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ゲームの『コントローラー』はボタンの数が多すぎる!もっと直感で操作できるようにするべき!!!!|HighGamers

ゲームの『コントローラー』はボタンの数が多すぎる!もっと直感で操作できるようにするべき!!!!

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引用元:ゲームのコントローラーはボタンの数が多すぎる!もっと直感で操作できるようにするべき

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:05:27.13 ID:LIxKpYYf0.net

そうだそうだ
https://freak-gamer.com/documents/m_news/news/1371657567_21_0.jpg


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:08:36.64 ID:384Qz7DFa.net

家でfpsする時にゲーセンであるような銃欲しいよね


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:18:45.43 ID:91aPl5rEp.net

>>2
移動はどうすんだよw


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:10:02.38 ID:NLf7laYg0.net

キネクトと言うボタンゼロのコントローラーがあるらしい


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:29:18.81 ID:R2zUIL9gd.net

スタート
Aボタン
Bボタン
Lトリガー
Rトリガー
アナログスティック

これでいい


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:30:42.52 ID:EX8y3OZ3a.net

正直PSPくらいだと全くボタン足りないからな
最低でもPSくらいはないと


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)13:45:42.75 ID:bnDq2Ciu0.net

ボタン多いのはソフト側で使わなければいいだけだが
足りないのは対応しようがないし必要な時困るだろ


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:02:13.04 ID:aZ9wPm/I0.net

むしろ少ない
なんでボタンにしないのよ


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:08:50.16 ID:oY4IsFGnd.net

>>14
そう、むしろ少ないぐらいだな
XBOコンやDS4みたいなスタンダードなゲームパッドに、更に背面ボタンを追加してこれからの標準にすべき


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:02:26.46 ID:aZ9wPm/I0.net

6ボタンに


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:27:55.36 ID:Jx3gNviT0.net

どう考えても足りないレベルだろ
LR4早くつけろよ


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:29:34.24 ID:LIxKpYYf0.net

脳波で操作できるようになれば理想的だな


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:32:49.87 ID:UnaF9ThE0.net

ソフト側で少ないボタン操作のデザインすれば解決
誰も全ボタン操作なんか強制してない


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:43:17.45 ID:21Eiv1SE0.net

R3L3は知らない人多いと思う


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:46:25.20 ID:98LTOnKC0.net

ボタン数が減るほど直感操作じゃなくなるんだけどな


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)14:49:17.45 ID:m4vpu/n20.net

>>29
ボタンが少ないと
2ボタン以上同時押しというテクニカルな操作を要求されるからな


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)15:21:37.23 ID:69226K2ea.net

エリコンの背面パドルはいいものだ
だからさっさとアーマードコア互換しろって


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)16:13:44.57 ID:uh0No/OPd.net

ウイイレで僕は限界に達した


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)16:16:42.97 ID:gCwaZMY0a.net

大事なのは数よりも配置だろ
背面にあればいいのに背面についてるやつは値段クソ高い


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)16:21:31.11 ID:wYrms1lL0.net

ボタンが少ない方が直感的じゃなくなっていくだろ
普段の生活では10本の指を駆使してるんだぞ
小指とか薬指の位置にもボタン配置するべき
箱一のエリコンは実に合理的なんだよ


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)18:21:49.08 ID:i5Ey3O070.net

ボタン数減らせば減らすほど同時押し系操作が増えるだけ


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)18:44:34.38 ID:G/Y9AFHu0.net

スクールオブラグナロクはボタンがアホほど多いイメージあったけどそうでもなかった
1レバー+1アナログレバー+8ボタン
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/552960.jpg

さらに同時押しがある
http://www.4gamer.net/games/289/G028971/20150226040/TN/004.jpg


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:01:27.38 ID:0vLGMeDG0.net

スティック押し込みはやりにくいからやめてほしい


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:15:26.39 ID:KN5r40sj0.net

パソコンの歴史だね。
ショートカットキーは便利だけど覚えないといけない。
マウスは直感的


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:18:34.80 ID:WRx6jHGDd.net

むしろ少なすぎる


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:20:06.40 ID:v6lpXEu70.net

アマコ好きだったけど
ボタン多くて全てがめんどくなった


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:22:35.67 ID:tdrwfWoI0.net

マリオ64を今やっても凄いと思うのは
もちろんある程度の練習は必要なれど、慣れてきたら本当に直感的に手足のように動く操作感なんだよな。
それもね、別に動作の種類が少ない訳じゃないんですよ。結構アクションの種類が多いんですよ
それなのにあれだけ直感的な操作が出来ると言うね
3D初期の作品ながら、これだけ操作性が良い物は、いまだに少ないと思うね
あの作品今の製作者ももっと見習うと良いと思うね

まあ、カメラワークの方にはまだまだ難があったがw


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)19:55:33.22 ID:WZkjrp6C0.net

今の数で良いよ


58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)21:17:28.66 ID:Ah94v1380.net

3DSPS4WiiUあたりはなんだかんだちょうどいいと思ってる
wiiリモコン+ヌンチャクも好きだったけどボタン不足感はあったなあ


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(Fri)22:35:50.49 ID:WZkjrp6C0.net

リモヌンはポインターと傾きセンサが有ったからボタン数気にならなかったな

FPSとか面白かった


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/27(Sat)00:28:44.30 ID:p03Wh20I0.net

>>59
個人的にはA+Bボタンの「つまむ」操作が秀逸だと思った


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/27(Sat)00:52:36.07 ID:nXUzcPvP0.net

>>64
有ったねぇ

Wiiウェアのレッツキャッチなんか
意外と面白かったよ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/27(Sat)00:55:22.39 ID:vCgxRDk30.net

ボタンがほぼ無いスマホゲーが人気だし
ライト層つかむにはボタン減らすの必須


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/27(Sat)01:29:14.15 ID:UXny

コメント


HighGamers

2016年9月6日 12:13

このコメントに返信する

当たり前の事を言います

やるゲームによるだろ

1

HighGamers

2016年9月6日 12:15

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むしろもっと増やせ足りねーよ

2

HighGamers

2016年9月6日 12:18

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直感というと聞こえがいいけど正確には単純操作しか出来ないとも言える
精密な操作には多数のボタンが必須だがそれも過ぎれば複雑以外のなにものでもなくなる
結局ソフト次第で切り替えていくしかない
方向性の違うジャンルを一操作でまかなうことは出来ない

3

HighGamers

2016年9月6日 12:40

このコメントに返信する

直感的なUIのほうが大事

4

HighGamers

2016年9月6日 12:41

このコメントに返信する

サターンのように右の正面ボタンを6個に戻すことから始めろ

5

HighGamers

2016年9月6日 12:54

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直感的かどうかってボタンの数の問題じゃあないんだよなあ

6

HighGamers

2016年9月6日 13:07

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ネトゲやっていると倍くらい欲しいって感じるレベルだしなあ
今でこそ慣れたけど、モンハンFやってたらキーボードじゃないと足りないって思ってたくらい

7

HighGamers

2016年9月6日 13:11

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AC「ボタンが足りない」

8

HighGamers

2016年9月6日 13:27

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>>58

9

HighGamers

2016年9月6日 13:29

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そこでタッチパネルですよ

10

HighGamers

2016年9月6日 13:45

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右手の親指への割当てが多すぎるだけな気がする。小指と薬指にも割り当ててみようか・・・。

11

HighGamers

2016年9月6日 14:12

このコメントに返信する

直感って結局お前の感性に合わせろって事だろ。現状で直感的に操作出来てる人は何だ?狂人か?少なくてもいいようなゲームが多かったせいでノウハウに乏しいんじゃないか。

12

HighGamers

2016年9月6日 14:18

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※5
前ボタン6個って特別いいとは思わんけどな
どれがどれか分からなくなりがち
カプコンの格ゲーをパッドでやる時は重宝するけど

13

HighGamers

2016年9月6日 14:28

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今世代でSELECTボタンなくなったじゃん
本当にいらないなら他のボタンもなくなってるよ

14

HighGamers

2016年9月6日 14:35

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Allegory-Manipulate-Systemはよ。

15

HighGamers

2016年9月6日 14:44

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元々キーボード+マウス用で作られているPCゲー(ネトゲ)とかだとボタンの数足りないと感じるな。
ただ、それはゲームにも原因がある訳で、家庭用のゲームはボタンの数に合わせてゲーム作ってるでしょ。

16

HighGamers

2016年9月6日 14:46

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数増やしたら増やしたでキモい持ち方する奴増えそう

17

HighGamers

2016年9月6日 15:24

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直観的というならそもそもゲームパッドの時点で直感的じゃない(十字キーは直感的だけど)

18

HighGamers

2016年9月6日 15:40

このコメントに返信する

俺は強化人間になって脳と直接繋いでプレイしているから快適よ。

えっ!?まだ脳と直結してないの!?

19

HighGamers

2016年9月6日 16:34

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ps4ならまだ直感で操作できるくらいの数や

20

HighGamers

2016年9月6日 17:26

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L1 R1、L2 R2、L3 R3…
もう少し名前ひねれないのか

21

HighGamers

2016年9月6日 17:56

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※11
五指の中で最も意のままに操れないのが薬指
ここは小指や中指等と共にグリップなどを持ついわゆる添え手に使うのがベスト
親指も同じ理由で最も意のままに操れるから一番割り当てが多い
指の割り当てを下手に増やすと逆に操作の煩雑を起こしかねない

22

HighGamers

2016年9月6日 18:58

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十字キーが左側に1つ
スティックが左右に2つ
ボタンが右に6つ
トリガーが左右に3つ(計6つ)

これぐらいほしい

23

HighGamers

2016年9月6日 20:22

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馬鹿は限界が早く

24

HighGamers

2016年9月6日 20:23

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否定しかしない

25

HighGamers

2016年9月6日 20:42

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30歳越えてFPS初挑戦したときはL3R3でダッシュだのしゃがみだので今までほとんど使ってないボタンで「え!?」って思ったけどすぐ慣れたよ

26

HighGamers

2016年9月6日 20:54

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なんでわざわざゲームのって前置き入れたん?
家電のリモコンと勘違いすると思った?

27

HighGamers

2016年9月6日 23:03

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リモヌン路線はもうちょっと発展させて欲しかったよなぁ。
メトプラとかのFPSもすっごく面白かったのにもったいない。

28