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経営学部だけど、何で日本のゲーム会社はAAA級のゲーム作らないの? : ゲーム魔人
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2016年09月06日:19時33分

経営学部だけど、何で日本のゲーム会社はAAA級のゲーム作らないの?

コメント 23魔人


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1: 名無し 2016/09/06(火) 07:39:16.58 ID:JFJAiuAv0
狭い日本市場だけを見て
ケチった予算でゲーム作ってれば衰退するのは当然
思いっきり予算かけて世界で戦えよ

3: 名無し 2016/09/06(火) 07:45:35.84 ID:7YJLx1tO0
経済学部なのに分からねえのかよ

4: 名無し 2016/09/06(火) 07:51:46.11 ID:4B346Q/V0
衰退してるのは国内CSであって日本のゲーム業界はスマホにシフトしてなんとかなってる
欧米向けAAAは経営判断としては博打だろう

5: 名無し 2016/09/06(火) 07:57:32.78 ID:JFJAiuAv0
衰退した国内で戦うから国際競争力なくすんだろ
ゲームはクールジャパンの代表格なんだよ
常に日本のゲームは最先端でなければいけないのに
国際競争から逃げてソシャゲ作ってるからジリ貧になるんだろ

6: 名無し 2016/09/06(火) 08:00:13.03 ID:UqO9SP4Np
>>1
莫大な予算をどこから捻出するんだよ
海外は投資ファンドみたいなのあるけど日本にないぞ
さらに失敗したら会社潰すような大きなリスクは背負わない

8: 名無し 2016/09/06(火) 08:07:34.99 ID:JFJAiuAv0
>>6
潰す覚悟でゲーム作れないなら何が経営者だ

26: 名無し 2016/09/06(火) 08:45:29.97 ID:UqO9SP4Np
>>8
経営者だからリスクも見るんだよ
ガキだからわからんのか

27: 名無し 2016/09/06(火) 08:53:15.14 ID:JFJAiuAv0
>>26
リスクを恐れてたら何もできない
リスクばかり考えるから衰退するんだよ
俺なら勇気を持って世界と戦う

52: 名無し 2016/09/06(火) 10:17:34.25 ID:UqO9SP4Np
>>27
経営者として社員の生活守らないといけないんだけどな
経済学部なんて肩書き、何の意味もないぞ

9: 名無し 2016/09/06(火) 08:09:42.66 ID:tq8FFVRL0
何処もいきなり世界目指したわけじゃないと思うんだ。
というかちゃんと手順を踏んだと思うんだ。
技術から逃げて追いつけなくなって、引きこもる道しか
残されてない零細も多いけどね。

10: 名無し 2016/09/06(火) 08:10:52.20 ID:5tYYt/qid
実は予算よりマンパワーが足りない
事業計画も1年から2年スキームで考えると中小の規模では工数が圧倒的に足りない
海外でも外注を使い倒してて台湾だとか安い下請けは予約でいっぱいだとか

12: 名無し 2016/09/06(火) 08:17:49.95 ID:tq8FFVRL0
>>10
日本の引きこもり格安で使えば?
使い物になるかどうかわからんけど、価格相応
で使えばええやろ。時給50円ぐらい?w

11: 名無し 2016/09/06(火) 08:12:58.10 ID:o523FzIL0
マジレスすると、ハリウッドが無いから

アメリカのゲームが映像に凝るのは
映像関連会社をスポンサーにして技術協賛を得るから
ディズニーの孫請けとか、名前売りたい、
安くても良いからアルバイトしたい3D映像技術者が腐るほどいる

日本の場合、そこが玩具メーカーとアニメ系専門学校と関連会社だから
アイドル声優やカード・メダル、人形等に凝る事になる

18: 名無し 2016/09/06(火) 08:26:21.60 ID:cIbEREzSM
ノウハウがないから

20: 名無し 2016/09/06(火) 08:28:09.89 ID:GiaNxnjK0
コケたら会社傾くし、リターンも少ない
そのくせトップクリエイターづらででかい顔するから
スマホゲー側からしたらウザすぎなんだろう

23: 名無し 2016/09/06(火) 08:31:48.21 ID:HckQIpo50
むしろアジアの中じゃこんなにゲーム作ってるの日本だけだぞ

24: 名無し 2016/09/06(火) 08:34:37.64 ID:JFJAiuAv0
アジアの中での地位なんてどうでもいい
白人に認められないと意味がない

25: 名無し 2016/09/06(火) 08:44:07.68 ID:TK3pXh1u0
別に大きく稼ぐだけがメーカーのあり方じゃなかろうに
アートディンクとかファルコムとかスクエニやコーエーの大手とおんなじくらい昔からやってんのに
ロクに成長はしてないけど地道に生きてるじゃん

28: 名無し 2016/09/06(火) 08:54:49.66 ID:DvM0EfGQ0
まず予算が降りない

30: 名無し 2016/09/06(火) 08:59:19.33 ID:zDR45uft0
というか、ゴキ君がゲーム買わないからだろ?

10万本売れるかどうかも怪しい市場にAAAタイトル級の開発資金かけれるわけがねぇ

31: 名無し 2016/09/06(火) 09:07:20.39 ID:4NUPLXTm0
ソニーや角川と結託してオタアニメ業界と結びついている限り無理な話
そもそも日本(PS系)のゲーム会社はアニメオタクというニッチしか相手にしていない

32: 名無し 2016/09/06(火) 09:09:24.86 ID:+0NukYFp0
そりゃ邦画がなぜハリウッドになれないの?ってくらい無茶な質問だわ

33: 名無し 2016/09/06(火) 09:14:46.01 ID:JFJAiuAv0
>>32
映画と違ってゲームはかつては覇権を取っていた
それを奪われた形なんだから本気を出せばまた日本のゲームは世界一になれる

36: 名無し 2016/09/06(火) 09:17:44.48 ID:+0NukYFp0
ゲーム市場はもう映画を超えたからね
そうなったら本気を出したアメリカに敵うわけがないよ・・
使える金の桁が違う

39: 名無し 2016/09/06(火) 09:20:25.81 ID:isSWgdTIa
>>1
ポーターの戦略論読んでから書け

40: 名無し 2016/09/06(火) 09:20:34.25 ID:nSTaPbmCa
一生白人に認められることと覇権と勝ち負けにこだわっている経営者を妄想してなさい

41: 名無し 2016/09/06(火) 09:37:00.62 ID:i/IkV/JZ0
経営学部だけど、って断り入れるぐらいなら、
経営学に沿った分析をした上で、
「AAAタイトルが日本のゲーム会社にとってこれだけのメリットがありますよ」
って根拠を示せば良いのにね

42: 名無し 2016/09/06(火) 09:39:46.27 ID:JFJAiuAv0
>>41
・白人に認められる
・世界の大きな市場で戦える
・外貨を獲得できる

43: 名無し 2016/09/06(火) 09:40:49.17 ID:JFJAiuAv0
日本の職人の技術は世界一なんだから
金を出して作れば世界一のゲームを作れる
それなのに作れないのはゲーム会社の経営者に勇気がなくて
海外とまともに戦おうとしていないだけ

44: 名無し 2016/09/06(火) 09:47:35.58 ID:/kFMrSBId
仮に予算があっても人が足りない
海外みたく短期契約で1000人単位のグラフィッカーを貸してくれる会社が必要
逆に言えば海外から雇えばダークソウルみたいな作品も作れるけど

45: 名無し 2016/09/06(火) 09:50:12.30 ID:JFJAiuAv0
>>44
人なんていくらでもいる
日本の町工場の技術力は世界一なんだから
海外から雇う必要なんてない
俺なら日本の町工場に外注しまくる
海外に頼るから品質が落ちるんだよ
そして世界一の予算をかけて世界一のゲームを作り世界一の会社にして
白人の女と結婚する

48: 名無し 2016/09/06(火) 10:02:06.44 ID:5tYYt/qid
>>45
いやいや…工場の奴にC言語やJavaやMAYAやZbrushが使えるのかと…

46: 名無し 2016/09/06(火) 09:52:52.91 ID:T3Yy7cHs0
トライエース級?

47: 名無し 2016/09/06(火) 10:01:19.07 ID:p+v7gMWT0
>>46
自分も思ったw

50: 名無し 2016/09/06(火) 10:04:37.74 ID:xQnrvuIRa
作らないんじゃない作れないんだ
予算的にも人材的にも

53: 名無し 2016/09/06(火) 10:18:34.53 ID:CaU0TL6/0
たしかに、ポーランドにウィッチャー3が作れたんだから日本も作れないこともないはずなんだよ
ただ日本はどういうわけかゲームだけクールジャパンからハブられてるし
国からの支援を得られることは難しいだろうな
いっそのこと、メーカーが出資しあって製作委員会かなんかでも発足させたらどうかと思う

56: 名無し 2016/09/06(火) 10:21:50.98 ID:vrvElPHp0
>>1
普通経済学部だったら
そんな予算とリターンがかみ合わないような案出さないと思うんだが…
1つの大プロジェクトで大きく稼ぐ、失敗したら即死みたいなのは
経済学的とは言えんよ
それは博打屋とか山師とか言う

57: 名無し 2016/09/06(火) 10:21:51.16 ID:90RmxeyPd
×作らない
○作れない

58: 名無し 2016/09/06(火) 10:24:35.00 ID:JFJAiuAv0
日本の経営者のほとんどはまともに経営学を学んでいないし日本人としての誇りもない
問題はこれに尽きるんだよ

59: 名無し 2016/09/06(火) 10:29:27.54 ID:DmwjP8ie0
そんなもんじゃ尽きねえくらい幾らでも問題あるんだけど

60: 名無し 2016/09/06(火) 10:36:50.80 ID:x6x86oOy0
ハリウッドと日本映画に置き換えてみれば君にもわかる。

64: 名無し 2016/09/06(火) 10:50:26.63 ID:CaU0TL6/0
長引く不況のせいか、日本の経営者はリスクにビビりすぎてるきらいがあるよな
給料に回すでもなく、設備投資にあてるでもなく、プロジェクトを立ち上げるわけでもなく
ただ「もしも」の時に備えて必要以上に内部留保ばっかり溜め込んでる
それを10分の1でも回せればビッグタイトルくらいすぐに作れる
だからお金の問題じゃないんだよなぁ
結局今の日本の企業に一番足りないのは挑戦しようとする姿勢だよ
あと人材も

ゲームづくりなんてもともとリスクがデカイ事業なのに、リスクを恐れてたら小さい規模のゲームしか作れない
それでも事業を続けたいなら、スマホゲー市場に逃げるしか道はなくなる

現実見たらスマホゲーのほうが合理的に稼げるからな
俺達がソフトメーカーにソレを望むのかはこの際関係ないし
ただ、今でもCSにしがみついて闘ってくれてるのに、中途半端にヒヨってる今の和ゲーを見るとなんかモヤモヤする

65: 名無し 2016/09/06(火) 11:02:06.21 ID:IWYj0A17a
AAA級となると龍が如くシリーズってこと?つくってるじゃんけ

66: 名無し 2016/09/06(火) 11:03:19.77 ID:ryTBhJ3o0
>>1
多分同じ予算でも求められる成果は半分だと思います

67: 名無し 2016/09/06(火) 11:17:58.02 ID:i/IkV/JZ0
スマホでアイデア一発で売れるって弱小チームからすると理想なんだけど、
実際は何かの亜流、焼き直し、パクリが横行してて、
課金アイテム販売、広告視聴収益が前提のバランスとかになるから、
結局、無難な売り逃げのビジネスモデルになり易いんだよな

規模関係無くチャレンジングスピリッツに溢れるゲームを作る事に反対はしない

68: 名無し 2016/09/06(火) 11:32:26.07 ID:mvbsXV5d0
今ではAAA級タイトルで溢れかえってて
BC級タイトルの方が希少価値は高い。

69: 名無し 2016/09/06(火) 15:21:31.70 ID:4rhlkJgWp
ベセスダは社員200人程度で投資を募ってるわけでもない
でも2年ほどのスパンで安定してトリプルミリオン以上のAAAタイトルを出し続けてる

71: 名無し 2016/09/06(火) 16:12:17.96 ID:1tdWCV5Zp
日本と欧米の間には文化的障壁がある
いくら洋ゲーを意識して作ってもそれを超えるのは難しい
いまのところ障壁を超えられるのは
任天堂の全年齢向きタイトルか
MGSやGTなど一部のタイトルしかないので
AAAタイトルを作るのはリスクが大きすぎる

73: 名無し 2016/09/06(火) 16:33:01.15 ID:mGEC7kmna
単に日本人がAAAタイトルのゲームについてこれなくなっただけ
文化的な問題ではない

74: 名無し 2016/09/06(火) 16:53:05.18 ID:zsCXHMuGa
日本の投資家や銀行は、
5年かけて300億円の売り上げのゲームを作るから100億円出せ、
って言われても誰も出さないからじゃね?
日本は、3ヶ月とか長くても6ヶ月くらいで売り上げがでないと
誰も金を出さない体質だからな。

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 19:36:03
  2. 最近の煽り記事は経営学部言うのが流行っているの?
  3. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 19:47:20
  4. 洋画と邦画の例えはどうだろね
    邦画が洋画に勝ってた事はないけどゲームに関してはかつて世界一だったんだから...
  5.          2016/09/06(火) 19:52:05
  6. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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  7. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 19:55:12
  8. ゴキがゲーム買わないんだから仕方ない
    PS4はいまだにミリオンどころかハーフミリオンすら出てないからな
    WIIUはすでにミリオン3本ハーフ4本も出てるのに
  9. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 19:55:43
  10. 少なくとも今頃参入することは
    ほとんど日本の会社にとって
    無謀なだけでしょ

  11. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 19:58:21
  12. トライエース級なら腐るほどあるぞ
  13. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:03:29
  14. 経済学部だけど、がシリーズ化してるのか
  15. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:12:09
  16. 終身雇用の概念が根強くて社員を辞めさせにくい日本と
    博打して赤字を出したら簡単に社員を解雇できる海外との差
  17. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:17:36
  18. また経済学部の馬鹿が湧いたのか・・・

    開発費100億超えの
    AAAタイトルなんて人も金も無いのに
    ホイホイ作ってられるか
    海外だとゲームエンジンを最初に作って
    そこから並列開発してるだけだし
    日本の場合はゲームエンジン開発でかなり頓いてるし
    無理無理
  19. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:19:39
  20. 社会経験ないガキはおとなしく就活しとけ
    自分の心配でもしてろ
  21. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:23:58
  22. そもそもAAA級って何?
  23. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:36:47
  24. 無能だから経営学部なの?経営学部だから無能なの?
  25. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 20:37:08
  26. ※4
    でもWiiUは撤退するんでしょ?
    ミリオンに意味あったの?
  27. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 21:06:15
  28. あっちから輸入されるのはあっちで成功したものだけだから良く見えるだけで対し変わらんよ
  29. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 21:19:29
  30. まず第一に間違ってるのが、日本に未だに技術があると思ってる点、中身見てない経営学やってるやつの話聞いてもしょうがないが、現状殆どの分野で日本の技術は現在三流国よ。一部食品と化学繊維除いて、テレビで日本の技術は凄い系の番組に騙された人かな?
    まぁまず現場に行くことだね、見せてくれないと思うけど
  31. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 21:21:39
  32. 別に間違ってはいないな
    今はスマホ向けのライトなゲームか
    海外狙いのAAAタイトルしか売れない時代だ
    携帯ゲーム機向けの中堅タイトルの市場は完全に終わってる
    そんなものを作るくらいならスマホゲーを作った方が良い
  33. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 21:29:07
  34. ※15
    自動車業界「……。」
    鉄道業界「……。」
    土木業界「……。」
  35. 名無しさん@ニュース2ch 2016/09/06(火) 22:03:38
  36. 日本の主要産業
    アニメ 漫画 (ゲーム)
  37. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 22:06:33
  38. × 経営学部だけど
    ○ 経営学部のバカだけど
  39. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 22:30:33
  40. 海外の巨額開発費路線も危ない橋だと思うけどね
    今後VRでソフト開発となるとさらに開発費が高騰しそう
    ゲーム市場が大きくなったとはいえリスクが高すぎるんじゃないかなー
    どういう仕組みになってんだろ
  41. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 22:56:18
  42. 経済学部から経営学部に転部したのかな?
  43. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 23:46:55
  44. 経済学部()
  45. 名も無き魔人 2016/09/06(火) 23:55:02
  46. ※2
    黒澤明「……。」