコメント:私もパスタは好きです。



42:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 14:27:19.19 ID:TRziaEzN0

【第5問 科目:地理】

問:‶バルト三国‶と呼ばれる国名を全て挙げなさい。


・ビスマルクの答え:『リトアニア、エストニア、ラトビア』

 提督のコメント:正解です。



・伊勢の答え:『ルーマニア・マケドニア・アルバニア』

 提督のコメント:これが本当のニアミスですね。



・暁の答え:『アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシア』

 提督のコメント:答えるべき国の数と合っていない事に疑問を抱いてください。



43:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 14:32:43.50 ID:TRziaEzN0

【第6問 科目:英語】

問:次の短文を英語に直しなさい。

  『私の名前はカズです』


・金剛の答え:『My name is Kazu.』

 提督のコメント:その通りです。基礎問題ですね。



・扶桑の答え:『I name is Kazu.』

 提督のコメント:‶I‶は、‶私は‶や‶私が‶と意味するものです。‶私の~‶といった、物を所有する文を表す場合は‶My‶を使いましょう。



・山城の答え:『My name is Kuzu.(私の名前はクズです)』

 提督のコメント:ケアレスミスだと信じています。



53:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 21:26:07.21 ID:TRziaEzN0

【第7問 科目:音楽】

問:音楽記号『ff』の読みと、その意味を答えなさい。


・那珂の答え:『読み…フォルティッシモ

        意味…とても強く(フォルテより強く)』

 提督のコメント:その通りです。



・皐月の答え:『読み…ファイナルファンタジー

        意味…仲間の演奏者との連携を大切に』

 提督のコメント:経験値が足りません。



・満潮の答え:『読み…扶桑姉妹不幸

        意味…扶桑姉妹は不幸だという事』

 提督のコメント:貴女にとっての音楽とは何なのでしょう。



54:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 21:30:33.10 ID:TRziaEzN0

【第8問 科目:家庭科】

問:玉ねぎ、人参などの野菜を、1~2mmの大きさに細かく切り刻む包丁の切り方を、何と言うか。


・間宮の答え:『みじん切り』

 提督のコメント:正解です。



・陸奥の答え:『木っ端みじん切り』

 提督のコメント:野菜どころかキッチンが吹き飛びます。



・川内の答え:『飛雷神切り』

 提督のコメント:これは夜戦忍者・川内が考案した卑劣な切り方だ……



55:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 21:36:21.49 ID:TRziaEzN0

【第9問 科目:保健体育】

問:人間が生きていく上で必要な五大栄養素を全て答えなさい。


・萩風の答え:『炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル』

 提督のコメント:その通りです。普段から健康を志す貴女にとっては簡単だったかもしれませんね。



・嵐の答え:『肉、魚、米、野菜、納豆』

 提督のコメント:栄養素と食材は別の物です。



・リットリオの答え:『パスタ、ピッツァ、ワイン、チーズ、トマト』

 提督のコメント:それで生きていけるのは貴女だけです。



56:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/25(月) 21:42:08.86 ID:TRziaEzN0

【第10問 科目:国語】

問:『まさか~ろう』という言葉を使い、短文を作りなさい。


・飛鷹の答え:『まさか、真面目な彼が犯罪を犯すとは、誰も思わなかっただろう』

 提督のコメント:正解です。



・秋雲の答え:『まさか、私達の平和な日々が突然崩壊することになろうとは、この時はまだ誰も思いませんでした』

 提督のコメント:新しい同人誌のプロローグですか?



・ビスマルクの答え:『まさかりかついだきんたろう』

・アイオワの答え:『まさかりかついだきんたろう』

・ポーラの答え:『まさかりかついだきんたろう』

 提督のコメント:そう答えるだろうとは予想がついていました。



・磯風の答え:『まさか、この事件を解くカギがういろうだとは、全く気が付かなかった』

 提督のコメント:その事件の全貌が知りたいです。



74:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/26(火) 21:33:19.14 ID:rL64EyDr0

【第11問 科目:世界史】

問:次の文を読み、空欄に言葉を入れなさい。なお、□の中には漢字・ひらがなのいずれかが1文字ずつ入る。

   1814年から1815年の間に開催されたウィーン会議は、オーストリア外相メッテルニヒが主宰となり、ナポレオン戦争の戦後のヨーロッパの処理と、

  新たな国際秩序の建設、領土分割が主な議題だったが、晩餐会・舞踏会・音楽会三昧で一向に議事が進まなかった。

   このような会議の様を、‶会議は踊る、□□□□□□‶と風刺された。


・プリンツ・オイゲンの答え:『されど進まず』

 提督のコメント:正解です。



・隼鷹の答え:『さらに酒飲む』

 提督のコメント:貴女は酒があれば何でもいいんですか。



・舞風の答え:『だから楽しい』

 提督のコメント:楽しそうで何よりです。



75:>>1 ◆aKZmxL4TCc 2016/07/26(火) 21:39:32.05 ID:rL64EyDr0

【第12問 科目:理科】

問:赤色のリトマス試験紙を、水酸化ナトリウム水溶液に浸すと、リトマス試験紙はどうなるか。


・妙高の答え:『青色に変化する』

 提督のコメント:その通りです。水酸化ナトリウム水溶液はアルカリ性ですので、赤色のリトマス試験紙は青色に変化します。逆に、青色のリトマス試験紙は

         酸性の水溶液に浸すと赤色に変化します。



・摩耶の答え:『濡れる』

 提督
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
    • 月間ランキング
    • はてぶ新着
    • アクセスランキング

    SSをツイートする

    SSをはてブする

    コメント一覧

      • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年08月21日 23:52
      • 4
        まあまあ
      • 2. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年08月21日 23:58
      • 何番煎じだよ
      • 3. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年08月21日 23:58
      • これは...バカとテストと召喚獣!?
      • 4. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2016年08月22日 00:01
      • さすがに数式を全角で書くのはちょっと……

    はじめに

    コメント、はてブなどなど
    ありがとうございます(`・ω・´)

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    スポンサードリンク
    最新記事
    新着コメント
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    解析タグ
    ブログパーツ
    ツヴァイ料金
    スポンサードリンク

    • ライブドアブログ

    ページトップへ

    © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ