戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2159.html


【投票受付中】アメトークで「ボードゲーム芸人」がプレゼンされる!! 
 

【投票受付中】アメトークで「ボードゲーム芸人」がプレゼンされる!! 


 『アメトーーク!』若手プレゼン大会に芸人のいけだてつやさんが登場。『ボードゲーム大好き芸人』をプレゼンした模様。

『アメトーーク!』の若手プレゼン大会に「ボードゲーム大好き芸人」が登場(togetter)

bo-dokekmgein.jpg

 いけだてつやさんといえば、2009年頃に放送されていた「夜遊び三姉妹」という番組(地上派では珍しい家庭ゲーム機を題材とした番組だった)のふるぼっこ堂というコーナーに出演してましたね。毎回、格闘ゲームでアイドルをぼこぼこにしてる姿を見て、このひとはガチだなと思ってました。

 「夜遊び三姉妹」といえば高橋名人と毛利名人の対談が印象に残ってますが、名古屋地域ではなぜか番組が途中から放送されなくなっちゃって(改変のためネットされなくなった)、強制的に見れなくなったという苦い思い出もあります。

おばけ屋敷ゲーム
おばけ屋敷ゲーム
posted with amazlet at 16.08.24
バンダイ (2004-07-25)
売り上げランキング: 30,711


 話を戻しましょう。ボードゲームといえば、ファミコンとも親和性が高かったですね。

 なんとも言っても「パーティジョイシリーズ」ですよ。僕が持ってたのは「戦場の狼」でしたね。他にもキョンシーのやつとか、吉本芸人のやつを持ってました。パーティジョイシリーズに限らず、ファミコンゲームはボードゲームになってるものが多かったです。

 あと「風雲たけし城」とか「クレイジークライマー」とかの立体系ね。あれがまたアナログって感じで楽しんだ。それから忘れられないのが「お化け屋敷ゲーム」。ピンを押してギャーってやつね。嫁さんの実家にあるので今でもたまにやりますよ。あと人生ゲーム、これまた話したら長くなる(笑)

 大学生の頃に友達と「キン肉マン」のボードゲーム作って遊んでたこともあります。本編に一回でも登場したキャラクタが全部出て来る壮大なやつで、制作に3か月くらいかかったっけ(何やってんだ)


 ともかく、ボードゲームに興味あるひとはぜひこちらから投票してみてください。



日本懐かしボードゲーム大全 (タツミムック)

辰巳出版 (2016-01-21)
売り上げランキング: 16,143
関連記事
[ 2016/08/24 10:48 ] レトロ玩具・グッズ | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて


転載禁止01
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


ネタ募集中!!

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
RSSフィード
follow us in feedly
QRコード
QR