1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)17:26:59.95 ID:oG3l9g4GK.net
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)17:33:02.16 ID:cz48iqHj0.net
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)17:33:12.58 ID:vKQuz3qA0.net
5 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/09/06(The)17:53:18.71 ID:pPqbkzwg0.net
「テトリスは積んで消す、そのやり方を選択するのがゲーム性だ」
「ドラクエはキャラを育てながら戦闘をしたりストーリーを進めるのが
ゲーム性だ」
という風に使う
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:23:18.82 ID:8PQY7Vfb0.net
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)17:55:28.63 ID:rPjCjAWP0.net
9 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:02:48.68 ID:pPqbkzwg0.net
マインクラフト、どうぶつの森、ノベルゲー、あとなんかあったかな?
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:07:49.81 ID:pjTa8PXp0.net
他のゲームにあって、そのゲームに足りない物がゲーム性なんじゃないだろうか
俺はメタルギアソリッド4だと思う
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:13:48.92 ID:KLLxgrU50.net
そこがつまらないとゲーム性が糞のクソゲーとなる
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:14:05.59 ID:rPjCjAWP0.net
ぶつ森でも上手くやらないとダサくなったり草生えたりモノが増えすぎたりのリスクはあるしね
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:17:07.12 ID:rPjCjAWP0.net
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:21:08.17 ID:z34otC/20.net
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:22:48.80 ID:4oX+W5BO0.net
あれ?w
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:27:00.89 ID:8eefV4C40.net
25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:28:28.75 ID:wHz9IPcq0.net
RPGならロールプレイがゲーム性
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:38:46.23 ID:EywIdhqza.net
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:43:20.52 ID:rgBSFquwd.net
対戦で熱くなりいつしかリアルファイトになだれ込む、
それがゲームの性
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)18:46:31.22 ID:r/LZrWnn0.net
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)19:09:57.31 ID:CNbzMbrN0.net
ただゲーム性が無いゲームもある
つまりゲームの定義は凄く広いが
ゲーム性の定義は狭い
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)19:25:59.40 ID:psU3Lj1Ap.net
つまりゲーム性とは…
与えられるモノでなく、自ら見出すモノ
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)19:35:10.49 ID:0oiJmaW6a.net
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)20:42:13.65 ID:V7bRn0Gz0.net
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)21:29:12.13 ID:CDg0O9GP0.net
芸術系はなんかゲーム性とちょっとズレてるような感じがしないでもない
相手が人間にせよ、CPUにせよ、勝ち負けが関わってくるのがゲーム性って気がする
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)21:42:27.77 ID:qupoVFd8p.net
2) その反応に対する予測ができるもののうち
3) 操作への軌道修正が必要となるものの度合い
かなあ
操作ってのはアクションに限らず、選択肢も含む
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)21:43:32.51 ID:pJVpZD2M0.net
52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/06(The)23:03:44.87 ID://8qrmGw0.net
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/07(Wed)01:45:11.86 ID:MaFF6P+70.net
超絶シンプルなSTGソーラーストライカー
複雑かつ仕掛けに満ちたステージを
無敵のフォースをつけたり切り離したりして攻守に活用し進んでいく
ギミック系STGの名作R-Type
このふたつを隔てる(グラフィックや音楽などを除いた)
ゲーム
コメント
HighGamers
2016年9月12日 20:08
このコメントに返信する単純にプレイヤーの介入できる余地のことだと理解してるわ
1
HighGamers
2016年9月12日 20:25
このコメントに返信するテレビゲームでいえば、自分で方法を選択できる遊びの度合いのことだと思うよ
2
HighGamers
2016年9月12日 20:35
このコメントに返信するMGS4はゲーム性の問題ではなく構成と演出、仕組みの問題だよ。要はゲームデザインが悪い。
3
HighGamers
2016年9月12日 20:37
このコメントに返信する何となくのニュアンスで察しろ
会話の流れでわかるだろ
4
HighGamers
2016年9月12日 21:46
このコメントに返信する何か物事を決める際のランダムさとか手段の有無っていう解釈してた
※1さん始め他の同様の意見のニュアンスを変えただけかもしれないがw
5
HighGamers
2016年9月12日 21:57
このコメントに返信するゲームを映画やアニメ等と差別化している部分だな
6
HighGamers
2016年9月12日 21:58
このコメントに返信する>>11
素直か!
7
HighGamers
2016年9月12日 22:18
このコメントに返信する中々に興味深い記事だ
8
HighGamers
2016年9月12日 22:43
このコメントに返信する少なくともかっこいい岩を探しに行ったり、ムービーでごまかすことでは無い、何とは言わんが・・・
9
HighGamers
2016年9月12日 22:47
このコメントに返信する※2
これだな
要は「選択」
これが機能してないゲームは往々にして○○ゲーとか揶揄される
演出だの物語だのを優先した結果蔑ろにされることが多いけど
「最強の武器(防具、技、キャラ)です、最後はコレを使ってください」
みたいのは正直ツマらんと思うんだがなあ……
10
HighGamers
2016年9月12日 23:19
このコメントに返信するゲームとして成り立つかどうかでしょ?
将棋で「待った」が連発できればゲームとして成立しない。
将棋自体はゲームとして存在してるのに。
11