誇大広告フライパン処分を受けました。

画像:【セラフィット】
セラフィット
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html

1日、消費者庁から「誇大広告」として「景品表示法」違反で処分を受けたのは、テレビの通販番組

「ショップジャパン」を放送する会社オークローンマーケティング(名古屋市東区)。

同社は「50万回こすっても痛まない」として、人気のフライパン「セラフィット」を販売。

平成26年5月から1年半の間、1万2千回に及ぶ同商品の宣伝放送の中で

「フライパンの表面をコインで削っても傷つかない」
「クギを炒めても傷つかない」
「ダイヤモンドの次に硬いセラミック使用」

などと謳い、これまでに76万個、計120億円余りを売り上げていましたが、

クギを炒めても傷つかない

ダイヤモンドの次に硬いセラミック使用

消費者庁が金属製の調理器具でフライパンの表面をこするテストをしたところ、”50万回こすっても

傷つかない”はずが、5000回ほどで傷つく結果に。

消費者庁

消費者庁からの指摘に同社は

「50万回こすったのはナイロン製の調理器具です」

と釈明しましたが、

「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」

と判断され、今回の措置となりました。

同社は

「結果として指摘を受けてもやむをえない。
命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」

としています。

動画:【フライパン「セラフィット」CM】

なお、セラフィットの価格はフライパン3個とガラス蓋などが付いたセットで15980円だそうです。

通常のフライパンと比べて、この耐久性はどうなんでしょうね・・?Confused