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RPGは敵が弱い方が面白いよな!?お前らは『敵が強いの』と『弱いの』どっちが好き????|HighGamers

RPGは敵が弱い方が面白いよな!?お前らは『敵が強いの』と『弱いの』どっちが好き????

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引用元:RPGは敵が弱い方が面白いよな

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:08:55.372 ID:rxHpx+oh0.net

ボス戦で死ぬとめっちゃ萎えるし


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:10:09.055 ID:m/h92/bV0.net

は?
100回やっても勝てないような相手のほうが燃えるんだが


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:12:02.969 ID:rxHpx+oh0.net

死んだ時点で冒険が終わったような気がするんだよ
ゲームだから何回もやり直せるけど


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:13:35.887 ID:azL3QNk+0.net

美少女を主人公にしてひたすら弱い敵兵士をなぶるゲームがやりたい


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:05.462 ID:uheg9eKa0.net

弱いけど連戦ボスかんべんして


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:42.595 ID:jiZEsaXCa.net

序盤でレベル上げまくって無双するのが好き


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:46.100 ID:rKJCZU0y0.net

ボスが弱いゲームは飽きる


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:15:37.305 ID:rxHpx+oh0.net

ゼルダトワプリのボスは弱いけど演出がカッコよくて盛り上がった RPGじゃないけど


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:16:44.511 ID:qBz6xltxa.net

レベル上げしないとボスがアイテム使いまくらないと勝てないぐらいが丁度いい


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:16:49.223 ID:Azqcycco0.net

多少強くてもいいからセーブポイント多めにしてくれ


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:18:11.249 ID:rxHpx+oh0.net

強くても弱点があったりするけど初見じゃ絶対分からないんだよな ヒントがあるならまだしも


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:18:39.674 ID:dXOZC7it0.net

ストーリーにしか興味ないから敵弱い方が助かる


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:20:00.116 ID:rxHpx+oh0.net

>>13
だよな


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:22:40.065 ID:mC13Boak0.net

でもストーリー追うだけならADVでいいしな……


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:39:05.393 ID:7/aHdJ8n0.net

つまらんRPGなら敵弱いほうがいいな面倒臭いし
面白いRPGなら強い方が燃える


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:41:17.335 ID:i/ToGHBP0.net

弱いのは嫌だけど攻撃が多彩だとそれなりに楽しめる


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:43:10.236 ID:IIPcuWvM0.net

初見だとまず勝てない
事前の情報収集で対策積めばかなり安定

くらいのバランスが好き


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:46:04.814 ID:rxHpx+oh0.net

敵の強さじゃなくて演出や音楽で盛り上げて欲しい


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:47:50.485 ID:M9cwVMx+0.net

仲間が死んだら、ロストくらいがいいよな


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:51:53.003 ID:lSko+N78r.net

らんだむダンジョンってフリゲの戦闘バランスが好きなんだけど
他のゲームで見たことがない


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:55:11.373 ID:9TwYEuuK0.net

序盤の方がバランスが良くてイイことが多い
後半は無双かレイプゲーになりがち


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:56:34.107 ID:OsD20KiW0.net

最近のRPGha

雑魚Aが10%の確率で「貴金属」を落とす!
雑魚Bが5%で「酸性液体」を落とす!

貴金属と酸性液体を合成すると強い剣が作れるぞ!
みたいなのが多くて萎える


27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:59:32.303 ID:rxHpx+oh0.net

>>25
わかる 時間の無駄だよな


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)00:02:07.663 ID:0GA3Com90.net

>>25
ボスじゃないだけマシだろ
それもクソ長いムービー挟んだボスのな


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:58:24.960 ID:rxHpx+oh0.net

ペンシルロケット一発で倒せるのは弱すぎるけど


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)02:29:05.906 ID:gakH1HErE.net

自分が強くなると敵も強くなるのはダメだな
適正レベルの死闘を楽しむのもレベル上げてゴリ押しするのも自分で選べるのがいい


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)02:34:26.273 ID:tVJFKQ9G0.net

でもラスボスは強くないとつまらん


コメント


HighGamers

2016年8月23日 15:15

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雑魚が強すぎてボスが弱すぎる
ロマンシングサガっていうシリーズのRPGがあってな…
まぁ弱すぎるっても対策ありきだが

1

HighGamers

2016年8月23日 15:36

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敵の強さはやっぱりドラクエが一番バランス取れてると思うわ
ダンジョンの長さや構造も含めて
死なない程度にギリギリの苦労ができるようになってる

2

HighGamers

2016年8月23日 15:36

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こっちのPTに死人が出ない程度に強いのが理想

3

HighGamers

2016年8月23日 15:55

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殴られる前に殺せ。
金でモンスターを殴って経験値を買うってバランス。
ターン制で交互に殴り合ってショボい武器を買い増しとか無理。

4

HighGamers

2016年8月23日 16:11

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適度な強さがいいけど、人それぞれ難しいわな

5

HighGamers

2016年8月23日 16:17

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雑魚は弱い方がいいや、強いと時間かかって進むのがめんどい
ボスはボスっていうくらいだから苦戦はしたい
ただ攻略法が決まってるタイプはつまらない

6

HighGamers

2016年8月23日 16:22

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強いけど対策すれば一気に雑魚化するくらいの敵がいるバランスがいい
ロマサガやFFみたいに

7

HighGamers

2016年8月23日 16:33

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ゲームデザインによるよね。ソウルシリーズ新作とかで敵激弱だとひっくり返る。

8

HighGamers

2016年8月23日 16:35

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まあ全てのゲームに難易度設定でもあれば話は簡単なんだけどね。
高難易度による特典は、経験値と取得金が微増するくらいだと丁度良いんじゃないかな。

9

HighGamers

2016年8月23日 16:41

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序盤は苦しいながらも装備が整ったら無双できるって感じが楽しいわ
いつまでもギリギリの戦闘は疲れちゃう

10

HighGamers

2016年8月23日 16:45

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※3
もう少し強くて、1人戦闘不能が出るくらい強いのがいいな
「あー!倒せたけど1人経験値入らなかったー!やり直すかどうするかなー…」の葛藤が良い

隠しボスによくあるそいつ用にガチガチに装備や戦略揃えないといけないのは大嫌い

11

HighGamers

2016年8月23日 16:53

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ダンジョンに持ち込んだ回復アイテムが尽きるかどうかくらいでボスに行けるくらいのバランスが好き

12

HighGamers

2016年8月23日 17:00

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ラスボスで終始押され気味でなんとか凌ぎながらそれまで貯めてたアイテム使って、最後一手差で撃破したときすごい脳汁出る。それくらいのほうがゲームは面白い

13

HighGamers

2016年8月23日 17:05

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FF13の評価を下げた要素の一つに無意味に固くてテンポが悪い雑魚敵との戦闘があると思う

14

HighGamers

2016年8月23日 17:12

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戦闘時間がかかるタイプの強さだとだれるから嫌い
こっちを瞬殺してくるような強い雑魚でもサクサク倒せるロマサガ2くらいのバランスがいいわ

15

HighGamers

2016年8月23日 17:23

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そこそこの頻度で「逃げる」の出番があるくらいには手強い方がええな

雑魚は何も考えずに全部薙ぎ倒した方が速い
みたいな調整のゲームも多いけど、選択肢が死んでるゲームはつまらん

16

HighGamers

2016年8月23日 17:34

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ドラクエ式のRPGだと敵が強すぎると萎える。ただダークソウルのようなアクションRPGは強い方が面白い。

17

HighGamers

2016年8月23日 17:40

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技の相性とかがあって、うまく使えば簡単だけど、うまくやれないと難しい、くらいが理想かな。ウィッチャー3なんかは魔法が5つしかなかったけど、相性をうまく使ってた。あとはポケモンのバトルハウスとか、メガテンとかみたいな、テクニカルなやつがいいね

18

HighGamers

2016年8月23日 18:12

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世界樹みたく戦略を練ってアイテム使いまくってやっと倒せるレベルがちょうどいい

19

HighGamers

2016年8月23日 18:19

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敵の強さより壁に当たった時の手段の数の方が重要かな
ストーリー上の回避、アイテム、属性でのダメージ増加、レベル上げでのゴリ押し等々

攻略法がメーカーの決めた一つしか無いゲームは2周目はやらないし試行錯誤の甲斐が無いから一周目も飽きる

20

HighGamers

2016年8月23日 18:51

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>>3
術者のレベル下がるけど死亡も含めて全回復する
という魔法を使いまくることになる
エルミナージュというゲームがあってだな
>>4
エルミナージュは金で経験値買える

21

HighGamers

2016年8月23日 19:10

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爽快感を求めるかやりごたえを求めるかの違いであって、どっちが良いとかは一概に言えないわな
あくまで個人の好み
何というか甘口カレーと辛口カレーどっちが優れてるかって言われても知るかとしか返せない感じ

22

HighGamers

2016年8月23日 19:34

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ある程度対策すれば難易度が下がるぐらいが丁度いい
低レベルでもやりようがあるゲームバランスだと最高

23

HighGamers

2016年8月23日 19:43

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FCドラクエ3くらいが好みだな
デスルーラ系RPGなら程々に死ねるくらいのバランスが欲しい

24

HighGamers

2016年8月23日 20:01

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戦闘頻度による
道中のザコが無駄に強くて多くて経験値ショボくてウンザリーとかやだよね

ボスは強い方がいいが、シナリオとゲーム自体の面白さがあって初めてみたいな所はある
まともに戦えば苦戦必至だけど攻略法知ってれば楽に倒せるのが個人的にベネ

25

HighGamers

2016年8月23日 20:19

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レベル上げせずに行くと高難易度、
ちゃんと上げていくと低難易度なのがいいな

レベル上げしなくても楽勝なのとか
逆に上げても全然強くなれない、または上げる余裕そのものが無いゲームはダメだわ
あと特定の強い職や特技全てがガチガチに大前提すぎるような強さもダメ

26

HighGamers

2016年8月23日 20:20

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燃えるムービーでやったるでええええ!って気持ちでボスに挑んで
ワンターンキルとかだったら萎えるわ
もう一回ムービー見ても
なんか・・お土産とか渡して機嫌取った方がいいんじゃないか
とか思ってしまうだろ

27

HighGamers

2016年8月23日 22:56

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いくらストーリーで圧倒的な強さを見せつけておいても実際の戦闘で弱いとなんの達成感もありゃしない
それどころか苦戦の末についに成し遂げた感じの主人公太刀を冷めた目で見てしまう

28

HighGamers

2016年8月23日 23:19

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RPGは探索要素とロールプレイに浸れるかどうかが重要で
戦闘なんてボタン連打でも全然OKなんだよなあ
スカイリムも難易度最低にしてやってたし

29