522: 本当にあった怖い名無し 2013/05/18(土) 22:59:36.97 ID:GLO0ilBK0
4年前、建設業の旦那が仕事現場で子猫(推定生後半年位)を見つけた。
休憩中に構ってたら懐かれたようで「車に乗ってきた」と言って連れ帰ってきた。
三毛と縞が混じった毛皮で、鼻のすぐ横に黒点があるのが特徴的。
でもうちのアパートはペット禁止。内緒で飼うのも考えたが、ネガ思考の自分は色々と不安で、情が移らない程度に構ってた。

次の日、その子猫と共に旦那は出勤。猫にはそこが地元だし、団地で餌も貰えるだろうから「逃げたら縁がなかったと諦めよう」と話してたんだが、子猫は大人しく車で待ってたらしい。
しかしそこは作業現場。車のそばで大きな音がした途端、驚いた子猫は凄い勢いで飛び出して行ってしまった。
同僚達と辺りを探すも見つからない。諦めた旦那は通勤にも使ってるその作業車で帰ってきた。
それから2日間、旦那は現場に行く度に周辺を探索してみたが気配もない。私達はほぼ諦めていた。


523: 本当にあった怖い名無し 2013/05/18(土) 23:01:11.38 ID:GLO0ilBK0
3日目は休日だった。食材の買出しを終えた私達はアパートに帰ってきた。
ふと、駐車場で弱々しい鳴き声が聞こえた。声の方に行くと、あの子猫が震えていた。
身体中が汚れ痩せ細っていたが、毛皮の模様も、鼻くそみたいな黒点も一緒だ。
知らないうちに車に乗ってたのか?それならここまで汚れない筈だ。3日も姿を見ないと言うのもおかしい。ということは…

現場から家までは車でも一時間弱かかる。その距離を体長25cm程の身体で、3日かけて、車で一度来ただけの家を目指して走って来たのか。縄張りを捨て、ご飯も食べずに。
半泣きになりながらその子を抱え家に帰り、お風呂に入れてカリカリをふやかして食べさせた。

その後、友人が子猫の里親になり今も幸せに暮らしている。…が、そこまで運命的だったのに何故自分で飼わなかったのか…
ペット禁止の何がそんなに怖かったのか…今でも酷く後悔している。