9336152カンボジア男子代表の猫ひろし(39歳・本名の滝崎邦明で出場)が、初の五輪のマラソンを2時間45分55秒で完走した。完走した140選手のなかでは「ビリ2」の139位でのゴールインだったが、ゴール直後の「ニャー!」を含めたパフォーマンスに観客は大熱狂・・



観客はカンボジアコールや、「カンピオン!(チャンピオンだ!)」という昨日金メダルを獲得したサッカーブラジル代表が受けたコールを猫に送った。

「タキザーキとメスカルがデットヒートをしています!」とアナウンスされると、大画面に映された猫ひろしとヨルダンの選手。どっと歓声が沸くスタンド。猫は両手を横に広げ、最後の直線を全力でスパートするとさらなる歓声が。


猫ひろし健闘 139位


猫ひろしさんのツイート


完走後の一問一答 猫ひろし「猫だったら3回ぐらい死んでいる」


両手を上げ、ついにゴール! ゴールするや、ステップを踏んだり、「猫ポーズ」をして四方の観客にアピールする猫。ふらふらでゴールする選手が多いなか、軽快すぎる身のこなしに多くの観客も大ウケ。

「カンボジア!カンボジア!」のコールが飛ぶ中、ゴールラインを逆戻りして、観客に大いにアピールする猫だった。

(source: エキサイト - 猫ひろし完走!ゴール後のパフォーマンスでブラジル人にバカ受け

完走だニャー!レース後も盛り上げた! 猫ひろし