9342579全国の自治体関係者が注視しているのが、「2018年の大河ドラマ」の制作発表である。「近年は地元の観光への影響が大きいので、自治体側の準備も考慮して早めに発表する流れがある。そろそろ決まらないとおかしいのですが……」 そんな状況下で駆け巡ったのが・・



そんな状況下で駆け巡ったのが「2018年の大河は『西郷隆盛』に内定した」という情報である。NHK関連の作品に携わった経験を持つ脚本家がいう。

「2018年は明治維新150年にあたる年だから、維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるということだと聞いています」


明治維新の源流・西郷隆盛探訪 「終焉の地」


西郷隆盛に学ぶ日本人の強さ 戦後レジーム脱却のための精神



内定情報の裏には「官邸と明治維新の呪縛があるのでは」という見方がある。

「大河誘致は地元への大規模な振興策となるので、過去にも大物政治家が自分の選挙区を舞台とする作品をねじ込もうとしてきた。

安倍首相の地元である長州藩士も、維新を成し遂げた英雄として扱われる作品になっていく。維新150年というタイミングで、予算の国会承認が必要なNHKが官邸の顔色をうかがったか、“天の声”があったとしても不思議ではない」・・

(source: BIGLOBEニュース - 2018年の大河ドラマ 「西郷隆盛」に内定との情報

トリビア 西郷隆盛の肖像画は本人ではない