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海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”が判明! 醍醐味全否定かよ・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”が判明! 醍醐味全否定かよ・・・

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ドラゴンクエスト ドラクエ セーブに関連した画像-01
海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だわ... : ユルクヤル、外国人から見た世界 

ドラゴンクエスト ドラクエ セーブに関連した画像-02

<記事によると>

日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏

■ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう
ドラゴンクエスト ドラクエ セーブに関連した画像-03

ゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。


以下、全文を読む


<海外の反応>

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ


セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)


↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき


まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ〜


この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?


↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww







は?ふざけんなよ!醍醐味だろ!
セーブポイントのありがたみが倍増されんだろ?
それがわからんとか残念すぎんだろオイ!
a25



ま、なかったらなかったでありがたいんですけどね
a
お前も面倒って思ってるじゃねーか

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5はセーブもロードもめんどくさいんですがそれは
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ダ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7じゃん
    最近のドラクエならどこでもセーブできるやろたぶん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害ゲーム
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCプレイ経験もあるおっさんだけど、いつまでも古いシステム引きずってるのは嫌だわ
    昔から変わってないコレがいいんだ、なんて言ってるのはただの老害・懐古厨だろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※1
    ごめん任天堂ファン
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でも売れてんの?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白枠のGUIもいい加減なんとかしろよって思うよ
    ファミコンときはそれしか表示方法なかっただけだろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードのせいじゃね?これ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界5億ダウンロードを誇る大人気アプリ「ポケモンGO」。
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    全国各地のポケモンセンター、ポケモンストア、大阪のEXPOCITY内 ポケモンEXPOジムに加え、ポケモンセンターオンラインやAmazonなどでも発売予定。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエはセリフとエフェクトが長いから苦痛・・・だからクソゲー
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにもう醍醐味だと思ってた時期は通り過ぎて面倒だなあれ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だよなぁ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にドラクエ嫌いじゃないがクソめんどくさいセーブシステムを醍醐味って言ってんのヤバない?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    これ3DS版なんだよなぁ…
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ擁護してるのはただの思い出補正の懐古オッサンゲーマーだけだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NXで出せば爆売れなんだよなあ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら自分らが否定されるの嫌がってるくせに
    攻撃的で否定ばかりしてるよな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいとは思うけどなくなったらドラクエじゃないしなあ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは同感
    連打してて選択肢間違えてやり直すウザさ半端ない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かる
    しかもターン制はほんとにくsおだとおもうわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11にもきっとあるぞ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは今のままでも続くから別に変らなくていいよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうでしょ
    据置の起動時間すら待てないとかいう頭おかしいやつらがこんなのいちいち待てるわけないじゃん(笑)
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像は外の教会だけど、大抵は屋内に入るって作業があるからな
    そこで長いロードが発生するとさらにストレスとなる
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから洋ゲーってオートセーブ多いんだなって感じだな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まさかそんなとこが指摘されるとは思わんかったわw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択肢間違えてセーブしないで終わってしまったことある
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエヒーローズでもそうだったけど
    ジングル聞き終わるまで待たされちゃうよな…
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アジア人の組織は専制的だからその組織が崩壊しないとルールが変わらない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムが古すぎてお話にもならんのが実情だろ
    スマホの時代にMS-DOSを売るような時代錯誤感
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきりいって骨董品
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今中断セーブできるけど
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエヒーローズ2も待たさせる
    この路線でずっといくんだろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代からずっと変わらずだからな
    「まだ冒険を続けるか?」まで聞いてくるのはお約束とはいえさすがにもう変えるべきだろう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに古い上にめんどくさいな
    こまめにセーブする人なんか耐えられないだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブに限らず戦闘など含めて全部がただただ古臭い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ、オートセーブっていやじゃね?
    自分の思い通りにいかなかったときに上書きされたら嫌じゃない!?
    そう考えると、自分の好きなときに複数のセーブデータとれるドラクエは有能
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違えてお祈りしそうになって断ったら
    セーブしないでゲームを終わるかね?みたいな返しいらないと思うんだけど
    終わりたいんだったら勝手に終わるし、間違えたらセーブしてないのに終了しちゃうし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ教会じゃなきゃダメだろ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは国内では安定してるけど FFは国内でも国外でも売れなくなってんでしょ
    ならドラクエは今のままでもいいと思ってしまう
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム周りに関しては、もう洋ゲーのほうが遥かに洗練されてるよね
    昔はシステムの快適さでは和ゲーがダントツだったんだが…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはオートセーブ+任意セーブがよくある
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自動セーブは前回終わったところから始めた感がない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこで王さまの復活の呪文ですよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの伝統ねえ
    台詞にいちいち「おお!○○よ!」とか無駄かつ大袈裟なのが多い事もあるわな。
    昔は普通に読んでたけど今の時代にこれはないだろな。
    ビルダーズもそんなとこあったから、11も間違いなくそういう感じだろう。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統がどうとか言うなら全部ふっかつのじゅもんに戻せよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外版1歩歩くたびオートセーブでよくねww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3とかは自動セーブだしな
    そりゃ欧米人からしたらドラクエのこのセーブシステムは今となっては面倒臭いよ
    それとあとやっぱりグラだろうな
    ここはFF15っぽくなってもいいのでちょっとグラは上げていかないと欧米では今後通用しなさそう
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガ2の自動セーブは全くいらなかった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードさえ無ければ全然おk
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームに慣れすぎてビルダーズでセーブし忘れたわ。

    オートセーブはもう欠かせないものになってる
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS版のドラクエ7は何度もセーブする前にフリーズして超ムカついた
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーってグラフィックとかだけでシステムとかワンパターンだよね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエはこれでいいと思うけどなあ
    海外向けにする必要も無いと思う
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    セーブの仕様が古臭いという理由だけで売れないって思ってんの?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のRPGは熟練ライターじゃない無能スプリクターが書いてるから、変な改行だのコメントだのが溢れてる。
    あとプレイするうちに操作方法がわかるのがゲーム性の利点なのに、無駄にテキストの多い操作説明とか入れてるしな。
    今のゲイムクリエイタwは無能なんだよ。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    スマホ操作するだけでも、いけんじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーばかりでもうゲームする気が無い
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう外人も全く変化ないFPSをバカみたいに楽しんでるじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエとモンハンは海外では総スカンだからねえ・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3みたいに、事あるごとにセーブする自動セーブと、任意でできる手動セーブを実装してくれりゃありがたい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの伝統って話で言うなら、天井がある所でルーラ使うと頭ぶつけるとか
    樽やツボを調べる必要があるとか、めんどくせーだけだから全部無くせって思うわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSとか言い出してるアホが出てきたな。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    復活の呪文にもどそう
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQHでもイライラするからこれはなくすべき事案
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    オートセーブはon,offできてプラス任意でセーブできるのがデフォ。鳥山明の絵が嫌いだからドラクエやったことないけど、いい加減システムを刷新したほうがいいんじゃない?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低コストでハイリターンなら何でも良いわ
    徹底的にコスト削減して欲しい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ伝統!ってらしさを残そうとしてるのはわかるけど
    醍醐味とは違うよね 別になければないほうがいい
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    セーブするためにわざわざ教会に行くのがめんどくさいんじゃないの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8は売れたんだけどなぁ…
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われてみればたしかにめんどくさい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    だな
    ドラエクと同じくらいセーブがめんどい
    ペルソナ4Gも海外で100万本売れている
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のとこセーブ仕様も含め、台詞のウザさ、頭ぶつける等の意味不さもあるよって事だな。
    PS4で出るのは歓迎だが、そういうとこも進化させてほしいもんだね。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オートセーブにされるより遥かにマシだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    新型PS4買ったよ^^
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGの戦闘が作業すぎる
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に気にならんけど
    こんなくだらん理由でやらないとかアホを通り越してるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作業じゃないRPGなんてあんのかよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブシステムより見た目が一番大きいと思う
    欧米のAAAゲームと比較したらグラ見劣りしてるのぐらい日本人の俺でも分かる
    それと自由度の無さとターンベースに重きを置いた戦闘システムか
    日本人からすればドラクエのレトロなとこが良いのかもしれないが欧米では悪い点になってる
    FFみたいに世界でも売ることをそろそろ考えた方がいいと思うけどな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁオートセーブや自由セーブが普通なこの現在ではたしかにめんどくさい
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム 伝統を変えなさすぎ ただそれだけ

  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない理由はストーリーが無いからじゃね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8が売れて他が売れてない…って事は…キャラの等身かなぁ…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンウォーリアー(DQの英題)は昔から空気だったぞ
    当時の「ウルティマ」と「ウィザードリィ」を掛け合わせたかのような内容をずっと作り続けているんだから空気なのは当たり前
    逆に「ウィザードリィ」の新作トレーラーでお前らウキウキするか?
    いつものウィザードリィの亜種かなってノリだろう?
    古典なんだから注目されないのは当たり前
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金をffに吸われて 金かけて作られてないからあ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう面倒な部分も伝統かこだわりかは分からんけど11でも残ってんだろうな
    ってのはヒーローズ2でもう分かるだろ
    みんなルーラで頭ぶつけたろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その堅苦しいシステムがあってのドラクエなんだよなあ
    じゃあ今の時代に合わせてオートセーブかと言われれば
    それじゃドラクエじゃないんだよなあ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれの知ってる7じゃない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエほどUIが進化しないゲームも稀だろうな
    少しはペルソナを見習ったらどうだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは正論やん
    苦労と面倒は別物よ
    レベル上げは苦労には入るが、こういったものは面倒に入る
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    そもそもロールプレイングゲームを作業としてプレイする意味は?
    お前のロールプレイはどこいったんだ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    あっ、確かにな。洋RPGファンの俺もDQB、DQHの時にもセーブの手間に少々イラッときた。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    街中のどこででもセーブでいいよなwwww
    そして前から意味不明だったんだけど「冒険を続けますか?」って選択は意味がないだろwwwww
    やめたきゃこっちで電源切るよwwww聞くなよこんなことwwwwwwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統まもりすぎてて今じゃ正直インディーズ以下
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ながら()に囚われすぎて
    時代に並行して進化しないから売れない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエって、オートセーブになってないの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    分かるわw
    あれって親切過ぎて逆に迷惑てやつだよね。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時小学生ながらセーブ後の「おつかれさまでした。」ってやつ寒いと思ってた
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1からやっててもあれは面倒だとしか思わない
    セーブ一回に何回確認とるんだよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノスタルジーだろw

    映像はリメイクじゃんね?
    あ、7か?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外版の8はUIも向こう向けに全面改良してたし
    まあ売れたのはFF新作の体験版が付いてたからなんだが
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFはシステムを毎回ガラッと変えてきてるけど馴染みのモンスターや魔法もあるので違和感は無い
    寧ろ毎回新鮮
    ドラクエも同じような方式にしてもいいと思うけど頑なに昔のシステムの継承に拘り続けるのだろうか?
    そういうのはWoFFみたいに外伝的なのでもいいと思うけど
    システムやグラはここらで大きく変えてもいいのにな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    今の主流のゲームはレベリングより個々の技術介入スキルが求められる物が多いから
    レベリング自体にゲームプレイとしての魅力を感じない人も増えてきている
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    プレイヤーがロールプレイしてたらええんちゃう?w
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる
    DQXでもたびたび提案に出てる
    ドラクエってセーブに限らず〜だがいいですか?って確認メッセがとにかく多すぎる
    チュートリアルとして最初の一回ならともかくしつこすぎ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはセーブに関してだけじゃないな
    親切なんじゃなくて面倒臭いしいちいち鬱陶しいんだよ
    モンスターズやヒーローズでも感じたからドラクエはそういうものなんだろうけどな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険を続けますか?
    →はい いいえ

    これは本当に要らない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ターン制は別にいいと思うけどなぁ
    ペルソナも軌跡も全部クソなのか・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい素材がそろってるのに金かけて作られてないから それだけ 
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内の若いドラクエファンはこういうのどう思ってるんだろう
    俺はレゲーも好きなオッサンだから違和感はないけど
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「昔は良かった」を連呼する懐古厨でもこういう面倒なだけの仕様を
    ありがたがる奴は10人に一人も居ないと思う
    DQHでクエストクリアするたびにファンファーレと操作不能時間があったのは
    さすがにバカじゃねーのと思った
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ロールプレイができているんなら作業じゃないだろう?
    それはロールプレイなんだから意味のある行動なんだろう?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    FFと違ってキッズも遊ぶゲームだからかもな
    後で騒がれないようにしつこいくらい確認いれてる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは鳥山明を外してくれ。いつまであんな古臭い絵でいくのか?あの絵柄のせいで海外では子供向けと認識されてんじゃねーの。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闘鬼伝2はオートセーブとどこでもセーブがあって
    すげー快適だったな。
    学生時代と違って時間ないからこういうの
    すげーありがたい。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエでゲームを知ったって人以外はみんなめんどくさいって思うよなあ
    教会はもう生き返らせるときだけで良いと思う
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう慣れたから何とも思わないなぁ
    確かに面倒かもしれないけど
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミの頃まではDQとFFは最先端を競いあってたのにいつからDQはレトロでいいとなったんだろうか?
    たぶん9が決定的だったろうな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうして日本はガラパゴス化し人口減少とともに消滅するのであった
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺の仕様は堀井雄二がいる限り変更無理なんじゃないの
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    あのクエスト終了後の演出ってレベルファイブのせいだよな
    DQ9がそうだったと思うけどDQXに引き継がれDQHに引き継がれるという最悪のパターン
    ちなみに妖怪ウォッチでクエストクリア時の演出がまんま全く同じ
    あとDQHの拍手はうざいからいらんかった
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低年齢層がターゲットだからな
    だからPSハードでいくらドラクエ出しても、内容が幼稚すぎて萎えるんだよな
    PSに子供向け出してもしょうがないのに・・
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    判明してないじゃん
    3D化だの最新化だのをしようとして消えてったタイトルがいくつある?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今も昔もFF派
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは低年齢層がターゲットじゃないだろ
    どちらかといえば全年齢
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエに限らず、セーブの時に何度も質問してくるのはしょーじき日本人の俺ですらウザいと感じるよ。ゲーム続けるかどーかとか、んなもん止める時にコマンド選ぶからセーブごとに訊くんじゃねーよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを続けますか? の意味が分からん。
    続けなきゃ消してるよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    それだよね
    FFやペルソナみたいにリアル寄りでありながらも顔に微妙にアニメ調も入ってて等身も高いのが理想
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラがデフォルメだからだよ
    等身まともな8がめっちゃ売れたし
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは昔はジョブチェンやファンタジーでFFっぽさあったけど最近のは別にFFってタイトルついてなくても違和感ないからFFなのかわからんわ
    15は楽しみだけどFFじゃないタイトルついてても全く問題ない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは昔のゲームだからこその機能だろ
    新作でこんな真似されてもダルいだけ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ドラクエのファンファーレ中はフリーズ状態になる元ネタは多分2とか3じゃないかと思う
    PSやPS2でどうだったかは知らんが、L5も引き継いだだけ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そこが問題じゃないんだ・・・
    記事をよく見ろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4なんてスタンバイで中断できるし確認メッセあったらスクエニ無能だわ
    やめたければホームから終了させるっつーの
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイジは面倒な事をやらないで、楽な事しかしないからピザだらけ納得
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4以降の教会セーブが出来るようになったのはまだマシで
    3はお城の王様までいちいちセーブしにいかないと駄目で
    みんな入口でセーブできるダーマ神殿にルーラで飛んでた
    あれはめんどくさいだけだからいい加減メニューからセーブできるようにしろよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーはファンがいるのにドラクエはなぜか伸びないなあ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブはセーブで残すとしても
    内部で自動セーブするコンティニュー機能を実装すればいいだろ
    全体的に単なる古い手抜きゲーなんだよな
    なのにファンも作り手も大作でございと傘に着ててホント笑止千万
    モンハンを笑えんゴミクズ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも昔のままがいいならセーブは全部ふっかつのじゅもんでやれよw
    3でカートリッジにバックアップできるようになった時は革命を感じただろ
    DQは全て昔にとどまるべきなんて風潮はどこぞの低スペハード信者が作った幻想だ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10はオンゲだからオートセーブだけど、あれ11でも採用してくれないかなぁ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブしなきゃいい
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教会の存在価値がなくなるからセーブは教会をやめないんだろうな・・・
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応進化してるんだけどね・・・

    道具袋とか、仲間の行動自動選択(ガンガンいこうぜ)とか・・・システム的にもプレイしやすくなってるんだけどなぁ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエが魅力的でない最大の理由は中世ヨーロッパ式RPGの古典なはずなのに
    その中世ヨーロッパ式RPGのセオリー、世界観に忠実ではないという所
    エルフ、トロール、ドワーフ、オーク、ホビット、エント、ウルクハイなどなどの世界観を作り上げる事に不可欠な種族の定義だってありゃしない
    世界観だけ見ても中世ヨーロッパ式RPGとしては薄っぺらい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代遅れ
    11でも復活の呪文とかバカなことするんだろ
    自分でブランド殺してるだけじゃん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度も醍醐味なんて思ったこと無いFC時代のゲームやらされてる感半端ない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お役所仕事みたいな教会だよな
    DQHもこんなんでイライラした記憶
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のドラクエって教会に十字架あったよな
    キリスト教の神父が死者蘇生させるとかwww
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のグラはビビったけどDQ11のグラもビビらせてくれてもいいんだぜ
    変にレトロ路線に拘らなくてもいいからさ
    毎回FF新作とDQ新作はどっちの方がグラいいんだ?と競えるぐらいにユーザーにもワクワクさせてほしい
    こう思ってるのは俺だけ?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教会の存在価値は結構あるよ
    生き返らせる、呪いを解く、毒の治療、呪い装備の解除とか・・・あとは神父様のセリフなんかもあるしシスターもいるし、お祈りしてるばあちゃんとかね・・・

    そういう物語があるじゃん〜
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    迷走してるFFよりは好きだけどな
    9のせいで一気にファンも離れた感ある
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり教会がないとドラクエっぽくないよね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの間にか古臭さ=ドラクエらしさという事にになってしまった事に不満を持ってるファンは少なくないと思う
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖職者を万能にした時点で中世ヨーロッパ式RPGとして萎えるんだよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの中世ヨーロッパの冒険っていうのがやっぱりドラクエらしさだよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古臭さはいいよ別に
    古臭さと不便さは違うので不便なとこは引き継がなくていい
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    そこの態度がブレブレなのがなおさら良くない
    なるべく面倒なことはさせないで改善するつもりならセーブ周りを真っ先にやるべき
    復活の呪文を廃止してメモリに保存した当時の精神が完全に失われている
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFも昔の剣と魔法のファンタジーの頃は好きだった
    DQは少し進化頑張るべきだけど今のFFは逆に少し昔に戻ってほしい
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3を今のPS4レベルでリメイクしてほしい
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ根本の問題だろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームとは

    過剰チュートリアルサポート
    一本道
    振り込めゲームクリア

    おもてなし〜。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブポイントまで行かないとセーブ出来ない仕様は別にいいと思うが「ゲームを続けますか?」みたいな無駄な選択肢や台詞はいい加減省略して欲しい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    ウィッチャー3やった後だと日本人の考えたなんちゃってヨーロッパ中世だったんだなと思った
    アニメ路線でこの先も行くならPS2時代からそんな変わらないような気もする
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵が鳥山じゃなかったら日本でも売れないだろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    わかりやすく例えるならば
    あの映画としても名作だった「指輪物語」と比べてDQの中世ヨーロッパの冒険ってどんなものだった?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ドラクエ10が中国で前代未聞の大爆死したからなあ
    中国人にすら馬鹿にされる古くささをドラクエらしさwとかいまだに言ってるクソゲー
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「おいのりする」を選んで
    どこにセーブしますか→選ぶ→上書きしますがよろしいですか?
    せめてこれだけで終えてほしい
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ11楽しみ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    そういう人にはWoFFが合ってるかもね
    自分としてはFFナンバリングには世界の大作と比べても張り合えるぐらいに毎回最先端を追求しながら新しいことをしてくれるのを望むが
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらんからだろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    WoFF買うけどどっちかの頭身に統一してもらいたかった・・・
    そういう頭身変えるシステムだから無理なのはわかるけどちょっと入り混じってて気持ち悪い
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのPS4版のフィールドみた瞬間にすげぇわくわくしたけどな
    3DS版?お呼びじゃないです・・・
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋文化の人が受け取るDQのイメージを日本人にわかりやすい様に例えるならば「ショーグン、ゲイシャ、ニンジャマスター」なんだよ悲しい事に
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーが4人パーティーで、もっと魔法や装備が豊富ならいいのに

    ドラゴンズドグマあたりがドラクエっぽかった
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7が出たときにムービーゲーがどうこうだの
    ゲーセンやバイクがある世界観がどうだの文句つける奴なんて皆無だったぞ
    大抵のネガ意見は年食って興味薄れて買わない理由を探してるだけだ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスの前でセーブ→負けたらリセットできる、は嫌だ。
    苦労の先に喜びがあるって俺の考えはもう古いのか?

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