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『RPGに最も必要な要素』って結局何や!?!?!?|HighGamers

『RPGに最も必要な要素』って結局何や!?!?!?

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引用元:RPGに最も必要な要素って結局何や

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:53:46.27 ID:QabnwpGAp.net

ストーリーの良さか?


3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:54:21.11 ID:8zD8tHKF0.net

高解像度のテクスチャ


5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:54:45.24 ID:dTj9Ffwa0.net

経験値とかスキルとか
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/9/8/9869c40d-s.jpg


7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:55:13.62 ID:2djQFGGs0.net

ストーリーの良さ以外にありえん


8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:16.50 ID:BD2paSlI0.net

そら緊張と緩和のバランスよ


9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:24.84 ID:jacN5Hoi0.net

戦闘の楽しさやろ


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:50.54 ID:yeLVNWfW0.net

ストーリー>>システムまわり≧キャラ>>グラ


16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:57:49.88 ID:tSI4QbNGr.net

メニューやエンカウント時のウェイトの少なさ


17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:57:55.65 ID:MKb/Reqo0.net

ストーリーとか二の次やろ


27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:58:53.39 ID:rlFn5JN30.net

BGM


29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:59:21.36 ID:dKspb5+Od.net

世界観と魅力的なキャラ


37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:00:56.82 ID:zNdexK6qp.net

オープンワールド
http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111119004/TN/001.jpg


39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:13.52 ID:KxXQk0RD0.net

世界観


40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:27.28 ID:+1vrudiYd.net

ロード時間の短さ


41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:36.99 ID:PU4PYSwld.net

キャラとかどうでもいいわ
システムしっかりしてれば


44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:52.27 ID:czVQpmyla.net

通常戦闘がいかに面白いか


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:03:36.29 ID:i/UZ6S6Y0.net

戦略性の高さ


57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:05:46.11 ID:F3b/IwRS0.net

戦闘かシナリオ
両方優れていれば良いがどちらか一方でもいい


59 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:06:25.14 ID:YzwbS0390.net

携行性


69 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:08:43.44 ID:PgCQ4ua+0.net

命中精度


70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:08:59.26 ID:lFagU3vX0.net

キャラ作り魅力が無いと最後まで出来ない


71 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:09:16.87 ID:6UXtd1jE0.net

成長の実感


78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:10.77 ID:QVjFZQHGa.net

砂漠


79 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:13.34 ID:czVQpmyla.net

個人的には真・女神転生Ⅲが最高の戦闘バランスだった
どんな相手にもうっかりすると死ぬ


81 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:35.61 ID:dKspb5+Od.net

ミンサガとかクリアするだけなら割と普通のRPGやけど、最強武器手に入れようとしたり裏ボス倒そうとすると急に難易度爆上げするやつすこ


83 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:11:03.05 ID:TgEqwDnK0.net

練られたシステム


85 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:11:22.57 ID:zMXcz+sa0.net

ゼノブレイドみたいな世界観
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51jaWnX5iIL.jpg


92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:12:36.46 ID:dKspb5+Od.net

ドラクエ8とか出た時はストーリーそっちのけでマップ駆け回ってたし、グラや世界観は大事でしょ


95 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:14:06.73 ID:BmnFkz0w0.net

必要最低限のグラフィック


96 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:14:36.19 ID:H7tvLkuX0.net

ゲームバランスとユーザーインターフェイスの快適さ
この2つ以外はどうでもいい


97 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:15:03.55 ID:0fEsVa5y0.net

全部に決まってるだろ


101 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:26.56 ID:dKspb5+Od.net

VPみたいなゲームシステムとストーリーがガッツリ絡んでるのもええなぁ


103 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:41.91 ID:qNldH0lE0.net

レベルデザインやろ
ドラクエ1やドラクエ3を越えるもんが未だに無いのが問題


104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:44.49 ID:KMWXamhJa.net

やっぱりアトリエシリーズがナンバーワン!
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120613051/TN/023.jpg


105 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:57.00 ID:H7tvLkuX0.net

あと難易度高くしようと思ったら運ゲーにするか数字勝負(=強制的レベル上げ)か
耐性パズルか行動パターンの解析必須かの4択以外ないから
高難易度にも限界がある


108 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:18:37.20 ID:jZ039hJg0.net

戦闘の楽しさやな
バランスであったり快適なシステムだったり


109 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:19:05.94 ID:X8wlXZhMd.net

ストレスの溜まらなさ
理不尽だとすぐ辞める


110 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:19:17.90 ID:dKspb5+Od.net

普通に戦ったら相当鍛えんと苦戦するけど、弱点突いたら簡単に倒せるくらいがボス戦は丁度ええよ


114 

コメント


HighGamers

2016年8月24日 18:11

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レアドロップ

1

HighGamers

2016年8月24日 18:29

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戦闘
世界観
キャラクター
買い物の楽しみとか探索できるほどの自由度

2

HighGamers

2016年8月24日 18:47

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戦闘と成長
これなかったらRPGじゃなくて別のジャンル

3

HighGamers

2016年8月24日 18:50

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ワクワク感。

4

HighGamers

2016年8月24日 18:50

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探求

5

HighGamers

2016年8月24日 19:13

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キャラが強くなっていくことを実感できること
レベルアップ、スキルの追加、装備品の強化などやり方は色々ある

6

HighGamers

2016年8月24日 19:38

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毎回 人による っていう結論になるけど、あえて言うなら※4かな……。

7

HighGamers

2016年8月24日 19:43

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ダンジョン探索
最近のRPGは謎解きもギミックもなければ、最初からミニマップに宝箱すら表示されてたりして面白みが全くない

8

HighGamers

2016年8月24日 19:57

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ストーリーはほぼ無くても成立するからなあ
もともと提示された大筋を元にプレイヤーが完成させるもんだし

やっぱり「戦力の充実→行動範囲の拡大・強敵の登場」のサイクルが
しっかり機能してることだな

9

HighGamers

2016年8月24日 20:17

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>>27
流石にこれはイカれてる
そりゃあ悪いより良い方がいいに決まってる
でも最も必要な要素と問われてBGMって答える奴何人いる?
ゲームとしてつまらなくてもええんか?
シナリオ糞寒い三文芝居でええんか?
BGM脳は最早一つの病気として確立した感があり何でもここに結び付けて物事を考える様はおぞましい域に達している

10

HighGamers

2016年8月24日 20:23

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※10
お前もお前で盛り上がり過ぎだろ。

11

HighGamers

2016年8月24日 20:40

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客観性

客観的に見てこのストーリーは変じゃないのか、このキャラは支離滅裂じゃないのかとか
製作者のオ○ニーがしたいゲームはクソ

12

HighGamers

2016年8月24日 21:06

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※10
BGMに親でも殺されたの?(笑
馬鹿じゃね

13

HighGamers

2016年8月24日 21:14

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冒険してる感

14

HighGamers

2016年8月24日 21:35

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※13
お、病人発見!
これは手遅れですわ!

15

HighGamers

2016年8月24日 21:38

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パッと思い浮かんだのが下の数個で、上から順に重要度が高いかなあ
・戦闘
・成長システム
・装備品の種類の多さ
・テンポ

16

HighGamers

2016年8月24日 21:40

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※11
※13
BGM関係にいつも出てくるアホだから放っておけ
近頃はスルーされてるから、相手したら懐いた犬みたいにかまってくるぞ

17

HighGamers

2016年8月24日 22:08

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戦闘が一番で
育成、ストーリー、キャラと続く

18

HighGamers

2016年8月24日 22:18

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※17
うわぁ、ヤバいわこれは
自意識過剰もここまで来ると末期だな
なんでこんなになるまで放置してたのか理解に苦しむわ

19