9337160「報道で知って『ああ、やっぱり』と思った」。碑文谷店を訪れた80歳女性会員はこう語った。月額会員になって5~6年ほどたつが、来店する度に高額なプランへの移行を勧められていたという。その都度断ってきたものの「セールスが少し強引ではないかと感じていた」・・



別の会員も料金体系に不満を漏らす。港区から碑文谷店を訪れた53歳の女性会員は「途中から月額料金が上がり、プランの見直しもできなかった」という。最近になってようやく安いプランに変更できたが「これまで受けたサービスを振り返ると、支払った金額に見合っているとは思えない」。


話題となっている「PCデポ」高額解除料騒動


ピーシーデポコーポレーション 野島社長



PCデポは今回の騒動を「特異な例だった」(社長室)と説明する。だが、同じ週末に首都圏の複数の店舗で声を拾ったところ、同じような不満は碑文谷店以外でも聞かれた。

一部店舗の問題なのか、それとも本部主導なのかは定かではないが、顧客重視であるべきサポート事業に勧誘の強引さや料金の不明瞭さがあったのなら、本末転倒と言わざるを得ない。

野島社長は7月には「サービス事業がけん引し、当面は利益で2ケタの成長が見込める」と自信を見せていたが、軌道修正が避けられそうにない。
イメージ悪化による客離れが懸念されるうえ、過去に契約を解除した顧客から解約金の返還要求が相次ぐ可能性もあるからだ。

(source: kzunoguchi - PCデポ、顧客の声に透ける過ちと期待 証券部 和田大蔵) (source: 日経新聞 - PCデポ、顧客の声に透ける過ちと期待

関連リンク:
老人がPCデポに月1万5千円のサポート契約を結ばされ解約に行ったら解除料10万円を払われた事件
「PCデポ」まだまだあった押し付け販売! 高齢者に「使えないあなたが悪い」

高齢者向け高額サポートで炎上のPCデポ 会費1万5千円 解約10万円