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ばるろぐ! 『ファイナルファンタジーXV』前半オープンワールド、後半リニアの2つのパートで構成されているらしい

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『ファイナルファンタジーXV』前半オープンワールド、後半リニアの2つのパートで構成されているらしい

FF15 ファイナルファンタジーXV


PS4/Xboxone「ファイナルファンタジーXV」、
前半オープンワールド、後半リニアなパートと別れているらしい。


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ファミ通のインタビューにより判明しているもので、
田端ディレクターの発言として、


ゲームは全部で0~15のチャプターに分かれており、
前半はオープンワールドがずっと続くが、
後半はストーリー主導でリニアに進むとのこと。



こうすることによってオープンワールドに飽きることなく、
ゲーム全体が引き締まり、従来の『FF』的な進行も
味わえるようになっていると述べています。

またプレイ時間に関しても、メインルートだけ追っていった場合には
プレイ時間40~50時間ほどを想定しているとも。


どこからどこまでが前半で後半なのかはわからないけど、
13の逆バージョンみたいな感じなのかしら?。(゚θ゚ )
やりこみ要素も気になるところだなぁ。


■関連リンク
ファミ通


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[ 2016/08/26 18:05 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(32)
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・2気の滅入るようなコメントはやめましょう
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リニア、か
10年待たされたのにコレかよ
[ 2016/08/26 18:07 ] [ 編集 ]
どうせ待ってないくせに
[ 2016/08/26 18:10 ] [ 編集 ]
つまりあちこち移動して寄り道したり色々やったり出来るのは前半だけか
まーいいんじゃね、元々オープンワールド「風」って話だし
熱心なファンボーイ諸氏は無条件で全肯定して持ち上げてくれるみたいだし
[ 2016/08/26 18:15 ] [ 編集 ]
マップ作ってる時間がありませんでしたってことかなw
いや、時間はたっぷりあったはずだったな
[ 2016/08/26 18:19 ] [ 編集 ]
スクエニには64の頃にワンダープロジェクトJ2というゲームがあってな。
前半育成シミュだが、後半イベントに次イベントでアニメだ50%エピローグだといわれたらしい。
あまりのジャンル変更ぶりに評価が割れに割れたそうだ。私は幸い面白かったけど、定価だとキレてたかも知れん…
[ 2016/08/26 18:24 ] [ 編集 ]
DSの黄金の太陽が次の町行ったら二度と戻れないリニアRPGだったなあ。評価はお察し。バトルとダンジョンの謎解きは良かったんだけどな
[ 2016/08/26 18:27 ] [ 編集 ]
プロット時点でちゃんと計画された話ならもっと前に発表されてるだろうし。
開発途中で断念したのをごまかしてるだけな気がする。
[ 2016/08/26 18:29 ] [ 編集 ]
オープンワールドって別にメインストーリーが無いって事じゃないんだから最後までオープンワールドでええやん
[ 2016/08/26 18:36 ] [ 編集 ]
最終的にはムービー
[ 2016/08/26 18:45 ] [ 編集 ]
そもそも前半もオープンワールドとか言いながらも謎の壁とかるんだろどうせ
PS民の基準的に「革命的なオープンワールドだ」とか褒めるんだろうけどw
[ 2016/08/26 18:55 ] [ 編集 ]
本当なら来月出てたこんな時期に「実はこういう構成で」とか言い出す田畑w 
発売近づく度に「実は・・・」的にがっかりポイント発表されていくのかな?
[ 2016/08/26 18:58 ] [ 編集 ]
最大限好意的に解釈して、FF15がストーリーに自信のある作品になってて
ストーリーがシリアスさを増して急がないと世界が、とか人の命が、とかやってるタイミングで
ぶらり世界漫遊の旅やってゆるいイベント消化とかやられたくないんじゃね
[ 2016/08/26 19:13 ] [ 編集 ]
ゼノギアスかよ
[ 2016/08/26 19:15 ] [ 編集 ]
せめて逆にしてほしかった
[ 2016/08/26 19:21 ] [ 編集 ]
ストーリーをとりあえず終えた後、前半のオープンなところでゆっくり遊んでね、って感じっすかねぇ。

社内的にはFF16が進んでいるんだろうなw
[ 2016/08/26 19:26 ] [ 編集 ]
前半は色々な所に自由に行き来して世界を堪能し
後半はストーリーを一気に畳みにかかる
ならいいよ
そういう作りもあるし、ED後引き続き世界を探索できるだろうから

だけど前半○○大陸○○地方だけはオープンフィールド作ってるけど
後半××大陸××世界にいったらそこは一本道な(フィールド作ってません)
なら勘弁してくれ
[ 2016/08/26 19:32 ] [ 編集 ]
2世代も前のWiiタイトル、ゼノブレイドにも追いつけなかったのか
ストーリーがリニアならともかく、ゲーム性がリニアでしかないとか開発力終わってるなぁスクエニ
[ 2016/08/26 19:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/26 19:32 ]
ストーリーの話じゃない
FF15をプレイしてたら突然一本道のFF13が始まったみたいな内容だよ
[ 2016/08/26 19:38 ] [ 編集 ]
これ以上留年出来ないので中退しました
みたいな出来になってないといいね
[ 2016/08/26 19:42 ] [ 編集 ]
ゼノブレイドて
[ 2016/08/26 19:47 ] [ 編集 ]
真意不明のリーク情報のまんまだな
[ 2016/08/26 20:04 ] [ 編集 ]
つまりオープンワールドではないって事だよね
そもそもフィールドが章立てで順次開放される仕様と言ってるので、その時点で「オープンフィールド」のほうだって分かる
さらに都市や町はイベントでしか入れないし、入口からしか出はいりできないのも知ってる
どこがオープンワールドなんだ?
[ 2016/08/26 20:17 ] [ 編集 ]
ゼノギアスみたいなのはマジで勘弁してくれよ
あれのディスク2きつかった・・・
[ 2016/08/26 20:19 ] [ 編集 ]
製作過程で紆余曲折ありすぎて、無理矢理まとめた結果なんだろうな
[ 2016/08/26 20:50 ] [ 編集 ]
それはオープンワールドとは言わねえ
詐欺やめろや
[ 2016/08/26 21:30 ] [ 編集 ]
クロノトリガーがそんな感じだし期待してる
[ 2016/08/26 21:37 ] [ 編集 ]
FFを無理にオープンワールドにする必要はなかっただろうから別に良いと思う
そのせいで色々と変なことになってるわけだろうし

まぁ現状の原因はオープンワールドにしたことだけではないだろうけど
[ 2016/08/26 21:54 ] [ 編集 ]
逆ならすげー良くない?
前半はチュートリアルとストーリーの説明で一本道なぞるだけ
後半は世界が開けてオープンワールドを自由に動ける
なら日本人にも受け入れやすいし最高だと思うけど
後半閉鎖的になるなら取り逃がし、やり残しがありそうでイヤだな
チャプター進めたくないって思うのはストーリー重視のFFと合ってない気がする
[ 2016/08/26 22:18 ] [ 編集 ]
クロノトリガーは正反対だろ何言ってるんだ…?
[ 2016/08/26 22:27 ] [ 編集 ]
ボリューム次第だな
前半飽きるくらい長時間オープンワールドで遊べて
そろそろストーリー進めるか〜ってなってクリアまでたたみかけるならアリ
ただ、え?もう終わり?自由に動き回れないの?ってなったら最悪
[ 2016/08/26 22:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/26 22:18 ]
普通は逆なんだよ
かつてのFFで飛空艇をGETしたら世界が広がって自由にいけるように、最初はストーリーで縛るが、後は解放されて自由になる
FF15は完全にオープンワールド(フィールド)要素は後付だったんだろうな
WiiやWiiUで実現できたのを見て発狂したゴキらがさんざん「FFならもっとすごいのができるはず」といってオープンワールドを求めてた。またゲームの影も形も無い時からオープンワールドと決めつけてた。
それでそれらしいのを何とか造ったのがアレなんだろう。岩や崖や高所は登れない、超えられない、落ちれない。川や湖は入れない。飛空艇もまともに実装できなかったし、やっぱPS4の使用上の欠陥のせいだろう。
[ 2016/08/26 22:45 ] [ 編集 ]
序盤から中盤までやることが多すぎるが
中盤過ぎてストーリーが動き出すとサクサク進む…

つまりオプーナか
[ 2016/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
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