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RPGにサブクエストが必須だという風潮おかしくない? : ゲーム魔人
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2016年09月03日:22時26分

RPGにサブクエストが必須だという風潮おかしくない?

コメント 7魔人


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1: 名無し 2016/09/03(土) 16:28:08.88 ID:zGouOtj30 BE:811796219-2BP(1000)
昔のドラクエにはサブクエストなんてなかったけどおもしろかっただろ

2: 名無し 2016/09/03(土) 16:28:38.35 ID:TxYhbafQ0
水増しヤメロ!

4: 名無し 2016/09/03(土) 16:33:55.71 ID:iWi19Zd00
昔はレベル上げや金策に右往左往して不毛な経験値と金集めをやらされたでしょ
サブクエストはその代わり

13: 名無し 2016/09/03(土) 17:04:53.20 ID:arLX91d+0
>>4が答えだな
レベル上や金策で停滞させてた昔のゲームはもはや新作としては通用しない
かといって本編シナリオを長くするとだれるから、各自が必要な量だけサブクエやらせるという解決策をとった
FF13は一応だが大平原にサブクエがある

5: 名無し 2016/09/03(土) 16:34:23.06 ID:+wntalgQ0
ボリューム厨とMMOの一般化が原因だな

7: 名無し 2016/09/03(土) 16:52:43.85 ID:q/hjZ4ktp
>>1
ローラ姫助けるのサブクエじゃ?

8: 名無し 2016/09/03(土) 16:53:26.36 ID:sLuh2GYm0
一本道で神ゲーにできたら面白いだろうが不自由なほどつまらなくなる
ある程度の自由な領域があるならば
そこに何かしらの目的と達成があったほうが面白いってだけ

9: 名無し 2016/09/03(土) 16:55:59.04 ID:sUFF0vot0
そしてサブクエストとか寄り道とか一切なくして出来上がったのが
一本糞のFF13
>>1の求める究極形だからさぞ楽しめたことだろう

10: 名無し 2016/09/03(土) 17:00:20.91 ID:zGouOtj30
>>9
グランパルスでサブクエみたいなのあるじゃん

12: 名無し 2016/09/03(土) 17:04:03.86 ID:XnXV1wIf0
>>9
FF13は下界に降りるまでは逃避行だから寄り道はほぼないが
そっからはサブクエてんこ盛り

31: 名無し 2016/09/03(土) 18:40:23.71 ID:mFA19wfx0
>>9
13が批判されてるのはストーリーが一本道だからじゃなくて町なんかの寄り道要素も無くダンジョンの道まで全部含めて一本道だからだぞ

11: 名無し 2016/09/03(土) 17:01:12.08 ID:CbRdTUVq0
むしろサブだけでいい、ちゃんとストーリー性のあるサブクエね
○○を○個集めるだけとかそういう糞寒いのはNGよ

メインは魔王を倒せとか最終目標的なもんであれば十分よ

14: 名無し 2016/09/03(土) 17:06:34.49 ID:ViHMGef70
○○を○個集めるとかのクエストはMMO系の初期金策クエストから 一般化したものだと思うな

15: 名無し 2016/09/03(土) 17:07:38.21 ID:UlOOcVhw0
ドラクエはプレイヤーが自由に移動していると思わせつつ、実は自然と似たような攻略ルートにっているというマップ構成がうまい
そういう調整ができるならいいけど、あからさまに一本道な展開ならサブクエストあったほうがゲーム的な深みはでるね

16: 名無し 2016/09/03(土) 17:07:57.63 ID:xoWQKM4za
レアアイテムのドロップくらいしかなくて完全な一本道だったのはFF4

17: 名無し 2016/09/03(土) 17:08:42.40 ID:XnXV1wIf0
クエストの種類自体はあんま関係ないと思うぞ、メインシナリオに収集系のイベントがあるRPGだって昔からあったし
サブクエ、というシステム自体はMMOの影響が大きいだろうけど

18: 名無し 2016/09/03(土) 17:08:54.59 ID:iWi19Zd00
世界観や人物像の掘り下げなんかにも使えるしな

19: 名無し 2016/09/03(土) 17:11:27.52 ID:UlOOcVhw0
FF13のは正直、あんまりサブクエストとは呼んでほしくはないな
ストーリー的な面白さも何もない単なる討伐クエストだし

20: 名無し 2016/09/03(土) 17:11:56.10 ID:ggpS5nFL0
おつかいゲーは総じてつまんないからなぁ
自由度がありそうで無いって言う
サブクエやらないと手に入らないっていうアイテムばっかだし
やらなくてもクリア出来るのかもしれないけど実質強制なんだよな
もっと適当に好き勝ってやってランダム要素が強いシャイニング・フォースみたいな感じにして欲しい

23: 名無し 2016/09/03(土) 17:17:41.79 ID:CbRdTUVq0
>>20
やらなくてもクリア出来るのは強制ではないと思うの
やらないとクリア出来ないゴミより全然自由度あると思うの

21: 名無し 2016/09/03(土) 17:13:05.29 ID:Ls+jiqJE0
苦労して作った広大なフィールドの大半スルーされたら勿体ないじゃん
クエストでも実装して隅々まで利用しないと

22: 名無し 2016/09/03(土) 17:14:18.99 ID:UlOOcVhw0
>>21
それマジでドラクエ10の現ディレクターに言いたいわ

24: 名無し 2016/09/03(土) 17:22:13.49 ID:94gIbVA1E
>>1
一理あるよ。
お使いなんかいらねー

25: 名無し 2016/09/03(土) 17:22:21.50 ID:jRAoBWgD0
クエスト受けて目的地がマーカーで表示される系のお使い感はすごいよな

26: 名無し 2016/09/03(土) 17:25:26.64 ID:hQM7pE0S0
>>1
昔のゲーム機は容量が少ないのだよ。だから、出来る事が限られるのだよ。

で現在は?サブクエストどころか?DLの配信クエストもある。
つまり気に入ったゲームで長く遊びたいという話。

29: 名無し 2016/09/03(土) 17:55:31.58 ID:4xR6JioH0
世界が破滅する状況で勇者に晩飯のおかずの調達を頼む奴wwwww

30: 名無し 2016/09/03(土) 17:56:47.96 ID:rcXPLKTGH
おもしろいサブクエストが大量に用意されている→Good
手抜きのつまらないサブクエストが大量に用意されている→現実

34: 名無し 2016/09/03(土) 19:02:24.04 ID:HtGFtclV0
サブクエは俺もあんまり好きになれない

サブクエやりまくる → レベル上がり過ぎてヌルゲー化
サブクエ無視 → なんか損した気分


結局1週目にほどほどにして先に進める事が多いが
2週目に初期のサブクエを改めてやる気になるかというとならない

35: 名無し 2016/09/03(土) 19:06:13.29 ID:r+gZJ8t30
わざわざクエストだの任務だのとリスト化するのは嫌だね

36: 名無し 2016/09/03(土) 19:08:32.86 ID:XnXV1wIf0
>>35
逆に何のリストもガイドもない方が不親切で困るっしょ
自分でメモって探したいって人もいるかもしれんが少数派だと思われ

37: 名無し 2016/09/03(土) 19:16:45.23 ID:ciTq7ZHh0
ドラクエ1の虹の雫の材料集めとか
ドラクエ2の紋章集めとか
ドラクエ3のオーブ集めもサブクエになるの?

38: 名無し 2016/09/03(土) 19:19:39.17 ID:XnXV1wIf0
>>37
サブクエってのはストーリーの本筋とは関係のないエピソードやクエストの事
メインストーリーの一部なら収集だろうがお使いだろうがストーリーのうち

40: 名無し 2016/09/03(土) 19:57:02.06 ID:jlkW0Y/o0
ドラクエで言えばロマリア王の王冠の話とか

42: 名無し 2016/09/03(土) 20:03:00.86 ID:WhuZhBMQ0
メインだけ追ってエンディングへとか完全リニア方式だな
プレイスタイルに対して全く幅がない
誰がやっても同じルート同じクリア時間
面白いかねそれ?

43: 名無し 2016/09/03(土) 20:12:15.44 ID:HtGFtclV0
>>42
サブクエやるかやらないか程度の幅よりも
どう戦闘をこなしていくかの幅の方が面白いからね

どう戦ってもクリア出来るようになってしまうぐらいなら
サブクエなんて一切やらない方がマシ

45: 名無し 2016/09/03(土) 20:43:00.67 ID:ciTq7ZHh0
つかサブクエ増えさせた原因って「○○はたった□時間でクリヤー出来るクソゲー」っていうネガキャンを行う奴
つまりゲハ板住人とまとめサイトのせいだよね。

原因となってる張本人が「サブクエばっかでクソ」って言ってるの見たら
業界の人激おこぷんぷん丸じゃない?

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コメント

  1.      2016/09/03(土) 22:38:46
  2. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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  3. 名も無き魔人 2016/09/03(土) 22:46:52
  4. >>9 みたいに思ってるやつまだおったんやな…
    個人的にはFF13は後半がブレイク前提の戦闘バランスになっているお蔭で
    ボタン連打していれば勝てるゲームじゃなくなってくるライトユーザーお断りなところが気になったかな
    不満というわけじゃなく「あれ、FFってこんなゲームだったっけ」と
  5. 名も無き魔人 2016/09/03(土) 23:22:06
  6. おかしくない
  7. 名無しさん@ニュース2ch 2016/09/03(土) 23:30:35
  8. サブなのかメインなのかわからん位がちょうどいい
    キャラの掛け合いとかはメイン以上にやる勢いで
  9. 名も無き魔人 2016/09/03(土) 23:41:30
  10. ストーリー性が無く単純作業を強いるだけのクエストでプレイ時間などを水増しするのは勘弁して欲しいが
    物語や世界観、キャラ設定を掘り下げるためのサブクエストなら歓迎するで
  11. 名も無き魔人 2016/09/03(土) 23:52:54
  12. ただの遊びだろ?余裕も無いのか
  13. 名も無き魔人 2016/09/03(土) 23:53:09
  14. つまり、町の人のお使いじゃなく仲間が「○○したい・ほしい」っていうクエストならいいのか