9351049カヌー銅メダリスト、羽根田卓也(29、ミキハウス)の独占インタビューの第4回では、10年にわたるスロバキアでの生活について語ってもらった。浮き彫りになったのは、孤独と戦う姿だった。



――お父さんからは、どれくらいの援助をもらっていたのですか?
「最初の頃はコーチ料がありましたから、そこに加えて家賃が3、4万円に、普段の生活費が10万円、そして、合宿費、遠征費がかかります。年間400万円くらいは、恥を忍び、頭を下げて仕送りをもらっていました。

アルバイトを少しやったこともあるんですが、スロバキアの賃金だと、たいした足しになりません。父は、『アルバイトをするくらいなら練習しろ!』と。話をしたように練習以外は休む必要がありますから」


カヌーで快挙!羽根田選手アジア初!銅メダル!



――スロバキアではどんな生活を?
「午前に1時間半、午後に1時間半くらい、ドナウ河にある人工コースで練習を行います。絵画では綺麗に描かれていますが、実際は汚い川ですけどね(笑)。

陸上トレーニングも、週に2回くらい30分から1時間行います。シーズン中は、カヌーの練習に集中できるように体力をセーブしておくというスタンスなんです。

シーズン中の陸トレはウエイトも重くせず、バランス、筋肉のばらつきを防ぐための軽い負荷で行い、練習後の乳酸を流す程度の軽いランニングくらいです。ジムや、そのあたりの道端を走っています」


羽根田卓也選手の筋肉


――練習以外の時間は?
「ご飯を自炊して食べて、ベッドの上で寝ています、ほとんど休んでいます。

練習以外ではできるだけエネルギーを使わないようにしているんです。シーズンに入って、大会期間中は、暇だ、どっか行きたいと思っても、なるべくベッドの上にいるようにしています。無駄なエネルギーを使うことで、練習の質が下がり、レースのパフォーマンスに影響することがあるので、なるべく休むようにしています」

(source: ニフティニュース - カヌー銅の羽根田 「現役時代は結婚できない」

関連リンク: 【動画】 リオ五輪 カヌー競技で日本人初のメダル獲得! 苦難の末につかんだ栄光

カヌー・羽根田卓也「夏祭りに…」 リオ五輪メダリスト会見