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『格闘ゲーム』の斬新なシステムってない????|HighGamers

『格闘ゲーム』の斬新なシステムってない????

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引用元:格闘ゲームの斬新なシステムってない?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:55:59.260 ID:d7ctRVZE0.net

もう既存の格闘ゲームに面白そうなシステム全部やられちゃった感
http://blog-imgs-50.fc2.com/h/a/n/hananokeiji360/amarec(20141208-212824).jpg


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:56:23.224 ID:pH/5fu5e0.net

銃で戦う


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:57:24.488 ID:tD9xuzUx0.net

>>2
波動拳やないか


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:58:58.361 ID:u63q14VE0.net

>>2
ブレイブルーのノエル、ギルティギアのエルフェルト


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:12:55.619 ID:sP14mSA5a.net

>>2
KOFウィップ


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:57:04.934 ID:tjVAAt930.net

fps格闘


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:57:46.444 ID:MBdRs7VC0.net

最初の一発当てた方が勝ち


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:58:20.079 ID:QLmj6yqL0.net

>>6
北斗の拳かな?


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:58:38.073 ID:T1fogGcpd.net

>>6
ブシドーブレードか


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:58:11.527 ID:T1fogGcpd.net

2人で1人のキャラを操作


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:59:14.012 ID:T1fogGcpd.net

4人のバトルロイヤル


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:00:00.666 ID:2SZKo/AK0.net

>>12
トバルナンバー1となんか物投げ合うやつ


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:13.357 ID:pSzNmBs/0.net

クリティカルヒットが決まったら技を盗める


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:35.044 ID:T1fogGcpd.net

宇宙空間で前後左右だけじゃなく、上下にも動ける


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:54.019 ID:GN0Nl+yIK.net

アーマードコアみたいに色々装備して戦う


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:09:41.350 ID:d7ctRVZE0.net

>>17
コレ一番面白そう
カスタマイズって楽しいよねー
アルカナをもっとカスタマイズ性に特化させたらやりこんでたかも


19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:02:44.788 ID:Epr0BwFhK.net

対戦相手とおしゃべりできる


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:23.875 ID:uJ1YqbM/0.net

コンボブレイカーって斬新なシステムだよね
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/globalhead/20141210/20141210134717.jpg


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:34.642 ID:YwsAVycFK.net

高確率で攻撃が当たらない


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:37.501 ID:GN0Nl+yIK.net

キャラが1000人
技も1人1000種


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:50.972 ID:T1fogGcpd.net

カードに登録で、マイキャラをキャラメイクから、大きさや動くスピード、弱パンチや→弱パンチから超必殺技まで1つ1つカスタマイズ出来る


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:06:32.768 ID:lu2PgRaI0.net

人混みの中で戦うのでどれが敵かよくわからない


31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:07:52.819 ID:Vo1oBiFZ0.net

KOなしで毎ラウンド制限時間いっぱい戦って与えたダメージの量で勝負決める


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:08:14.691 ID:NjmzSnCAK.net

>>1
AIが導入されたら面白いシステムができるよ


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:09:31.892 ID:uJ1YqbM/0.net

ディシディアみたいな2D格ゲーってある?
キャラ同じでも技構成が人によって違うみたいな


39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:10:09.697 ID:T1fogGcpd.net

使用できるキャラが小動物限定


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:11:54.541 ID:CqNXkL8j0.net

マイクに向かって技名を叫んで必殺技発動


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:11:57.189 ID:T1fogGcpd.net

地面に潜れる


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:13:14.359 ID:GN0Nl+yIK.net

負けたら本当に死ぬゲーム


57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:23:52.833 ID:EjZMWJek0.net

もっと難易度を上げる


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:26:20.116 ID:XfMwwHTo0.net

VRでキャラ目線で戦う


63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:34:39.406 ID:0mGjuNqId.net

逆コンボ補整と画面端有利は斬新だった


72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:18:41.579 ID:26toy35ud.net

コンボが1つのボタン連打で出来ちゃう


74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:20:02.641 ID:SdPwOKfb0.net

クラシックな環境から逸脱したことすると格ゲーマーはそれを格ゲーとは認めようとしないから格ゲーとしては斬新なものはもう出ない
別のジャンルとして流行る


77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:31:42.665 ID:lGI6cw3Q0.net

格闘技をやりながら将棋を指す


84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)17:33:12.715 ID:Qy2Q2Ct70.net

試合中に好きなだけキャラ変更が出来る
https://pbs.twimg.com/media/CYMRq45UwAAHZ8V.jpg


コメント


HighGamers

2016年8月25日 12:04

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>>84
レインボーじゃねえか!

1

HighGamers

2016年8月25日 12:05

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>>72
ワールドヒーローズ2じゃねえか!

2

HighGamers

2016年8月25日 12:08

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グラップオンリー

3

HighGamers

2016年8月25日 12:16

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ダメージ計算が物理演算
ゴリラゲーですね間違いない

4

HighGamers

2016年8月25日 12:18

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腕相撲しながら戦う

5

HighGamers

2016年8月25日 12:21

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スト3のブロッキング
ギルティのロマキャン

このへんが世に出たときの衝撃を上回るシステムはもう出てこないんじゃ無かろうか

そもそも格ゲーが落ち目というのもあるが

6

HighGamers

2016年8月25日 12:27

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画面上に跳んでいって下から出てくる。

7

HighGamers

2016年8月25日 12:31

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ダメージを食らうほど弱くなるっていう
現実で当たり前のことを上手くゲームに取り込めないものか
どうやってもブシドーブレードみたいにしかならないかな?

8

HighGamers

2016年8月25日 12:40

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参戦キャラが全て無機物
ハンドタオルvs郵便ポスト
冷蔵庫vs包丁
ワイシャツvs東京都庁

9

HighGamers

2016年8月25日 12:41

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本当に斬新なシステムを思いついたならゲーム会社に売り込んでるわw

10

HighGamers

2016年8月25日 12:53

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※8
プロレスゲーとかだと割とあるシステム

11

HighGamers

2016年8月25日 12:56

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ダメージをいくら与えても仮ダメージにしかならず、パンツを撮影して初めてダメージが入るという行殺スピリッツというゲームがあってだな?

12

HighGamers

2016年8月25日 13:06

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なんだかんだいってMVC2のシステムは斬新だった。
次のキャラをアシストとして呼んで、交代も出来、控えのキャラはライフが快復していくという。
問題はコンボ長すぎのバランス崩壊ゲーだったこと。

13

HighGamers

2016年8月25日 13:07

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古い奴だと「ゼロ・ディバイド」のハングシステム。
リングアウト制なんだけど、吹っ飛ばされないでアウトした場合
リング端にぶら下がって復活できる。相手は踏み付けて落とすのが可。

14

HighGamers

2016年8月25日 13:20

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ギルティギアのロマキャン、ダスト
スト3rdの必殺技選択
マーブルの試合中のキャラ交代
鉄拳のダウンからの拾い直しコンボ
龍虎の超必殺

あたりか

スーパーアーマーも斬新だと思うけど、どの作品で有名になったかわからんわ

15

HighGamers

2016年8月25日 13:26

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2vs2の集団戦にしたらいいんじゃないの
今までバカにしていたガノタより自分らの方がチンパンだって自覚できる最高の機能じゃん

16

HighGamers

2016年8月25日 13:37

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VRなら格闘技諸々はもちろん
剣道やフェンシングみたいな一撃必殺系のゲームも日の目をみるかもな

自分の動き=自キャラの動きがスムーズならオンラインスポーツ化もあり得る

17

HighGamers

2016年8月25日 13:41

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ここに挙がってる案の殆どが、全盛期に実装されたけど、結局定着しなかったor研究の結果即死コンボハメゲーというオチに行き着いてるのよね

18

HighGamers

2016年8月25日 13:53

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>>38
ストクロ・・・

19

HighGamers

2016年8月25日 13:57

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※16
2on2の格ゲーならギルティで出てる

20

HighGamers

2016年8月25日 14:53

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GGはロマキャンよりもガトリングコンビネーションのほうが衝撃
今まで練習が必要な目押しや事前キャンセルでしか
繋げれなかった通常コンボですら
初心者でもある程度適当に連打するだけで簡単に繋げれるようになった

21

HighGamers

2016年8月25日 14:58

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技が盗めるってナルティメットストーム3に無かったっけ
写輪眼モードで

22

HighGamers

2016年8月25日 15:12

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※8
逆転が難しくワンサイドになりやすいからだろうね

地形とかどうだろうね
雪山だと耐性ないキャラなら体力減っていく
足元濡れてると蹴りが弱くなるなど

23

HighGamers

2016年8月25日 15:27

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※21
それただのチェーンコンボだよ
受付入力時間に幅があるタイプももっと昔からあったし

24

HighGamers

2016年8月25日 15:32

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>クラシックな環境から逸脱したことすると格ゲーマーはそれを格ゲーとは認めようとしない
それが「ジャンル」というものだから当然のこと
ゲームでも映画でも音楽でもジャンルがある分野なら何でも同じ
既存のジャンルから逸脱したコンテンツは別ジャンルとして扱われる
RPGからSRPGが、ホラーからサイコホラーが、ハードコアからハピコアがそれぞれ分岐したような話
格ゲーの中ですら「2D格闘」と「3D格闘」では別のジャンルだ

25

HighGamers

2016年8月25日 15:41

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エアガイツは後に続かなかったけど面白い格ゲーだと思う。

旋光の輪舞も斬新だと思ったけどな。
バーチャロンを2Dにしたようなモンじゃんwと言われたけど、さすがに違うだろ。

26

HighGamers

2016年8月25日 15:43

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※23
ちょっと違うけど、VF3のアンジュレーションは
あまり評判良く無かったよ

27

HighGamers

2016年8月25日 15:48

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※27
杏樹はDOA3にもあったなあ
スリップとか地形効果多かった

28

HighGamers

2016年8月25日 15:55

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※6
むしろスト3は出た当初衝撃どころか存在感が無かったような

29

HighGamers

2016年8月25日 16:09

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2コンのマイクにシャバドゥビダッチヘンシーンと言うと変身してリュウが殺意のリュウになる。
カードリーダーにカードをスラッシュするとファイナルベントとなり超必殺技がでる

30

HighGamers

2016年8月25日 16:11

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※29
II→ZEROの時と違ってリュウケン以外総入れ替えになったから馴染み辛い部分があったよね
ドットモーションも素晴らしかったんだけどいかんせんバーチャ鉄拳の3D勢のインパクトが時代の潮流を変えてた

31

HighGamers

2016年8月25日 17:16

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A:攻撃&防御がアップ
B:技の硬直時間短縮
C:体力0時、10秒間無敵状態で復活
D:常時体力が自然回復
E:キャラのサイズを大きくor小さく変更

お互いにこの内ひとつを選んで試合開始

32

HighGamers

2016年8月25日 17:52

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エアガイツは操作が複雑すぎた……
攻略本でインタビュアーの「ちょっと同時押し操作が多いかな、と感じたんですが」に対し、
ディレクターが「使うボタンの絶対数を減らしたかったんですよ。ボタンの数が多いと難しそうに見えてしまうんで」と答えてるんだが、おかしいよ。
ボタンが多くて難しそうに見えるなら6ボタンのスト2がヒットした理由が説明できない。

33

HighGamers

2016年8月25日 18:16

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こういうネタは既出だったり斬新なだけでゲームの面白さには直結しない物ばかり

34

HighGamers

2016年8月25日 19:44

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武力one レバーの配置が右手側

35

HighGamers

2016年8月25日 20:50

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>>2 『アカツキ電光戦記』のアノニムはリロードして戦うキャラだった
>>6 『ダイブキック』は先に触れたら負けの格闘ゲーム。格闘ゲームの世界最大の祭典EVOの種目(サイドトーナメント)に選ばれたこともある。
>>17 『ストリートファイターEX3』のエースは必殺技をカスタマイズできるキャラで、楽しい半面相手がどんな技を持ってるかわからないと対策しづらい側面は格ゲーに不向きかも。他にPSソフト『格ゲー野郎』は通常技もカスタマイズできる格闘ゲームだった。
※23 『インジャスティス』は地形においてあるものを使って戦う2D格闘ゲーム。なにもないというステージはなくステージセレクトは相手と自分が選んだものどちらかをルーレットで決めるルールだった。

36

HighGamers

2016年8月25日 21:15

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テンションゲージ
ガード多用で上昇、高いと技の攻撃力が上がり、ガードの防御力が下がり、ボイス、リアクションが強気。
デフォルトだと上記が普通。
技多用で下降、低いとガードの防御力が上がり、技の攻撃力が下がり、ボイス、リアクションが弱気。

37

HighGamers

2016年8月25日 21:19

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システムとか既存でいいからCPUを人間らしくしてくれ
CPU対戦が対人練習になるレベルまでAIを鍛えて欲しい
ついでにそのCPU戦で立ち回り指導までしてくれるとなお良い

38

HighGamers

2016年8月25日 21:30

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体の動きを直接操作する
ガードはなくて、スウェーやダッキングでかわす
技も体の動きとの連動で変わる

操作は上半身レバーと下半身レバー、それぞれに付いた攻撃ボタン

39

HighGamers

2016年8月25日 21:59

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体重移動とかいう謎システムとりいれたゲームがあってだな

40

HighGamers

2016年8月25日 22:57

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※39
想像してみたけど
すっごいブヨブヨした動きになりそうだな
ちょっと前に流行ったQWOPみたいな

41

HighGamers

2016年8月25日 22:57

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※22
90年代にトレースシステムを積んだ格ゲーがある

42