ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s何の絵1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第21回です。

絵の中に引き込まれ、絵を描く人物に遭遇した修験者・朽目洋二。
攻撃しても手応えがなく、幻だと断定した朽目は子供の頃に起きた事件を再び見る事になってしまう。
その恐怖体験の直後、精神を支配された姿で凧葉の前に現れた朽目。
絶体絶命の危機に陥る中、自分の肖像画を見てしまった凧葉だったのだが…!?

ついに絵の中に引きずり込まれてしまった凧葉。
一体何が起きたのか理解出来ない凧葉だが、今まで世話を焼いてくれた森田が死んでしまった事は理解した様子。
紅もひどい目にあっているかも知れないと、早くここから出ようと考える凧葉。
今の自分の状況が全く理解出来ない凧葉ですけど、肖像画に関する情報を事前にもらっていれば反応は違ったはずです。

そんな中、他の者たちと同様に絵を描いている人物に出会った凧葉。
興味をもって近き、描いている絵を確認した凧葉ですけど、ここまで近づいて声をかけた人って今までいなかったのかな?
そんな謎の描き手ですけど、これまでの経緯を考えればこの人物こそが坂巻泥努のはずです。
この双亡亭に起きている現象の秘密を知っていると思われる坂巻泥努。
もしかするとこの人物も坂巻泥努に囚われている被害者なのかも知れませんが、どちらにせよこの人物にどれだけ迫れるかで双亡亭の破壊は決まってきそうな気がします。

sいるいる2

体の中の「病」が表面に現れる事を「症状」と呼び、医者がその「症状」から患者の体内の原因を調べる事を「診察」と呼ぶと説明する男。
「私の芸術表現は『診察』に他ならない…」

絵を描いている訳ではないと、理屈っぽい事を口にする男だが、凧葉はそんな彼の気持ちが理解出来るのだという。
芸術家はいつも自分の評価と他人の評価のギャップで苦しむという凧葉。
絵本作家を目指す自分も編集に色々言われている事を教えた凧葉だが、男もこれまで色々言われているらしい。

自分が他の画家達に言われた事を教え、凧葉に気にしない様に言われた男。
なれなれしく話しかける凧葉に興味を持った男だが、自分では凧葉の様な事は考えた事もなかったんだとか。
自分に普通に話しかける凧葉に不思議なものを感じる男。
絵を描いている人に会ってテンションが上がったらしい凧葉ですけど、ここに来る前に青一や紅と会って不思議な現象に耐性が出来ていたのも大きかったのかもしれません。
sその代わり3

やはり古い時代の人間=坂巻泥努だからなのか、パソコンの事など何も知らないらしい男。
そんな男と意気投合する凧葉だが、何と双亡亭の中に戻してくれるのだという。
「…そのかわり もし、お前が帰って来られたら…私と絵の話をするのだ…」
何と、まさかの提案を受けた凧葉。
夢だと思っている為了解する凧葉ですけど、それって一度元に戻ったら次は自分の意思で絵の中に入れという事なのでしょうか?

「お前の最も恐ろしいものはなんだ…?」
「…たぶん、あんたと同じだよ…」

何を考えたのか、男と同じだと答えた凧葉。
恐らくは芸術家的にありがちな「恐怖」を思い浮かべたんだと思いますけど、男の冷たい視線からすると聞きたかった答えはそれではなかったのかも知れません。
「たぶん…あの男も…死ぬ…」
好意を感じながらも凧葉の死を予感する男。
彼の言う「死」が森田たちの姿を意味するのだとしたら朽目やナンシーもすでに死んでいる事になります。
s死んでしまえ4

小学生時代、元気な父親に竹刀で殴られていた凧葉。
痛くない殴られ方ばかり考えていたという凧葉だが、父は学習塾の塾長であり、息子の自分にはえこひいきにならない様に特にものすごく厳しかったのだという。
質問に答えられなければ生徒に1発、自分には3発殴ったという凧葉の父。
授業の後のテストが満点でなければ満点になるまで帰してもらえず、夜中の12時まで残されたこともあるらしい。

辛くて痛くて塾の日は吐きそうだったという凧葉。
それより何よりも父が怖かったという凧葉だが、やはりこり世界で彼を襲うのも父という事になったらしい。
正に恐怖の権化として凧葉の前に立ちふさがった凧葉の父。
このままでは他の者と同じ様に元の世界で暴れる事になるかと思われた凧葉だったのだが…!?
sとっくに5

全身が細切れになる様な感覚を味わった凧葉。
だが、切れたはずの体がすぐに元に戻ってしまった!?
何と、自分に向かってきた竹刀を手で受け止めてしまった凧葉。
「…オレは昔…あんたがものスゴくコワかったよ…オヤジ…」
「でも、もう今は…ゴメンな…とっくに過去形だ」

何と、すでに自力で乗り越えていた!?
何やら森田たちと同じ様にはならなかったらしい凧葉。
どういう経緯があったのか、今の凧葉は父に恐怖を感じていない様ですけど、これを見るとたとえ過去に恐怖を抱くものがあったとしても攻略済みなら問題ない事になります。
一方で、現在もトラウマになっている様な恐怖を経験していたら凧葉も森田たちと同じ事になったはずです。

これまでそういう人物がいたのかどうか、恐怖を乗り越えてしまった凧葉。
男は「行かせてやる」と言ってましたし、この先に出口を発見する事になるのかも知れませんが、もしそこから出る事が出来れば今後は肖像画を通して自在に出入り出来る様になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!
◎「双亡亭壊すべし」~ずっと学校に来たかった!45年の思いと血まみれの覚悟!!
◎「双亡亭壊すべし」~総理大臣が待つ!連行された2人と名乗りを上げた精鋭たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~一瞬でも気を抜いたら私は死ぬ!言いたかった言葉と力強き一歩!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭破壊作戦開始!開かれた扉と坂巻泥努の謎!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭はトマソン?外された眼鏡と迫り来る者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~認定、憑依!迫り来る元同僚の群れと戦う破壊者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡の危機!?緑朗の隠された能力と総理大臣の告白!!
◎「双亡亭壊すべし」~肖像画を見なければ…!45年前の悲劇と呑み込まれた破壊者!!
◎「双亡亭壊すべし」~お前は己を殺したな…!絵を描く男と取り憑かれた者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~敵は 修験者外道!?子供時代の悪夢と現れた肖像画!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第1巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))