夕張「え、提督って高専卒なんですか」 提督「何だ悪いか」
夕張「いや、単純に珍しいなと…っていうか凄いですね」
提督「凄くはねぇよ、どこにでもいるだろ」
明石「高専?」
夕張「あ、明石は高専知らないの?」
提督「ただの専門学校だよ」
夕張「大雑把に言うと5年間通う高校、専門学校って感じかな」
明石「へぇ、5年間…」
夕張「何でしたっけ、高校が中等教育?でしたっけ?なのに対して高専は高等教育なんだとか」
提督「詳しいな」
明石「中等教育?高等教育?」
提督「簡単に言えば大学と同じレベルでの教育機関ってことだ…多分な」
明石「へぇ~」
夕張「しかもしかも、一部を除いて国立なんだよ!」
明石「わ、ってことはお金のある学校なんだ」
提督「と、いうより学生からすると金のかからない学校、って感じだったな。学費も寮費も国から補助金が出てんのかやたら安かったし」
明石「寮!羨ましいなぁ!」
夕張「それで、提督はどこの学科だったんですか?」
夕張「さっきも言ったけど専門校だからね、大体は工業系の学科なんだけど、商船学科とかいうのがあるところもあるって話」
明石「あ!ってことは提督はその商船学科を?」
提督「いや、俺の学校には商船は無かったな…というかそんなの全国高専の中でも極一部のとこにしか無かったぞ」
夕張「じゃあやっぱり機械?」
提督「ハズレ、ご期待に応えられず申し訳ありませんね」
夕張「んー…じゃあ…」
明石「えっと…提督の学校ってどんな学科があったんですか?」
明石「ふーむ…その中だと建築と化学は取り敢えず抜きにして…ってことは電気ですか?」
提督「…ハズレ。はいはいすまんな根暗な情報科学生で」
夕張「いやそんなに卑下しなくても…いいじゃないですか情報工学」
明石「情報学科ってどんなことするんですか?」
提督「んー…まぁ大体名前からイメージできることはやってるな」
夕張「ほんとにバッサリまとめましたね…」
提督「情報関連はな。うちの学科は正確に言うと電子情報工学科だったから電子系の勉強もしてたぞ」
明石「やっぱり難しいんですか?勉強とか」
提督「んー…そりゃ難しいには難しいんだがな…何というか…容赦がない?」
夕張「容赦?…ああ、実験とか?
提督「いや、確かに実験とかレポートとかもあるんだが…普通校と絶対的に違うものが一つ」
明石「?」
夕張「?」
提督「高専にはな、留年がある」
提督「留年って普通どんくらいの割合の人間がすると思う?」
明石「んー…高校なら学年で1人するかしないかじゃないですか?」
夕張「うん、そのくらい…年に2、3人出たりするんですか?」
提督「クラスの半分」
明石「…は?」
提督「もちろん一年間で全員落ちていったわけじゃないけどな…俺が3年になった時には最初の50人のうち20人と少しが留年するか、それを理由に退学していった」
夕張「ひ、一クラスで…!?」
夕張「で、でも落ちそうな学生は先生が何とかしようとして上げようと…」
提督「らしいな」
明石「らしいって…」
提督「仕方ないだろ、現にそんな光景見たことないんだから…あるのは教授に土下座して単位をせびる奴くらいか」
夕張「総合成績が30だか40だかで赤点ですよね!?それを下回る人がそんなにいるなんて…
提督「60点」
明石「…へ?」
提督「合格点は60点だ。それ以下は赤点として単位をもらえず、一つでも30点を下回った科目がある奴は問答無用で留年だ」
明石「そんなまるで大学じゃないですか!」
提督「だからさっき夕張が言ってたじゃねぇか、高等教育だって」
夕張「…いや、でもいくらなんでも…」
提督「……つっても別にそんな絶望だらけな場所じゃねぇ。色々いいところもあるにはある」
明石「いいところ…専門校ですし、やっぱり施設は充実してそうですね」
提督「んー…まぁ他のとこってのを知らないから何とも言えないが、確かに変なものはちょくちょく置いてあったな」
夕張「変なもの?」
夕張「外国のハチャメチャ映像みたいな話ですね」
提督「謎の薬品で髪染めようとしたらハゲた奴とか、アイ○ンマン2を見て電気ムチ作った奴とかな」
明石「危なくないですかそれ!?」
提督「皆慣れてるからな」
夕張「慣れでどうにかなるんですかそれ」
明石「そんなとこだったら学校行事とかってどんな大惨事に…」
提督「いや、体育祭とか高専祭とかは割と普通だぞ」
提督「保護者とか、どっかの企業の偉い人とか来るからな。外面は取り繕う必要があったんだよ」
明石「ははぁ、なるほど…」
提督「だからチ○コもげた奴も2、3人しかいなかったし」
夕張「チ○コ!?」
提督「五年間でだぞ?」
明石「複数人いるんですか!?」
提督「あと警察にお世話になったりとかな」
夕張「もうなんなんですか…」
明石「あーいいですねぇ野球部対サッカー部とか!」
提督「いや、その辺はあんまり目立たないな」
夕張「え、何でですか?」
提督「すぐに出番終わるから」
明石「…?いや、リレーってそういうものじゃ…」
提督「目玉はロボコン部と自動車工学部、ソーラーボート部だな」
夕張「それ最早ロードレースですよね?」
夕張「確か文化祭のことね」
提督「そうだな…高専祭といえばあいつ元気かなぁ」
明石「何か印象深い友人でも?」
提督「あぁ、Dr.スペルマってアダ名の奴がな」
夕張「スペッ…」
提督「高専祭当日、自分のシコティッシュを何食わぬ顔で来賓に配って回ってたんだ」
明石「えぇぇえ…ド変態じゃないですか…」
提督「流石に教師陣にはバレないようにやってたがな…後日無事退学していった」
夕張「ダメじゃないですか…」
提督「女子の割合が低いからな、ノリは割と男子校に近い感じだった」
夕張「男子校かぁ…そればっかりは私たちには知りえない世界なんですが、どんな感じなんですか?」
提督「んー…そうだな、まだ話してない部分でいうと……高専病かな」
明石「こうせん病?ビームでも撃つんですか?」
夕張「あー、それ聞いたことあります。女子を見る目が変わるとか」
提督「まぁだいたいそんな感じだな」
明石「ブスって…もうちょっと言い方というか」
提督「いやほんとなんだよ、動物園行った時の会話が『どのゴリラなら抱けるか』だからな」
夕張「その動物園って、もしかして彼女と行ったり?」
提督「いや、男数人でだが…というか流石に彼女とそんな話はしないだろ」
夕張「ですよね…」
明石「でも一緒に動物園行くなんて、随分仲がいいんですね」
提督「寮生は基本休日は暇だったからな」
夕張「あー明石ってそういう趣味の?」
明石「いや違っ、いやまぁ確かにそういうのも嫌いじゃないけど…私はただ純粋に!」
提督「いたぞ、ホモ」
夕張「…えぇ…」
明石「本当ですか!!?!?」
提督「ああ、俺が知ってるだけでもホモ崎、磯(臭)村、グングニルの方の山田、と3人」
夕張「さっきからアダ名酷すぎません!?」
提督「ちなみにホモ崎は彼女持ちのイケメンな」
明石「それホモじゃないんじゃ…」
明石「えーもっと詳しく…」
夕張「高専病ですね」
提督「あぁそうだ、まぁそんなこんなで女子なら大抵可愛く見えてくる。ある程度すると男も可愛く見えてくる。って感じでまぁホモも多少はいたな」
明石「うへへぇゴチソウサマデス」
夕張「明石さっきから気持ち悪い…」
提督「俺もホモまでは行かなかったが5年間熟成された仕上がった高専病だったからな。ここに来た時はヤバかった」
夕張「?」
明石「何かありましたっけ」
提督「簡単に言えばここの皆は可愛過ぎる。今でこそ多少は慣れたが…着任当時はそれはもう気が気じゃなかったもんだ。心労で胃に穴が空くくらいな」
明石「逆に大変だったんですね…」
夕張「え?そりゃそれくらい………あれ?」
明石「……………あれ?…えっと、提督の目って…あれー?」
提督「…だろうな」
夕張「だ、だって提督、いつもその帽子目深に被ってますもん!」
明石「ここまで
コメント一覧
-
- 2016年08月27日 22:15
- 艦これでやった意味定期
-
- 2016年08月27日 22:19
- ワイ高専生
大卒に比べて出世しにくいし、生涯賃金も高卒よりも下という…
でも在学中は楽しいしこれから受験する人はよく考えるんやで
-
- 2016年08月27日 22:20
- どことなくノリが川上稔っぽい気が……
ともあれ面白かったわ。さくさく読めたし
-
- 2016年08月27日 22:24
- ※2
そこらへんのF欄卒よりよっぽど優秀なんだがな
自分のやりたいことだけにおいてだが
-
- 2016年08月27日 22:25
- ワイ高専生その2
圧倒的にデキる奴と致命的にデキない奴の2パターンに別れるが高専生は頭いいやつばっかのイメージのせいで会社からの期待度が高くて憂鬱。
ちな無能。
-
- 2016年08月27日 22:26
- 高専卒の何が嫌かって、高専の無い地方都市に住んだら誰も高専を知らないから、
学生時代の話になった時に一から説明するのが面倒で面倒で。
-
- 2016年08月27日 22:28
- 襲われたやつとか2時間爆笑は実話なんですかね……(疑問)
-
- 2016年08月27日 22:28
- 自分語りssには自分語りニキが集まるな
-
- 2016年08月27日 22:33
- wwww面白かったww
そしてこれからN○Kのロボコンを見る目が変わる…
-
- 2016年08月27日 22:35
- 建築学科のある高専で、わざわざ艦これSSにして話し相手が明石ってことは、この作者明石高専出身か
-
- 2016年08月27日 22:48
- ※1
お前、「機械ヲタっぽい女キャラが2人以上居る」「高専行ってみたいって言うようなフランクなキャラが居る」「高専があってもおかしくな世界観である」「高専出身の純粋培養男が女とフランクな話をしてもおかしくない世界観である」を満たす他の作品を挙げてみろよ
少なくとも3つくらいは挙げられなきゃ、艦これである意味は無いなんて言えないよな?おら早く挙げてみろよカス
-
- 2016年08月27日 22:48
- 大学編入しない高専生って大学コンプ多いよな
俺は旧官卒なんだけど、高専卒のやつにセンターとか無勉でも過去問8割余裕で越えたとか、入ろうと思えば俺程度の大学は入れるみたいなこと言われたときは流石にムッとした
俺も中学の時は偏差値70以上あったわけだから、それこそ高専入ろうと思えば入れたわけだ(もちろん高専にそれ以上のやつがそれなりにいるのは知ってる)
そいつがつっかかってきたのは高専がやたらと世間(主に頭の悪い連中)の評価が低いせいだと思うんだけど……
まともに高校受験したやつなら高専の優秀さは認めてるはずだし、大卒に噛みつくのはやめてもらいたい
だからこの米見てる高専生がいるなら、まともに勉強してたやつらはちゃんと分かってるし、世間の間違った評価なんか気にしないでほしい
で、その他の人はちゃんと高専のレベルを知った上で彼らと関わってやってほしい
なんか上から目線ぽくなってしまって申し訳ないけど……
-
- 2016年08月27日 22:49
- でも男子校って修学旅行の夜時間に仲が良い奴で集まってオナヌー大会やった奴or行為の最中に先生に見つかって泣くほど酷い目に会う奴は一人はいると思う
-
- 2016年08月27日 22:49
- ※2
編入試験受けて国立大学行きゃいいやんけ
-
- 2016年08月27日 22:54
- 野蛮の園読むわ
-
- 2016年08月27日 23:00
- 商船高専は良いぞ
なんせ船に乗れば初任給は30〜50万円程度だからな(勿論相応に激務だが……)
-
- 2016年08月27日 23:02
- このSSの内容はほぼ実話ですって本スレで語ってました。
-
- 2016年08月27日 23:03
- ※11
何を発狂してるのか知らないけどそもそもこれ自分語りしてるだけじゃねえか…
ssというより自分を提督に投影してキャラクターと喋らせてるだけでしょ…
-
- 2016年08月27日 23:05
- 米14
大学編入実績は旧帝以上は1割以下やで…
そもそも大学編入少ないし半分以上が技術科学大学という
ソースはググれば出てくる
-
- 2016年08月27日 23:06
- 理系の多い職場にいたことがあるけど、そこでも高専出身者は高専からJAISTに進んだ博士持ちの人一人だけだったな。
機械や電機の開発とかにはそれなりにいるんだろうか。
-
- 2016年08月27日 23:08
- このあかさんからは強烈な腐女子臭がプンプンするぜ!
-
- 2016年08月27日 23:10
- 近くの高専体育がやたら厳しくてそのせいで辞める奴がけっこういると聞いてたなぁ
-
- 2016年08月27日 23:10
- ワイ高専生だが艦これで自分語りする意味がわからん
高専について知りたければ西川魯介の野蛮の園という漫画を読め
-
- 2016年08月27日 23:13
- 今の高専は進学志向が強くなって、即戦力のエンジニア育成という意義が薄れつつあるって教授が言っていたな。
率直なところ、大学進学するなら工業高校や高専経由するより普通校から行ったほうが絶対いい。
中途半端に専門分野を学ぶなら数学・物理といった基礎教科を普通校でしっかり学んだほうが後々楽。
高専に対する議論は、この作者的に欲しい感想なのかね。
-
- 2016年08月27日 23:14
- 隙あれば自分語りコメ欄になるゾ〜これ
-
- 2016年08月27日 23:23
- まあ(高専生は高専というシステムの知名度に拭い難いコンプレックスがあるから)そう(自分語りに集まってくる)なるな
-
- 2016年08月27日 23:24
- 昔気質のいかにもなオタクを育てる土壌があるよね
-
- 2016年08月27日 23:25
- 普通科で留年だったら生贄一人ひっぱりゃ済むからな…。
-
- 2016年08月27日 23:30
- 隙あらば自分(ry
-
- 2016年08月27日 23:31
- 学歴見下される話かと思った
-
- 2016年08月27日 23:34
- 自分語り兄貴ー!くっさいくっさい自分語り兄貴ー人生楽しいかー!?フラーッシュ!!!
-
- 2016年08月27日 23:40
- 淫夢厨よりは臭くないと思うよ
-
- 2016年08月27日 23:47
- やっぱロボコン部員が社畜っていう風潮は全国共通なんですかね……(白目)
辛みある
スポンサードリンク
ウイークリーランキング
最新記事
アンテナサイト
新着コメント
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク