9335269「シンゴジマニア」の間で盛んに議論されているのが、庵野総監督の過去の作品との関連や共通点探しだ。例えばゴジラは使徒そのものである、日本を取り巻く外交情勢が同じ、ヤシオリ作戦はヤシマ作戦そっくり、などなど。しかし・・



アニメ誌ライター 「そうやってあれこれ推測するのが楽しみ方の一つではあると思うのですが、シンゴジはなぜか他人に同意を求めてくる人が非常に多いんです。おそらく『俺理論』を聞いてほしいのでしょう。

それが見識の深い人であればいいのですが、中にはシンゴジとエヴァしか観ていない“にわかマニア”も多くてうんざりします」

そんな時、相手をうまく黙らせるいい方法があるという。


庵野秀明総監督が自ら編集した『シン・ゴジラ』予告編


シン・ゴジラ メイキング~庵野秀明がゴジラをつくった



「相手がシンゴジと過去作品の共通点を語り出したら、さも俺はわかっているという顔をして、『まあ庵野さんの作品で描かれているのは昔から一緒だからね。シンゴジとエヴァに限った話じゃないよね』と言ってください。

エヴァとシンゴジしか知らない“にわか”は一発で黙ります。続けて『大学の時に撮った“帰ってきたウルトラマン”からしてそうだからね』と言えば完璧です。

実は庵野総監督の作品のテーマは昔から一緒で、『人類が対処できない事態に遭った時、人々はどうするのか?』これだけなんです」・・

(source: インフォシーク - 映画「シン・ゴジラ」大ヒットで大量発生、にわかマニアを撃退する“魔法の一言”とは?

自主制作映画『帰ってきたウルトラマン』 監督庵野秀明:1983