こんにちは。長島です。

 

先日、実家である新潟へ帰省したとき、「あるもの」を食べました。

 

それは…。

 

 

 

P1010238
(※実家なので、お母さんに撮ってもらいました。画像はお母さん品質でお送りします

 

ルマンドアイスとは、お菓子メーカーであるブルボンの主力商品「ルマンド」をモナカタイプに仕上げたアイス!

 

実は、2016年8月8日からブルボンの本社がある新潟県と北陸3県(富山県、石川県、福井県)のコンビニやスーパーなどでテスト販売を行っているそうなんです。

 

実際、かなり人気のため品薄状態のようで、ぼくもコンビニ4件目でやっと出会えました。

 

ちなみに、ブルボンは新潟県内に8つの工場があり、ぼくの高校の近くにもブルボンの工場がありました。工場から香る甘い匂いの中、頭クラクラしながらグラウンドを走ってた記憶があります。

 

そんな青春を共にしたブルボンの新商品「ルマンドアイス」。

 

 

 

ルマンドアイスを食べてみた!

P1010244

 

これが、「ルマンドアイス」

 

早速、いただきま〜すっ!!

 

 

 

P1010248

 

と、思ったら、髪型がぼくそっくりのお父さん(60代)が先に食べちゃってました。

 

感慨深そうに食べてますが、感想を聞いたら「すごく美味しくて、美味しいって言うの忘れちゃった」とのでした。

 

60代で毛量が乏しい人でもおいしいということで、次はぼくの出番。

 

30代で、毛根を諦めてるぼくが…。

 

 

 

P1010250

 

パクっ

 

 

 

P1010253

 

ルマンドが持つカリカリの食感と、バニラのハーモニーが絶妙にマッチして、味の向こうに広がる草原をイメージするかのような…。

 

いや、つまり、おいしいです。

 

予想通りのおいしさです。

 

ていうか、そもそもルマンドをモナカで挟むってって絶対おいしいし、わりと想像通りの味でした。

 

ちなみに、中身はこんな感じ。

 

 

 

P1010257

 

ルマンドがただ挟まれているのではなく、ルマンドの細かいチップみたいなものを絶妙に入れこんでいるみたいで、自作で完璧に再現するのは難しそうです。

 

この緻密な技を見ると、フランスの小さな町にひっそりと住む職人、ル・マンドシェフによる伝説の右手を使って作っているかもしれません。でも、たぶん、機械という線が濃厚な気もします。

 

 

 

 

P1010258

 

それにしても、ルマンドにバニラなんて、やっぱり絶対おいしいですよね。

 

パッケージの裏面を見ると…。

 

 

 

P1010262

 

福岡に本社がある「株式会社セリア・ロイル」と共同開発商品とのことで、九州地区の方は「セリア・ロイル」のアイスと一緒にルマンドを食べれば、わりと近しい味が堪能できるかもしれません。

 

ちなみに、価格は225円(税別)でちょっと高級。

 

新潟人としては、ぜひみなさんにブルボンアイスを食べていただきたいので、ブルボンに念を送って、全国展開を祈りたいと思います。