9357742「日本人は働きすぎ」とはよく聞く話だが、本当なのだろうか。日本在住の外国人20人に、日本人の働き方についてどう思うか聞いてみた。



Q.日本人の働き方についてどう思いますか?

○働きすぎ

・「最悪です。働きすぎ。お金が少ない」(タイ/30代前半/男性)

・「真面目、働き過ぎ。時間いっぱいかかるけど、細かいところをきちんとやるのが得意。また、書類が大好き人たちです。何かして後で紙ばかり残りますね(笑)」(モンゴル/30代前半/男性)

・「働きすぎだと思います。特に無意味の残業をやめて、平日の夜は仕事と違うアクティビティをやらないといけないと思います」(フランス/30代前半/男性)

・「働きすぎと見えているが、働きすぎぶっている」(ベトナム/20代後半/男性)


日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マン



○非効率!?

・「真面目で勤勉なところは尊敬しますが、時々忙しいふりをして労働時間を延ばしているように思います。長時間働く=よく頑張っているという概念はあまり賛同いたしません」(イタリア/30代前半/男性)

・「日本人は時間を無駄にし過ぎです。日本人の働き方は世界一非効率的だと思います。上司に見られているからといって、ダラダラと遅くまで仕事をするふりをしないで、はやく仕事を片付けて、家族と一緒に過ごす時間を増やせばいいと思います」(ルーマニア/30代前半/女性)

詳細は(source: マイナビニュース - 働きすぎ? 日本人の働き方をどう思うか外国人に聞いてみた

日本で働いている外国人に聞いてみた! ここが変だね日本の職場