1 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:09:45.68 ID:URhljRuS0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」


なぜなのか

343 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:31:14.93 ID:KxsWrkWkp
>>1
> 今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」
>
>
> なぜなのか

736 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:51:15.73 ID:Ve2dWRhRd
>>1
こういうやつって昔のゲームは難しかった!不親切だった!そんなゲームしてた俺すげー!がやりたいの?

2 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:09:59.32 ID:URhljRuS0
なぜこんなことになってしまったのか

3 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:19.75 ID:vpgU7GTmM
ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり

8 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:53.66 ID:URhljRuS0
>>3
月風魔伝とかな
スタート地点に戻されるとかざら

31 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:57.30 ID:Q3PQ8dXx0
>>3
たけしよりましならええんか・・・

45 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:04.53 ID:fxo759xd0
>>3
あれがいいとは絶対に思わねえな俺は

4 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:21.49 ID:URhljRuS0
全滅=セーブポイントからやり直すことすらなくなりつつある

5 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:33.01 ID:uURD6bV5d
お前らがモンク言うからやろアホか

7 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:10:51.91 ID:Ktp6jVY3M
ベアトリクス様か

11 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:06.69 ID:pA+xIcTlM
任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」

12 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:09.60 ID:Hum8SGJWE
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?

14 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:13.97 ID:94KOvqFq0
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

15 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:18.98 ID:cW8QHXwc0
今でもDQ8とかあるやろ

18 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:57.49 ID:URhljRuS0
>>15
今でも(2004年発売)

28 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:56.01 ID:cW8QHXwc0
>>18
PSゲーはレトロちゃうし昔とは言えんやろ

39 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:47.32 ID:NAGcC56Ca
>>28
そろそろレトロの部類に入るやろ

48 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:09.19 ID:URhljRuS0
>>28
もう2世代前やしなぁ…

575 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:43:38.51 ID:xPUSuXq90
>>28
PS2も生産終了してるし充分レトロだぞ

16 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:11:47.40 ID:LPrnRJTZa
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

21 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:13.26 ID:eRCpQKm90
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

33 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:10.29 ID:URhljRuS0
>>21
昔から縛りプレイなんて幾らでもあったんですがそれは

52 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:24.85 ID:BAPqTPtD0
>>33
アスペかよ
簡単なゲームを自ら難しくすることはできるけど
難しいゲームは簡単にできないんやで

60 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:24.71 ID:URhljRuS0
>>52
だからそう言ってるやろ

24 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:34.03 ID:tQbTXmZPM
理不尽糞ゲーを有難がってる昭和生まれのゴミどもにはお似合いやね

25 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:51.38 ID:rDIxqZe30
昔→強敵やけど耐性ガバガバにしたろ
今→状態異常、無効w

27 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:12:54.16 ID:s7iXRhO+D
任天堂様の采配

32 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:02.54 ID:v2jXAzBfd
和ゲーに難易度( 笑 )を求めるのが間違っとる
洋ゲーやっとけ

34 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:15.35 ID:kmSOIm+P0
でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし需要はあるんだよな

36 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:25.42 ID:94KOvqFq0
死にまくると敵を弱体化サせるシステム好きじゃない

38 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:44.72 ID:XuEgh2270
昔の小学生はみんなノーヒントでたけしの挑戦状クリアしてたのに・・・

40 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:51.17 ID:lyTwX/NAd
ダイパのシロナやBWのゲーチスに殺されたら四天王からやり直しで辛いやろ?

128 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:07.55 ID:rVbGtc3f0
>>40
ゲーチスは禿げるわ

42 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:13:55.47 ID:zFb96Pxl0
ゲーム流行の時代が終わったから、難しいと誰もやらんくなるやろ
いつの時代もメインは子供やし、子供がクリアできなかったら意味ない

47 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:08.90 ID:ZUYYbB440
負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……

63 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:27.64 ID:jZlddx+Va
>>47
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ

50 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:17.06 ID:u2TkIa1GM
ポケモン「ジムリーダーと四天王の手持ち減らしたろ!」

53 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:27.53 ID:rC+H3iNr0
ゲームをやる層が広がったからだろ

57 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:14:54.21 ID:MGvORr5C0
薬草採りに行ったらティガレックス出てきたンゴ・・・

61 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:24.77 ID:ufFi4tqDa
ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

64 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:32.92 ID:3Qu3PFwq0
フリヲやれよ
割と理不尽に死ぬぞ

68 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:15:51.35 ID:GWj+Io0Z0
でももう死んだらタイトルまで戻されるゲームとかやりたくないやろ

71 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:07.03 ID:c5kAblj40
負けイベだけど頑張ればギリギリ勝てて勝ったらアイテム貰える感じのがぐうすき

73 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:10.17 ID:mo9TA8Vz0
世界樹とかどんどん簡単になってるしな

77 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:26.01 ID:YuE7qEUn0
ゲームにそんな時間割けないからやろ
テレビ番組と一緒でつまらない無駄な尺は編集でカットされるのが自然な流れ

78 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:27.71 ID:cW8QHXwc0
そういえば昔のゲームは裏技コマンドで無限コンティニューとか出来たなあ

94 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:23.63 ID:BAPqTPtD0
>>78
最近のゲームって隠しコマンドとか全然ないよな
ネット時代やからこそ盛り上がる要素やと思うんやけどなぁ

103 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:01.89 ID:Vx40afiBp
>>94
ネット時代やからこそ作ったところですぐバラされるから作らんのやろ

79 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:35.17 ID:UkXS/LbSM
今のゲームは少しズレた動きすると練習なのか確認されるから

82 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:16:40.03 ID:qib/0PTR0
ニーアは最終確認無しでデータ全消ししてたら伝説になれた

90 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:11.85 ID:xEUYn3Yd0
2Dアクションで即死するトゲをマップに置きまくるのもうやめにしない?

101 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:52.43 ID:mju1eEWJa
>>90
ロックマンの水中ステージのトゲだいきらい

91 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:12.04 ID:HAHSHjzu0
今友達やると結構盛り上がるけど一人ではやりたくない

99 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:45.84 ID:Uk17b63m0
難しいゲームやりたいならFCやってろ

102 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:17:55.39 ID:Vbk59hHf0
ただの作業や運ゲーを「難易度高い」と思ってるのはむしろ今の子やろ

113 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:21.63 ID:xryoCEvw0
>>102
ほんとこれ

115 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:23.93 ID:LE9oouEmd
難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ

119 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:34.11 ID:OFjz4ekmd
カービィと段幕stgは今時珍しいレベルの難易度

123 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:39.54 ID:7r/9kUecd
目の前にセーブあるから低難易度ってことではないやろ
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿

124 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:18:56.04 ID:PnNhSreB0
硬派ぶってるフロム信者嫌い

126 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:03.54 ID:YKZtX/U50
でも一番売れてるのってオワ4Gなんだよなぁ…

130 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:13.30 ID:ZNrevl1da
昔はさらに難しくしていくことしかゲームをユーザーに楽しませる方法がないと思われていた

135 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:19.00 ID:rCyhEXTip
そんな懐古ジジイの絶賛するダークソウルwwwwwwwwwwww
クソやん…w(絶望)

136 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:21.77 ID:rz5kvnY90
さすがに全滅したらその場で全回復して戦闘継続はモンスターに理不尽すぎる

138 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:27.28 ID:CptC7M+4a
というか今色々親切になったのは子供向けじゃなくて昔みたいに何度もリトライ出来る時間無くなった社会人向けだと思うけど
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ

143 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:19:40.81 ID:kBfx4hYaa
えっちなゲームだと普通にあるけどな
明らかに調整手抜いてるの

149 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:02.23 ID:ayGNamk40
負けてセーブポイントからよりもドラクエ式がいいな
金は減っても苦労して旅した分は強くなっとるし

152 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:08.07 ID:/JkNZIqAa
昔はみんな暇すぎたから理不尽に難しいとか長いのがよしとされたんや

161 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:43.29 ID:LhvIDm5ra
>>152
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや

157 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:33.43 ID:YiRzSLeWd
高難度と理不尽は違うぞ

160 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:41.82 ID:baa0WP7K0
ジョーカーの最初の島にギガンテスおるやん!スカウトしたろ!

162 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:20:46.85 ID:9IOIsjBua
レベル20くらいあげてんのに初見殺しでリセットは本当に殺意の奔流に飲み込まれるからやめろ

166 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:23.36 ID:nCro9kFo0
結局ないものねだりやろこんなん
これでイッチの言う昔のゲームみたいに戻ってもそれはそれで絶対文句いってると思う

170 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:26.66 ID:94KOvqFq0
ロックマンとかやらせたらクソゲーとか言ってやめそうっすね

173 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:34.64 ID:JoswgLZ5p
マリオストーリーやれや

177 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:21:48.56 ID:h8Jzf4Acd
昔のユーザーは死んだらデータ削除してたってマジ?

185 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:16.23 ID:+7zD7NPl0
手とり足取りは萎えるけど面倒臭いのもかんべん

194 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:22:45.37 ID:rMS3xhxc0
ff7で沼のドラゴンみたいなのにチョコボのらずに挑んで死んだやつワイ以外にもおるやろ

217 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:24:12.23 ID:xEUYn3Yd0
>>194
ワイは無駄に徒歩で渡り切ることにこだわってた

248 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:25:51.74 ID:rMS3xhxc0
>>217
あれ徒歩で逃げきれるんか?

198 名前: このブログで麻薬売ります 2016/09/05(月) 18:22:57.90 ID:G1/UUx+/0
ワクワク感がないとか言い出すやつはホンマに老害のいちばんあかんやつやと思うで
昔のパワプロはワクワクしたから作業じゃないとか、今のドラクエモンスターズにワクワク感がないとか

201 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:23:25.06 ID:0ND4Py0y0
>>198
年取れば何にもワクワクしなくなるのなんて当然なのにな

223 名前: このブログで麻薬売ります 2016/09/05(月) 18:24:36.99 ID:G1/UUx+/0
>>201
こういう奴らは声だけはでかいしなあ

271 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:27:22.66 ID:0ND4Py0y0
>>223
しかもやつら年齢のわりに視野が狭いし
悲しいなあ…

204 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:23:32.18 ID:CptC7M+4a
よく今の子供に昔のゲームやらせたら難しくてすぐ辞めるって言うけどそれはつまんないから辞めるんだわ
面白かったら難しくてもやるよ子供は

207 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:23:39.01 ID:t/JhMPjO0
お前ら80年代中盤とか後半のゲームクリアできたか?
ワイはほとんど途中で投げ出してたで

208 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:23:43.17 ID:88rUuH/Qd
トルネコ3のバリナボモードとか禿げそうになるわ

209 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:23:47.60 ID:rVbGtc3f0
ポケモンとか相手の動きは昔より断然今の方が賢くなってるからむずかしくなってる

224 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:24:43.01 ID:Uk17b63m0
コンティニュー無限の忍者龍剣伝はゆとり世代にもおすすめ

235 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:25:08.57 ID:X+AA9Swy0
両手武器持ってる敵でミンチにしたろ!

256 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:26:29.96 ID:1668iw71d
今やると昔のドラクエも敵強くてビビるわ
マッピング完璧にしてもなおレベル上げ必要な強さだと少し萎える

270 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:27:18.96 ID:URhljRuS0
>>256
今のドラクエが簡単になりすぎた

7あたりから明らかにおかしい

286 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:28:07.47 ID:uFnhwUawp
>>270
7はむしろキツイんだよなぁ...
エアプかな?

260 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:26:42.51 ID:Oxv29n4Kd
俺屍当時は楽しめたけどグラが格段に進歩した今やるのはキツいな

265 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:26:55.79 ID:beGjwQ0Kx
当時もわざわざカエルになったり小さくなったりイライラしたわ

279 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:27:54.15 ID:Ea1n/eL00
昔はボロクソ言ってたクセに

280 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:27:55.31 ID:RJLeMsCD0
今はゲームいっぱいあるからな
じっくりやる系のゲームは流行らん

304 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:29:09.44 ID:sAgcLKPU0
昔のゲーム「エンカウント率上げてボリュームあるように見せかけたろ!」

337 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:30:55.79 ID:vBMrpFJZp
>>304
今やるとよくこんなのやってたなってのあるわ
メダロットも結構多かったような

310 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:29:29.34 ID:RkIPjLbH0
ラングリッサーが真っ先に浮かんだわ

325 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:30:20.57 ID:aFpixJxt0
世界樹の迷宮は雑魚が全力で殺しにくるで

326 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:30:29.02 ID:9IOIsjBua
ドンキーコング64「ステージグニャグニャにしてプレイヤー葉加瀬太郎!」

370 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:33:25.93 ID:EBcNBqTGa
ダークソウルってヘタすりゃガチで詰むんか?

375 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:33:38.91 ID:fRn3i1hcd
ネットのせいで多少ダンジョンを難しくしてもすぐ攻略サイトに全容が載るからな
何やっても作業感が強くなりがち
RPGには受難の時期やな

412 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:35:43.83 ID:4+YGMaAC0
>>375
そんなん攻略見なきゃええやん

458 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:37:47.92 ID:URhljRuS0
>>412
それは通用しないんだよなあ

例えば「FF8は調合使いまくれば簡単になるからクソ」って言う奴は絶対攻略サイト見まくってるし
見た上で簡単になりすぎたらダメらしい

406 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:35:24.39 ID:1668iw71d
金さえかければ簡単に強くなれるソシャゲが流行っている時点で、今のユーザーは俺TUEEEEプレイができるものを求めてるよな
万人に受け入れられるには据え置きのゲームはどうしても難易度低くせざるを得ない

413 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:35:47.89 ID:wyoWwCXGa
絶対勝てないボスを出すンゴwww
もし勝ったら?ゲームオーバーじゃクソボケ

417 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:35:57.71 ID:Uk17b63m0
昔のRPGはエンカウント率がね桃太郎伝説とか糞過ぎた

422 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:36:18.52 ID:4KOuL4L30
ドラクエ2が至高だな

431 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:36:46.97 ID:Xz5xC1Zwa
カプコン「失敗すると即死するコマンド出すムービーいっぱい用意したろ」

439 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:36:56.61 ID:9cAI83FF0
昔の製作者「クッソバランス調整しとる時間ないし容量も足りんわ」
昔のゲーマー「やりごたえあるわー」
昔の製作者「馬鹿なのかこいつら」

これが現実…

468 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:15.62 ID:4cYqUscZ0
ミッキーのマジカルアドベンチャー「全クリしたいならぶっ続けで遊んで、どうぞ」

472 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:24.61 ID:2Ut5j+fPp
TODもエンカウント率酷かったな
シンボルは頑張れば避けられるから楽かね

473 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:25.63 ID:33E4lVB60
スパロボBXのように隠し要素を分かりにくすぎるものにするのもそれはそれであかんと思う

479 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:41.87 ID:0L1Mc1rpK
昔のが異常だっただけだな。難易度の高低と言うよりも調整不足
クロトリとか90年代のゲームは既にしっかりした作りになってたし

484 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:50.47 ID:Mf45r6F7x
ネット社会になって簡単にアップロードできるせいか
最近のゲームは1回もテストしてねーだろってバグ多すぎる
KOEIとか
昔はバグなんてあろうものならガバスもらえたのに

487 名前: 風吹けば名無し 2016/09/05(月) 18:38:54.04 ID:1Tx6yAKw0
オートセーブであえて詰ませるスタイルすこ

転載元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1473066585/