2016年09月03日
必要性を感じないし通販もデビット使っちゃうから
16/09/03 01:18 0.net ID:?
クレカじゃないと駄目みたいなことが無い限り使わないな
現金10万も財布に持ってれば困ることは無い
16/09/03 01:26 0.net ID:?
おいらは楽天カード!
恥ずかしくて店では使えねー
16/09/03 01:29 0.net ID:?
与信枠100万のクレカを何枚も持ち歩くより
現金100万を持ち歩くほうがよっぽど怖い
不正利用も保証されないしひったくりも減らない
16/09/03 01:31 0.net ID:?
クレカデビューの前にデビットカードを使うとか
そういう段階すらないよな
16/09/03 01:32 0.net ID:?
みんな札のデザインが大好きなんだよ
16/09/03 01:32 0.net ID:?
セブンですらデビットないんだぞ
16/09/03 01:33 0.net ID:?
そこいらのバイト店員に名前を知られるのがいや
16/09/03 01:36 0.net ID:?
>>34
それはでかいな
個人情報保護が叫ばれる時代にいちいちどこの馬の骨とも知らない店員に本名晒して買い物する意味が分からん
Suicaも無記名のしか使わない
16/09/03 02:05 0.net ID:?
ほとんどクレカと同じオートチャージのSuicaとかPASMOはそこそこ使ってる人かな
16/09/03 01:37 0.net ID:?
デビットカード見ると多くの日本人はデビット伊東を思い出すからな
多分ネーミングが悪いから普及しない
16/09/03 01:41 0.net ID:?
スイカとかに比べて処理が遅い
署名とかが必要
プリペイドではないので管理が不安
スキミング等の悪用リスク
むしろメリットが何一つない
ネット決済とかでクレカでなきゃ決済できない場合以外は一切使い道ないわ
16/09/03 01:48 0.net ID:?
悪用て保障されるんじゃないの
16/09/03 01:48 0.net ID:?
革新的技術はおさいふ携帯機能だよ
あれは素晴らしい
16/09/03 01:50 0.net ID:?
現金持ち歩いてても盗まれたり襲われたりすることまずないから質面倒臭い代理決済システムが必要とされていない
16/09/03 01:59 0.net ID:?
年配の人だとクレカで買い物するのは借金という古い考え方が有り
若いと貯金無くて引き落としが怖いという考え方が有る
16/09/03 02:03 0.net ID:?
欧米は偽札が割りと簡単に作れてしまったから店も高額紙幣を嫌がるってのもある
16/09/03 02:03 0.net ID:?
au wallet使ってます^^
16/09/03 02:09 0.net ID:?
街の社長さんほど現金のありがたみを肌で知ってる人はいない
クレジットでステータスの信用よりキャッシュよ
16/09/03 02:11 0.net ID:?
>>113
街の社長みたいなのをやってるけどカードでマイル乞食です
現金だと会計ソフトに全部入力して証憑も取っておかないといけない
カードならそれが自動
16/09/03 08:02 0.net ID:?
この前服買ったときにアメックスで決済したらえらい店員に食いつかれた
こっちはマイル貯めたいだけなんだけどね
16/09/03 02:14 0.net ID:?
>>123
アメックスで支払う人って何か特別な感じがしちゃいますだとか
何の仕事してるんですかだとか
まあ営業トークだろうし都心から離れた郊外での出来事だから
16/09/03 02:16 0.net ID:?
最近はローソン100でもクレカ使えるな
16/09/03 02:15 0.net ID:?
VISAデビットという便利なカードなら使ってる、還元率が落ちる店とかでは普通に現金で買うけどね
ヨドバシとかでAmazonの価格に合わせさせた場合は信販系商品券かVISAデビットで決済してる
・多少だがキャッシュバックや恩恵が有る(10万円使って200〜300円程度)
・ネット決済が楽(ヤフーかんたん決済やDMMなどは使えないがAmazonは行ける)
・現金持ち歩かなくて済むから財布に厚みが出なくなって物凄くスッキリする
16/09/03 02:17 .net ID:?
楽天ゴールドは空港ラウンジ使えるから適度に乗る人だと便利じゃないかな
プレミアならプライオリティパス付くから海外行く人なら便利
多頻度まで行くと航空会社のステータス上がって航空会社ラウンジ使えるから不要だけど
楽天ゴールドは月1程度の出張有る社畜なら持ってて損は無いかも
16/09/03 02:20 0.net ID:?
楽天ゴールド全体的にデザインいいけど楽天ポイントとEdyのロゴが台無しにしてるw
16/09/03 02:22 0.net ID:?
ETCカードが恩恵ありすぎる
16/09/03 02:41 0.net ID:?
日本人は現金大好きだよなぁ
コンビニバイトしてた時思ったけど
クレカ持ってない学生もお財布ケータイとかで決済するのなんてごくわずかだった
16/09/03 03:03 0.net ID:?
交通系電子マネー→駅の券売機で現金チャージできる
WAON→イオン系の店のチャージャーやミニストップのATMで現金チャージできる
nanaco→セブンやヨーカドー等のATMで現金チャージできる
Edy→機械で現金チャージできるのは限られた店のチャージャーのみ
Edy以外は現金チャージでも別に面倒くさくない
16/09/03 03:10 0.net ID:?
現金払い専門の店はクレカ手数料発生しないからその分安くできる
クレカ使える店はクレカ手数料分も代金に乗せて売るから現金で払う奴もクレカ手数料負担してる事になる
現金なら割引って言ってる店はクレカ手数料分をあらかじめ乗せた値段にしておいて
現金なら手数料分の3〜5%値引きで割引感を出す
クレカ使えない店と現金割引有る店でしか買い物しないって人はそれでいいけど
クレカ使えて現金値引き無い店使った時点でクレカ使ってる奴の手数料負担して払ってやってる事になる
クレカ使える店は大半が現金値引き無いから結局現金払いは養分なんだよね
16/09/03 03:26 0.net ID:?
>>314
>現金払い専門の店はクレカ手数料発生しないからその分安くできる
実際小規模個人店だから安くないんだけどな
16/09/03 03:28 0.net ID:?
サイン書くくらいなら現金でいいかって思う
サインレスの割合も多いから使ってるが面倒だなって思うから
電子マネー使えるところが更に増えて欲しいと願うのみ
16/09/03 07:55 0.net ID:?
サイン書かせるところもほとんどが決済後先にカードを渡してから
サイン書くやつ渡してくる
後ろの署名確認しない店が多すぎる
16/09/03 07:57 0.net ID:?
大切なキャッシュカード クレジットカード 永遠に夢は買えない
16/09/03 08:34 0.net ID:?
不正使用が心配ならワンブランドカードが安心
VMはいろいろ絡んでるから原因を特定しにくい
16/09/03 08:49 0.net ID:?
俺リアルに30枚くらいクレカ持ってるけどカード番号が流出したのは一度だけ
2chの●流出事件だけだわ
楽天カードのデスクに電話したらすぐに2ちゃんねるの件ですかって言われた
16/09/03 08:57 0.net ID:?
この記事へのコメント
学校の教育で「クレジットカードの使い方」なんて教えてないから。
日本人「教わってない・詳しく知らない仕組みは怖い・・・」という先入観からだろな
だから、使い始めて簡単に「クレカ破産」する。
欧米では義務教育中に「ファイナンスの知識」は完璧に教える。だって金融サービス業で成り立ってるからな
以上
借金は悪行のように見られているから尻込みするけど
アメリカ人なんてクレカ枠全部使って買い物するからな
彼らにしてみれば、まだ使える枠があるのに使わないって馬鹿じゃねって感じなんだろう
アメリカで買い物に100ドル札を出すと拒否されるか通報されるからカードを使わざるをえない
つまりアメリカでは100ドル札は全部偽札だと思われている
日本はそうではない
逆に偽造しやすい1万円札を発行すればたちどころにカード社会になるよ
現金の使い道は買い物だけじゃないぞ
アメリカは確かに100ドル札使わせてくれないところあるよな
現金に信用がないってのが大きな理由だろ
ポイントだのマイルだののために個人情報渡したくない
現金で買えない物を買わされるのが嫌だ
自分が必要としてない物の為に手数料払いたくない
不正使用のリスクまであるし、要らないと言ったら要らない
※11
買ってこいとかいうの事態が時代遅れってそろそろ気づこうや
払うの自分なのに
限度額は天からのプレゼントだとでも思ってるのか
馬鹿が馬鹿じゃねとか言ってる基地外国家か
駄目すぎる
使用率は12%
世界の平均所持率 18%
世界の平均使用率 35%
確かに使用率のみで見ると低い方に見えるけど、所持率が世界上位ゆえに
人口比での日本の使用率 8%
世界の人口比平均使用率 6%
別に低くないぞ。金額まで換算すると15位程度まで上がる
あと紙幣がメインだからグッチャグチャで汚い
しかしフォーマット解析されて書き換え錬金術とかありそうだが今のところないな。なんでだ。
突き詰めて言えば物神信仰(フェチシズム)の一つ
使い方にもだいぶ格差あると思うしクレカ持ってるvs持ってない以上に意識の違いがあるかもしれん
低くないけど収支管理に自信が無いから使わないからでは無いだろうか
ただし、コンシェルジュなしだが。
暗証番号うつのめんどい
住所やらと紐づけされてりゃ別だけどさ
少額決済でもスワイプするだけだから、早い。
ホテルのデポジットで、現金って何か情けないしな。クレカの方がスマートだ。
大きな買物で現金を大量に用意しなきゃならないような事態はともかく、少額なら目の前で決済終了、後腐れなしの現金払いが完璧なんだよ
かといって財布いっぱい万札入れるのも抵抗あるし…
カードをつかうと思考が柔軟な証になるのかw
クレジットカードで買物してちゃんとカード会社に返済することで
高額商品とか家のローンとか家賃とかの契約の時に
過去ちゃんとカード会社に返済してる=支払い能力がある
って証拠になってスムーズに契約できる
逆に現金だけで買い物し続けててカードの信用が全く無い人は
ローンの利率が高かったり前金を取られたりとデメリットが多い
だからアメリカ人は信用の積み重ねに必要だからカードで買い物するし
それに関係ない日本人はカードの使用率が低い
なんでアメリカに長期滞在することになったらクレジットカードで支払いするのをオススメする
小さい店は日銭欲しいから現金の方が嬉しいかもしれないけど
ボッタぽい飲み屋とか風俗店とか怪しげな海外通販とかでは使わない方がいいのかもしれんけど。
光熱費通信費交通費大手スーパー大手デパートなら良くない?
珍しい苗字で転勤族やってみ
田舎だとプライバシー何もないから
ゴミ袋に記名→市に1人しかいないから何捨てたか筒抜け
初めて行く窓口でも宅配の再配達も名乗るだけでいい
住所言う必要もないんだぜ
若い人は普通にクレカや電子マネー使ってるけど、60代以上はまだまだ現金派が多いってことでしょう。
気づいたら分割払いになってて金利取られて大損こいたの見てたから使う気になれない
一括なら現金のが便利だしいらねぇだろ
その分現金で払って地元の企業に還元した方が日本のためやろ
どちらかだけでもリスクが大きければ、俺もクレジットカード作るよw
使うのもなんだか誇らしい。なくなると悲しい。現金持ちたい。って気分。
外国ほど窃盗とかのリスクないししょうがないやろ
あと日本だと電子マネーが流通してるからクレカだけにこだわる意味もないよな
クレジットカードの費用が店の売り上げに与える影響をどうしても鑑みてしまうんだよ
欧米人みたいにドライな個人主義にはなりきれないんだよ
あれこそクレカ以上に個人情報集めるためのツールなのに
最近でも客のクレカ悪用して即刻捕まった馬鹿店員がいただろ?
売り子なんざほとんどが底辺フリーターだから何しでかすか分かったもんじゃねえ
だから普段使いはあまりできない
クレジットで一時的にでも借りると言う行為に違和感があるんじゃ。
カードを持つということは、どこかの会社に自分の利用履歴から 購入の志向、購入パターン、行動エリアなど、個人情報いつのまにか 蓄積把握されている。
監視されているようなものだ。マーケティング、調査など誰かがどこかでそーっと使っている。
さらに、カード申し込みによって 個人の信用情報が調査されることになっている。
懐探られるようで不愉快。
コンビニで購入品とともに年代とか性別、人数を打ち込まれるのも不愉快。
家族に頼まれて明らかに女性専用のものなど購入したら 異常な人とのとうろくされるのだろうなあ と、おもってしまう。
カードだったら、購入品と個人特定がもろ直結だからこわい。
なので 100%現金主義。
カードからの自動チャージは楽だけどカードない奴は無理だから学生にもいまいち流行らない
auウォレット・suica・nanacoの電子マネーさえあればこと足りる
現金のほうがお金使ってる安心があって暴挙に至らないから
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m