9346773小池百合子東京都知事(64)がリオ五輪から帰国した8月24日の夜。皇居近くの高級ホテルでは、1200人が集まった盛大なパーティが開かれていた。「都議会のドン」こと、内田茂東京都議(77)の「政治活動40年を祝い励ます会」・・



会場は人であふれ、菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長、石原伸晃経済再生相、丸川珠代五輪相ら有力国会議員の姿があった。国会議員は確認できただけで17人。一地方議員のパーティでは異例だ。

パーティに参加した国会議員が、声を潜めて語る。

「毎年1000人規模のパーティを開ける都議は内田氏だけ。例年、国会議員を呼んでも1人か2人。それが今年は、内田氏たっての希望で、官房長官と幹事長がいっしょに来た。政治力はいまだに衰えてはいないということだ」

異様さが増したのは都議会議員たちがマイクを握ったときだった。


「都議会のドン」と言われる内田茂議員


猪瀬直樹氏 都議会の闇を語る



「地方議会の神様といっていいのは、内田茂先生をおいてほかにいない!」(都議会自民党の高木啓幹事長)

内田氏が最後に語った「政治の世界、たった一人では何もできません」という言葉は、あたかも「小池を討て」という号令のようだった。

自民党都連関係者 「内田氏の後継といわれる高島直樹前都議会議長、川井重勇現議長は、秘書から区議、都議となった叩き上げだ。
都議会を仮想敵にする劇場型選挙を仕掛けた小池氏の手法に、彼らの嫌悪感は根強い。どんなに世論が反発しようと反小池を貫く」・・

(source: 女性自身 - 都議会のドン「内田茂」が1200人を前に「小池百合子を討て!」

関連リンク: 小池百合子知事、リオから帰国も“都議会のドン”は姿も見せず 側近2人は完全無視

内田茂40周年政治資金集会に利権議員が続々参加