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ゲーム価格をもっと高くすべきだとは思いませんか?開発費用だけ高騰してるのはおかしくないですか? : ゲーム魔人
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2016年08月29日:18時16分

ゲーム価格をもっと高くすべきだとは思いませんか?開発費用だけ高騰してるのはおかしくないですか?

コメント 19魔人


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1: 名無し 2016/08/29(月) 13:26:14.13 ID:HlNUWfjgaNIKU
ゲームはもっと高くあるべきではないでしょうか?

PS3/Xbox360発売以降、フルプライス価格といえば59.99ドル(6千円前後)が標準とされてきました。
しかし2006年からの物価上昇を計算に入れると、ゲームは72ドル(7千円前後/+20%)が適正なはずなのです。

それなのにゲーム開発費用は年々高騰。2000年代は多くのタイトルが1000~3000万ドルほどの制作費でしたが、
最近では1億ドル超えも増えてきています。

つまりゲーム自体が高くなってきているのに、我々ユーザーは必要な対価を支払っていないのです。
その結果、開発陣は有料DLCやシーズンパスに頼らざるをえない環境が生まれてしまいました。

そこで提案です。ソフトの価格をあげ、全員で開発費&DLCを分担するようにしてはどうでしょうか?
こうすれば全員が最初からそんなに高くない”追加料金”でフルゲームを楽しめるようになるのです。
ttp://nintendoenthusiast.com/article/games-should-be-more-expensive/

3: 名無し 2016/08/29(月) 13:29:16.82 ID:k5cTszdyrNIKU
今8000円位だろ

4: 名無し 2016/08/29(月) 13:29:53.99 ID:yeq0iJkh0NIKU
そんなんPS2の頃から警鐘鳴らされてたじゃんなんで今更そんなん言ってるんだ

5: 名無し 2016/08/29(月) 13:31:30.39 ID:rUd5pVN60NIKU
解決法は簡単だ
開発費を下げればいい

6: 名無し 2016/08/29(月) 13:31:52.92 ID:WX2qJzAK0NIKU
これ海外の記事な

ちなみに海外ソフトが60ドル上限なのは小売の意向があってそうなってる
日本の話じゃない

7: 名無し 2016/08/29(月) 13:32:33.43 ID:yKaJ9rdQdNIKU
日本人は上昇分を払った上に追加料金も払ってるからな

8: 名無し 2016/08/29(月) 13:34:30.27 ID:ho50xuF1MNIKU
洋ゲーの明らかに切磋琢磨努力して作ったゲームは構わないけど
和ゲーみたいな手抜きゲーをこれ以上高くするのは断固反対

9: 名無し 2016/08/29(月) 13:37:43.01 ID:HlNUWfjgaNIKU
というか別にユーザーは要求してないよな
低価格
勝手に販売側が設定して均一にしてるだけ
内容に見合った価格なら別に良いと思う 
ただDL版とか開発費関係ない所でコスト抑えてるのに値段下がらんのはおかしいと思う

11: 名無し 2016/08/29(月) 13:40:07.70 ID:pVFw/hy7rNIKU
>>9
海外ユーザーは実のところ
値段上げると怒り出すの多いぞ
ただDLCとかは買ってくれるユーザーも多いから
そっちで稼いだりはしてる

12: 名無し 2016/08/29(月) 13:40:54.60 ID:BGGv1ywv0NIKU
2006年からの10年で20%物価上昇って凄いな
日本と違いすぎ

14: 名無し 2016/08/29(月) 13:46:57.54 ID:On9uIp7W0NIKU
>>1
北米の話か
日本はとっくにその値段だな

そういや昔日本でスマホのカンファレンスでスクエニの開発者が
スマホのソフトは安すぎませんかとか価格上げを誘導するようなこと言ってたが
価格カルテルに引っ掛からなかったんだろうか

15: 名無し 2016/08/29(月) 13:49:29.74 ID:U4W9HPS10NIKU
勝手に金掛けて高くすんな雑魚

17: 名無し 2016/08/29(月) 13:50:24.25 ID:vncMk+j20NIKU
断言できる
価格を上げてもDLC販売は止めない

19: 名無し 2016/08/29(月) 13:53:09.08 ID:tAI1pNooKNIKU
GrimDawnやSkylineが$20くらいで買えるのはさすがに制作者が気の毒になる
和ゲーは100円くらいでいいです

20: 名無し 2016/08/29(月) 13:53:34.28 ID:Yw/RlSX00NIKU
麻薬(DLC.完全版)断ちしてくれるなら値上げしてくれていい
金よりも時間だ

22: 名無し 2016/08/29(月) 13:58:56.73 ID:owniLKzjdNIKU
開発費に比例して
常にハイクオリティーならいい

でも糞ゲー出した途端に破綻

23: 名無し 2016/08/29(月) 14:02:35.37 ID:D/+tfv5f0NIKU
続編だらけのクソゲーしか出てないのに値段も上げるのかよ

24: 名無し 2016/08/29(月) 14:04:16.59 ID:ML+oSJv40NIKU
開発費をもっと安くする努力をするべき

25: 名無し 2016/08/29(月) 14:06:31.90 ID:TmUhH6f80NIKU
人件費が主な要因だから
人工知能でゲーム作れる研究に投資しろ

63: 名無し 2016/08/29(月) 15:32:21.87 ID:uKmpqFqidNIKU
>>25
AIの書いた小説があるくらいだし、そういう方向もあるかも

ますます人間が要らなくなるな

27: 名無し 2016/08/29(月) 14:12:41.07 ID:HlNUWfjgaNIKU
そもそも売れないからDLCを作らざるを得ない。
でも、DLC売れないから最初からDLC込みにしようってアホか。
DLCっていうのは本編が楽しかったから追加購入するもののはずなのに。
そもそも外注に頼りすぎてるんじゃないの?

28: 名無し 2016/08/29(月) 14:13:30.59 ID:Z4ka5WVL0NIKU
PS2までは開発費をかけただけの価値がユーザー側にもあったけど
PS3以降の開発費の高騰は完全に開発者のオ○ニー
誰も求めてないのに金ジャブジャブ垂れ流して勝手に迷走してるだけじゃん

29: 名無し 2016/08/29(月) 14:14:44.79 ID:/uB4y/RZaNIKU
ゲームって、世の中にある趣味と呼ばれるものの中で、比較的金がかからないのが強み
そこを捨てたら何が残るんだよ

30: 名無し 2016/08/29(月) 14:15:43.79 ID:pXW4aLfH0NIKU
勝手に自分たちでハードル上げといて
「DLCが無いとだめ!成り立たない!」

知らんわ

31: 名無し 2016/08/29(月) 14:16:27.36 ID:qAjvcPLraNIKU
ゲハで10年くらい前からゲームソフトの料金を上げたほうがいいって言い続けてる

映画型のビジネス構造より鉄道模型のビジネス構造を参考にすべきなんだよ

なのにゲーム業界ときたらどんどん安くする上に最後は基本無料というもっどクソなビジネス構造にしやがった。
このせいでゲーム業界の発展は5年は遅れてしまった
特に日本はそれが顕著

おまいらはゲームとすら呼べないようなスマホアプリを作る為に存在してるのか?

38: 名無し 2016/08/29(月) 14:28:25.50 ID:+3/zKiOndNIKU
>>31
フリプとか辞めればいいのにな

39: 名無し 2016/08/29(月) 14:35:52.75 ID:qAjvcPLraNIKU
>>38
オレは体験版というもの自体反対だが、それはちょっと別の論理

今の基本無料の場合はその先にあるビジネス構造が問題

ゲームというプロダクツはビジネス構造から独立してないといけない

金を儲けるためにゲームシステムがあるという構造はパチンコと変わらないしゲームとすら呼べないと思ってる

32: 名無し 2016/08/29(月) 14:17:06.46 ID:Q3MTiiXu0NIKU
ソフトは一本19800円くらいにするべきだな
それくらい出せない貧乏人なんか相手にしなくてよし
貧乏人はソシャゲポチポチしてりゃいいんだよ

33: 名無し 2016/08/29(月) 14:19:01.98 ID:vyEmncpGMNIKU
では日本に当てはめてみましょう

日本は歳出が年々増えているので国民はもっと税金を払わないといけません
手始めに消費税を10%にしますがよろしいですね?

34: 名無し 2016/08/29(月) 14:19:42.89 ID:qkptB6JzpNIKU
せめて基本無料を廃止すればいいんだよ

それだけで大きく変わる

44: 名無し 2016/08/29(月) 14:45:26.43 ID:V62Q5uez0NIKU
価格は相対的に決まる。
現在はネットによって無料娯楽が増えた。
さらにネットにより定額の配信サービスが可能になった。
これはネット以前にはなかった環境。
だが個人が使える娯楽時間はネット以前と同じまま。
つまり、ゲームは高すぎる。ゲームだけが安くなっていないから。
開発費高等というが、別にPS4にPS2レベルのソフトだって作れる、でもそんなの売れないから作ってないだけ、つまり需要がない。
つまり価値がない。
ようはゲーム開発者が現状認識できていない。
君たちはいらないと市場に言われている。
 

45: 名無し 2016/08/29(月) 14:46:15.92 ID:tegDG1Ed0NIKU
ソフトがそこそこ安いが低クオリティ版とソフトの値段が高い高クオリティ版。って分けたりってのはダメか。

46: 名無し 2016/08/29(月) 14:47:58.77 ID:z9txpWwP0NIKU
取りあえずアーリーアクセスでバラまいて、人気が出たらその売り上げでグラをアップグレードするなり、シナリオ追加するなりすればいいんじゃない?
電子紙芝居をゲームと呼称している所やグラ以外売りのないゲームもどきは知らない。

48: 名無し 2016/08/29(月) 14:52:23.72 ID:Qb+qsfro0NIKU
アンロックとかいう悪しき風習を先ずやめるなら値段上げても良いんじゃねぇの?

49: 名無し 2016/08/29(月) 14:55:26.73 ID:4BLPAnBXaNIKU
ps+のせいでゲームは買うものじゃなくワンコイン払って借りるものに変わってしまった

50: 名無し 2016/08/29(月) 14:59:33.62 ID:Mlugbnd50NIKU
開発費用が高いのがおかしいだけだぞ

51: 名無し 2016/08/29(月) 15:00:18.68 ID:56FeNNCh0NIKU
EAは四の五の言わずに5年以上前から対策してきた
そういう会社もあるから企業努力が足りないと言われるだけ

52: 名無し 2016/08/29(月) 15:02:13.07 ID:/uB4y/RZaNIKU
結局、開発費だけ高騰してゲームの面白さ自体は高騰してない

54: 名無し 2016/08/29(月) 15:07:33.60 ID:4qVnyX3CrNIKU
おにぎり10回やり直してるのが良い例だな
ユーザーはそんな所までお金を払うギリはない

55: 名無し 2016/08/29(月) 15:08:36.27 ID:cD+TsQks0NIKU
FF15みたいに開発費が超高額なソフト作るのが悪い
その金で3DS版ドラクエ11レベルのソフトを10本作った方がずっと儲かるだろ

56: 名無し 2016/08/29(月) 15:12:50.44 ID:cf9k1Vp1aNIKU
値段上げてもいいぞ
つまらんもの作ったら初日からワゴン行きだけどなw
F2Pが主流になって、売り逃げ糞企業は淘汰されるだろう

58: 名無し 2016/08/29(月) 15:19:22.37 ID:YSEA7vFN0NIKU
では低開発費のゲーム(和ゴミ)は安くあるべきですね

59: 名無し 2016/08/29(月) 15:19:23.68 ID:/h0HyIvPMNIKU
北米値上げ→なぜか日本もさらに値上げのコンボが見える

61: 名無し 2016/08/29(月) 15:22:10.37 ID:Izeanqno0NIKU
少なくとも国内では低クオリティの3DSとかスマホゲーが売れてるわけで
メーカーが望まれてもいないのに勝手に開発費上げてるだけだわな

64: 名無し 2016/08/29(月) 15:47:58.99 ID:fnBFg7TEdNIKU
60ドル以上は払わんよ

65: 名無し 2016/08/29(月) 16:01:14.20 ID:DpMmbvkpaNIKU
だいたい、安く売るってことは、自分たちでものの価値を下げてるってことだからな
マゾなの?

ゲーム業界の人ってマジで何してんだろうって思う時あるわ

66: 名無し 2016/08/29(月) 16:05:33.38 ID:Qb+qsfro0NIKU
低コストでやすいダンジョンRPGを量産して5万売れればペイのエクスペリエンスみたいなとこもあれば

頭おかしいくらいの開発費と時間をかけて販売目標達成できるのかヒヤヒヤしてるスクエニもいるわけで

67: 名無し 2016/08/29(月) 16:43:41.70 ID:aMOU9NawaNIKU
中古が売れてもメーカーに金が入る仕組みにするだけでかなり解決しそうだが

68: 名無し 2016/08/29(月) 16:44:40.84 ID:iPzNU39xMNIKU

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 18:49:55
  2. ファミコン→3500円
    スーファミ→6800円


    これが
    ファミコン→*7800円
    スーファミ→11800円

    まで上がっただろうが。
    結果、売れなくなったと。
    だからプレステの5800円の意義があったんだぜ
  3. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 18:50:05
  4. ゲームそのものの価格が高騰するのは一向に構わないんだよ
    下らねぇ課金要素が許せねぇんだよアホ
  5. 2016/08/29(月) 18:50:14
  6. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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  7. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:00:13
  8. PS2が出た時期にも開発費高騰でどうこう言ってたが、今や嫌われ者のKONAMIの技術者が、PS2の画期的な開発ツールを作って、それを無料で公開開発費が一気に下がった、のちに著作権やらが以上に厳しくなってPS3以降開発ツールの発展は一気になくなった、これはMSも同じ。
    PS4も馬鹿高いままだろうな。著作権、権利が厳しくなって他企業との連携が取れず、日本唯一の利点のいいとこ取りで発展も出来なくなった。
    まぁ著作権が悪いとは言わないが、弊害は受け入れろよ
  9. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:06:36
  10. 価格高くするよりDLCとか別のところから金取るの味しめたからな
    値段上げたらたぶん新品購入は減ると思うよ
  11. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:08:39
  12. 高くなったら誰も買わないだろ
    今のままでいい
  13. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:20:35
  14. 移植されたロマサガ2レベルのグラでいいから続編ガンガン出してくれ
    無駄に3Dとかいらんから
  15. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:29:19
  16. KOEI「せやせや」
  17. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:33:17
  18. マシンパワーが上がって開発費が上がる理由がわからん
    雑いコード書いてもパワーで押しきれるんやからむしろさがるんちゃうの?
  19. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:45:27
  20. DL版に完全移行したら
    運賃や小売の取り分がカットできるから
    そのぶん制作者の取り分は増える
  21. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:48:27
  22. ※9
    お前がそれに満足できるならそれで。
  23. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 19:53:55
  24. ネットによって色々な価値はぶっ壊れたので、
    いつまでも昔と同じ感覚じゃ話にもならん
    もうライト層には逃げられちゃったんだからさ
    据え置きとは別の方法で客を獲得することも考えていくべきだろ
  25.   2016/08/29(月) 20:32:34
  26. むしろ開発費もっと下げるべきだわ。勝手に高騰させて自滅してるだけじゃん
    PS時代に乱造されたバカゲーみたいなのも、割りと光る要素があったりするのがあったし参入の敷居を下げていけよ。協力マルチとか安っぽいバカゲー寄りの方が面白かったりするし

    地球防衛軍なんてSimple2000シリーズ生まれなんだしな。ゲームの基幹部分はじゃなくてアイディア次第だろうよ
  27. 774@本舗 2016/08/29(月) 21:03:36
  28. 9000いってもいいけどクソゲー作んなよ
  29. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 21:24:53
  30. ブランド化できて多様なグッズで回収している例もある
    ガスト系列とかな
  31. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 21:37:59
  32. どう考えてもDLCありきのほうがユーザーにはうれしい
  33. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 21:44:18
  34. steamとかやっすいもんなぁ
  35. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 21:57:26
  36. 日本でソフトの値上げがおきたらCSへのとどめになりそうだ
  37. 名も無き魔人 2016/08/29(月) 22:27:55
  38. クソゲー量産してるだけのバンナム、カプコンはむしろ安くするべき