9350181第一報を報じた日刊スポーツの記事には“一秒たりとも触れるな”とテレビ各局に圧力をかけるだけにとどまらず、有吉との交際そのものをひねり潰したなどなど……。真偽はともかく、聞こえてくるのは虚飾の芸能界を牛耳るドンと呼ぶにふさわしい剛腕ぶりの数々だ・・



しかし、「一連の報道では『ドン』という呼称が独り歩きして傍若無人な印象を与えるが、違和感がある」とは、あるベテラン芸能記者だ。こう続ける。

「バーニングの周防社長と並んで芸能界の最高実力者であることに変わりはないが、ドンと呼ぶなら大番頭の川村さんの方がそれに近い。

親分肌でタレントへの情が深い川村さんのところにはタレントや業界人がひっきりなしに相談にくる。それに比べて田邊社長はクールかつ理論派のリーダーで、頭で物事を考えるタイプ。まあ、それだけに怒ると怖い。ネガティブな記事を書こうものなら電話口から怒号が飛んできたことも一度や二度ではない(苦笑い)」


話題となっている夏目アナと有吉さんの熱愛報道



「田辺エージェンシー」社長 田邊昭知氏


有吉夏目の熱愛報道について おぎやはぎ「何も言えないヤバいやつ」



「まずとにかく時間に厳しい。話は理路整然としていますが、いったん、スイッチが入ると昔は灰皿、お茶、そしてドラムのスティックが飛び交った。

田邊さんの考えとしてはプロダクションの人間はあくまで黒子。社長が表舞台に出てくるのは絶対にありえないこと。それが今回は自身が矢面に立つハメになったのは忸怩たる思いがあるはずです。

以前はイライラすると社長室にこもって中からドラムのスティックであちこちを叩いている音が聞こえてきたものです」(別の芸能関係者)

詳細は(source: 日刊ゲンダイDIGITAL - 夏目&有吉騒動で知れ渡った“芸能界のドン”の権力と素顔

関連リンク: 夏目三久と有吉弘行の交際報道で小嶋陽菜が大号泣! なぜなのか??

「ザ・スパイダース」のドラマーだった頃の田邊昭知氏