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自由度の高いゲームはつまらないとか言う奴は"遊ぶ才能"がないだけ : ゲーム魔人
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2016年08月24日:13時09分

自由度の高いゲームはつまらないとか言う奴は"遊ぶ才能"がないだけ

コメント 28魔人


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1: 名無し 2016/08/23(火) 18:18:14.78 ID:2I19shHEM
自分で楽しいことや目標を見つけられない無能なのを棚に上げて
ゲーム性ガーとか的外れな批判してるだけなんだよな
指示があるまで行動できない典型的な日本人の特徴

GTAマイクラが売れまくってるのを見ても自由度の追求は全ゲーマーにとっての夢だし
それに適合できない奴はスマホゲーでもやってなw

3: 名無し 2016/08/23(火) 18:20:50.72 ID:wwGm4Felr
それ自由度は関係ないと思うけどな
まあ支持ないと行動できないとかは同意

4: 名無し 2016/08/23(火) 18:21:08.82 ID:jtPD8kuP0
なるほど

7: 名無し 2016/08/23(火) 18:23:49.68 ID:A8rXegaAa
自由に行動したいならそもそもゲームなんてやらんしw
テレビゲームごときで遊ぶ才能とかw

11: 名無し 2016/08/23(火) 18:29:21.59 ID:UQqJJJcza
自由度のあるゲームを楽しめる俺は遊ぶ才能がある
これリアルで主張してみて欲しい

16: 名無し 2016/08/23(火) 18:31:56.92 ID:kupo/7Nt0
遊ぶ才能がある人は外で友人達と遊んでるよ

19: 名無し 2016/08/23(火) 18:34:44.61 ID:hl5KIX4N0
とある本で読んだが
今の子供たちを田舎の広い草っ原に連れてって自由に遊べって言うと
何をしていいかわからず狭い範囲内で固まって小さく遊ぶらしい
一部の子供だと思いたいが

28: 名無し 2016/08/23(火) 18:40:00.06 ID:wwGm4Felr
>>19
子供だってそんなすぐに広いところでの
遊びなんて思い付かないだろ
長い目で見るか遊び方教えるかの
どちらかにした方がいいよ

42: 名無し 2016/08/23(火) 18:51:25.81 ID:hl5KIX4N0
>>28
確かに不慣れな場所だし長い目で見守るのは必要だあね
しかし好きなだけ走り廻ってもいいし、大声を出してもいい、
棒きれを振り回したらバッタが飛び出してくるかもしれない
大人が用意した遊びじゃないとどうしたらいいか分からないってのは考えてしまう

20: 名無し 2016/08/23(火) 18:34:56.06 ID:w5ZkpHdS0
本当に遊ぶ才能があるゲーマーはどんなゲームでも自分で遊び方を模索する人じゃないかな
縛りしかりRTAしかり

23: 名無し 2016/08/23(火) 18:37:38.87 ID:x1JZoZ820
最近の自由度って手抜きしてるだけな感じがする

24: 名無し 2016/08/23(火) 18:38:10.04 ID:UQqJJJcza
開発に用意された限定的な自由とかいらんわ

26: 名無し 2016/08/23(火) 18:39:22.86 ID:sfOpJVA50
つうか自由度の高いゲームが嫌って人は潔癖症か完璧を求める人だと思う。
細かい粗が気になったり、全てを網羅したくてトロコンとか狙う人ね

29: 名無し 2016/08/23(火) 18:40:09.95 ID:4b9PhZOP0
JRPGで育ったユーザーが多いんだからしょうがない

30: 名無し 2016/08/23(火) 18:40:40.21 ID:uwqlwG3/0
何が才能だよ。面白かったらやり込むし、つまらんかったらすぐやめるだけだろバカ

36: 名無し 2016/08/23(火) 18:45:51.20 ID:YosUUOtBK
自由度っていってもクエストやる順番を選べるだけだったりするしなあ

38: 名無し 2016/08/23(火) 18:47:43.74 ID:pLnTPNXqd
趣味に自由を求めるならそもそもゲームを選択しない

47: 名無し 2016/08/23(火) 18:56:23.48 ID:UQqJJJcza
>>38
ほんとそれ

39: 名無し 2016/08/23(火) 18:49:30.96 ID:nAEnZ1oz0
時間が無限にあるわけじゃないから
ある程度ノルマを与えて欲しい
達成感を手軽に味わえるからな

40: 名無し 2016/08/23(火) 18:50:13.02 ID:H9XlGN730
面白いと思って遊ばないと面白くないって娯楽としてうんこじゃないの

45: 名無し 2016/08/23(火) 18:53:42.62 ID:cIXvhnjJd
でもお前らマインクラフトとかやらねぇじゃん

46: 名無し 2016/08/23(火) 18:56:14.91 ID:gQsrSjQL0
自由に人を殺せるゲームがしたいだけだよ

48: 名無し 2016/08/23(火) 18:58:02.42 ID:tI/lYn9p0
遊びでしか無いゲームで代理戦争して
他人を見下そうとするゲハ民にふさわしい発言だと思う

50: 名無し 2016/08/23(火) 19:01:42.00 ID:GUow995v0
一本糞のFF13を神ゲーだと思ってる奴は自由度が高いゲームだと楽しくはないだろうな

53: 名無し 2016/08/23(火) 19:18:53.31 ID:Ww9y9OMz0
右に進むゲームしてろ

54: 名無し 2016/08/23(火) 19:21:36.46 ID:jJGJbtM10
自由度の高いゲームがつまらないんじゃなくて自由度が低いオープンワールドのゲームがつまらんだけだろ
なんか頭悪そうな>>1

55: 名無し 2016/08/23(火) 19:21:57.59 ID:9TKuhAlp0
難問に挑戦したいんであって、問題をつくりたいんじゃないんだよ。
わかるかな?

57: 名無し 2016/08/23(火) 19:24:10.23 ID:yAUzy557a
>>55
問題を作り上げると言う難問に挑戦できない低脳

とか言い始めるぞ
きっと

58: 名無し 2016/08/23(火) 19:24:39.51 ID:XPPp8OUBa
欧米人とかニートなら時間が有り余ってるだろうからいい
日本人には時間が無いから短時間である程度の成果が見えて、ああ楽しかったとなる必要がある
自由度の高いゲームなんて時間の無駄

59: 名無し 2016/08/23(火) 19:25:18.41 ID:WJLa3D2s0
紙と鉛筆があれば~
ボールひとつあれば~
友達が集まれば~

ゲームいらないなw

61: 名無し 2016/08/23(火) 19:26:23.32 ID:zXdEYjSo0
目標到達までに自由があるのは好きだけど
ただ自由な空間に放り込まれるのは嫌だ

62: 名無し 2016/08/23(火) 19:27:48.14 ID:MNzr54B50
GTA5とか自由度ないだろ
ただ広くてミニゲームがたくさんあるだけ

64: 名無し 2016/08/23(火) 19:30:16.11 ID:TchhF90t0
独創性なんてものはハナからねーんだよ
みんなみんな自然や法則から模倣してバラしてつなげてるだけや
完全なオリジナルなんて神にしか作れない

65: 名無し 2016/08/23(火) 19:31:06.05 ID:TchhF90t0
ゲームの遊び方も一緒で
誰かの遊び方を真似ることから始めればええねん

67: 名無し 2016/08/23(火) 19:45:53.40 ID:MSQFw/iSd
娯楽には受動的な娯楽と能動的な娯楽がある
テレビ、映画、アニメなどの受動的な娯楽は気力があまり必要ないがスポーツやゲームなどの能動的な娯楽はある程度気力が必要になる

うつ病の時は受動的な娯楽にしろって言われるのはこのせい

70: 名無し 2016/08/23(火) 19:53:51.00 ID:QMe3aOtL0
自由度が高い、言いかえればプレイヤーがやる事が多ければ多いほど
考えないといけないことが増えるのは確かだね
才能と言うよりも慣れを必要とするね
初見だとかなり戸惑う
そう言うゲームで重要なのは、その慣れてくるまでにプレイヤーを
引きつけておけるか否か

71: 名無し 2016/08/23(火) 19:56:10.33 ID:QMe3aOtL0
そう言うゲームはある意味「大人向け」と言っても差支えないかもしれない
慣れるまでに熟練を要する、そして色んな事を一度に考えてプレイすると言うのは
子供より明らかに大人の方が向いてるからね

もっとも、それを好きかどうかは結局は好みの問題に過ぎんと思う
「好きじゃねえお前は情けないんだよ」とか言い出すのはナンセンスかと

75: 名無し 2016/08/23(火) 20:10:29.96 ID:yDcAuwind
やり込みゲーマーもコーナー終了したし
「○○を使わずにクリアー」とかする気概のある奴は消えたやろ

85: 名無し 2016/08/23(火) 20:47:55.43 ID:sTpChOTY0
比較的自由に攻略できるゲームは海外のユーザーに好まれやすい

98: 名無し 2016/08/23(火) 21:56:28.05 ID:Bd0YBLvKd
本当に自分で楽しいことや目標を見つけられる人は。ゲームなんかやらないのではないか

100: 名無し 2016/08/23(火) 21:57:53.83 ID:6MzxqEd+0
ゲームを下に見すぎでは?

116: 名無し 2016/08/23(火) 23:25:22.24 ID:327rVaS/0

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コメント

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  3. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 13:16:02
  4. なんてか今のゲーマーは効率的に勝利しやすい方法ばかり考えて
    楽しく遊ぶやり方とか遊び方を非効率だと言って叩く傾向あるよな
    そらおもろい遊び方もできんし自由度の高いゲーム渡しても寒いプレイしかしない
  5. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 13:18:18
  6. 遊び楽しむことに才能とか言い出すのか…
  7. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 13:24:26
  8. ※67の意見はほんとその通りだと思うわ
    自由度高いの好まない人って、もうちょっと受動的に楽に遊びたいのかも
    最近の乙女ゲーなんてゲームとは名ばかりのただの声つきノベルだけど、女は受動的な人が多いからいつのまにかそっちが主流になったもんな…
    WIZやルナドンなどが好きな私からするとあんなんゲームじゃないっての…
  9. 相棒の名無し 2016/08/24(水) 13:28:27
  10. ※4
    それギャルゲーもやで
  11. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:03:35
  12. 自由度は関係ない

    そもそも日本のゲームは自由度を謳う奴に限って
    「あるイベントより前に別のイベントをやっておかないと
    二度とそのイベントが起こらなくなる」
    って奴を平気でぶち込んでくる
    それの何処が自由なんだ?と

    マイクラみたいにいきなり世界に放り込んで
    「どう動こうがお前の自由だ!」と言い張れよ
  13. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:04:11
  14. 嗜好が受動的or能動的の違いだけだなぁ
    俺はfallout4魔改造しまくってるけど、こうしたらもっとおもろいやんけっていうのが常に頭にある
    提供された一本の筋書きを楽しむのが好きな人にはおおよそ理解しがたいだろうな
    優劣の如く語ってるのは自分の嗜好が一番っていう典型的なゲハキッズ
  15. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:05:28
  16. 日本人はレール敷かれてる方が好きな人が多いのは事実だろう
    才能っつーか国民性って感じがするな
  17. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:27:41
  18. 求めるモノが違うだけ
    野球がやりたいと思ってる奴にサッカーやらせても十分楽しめん
    野球がやりたいと思ってる奴に野球やらせれば十分楽しめる
    それだけの話よ
  19. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:28:03
  20. 国民性って話だと、日本人は積み上げるのが好きな傾向もある
    アクションゲーでも成長要素入れたほうが受けが良かったり…
  21. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 14:49:24
  22. 海外受けしたのに弱いのも日本人の特徴かと

  23. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 15:08:41
  24. 自由度自由度いう割に好きなゲームをやる自由度は認めないのね
    全ゲーマーの夢とか勝手に総意にするなよ
  25. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 15:23:02
  26. マイクラとか仰山売れたが、速攻投げた人多そう
  27. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 15:28:11
  28. 自由度高いってそのゲームのこと飽きてきたのを認めない言葉みたいになってて嫌い
  29. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 15:28:21
  30. ミニゲームの集合体を自由度高い言われても困るわ…
  31. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 15:37:28
  32. 才能とか技術が無くても楽しめるのが本来のゲームだろ
    先鋭化した結果才能や技術を要求するゲームが生まれることも別におかしくないがあくまでそれは先鋭化されたコアな分野であって中心ではない
  33. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 16:05:52
  34. とにかく自由なら面白いはずという考え自体が頭固い
    必要なのは面白いルールだよ
    ルールによっては自由度はむしろいらない場合もある
  35. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 16:33:48
  36. 仮に才能があるとして、自由度の高いゲームを楽しむ才能とストーリーを追うゲームを楽しむ才能があるだけの話じゃないの
  37. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 16:55:50
  38. ※17
    自由度があると感じるのは
    ルールから受ける印象に過ぎないんだよな
    本当の意味で自由なゲームなんてない
    制限(ルール)があるからゲームとして成立するんだから。
  39. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 16:58:29
  40. 自由度の高いゲームを志すと
    売れない理由をユーザーのせいにできるわけだwww

    なるほど自由度の高いゲームが中々流行らん理由はそれねwww
  41. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 17:39:44
  42. ゲームで時間が無駄とかいう58みたいなアホはゲームやらんほうがいい
    日本人だからニートだからは関係ない、
    58が単に楽しみよりも時間に追われてるだけ
    58のようなやつはどうせ時間があってもゲームしない
  43. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 18:35:09
  44. 新しい物ってだけでワクワクしてくるのが普通
    DQでは~、とか言い出すようなのは臭い
    大体OWくらい今や自由でも広大でもなく普通のゲーム
    ワールドマップをモサモサ歩くような話してるのがおかしい
  45. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 18:55:10
  46. ※6
    NPCをぶっ殺して置いて「やり直したいけど、生き返らないからクソ」と言ってるみたいなもので
    お前の言ってるのは「自由度」じゃねえよ。
  47. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 19:05:28
  48. 自由度がーとか言うやつってGTAで延々と通行人を射殺したり
    燃やしたりひき殺したりしてゲラゲラ笑ってるようなやつ多くないか?
    あれで才能がどうとか言われてもな

    マイクラで立派な建物作るやつみたいなのは素直にすごいって思うけど
  49. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 20:56:42
  50. 自由度の高いゲームって自分で制約作って遊ぶものじゃないの?
    このキャラは生まれのせいで剣しか使えないとか、目標はこの町の領主になるとか、エルフの嫁を探してるとか
    やりたい放題するアタマぶっ壊れたキャラって設定も有りだが
  51. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 21:14:52
  52. 受動的な人は一本道、能動的な人は自由度高いゲームをそれぞれやればいいよ
  53. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 23:03:25
  54. ウィッチャー3はどっちかと言うと
    自由度が低いけどな
    つねにゲラルトのキャラがつきまとうから言うほど自由には遊べない
  55. 名も無き魔人 2016/08/24(水) 23:20:56
  56. 1番大切なのは遊びの幅があるかどうかだよ
    GTAやマイクラの何処が自由なんだ?
    結局、銃乱射や建物作るだけだろ?

    ダクソで武器縛りしたり
    カスタムロボやアーマードコアでゲテモノ装備で遊んだり
    カービィーでコピー能力縛りしたり

    そういう遊び方に工夫が出来る事が本当に面白いゲームの条件