ゲーム内の「お使い」をお使いって感じさせない工夫って何がある?
コメント 1魔人
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1: 名無し 2016/09/15(木) 20:06:29.34 ID:XMtfCzpXK
今までに出たゲームのお使いって感じさせない工夫の実例とか、こうすればいいんじゃない?ってアイデアある?
3: 名無し 2016/09/15(木) 20:09:55.12 ID:PICjUK4i0
依頼者に報告しなくても報酬を自動ゲット
4: 名無し 2016/09/15(木) 20:10:14.26 ID:hmm32B6h0
出発点に戻らせない
ゴール地点で新しいお使いをさせる
ゴール地点で新しいお使いをさせる
5: 名無し 2016/09/15(木) 20:10:51.69 ID:u5zLq8uvd
依頼者と道中と目的地に会話イベント用意する
6: 名無し 2016/09/15(木) 20:11:30.75 ID:smkgQkR0d
条件が分からないけど達成すると報酬がもらえる
8: 名無し 2016/09/15(木) 20:11:44.28 ID:lOPuEXon0
似たようなのを入れない
9: 名無し 2016/09/15(木) 20:13:01.77 ID:Dh8auV3F0
出来るだけ依頼者と話さなくていい状態にするとお使い感は薄れる
どうでもいいそいつの悩みとか聞かされるとイライラ増幅
どうでもいいそいつの悩みとか聞かされるとイライラ増幅
11: 名無し 2016/09/15(木) 20:14:48.68 ID:h+RpVAOP0
アサクリユニティの推理クエは自分で考えなきゃならないから面白かった
沢山配置するには手間がかかるけどね
沢山配置するには手間がかかるけどね
12: 名無し 2016/09/15(木) 20:15:08.32 ID:DCOIRaMOp
ゼノブレイドのお使い感は異常
24: 名無し 2016/09/15(木) 20:22:34.88 ID:SKzwAosMd
>>12
ゼノブレはほんま苦痛だったわ
お使い全部こなして次の街行ったらまたお使いズラリで萎える
信者に嫌ならクエストやるなとか言われるけどなんか残したまま次の街行くの嫌なんだよ
次元要素の可能性もあるし
嫌ならやるなに対して俺は嫌になるようなもんを作るなと言いたい
ゼノブレはほんま苦痛だったわ
お使い全部こなして次の街行ったらまたお使いズラリで萎える
信者に嫌ならクエストやるなとか言われるけどなんか残したまま次の街行くの嫌なんだよ
次元要素の可能性もあるし
嫌ならやるなに対して俺は嫌になるようなもんを作るなと言いたい
13: 名無し 2016/09/15(木) 20:15:41.20 ID:D3A6JyZ/0
ゲームの進行に関わらせない
取り逃し要素にしない
取り逃し要素にしない
17: 名無し 2016/09/15(木) 20:17:15.41 ID:NFDnt6xu0
その場でミニゲームが始まってクリアすると報酬がもらえる
18: 名無し 2016/09/15(木) 20:18:09.24 ID:EGjGqnh+0
メインシナリオ進行の条件にしないこと
これは徹底スべき
これは徹底スべき
19: 名無し 2016/09/15(木) 20:18:09.26 ID:UJ5PzqlJd
ダラダラ長い会話しないで、要点だけスパッと言ってくれ
サガくらいに会話が淡白なのが理想
サガくらいに会話が淡白なのが理想
20: 名無し 2016/09/15(木) 20:19:07.36 ID:s6Fy+1Cu0
女や金が目的になっている
21: 名無し 2016/09/15(木) 20:19:30.61 ID:SKzwAosMd
一つ一つを受注形式にするんじゃなくアイテム持ってたりしたら交換したり出来るようにすればいい
22: 名無し 2016/09/15(木) 20:20:41.32 ID:u5zLq8uvd
お前ら益々お使い感出るような事ばかり言ってる
な
世界に浸れる雰囲気が大事だってのに
要点だけにしたらそれこそママのお使いだぞ
な
世界に浸れる雰囲気が大事だってのに
要点だけにしたらそれこそママのお使いだぞ
23: 名無し 2016/09/15(木) 20:20:47.31 ID:Htp/eZ+w0
しっかりとしたサブストーリーを付ける
そこらへんの人が「ぐぬぬ…これがこうで困った… えっ?行ってくれるの?」
とかいう寒い気持ち程度の会話してるからお使いなんだよなぁ
更に現地行ったら依頼主が言ってた状況と違ったりしてワクワクさせるのが大事
そこらへんの人が「ぐぬぬ…これがこうで困った… えっ?行ってくれるの?」
とかいう寒い気持ち程度の会話してるからお使いなんだよなぁ
更に現地行ったら依頼主が言ってた状況と違ったりしてワクワクさせるのが大事
26: 名無し 2016/09/15(木) 20:23:20.43 ID:rRGi3bK20
ウィッチャー3とかも良く出来てたな
基本的に村や町で勝手に人同士が話しててそれを任意で聞く感じ
サブクエはそこからか掲示板か偶然調べたところからか始まりも選べる
だいたいが善と悪の選択だけど途中の分岐が細かい&メイン並の規模だったり
基本的に村や町で勝手に人同士が話しててそれを任意で聞く感じ
サブクエはそこからか掲示板か偶然調べたところからか始まりも選べる
だいたいが善と悪の選択だけど途中の分岐が細かい&メイン並の規模だったり
30: 名無し 2016/09/15(木) 20:25:18.13 ID:EGjGqnh+0
>>26
サブイベ一つ一つを海外ドラマ並の濃さにするっていうウィッチャーの手法は好きだけど
相当金と時間かかってそうだから皆真似ができなさそう
サブイベ一つ一つを海外ドラマ並の濃さにするっていうウィッチャーの手法は好きだけど
相当金と時間かかってそうだから皆真似ができなさそう
28: 名無し 2016/09/15(木) 20:24:53.34 ID:kKjt1ZH30
クエスト文で説明しすぎないでユーザーに考えさせる
32: 名無し 2016/09/15(木) 20:25:33.24 ID:SI2MVMhr0
ついでに できるものがいいんだよ
それのためだけにわざわざ面倒な工程行うのがお使いだと思われる
それのためだけにわざわざ面倒な工程行うのがお使いだと思われる
35: 名無し 2016/09/15(木) 20:29:07.48 ID:n/ZxkyaD0
>>1
ウィッチャー3やったことあるか?
サイドクエストが本クエストの前日譚になってたり本クエストに出てくる人物のその後の話になってたりする構造なんだ。だからサイドクエストをやると本作がより楽しめるストーリーになってる
ただ、ただのお使いとかもあるけどね……
ウィッチャー3やったことあるか?
サイドクエストが本クエストの前日譚になってたり本クエストに出てくる人物のその後の話になってたりする構造なんだ。だからサイドクエストをやると本作がより楽しめるストーリーになってる
ただ、ただのお使いとかもあるけどね……
36: 名無し 2016/09/15(木) 20:29:16.49 ID:2uVN9nq7a
サブクエならまだしも
メインストーリー進行上にお使いあるとめんどいよな
ロックマンEXEとか多かった印象
メインストーリー進行上にお使いあるとめんどいよな
ロックマンEXEとか多かった印象
37: 名無し 2016/09/15(木) 20:29:42.15 ID:/td/spjh0
お使いが悪いんじゃない
それを達成する過程が面白かどうか
それを達成する過程が面白かどうか
46: 名無し 2016/09/15(木) 20:38:33.87 ID:wJVQlx830
洋ゲーはおつかいのせいで衰退したよね。
せっかく大きい舞台作ったのにおつかいのせいでしょぼくなってしまった。
今洋ゲー洋ゲー言ってる奴って一昔前までJRPG好きだった奴だなって思う。
前に洋ゲースゲーって言ってた奴と種類違うよね。
クエスト方式にしないとゲーム作れないなんて
ほんま洋ゲー衰退した。
せっかく大きい舞台作ったのにおつかいのせいでしょぼくなってしまった。
今洋ゲー洋ゲー言ってる奴って一昔前までJRPG好きだった奴だなって思う。
前に洋ゲースゲーって言ってた奴と種類違うよね。
クエスト方式にしないとゲーム作れないなんて
ほんま洋ゲー衰退した。
47: 名無し 2016/09/15(木) 20:39:17.34 ID:IIWcPrOt0
先が気になる展開を用意する
51: 名無し 2016/09/15(木) 20:42:26.13 ID:hAhcBSfA0
報酬や分岐の選択を増やせばいいが
フラグが増えるほどにデバッグに悩まされる
フラグが増えるほどにデバッグに悩まされる
55: 名無し 2016/09/15(木) 20:43:34.94 ID:C6KKhPWP0
特別なアイテムが貰えるとやる気が出る
GTA5は金すらもらえなくてしょうもなかった
GTA5は金すらもらえなくてしょうもなかった
56: 名無し 2016/09/15(木) 20:45:08.94 ID:xeL2DDEc0
つうか書いてて思ったけど、依頼された時点でもうお使いだなw
NPCが主人公に乞食するのやめればいい
救世主だからって何でもかんでも頼みすぎなんだよあのアホども
実績だけでいい
NPCが主人公に乞食するのやめればいい
救世主だからって何でもかんでも頼みすぎなんだよあのアホども
実績だけでいい
57: 名無し 2016/09/15(木) 20:45:43.58 ID:7zjC4yt50
RPGであるかぎりお使いなくすの無理なんじゃね?
58: 名無し 2016/09/15(木) 20:45:45.76 ID:puZzhl9x0
メインクエのストーリー上なくても問題ない強制的な拠点間移動のことか
コンプするのにひたすら単調作業を強要されるサブクエのことかどっちや?
コンプするのにひたすら単調作業を強要されるサブクエのことかどっちや?
61: 名無し 2016/09/15(木) 20:46:40.62 ID:gC2YAAoe0
誰かから「頼まれる」ってステップを別の形態にすれば実質が変わらなくても結構違う。
62: 名無し 2016/09/15(木) 20:46:50.10 ID:ElSxjjXj0
ウィッチャーみたいにキッチリとしたサイドストーリーを付ける
64: 名無し 2016/09/15(木) 20:49:08.01 ID:N4O4G+Dx0
一杯抱えられて気が向いたらできるシステムならなんでもいい
今やれとか時限で依頼人のあいつどっか行ったとかがめんどくさい
今やれとか時限で依頼人のあいつどっか行ったとかがめんどくさい
65: 名無し 2016/09/15(木) 20:49:11.76 ID:Htp/eZ+w0
メインストーリーのお使いは開発力が足りなくて必死に尺を稼いでるだけじゃね
66: 名無し 2016/09/15(木) 20:49:29.05 ID:ozW7Ep6r0
依頼主のNPCも一緒についてくるとか
その後仲間になるとか
そういうのが欲しい
その後仲間になるとか
そういうのが欲しい
72: 名無し 2016/09/15(木) 20:56:42.43 ID:q/omOlLta
面倒で面白くないイベントならいらないってだけだろ
79: 名無し 2016/09/15(木) 21:04:28.47 ID:wbO6VAhY0
マジレスすると、行動する理由が、フラグを立てること1つのみって意識させると、お使い感が強くなる。
複数の目的のために行動してるとお使い感が減る。
育成、金策、トレハン、フラグ立て、新MAPなどなど。それも目標が遠くではなく、近いと感じさせることが重要。
複数の目的のために行動してるとお使い感が減る。
育成、金策、トレハン、フラグ立て、新MAPなどなど。それも目標が遠くではなく、近いと感じさせることが重要。
80: 名無し 2016/09/15(木) 21:04:59.60 ID:jZ+7SjPja
街やダンジョンを手当たり次第に探索してたらいつの間にかお使いが始まってた
あるいはいつの間にか終わってたみたいな感じが理想
あるいはいつの間にか終わってたみたいな感じが理想
92: 名無し 2016/09/15(木) 21:15:12.59 ID:wJVQlx830
肝心の部分をおつかいの手抜き方式にする事で
全てが陳腐化してしまう。
おつかいあるだけでゲーム全体の価値、バランスを落としてしまう。
作り手側からすれば簡単に追加、管理できて楽な手法だろうけどね
全てが陳腐化してしまう。
おつかいあるだけでゲーム全体の価値、バランスを落としてしまう。
作り手側からすれば簡単に追加、管理できて楽な手法だろうけどね
118: 名無し 2016/09/15(木) 21:42:06.06 ID:nZqYwNnf0
お使いってただのプレイ時間の水増し要素だからね
120: 名無し 2016/09/15(木) 21:43:27.32 ID:RMgFDl2g0
お使いが悪いんじゃなくて内容がつまらないのが悪いんじゃね?
スカイリムの。ヤクザの手伝いでショバ代払わない店を脅しに行くクエストとか
店の人が大事にしてる壺を叩き割ったら
言う事を聞くからもうやめてくれー!、とか店の人がわめいてんの
お使いでも内容が素晴らしいからすげぇ楽しいんだよな
そりゃあ、スライム10匹狩ってきてくれ、どうやら倒したようだなありがとう
とかいう内容のないクエストじゃつまらん、というか無意味でしょ
そういうのは無くせばいい
スカイリムの。ヤクザの手伝いでショバ代払わない店を脅しに行くクエストとか
店の人が大事にしてる壺を叩き割ったら
言う事を聞くからもうやめてくれー!、とか店の人がわめいてんの
お使いでも内容が素晴らしいからすげぇ楽しいんだよな
そりゃあ、スライム10匹狩ってきてくれ、どうやら倒したようだなありがとう
とかいう内容のないクエストじゃつまらん、というか無意味でしょ
そういうのは無くせばいい
123: 名無し 2016/09/15(木) 21:46:47.13 ID:sdep9r0Da
最近流行のクエストガイドやめたらどうかね
矢印に沿って進めば終わりなんてそりゃおつかいかんやばい
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